プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、23歳の大学生です。機会あって初めて名刺を作ることにしました。自分なりの名刺を作ろうと思い、日本文化が好きな僕はなるべく和に凝った名刺にしたいと考えています。

そこで、お香の匂いを名刺にたきこめられたらいいな~と思い立ちました。早速、実行に移したいんですがお香(線香は、やめておこうと思います…)をうまく名刺にたきしめるにはどうしたら良いですか。

名刺にお香の匂いをすりこめたとして、その匂いはどれぐらいの間持続しますか。

まだ、お香を買ったことがないのでお香立て等もないのですが、台所用品か何かをうまく使って名刺に匂いをたきこめることは出来ますでしょうか。

今のところ、僕が名刺を渡す人たちは老若男女さまざまいます。
学生や主婦、公務員、起業して働いている若い経営者、年配の方でもう一商売したいと考えている人などですね。

こういった人たちにはどのような匂いのするお香が良いでしょうか。おすすめのお香やおすすめのお店を教えてください。

お店を紹介して下さる場合、ネット販売しているところにしてください。

A 回答 (7件)

紙は匂いを吸い込みやすいので、「香りのする物」と名刺を一緒にビニール袋(文房具店で売っている厚手のチャック袋が便利)に入れておく程度で充分つきます。


匂い袋は、割とどれも同じ系統の香りなので、和風の線香を折って半紙やティッシュなどにくるみ、名刺と一緒にしておくだけでもいいかもしれません。
個人的には、和風なら「日本香堂」の製品を好んで使っています。
http://www.nipponkodo.co.jp/shop/direct/index.ht …
お近くに店舗があれば、実際に足を運んで好みの香りを探してみては如何でしょうか。

他の回答者の方々が書かれているとおり、「匂いが苦手な方」もいらっしゃるので、「あなたが名刺入れを開けたとき」ふわっと香る程度が望ましいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、文房具店で売っている厚手のチャック袋と匂い袋を買ってみました!!

あとは、名刺を作るだけです。でも、匂いに敏感な方もいらっしゃるようでせっかく購入しましたが違う用途で使ってみたいと思います。

有用な案をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 03:21

お香の匂い付き名詞はアイデアはいいが現実的でないと思います。


香りには好き嫌いがあるからです。

中年からの加齢臭でも同じ事です。
(娘は父親の臭いが嫌いでも友達の娘は同じ臭いが好きというデータがあります。何故なら遺伝子レベルで同属を排除するように脳の中の指令が働くから)

臭いで万人が好きというのはないと思います。(化学物質過敏症の方は人工の香りも嫌がります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お香の匂い付き名詞はアイデアはいいが現実的でないと思います。

どうやらそのようですね。慎重にこちらで意見を求めて救われました。

加齢臭のことも興味深く読みました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 03:23

こんにちは。



以前、そのような名詞をもらったことがあったので書き込みさせて頂き
ます。

私のもらった名詞の香りは、もの凄く私の嫌いな系統の香水の香りが
していて、もらった後、引き出しにしまっておいた物全てに臭いが移って
しまい、耐えきれずにその引き出しに入っていた書類を全て廃棄した
ことがあります。そんなに強烈に臭い移りすると思ってもみなかった
ので、くれた人をちょっと(いや、結構)恨んでしまいました^^;

素敵なアイデアだとは思いますが、臭いに関してはビジュアルの嗜好
よりも好き嫌いがかなりはっきりしますので、出来れば名詞のデザイン
自体のアイデアで勝負して欲しいと切に願います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来れば名詞のデザイン自体のアイデアで勝負して欲しいと切に願います・・。

わかりました。そういたします。

なかなか名刺一枚作るのでも神経使うものですね。

お礼日時:2007/07/28 03:19

すみません。


お香ダメです。花粉アレルギーのようにくしゃみが連続で出ます。
香水もダメです。

いろいろな人がいるから名刺にお香はどうかな?
と思います。
質問者様は好きな匂いでも嫌いな人は嫌いですから。
女性の香水も強いのは嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

名刺交換は、大事ですしね。考え物ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 03:18

私も箱のような物をかぶせてお香をたけばいいと思いますが、ふわっと香る程度がいいでしょう。


(あ、名詞など燃えやすい物なので火事には注意してくださいね。)

さまざまな方にお渡しする機会があるようですが、「匂い嫌い」とか敏感な方って結構いますよ。
そうゆう方はどんなにいい香りの物でも不快にしか感じません。

あと、種類でいえば和のお香のほうが日本人には違和感がないかと思います。
実は私も匂いには敏感で香水の香りには顔をしかめてしまうほどの香料嫌いだったのですが
No.2さんの添付URLにもある松栄堂さんのお香だけは大好きで愛用しています。
白檀などをベースにおいた香りなのでお線香に近くて親しみやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうゆう方はどんなにいい香りの物でも不快にしか感じません。
そうなんですかぁ。これは、思いもよらないご指摘ありがとうございました。

>種類でいえば和のお香のほうが日本人には違和感がないかと思います。
同感です。それを選ぶつもりです。

こちらで相談してよかったです。名刺に、独自性を出したかったんですがお香を焚き染めるのは控えようかな~~と思い始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 03:16

とても素敵なアイデアだと感じましたので、書き込みします。


お香も、いいものをお選びになるのがいいと思います。
値段が張るものでも、煙いだけで香りに深みのないものがたくさん出回っていますので。

部屋で焚くと、掛けてある衣類にはほんのり残り香が着きます。
布には香りが移りやすいからですが、紙では試したことはありませんのではっきりと言えませんが、和紙類ならいいかもしれません。

購入されれば、必ずお香立てなどは付いてくるはずですが、
即席で焚く方法もあります。
台所用品ならば、小皿や箸置きなど熱で溶けないものに、コーン型なら乗せ、棒状なら渡し、火が消えないように工夫して、
一回り大きい食器などを灰受け皿として添えればいいと思います。

これを、箱か袋状の囲いで覆って、名詞紙を一緒に入れて長時間放置させてたっぷり匂いを沁みこませる。
そして、持ち運びには密閉ケースに同じお香と入れておけば、充分香りが長持ちするのでは?
和風のものなら、デパートに行けばたいてい入手できます。
インド系の花の香りなども、女性には人気だと思います。

http://www.shoyeido.co.jp/menu.html

http://www.kaorimiyabi.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kohgallery/

http://www.ckowa.jp/oko/index.html

インド系
http://homepage2.nifty.com/agu-/onlineshop/frame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>和紙類ならいいかもしれません。

名刺に顔写真を入れたいんですよ。和紙だとこの点が、難点でして・・・

たくさんの参考URLありがとうございました。楽しみつつ選びたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 03:13

簡単にはにおい袋の入った引き出しに一緒に入れておく。


におい袋ではなく香の材料でもいいでしょう。

焚きこめるのは大きめの密閉容器に一緒に入れて香をたけばいいです。
においがきつくなりますからほんの少しです。
相手に合わせるのではなく自分のにおいを作るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手に合わせるのではなく自分のにおいを作るのです。

このコトバ、胸に響きました。

具体的でわかりやすいやり方を教えてくださり、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!