中高生のころって色々なことに悩みますよね?
少女マンガで言えば、大人になりきれなくてグレて不良になったり、好きな人にわざと冷たい態度をとってしまったりなど・・・
そんな内容がある、昔の少女マンガを探しています。
たとえば、紡木たくの「ホットロード」のような独自性がある作品が好きです。
おすすめの少女漫画があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

亜月亮さんの



青春してるかい全2巻
天下一ファミリー!!ヤマダ
爆風シンデレラ戦線
Wピンチ全4巻
無重力少年全3巻

がお勧めです。たまに絵が昔の少女漫画風に描かれたり、学校を舞台にさまざまな問題がおきます。この中で一番のお勧めは 青春してるかい です。
面白いのでぜひ読んでみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E6%9C%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亜月亮さんの作品は何冊か読んだことがあります。(題名は忘れてしまったのですが・・・)
でも、「無重力少年」って面白そうですね! 読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 02:56

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。


一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「有閑倶楽部」って前から自分でも気になっていたのですが、巻数が多かったので読まずにきてしまいました・・・
ですが、この機会に読んでみようかなと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 02:52

麻生みことさんの「天然素材でいこう」などはどうでしょうか?


思春期の微妙な心理があって、好きな作品なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天然素材でいこう」はすでに読んだことがあります。
これは、私もお気に入りの漫画なのでまだ持っています。
紹介して頂きありがとうございました!
また、機会があったら紹介してください。 

お礼日時:2007/07/06 02:49

>大人になりきれなくてグレて不良になったり、好きな人にわざと冷たい態度をとってしまったりなど・・・


>そんな内容がある、昔の少女マンガを探しています。
松本美緒さんの「彼女の彼」「・・・and I love her」
両方とも昔の少女漫画なので、古本屋やオークションでしか入手出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本美緒さんの書く漫画は大好きです。これはまだ見ていないので見てみたいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 02:45

不器用な感じで言うと「天然コケッコー」かなぁ。


結構笑えるし、面白いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天然コケッコー」はよく古本屋で見かけたのですが、読んだことがないのでぜひ見たいと思います。
また機会があったら回答お願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 01:50

自分にとって、青春っぽい少女漫画と言うと、”生徒諸君!”ですね。


先日テレビでやってたのは、もっと後の方で、あそこまで話が続いていたとは知りませんでした。

あと、”エースをねらえ!”でしょうか。

姉が買ってたのでよく読んでましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生徒諸君」って、中学生編と教師編があるみたいですね。
ドラマ化された教師編だけだと思ってました。
この機会に両方読みたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早々この漫画やラノベを売ろうと思うのですが何円くらいになるでしょうか? 青春機関銃

早々この漫画やラノベを売ろうと思うのですが何円くらいになるでしょうか?




青春機関銃1〜9巻
冴えない彼女の育て方1〜9巻番外編2巻
この素晴らしい世界に祝福を1〜5巻

Aベストアンサー

売る古本屋で変わるでしょうが、例えばブックオフでは基本的にはすべて10円であると思います。
とても運が良ければ数冊は20~50円とかで売れるかもしれませんが……。
そもそもマンガやラノベは一冊あたりの単価が安いので、店側も利益を確保するために、そうそう高値はつけません。

基本的に古本屋で売るというのは、『大量の本を処分する代わりにジュースやお弁当代くらい手に入った』と思うくらいが丁度いいものです。

Q少女マンガ【青春・恋愛】でのおススメマンガ

最近マンガにハマりだしてしまいました。
今好きなのは、『僕等がいた』なのですが、全巻読み終えてしまい、
また新しい同じ系統のマンガを読みたいなと思っています。
『僕等がいた』に似た系統でいいマンガを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
僕等がいたを知らないのに書き込みしてすみません。
あらすじを少し読んだ感じだけですが、以下が近いかな?と感じたので書き込みます。

●桃森ミヨシさん/ハツカレ/6巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847704-9&mode=1

●椎名軽穂さん/CRAZY FOR YOU/5巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847708-1&mode=1

●池山田剛/GET LOVE/全7巻/フラワー
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091383424

●池山田剛/萌えカレ/2巻 続/フラワー
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091383491

あたりはいかがでしょうか?
絵柄が可愛いですよ。
話も私は好きなんですが・・・。

はじめまして。
僕等がいたを知らないのに書き込みしてすみません。
あらすじを少し読んだ感じだけですが、以下が近いかな?と感じたので書き込みます。

●桃森ミヨシさん/ハツカレ/6巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847704-9&mode=1

●椎名軽穂さん/CRAZY FOR YOU/5巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847708-1&mode=1

●池山田剛/GET LOVE/全7巻/...続きを読む

Q青春×機関銃の雪村くんの装備について質問です。 複数あるので、分かるものがあれば、お願いします (背

青春×機関銃の雪村くんの装備について質問です。
複数あるので、分かるものがあれば、お願いします
(背景が黄色の黄色いストール巻いている人です)

1履いているパンツの迷彩は、なんという柄の迷彩ですか?

2上に着ている、黒いのは、防弾チョッキですか?チェストリグですか?(名前が曖昧なので、間違えていたらすみません)

Aベストアンサー

絵的には、ただの弾薬ベスト(ポケットの沢山あるベスト)ですね。(^_^;

AKをあんな風に描いてるぐらいですから、あまり詳しくはないのでしょうから、特に○○という意味で描いていないでしょう

Q少女マンガで恋愛一本でなく、コメディっぽいマンガ

少女マンガ(花とゆめ、マーガレットなど)で

恋愛一本でなく、コメディのようなお勧めのマンガがあれば教えてください。

ちなみに『ラブ☆コン』は読んでます。

出来ればあまり古くない方がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『高校デビュー』(マーガレット)
面白いですよ!絵も素敵ですし!

『フルーツバスケット』(花とゆめ)
少し難しい話になりますが、面白いのでお勧めです!

『金色のコルダ』(花とゆめ)
ヒロイン可愛いし、周りの男性も素敵です♪

Q機関砲、機関銃

軍用機のことでいくつか質問があります

1.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している爆撃機

2.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している攻撃機

3.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している戦闘機

4.機関砲や機関銃の携行弾数が最も多い軍用機

いつの時代の機体でも構いませんので、分かる限り回答お願いします。

Aベストアンサー

一応、実用化された機体として

1:B-17G 機関銃12.7mm×13
  B-29A 12.7mm×12 20mm×1
2:AC-130H
3:P-47D 機関銃12.7mm×8 P-61 12.7mm×4 20mm×4など
4:何だろう?

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q戦闘機の機関銃について

あまり飛行機や戦闘機に詳しくないものですが,機関銃について知りたいことがあります.
零戦などのプロペラ式戦闘機において,機関銃がプロペラのすぐ後ろ側についているものがあります.自機の機関銃でプロペラを傷つけるということは無いのでしょうか?
そもそも,なぜそのような場所に機関銃を設置するのかがわかりません.中には主翼に2門設置して弾の道線をプロペラからはずしてあるものもありますよね?あえてプロペラの後ろに機関銃を設置する意図をご存知の方がいらしたら教えてください.機関銃がどのような機構になっているのかについても,ご存知の方がいれば教えてください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

無いです。

銃の駆動部がプロペラ軸と連動していて、ブレードが射線をさえぎっている間は弾が出ないようになっているからです。

このあたりについては昔の人が苦心した歴史がありますので参考 URL をご覧ください。

参考URL:http://ww1.m78.com/honbun-2/air%20.html

Q男性キャラが男っぽい少女マンガってある?

主要な男性キャラの見た目が男っぽい(筋肉質、体毛濃い)感じの少女漫画ってありますか?

Aベストアンサー

最近の別マsisterに二度掲載されている、川原和音原作・アルコ作画の「俺物語!!」
主人公の豪田猛男くんがモッサリ体育会系です。イイ奴です。

高梨みつば「紅色HERO」のヒーローもバレーボール男子で筋肉質がっしり系かな。

Q機関銃の動作はどんな原理なの?

銃の一種である機関銃は、スゴイ速さで連続で射撃できるんでしょうが、
どういう原理で、内部の仕組みはどうなっているのでしょうか?
電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
それとも、機関銃用の帯になった弾に、何かからくりがあるのでしょうか?
また、明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?

Aベストアンサー

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボルトは薬莢を放り出して後退しきったら、バネ(リコイルスプリング)の力で前進する。
7)ボルトは前進するとき、マガジンの最上段にある弾を引っかけで、薬室に送り込む。
を繰り返しているだけ・・・この動作の仕組みを「ブローバック(BlowBack=直訳すると”吹き戻し”)」と呼ぶ。

>明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
>最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?
最近は、ディレード(遅延)ブローバックなど、カムやローラーを組み込んで、ガス圧を制御する仕組みを持つ銃も増えているけど、「ガス圧利用」という基本的な動作の原理に変わりは無い。

>電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
車載、航空機搭載、艦載の機関銃には、チェーンガンやガトリングガンなどの電動や油圧モーター駆動の外部動力式機関銃も少なくない。

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボル...続きを読む

Qマンガのタイトル教えてください(少女マンガ)

もう一度読みたいんですが・・・
15年~20年前のまんがです。ドジな女の子(以後女)と硬派な男の子の(以後男)恋愛もので男はとてもケンカが強い。男は柔道か剣道をやっている。男の兄は軽くて女ったらし。男の名前は堂か籐がついてたような気が・・・
女には姉がいる。
どなたか覚えてませんか?
気になってイライラ中ですT_T

Aベストアンサー

ひかわきょうこさんの千津美と藤臣君シリーズだと思います。
文庫になっていますので今でも買えますよ。
藤臣君は剣道とケンカが強いです。

春を待つころ(千津美と藤臣君のシリーズ1)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592881664/250-6775569-7338664?v=glance&n=465392
銀色絵本(千津美と藤臣君のシリーズ2)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592881672/sr=1-20/qid=1155911236/ref=sr_1_20/250-6775569-7338664?ie=UTF8&s=books


人気Q&Aランキング

おすすめ情報