プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンカードを事情により、1ヶ月滞納してしまいました。
1ヶ月後に滞納分と分割払い分を任意で一括で支払いました。
普段ETCカードを使うのですが、普通に使えてます。
利用停止になっているとは思わなかったので、ガソリンスタンドでカードで支払いをしようとしたらカードが利用出来ないと言われました。
カードのセンターに電話をすると、現在カードが利用出来なくなっています。との回答でした。
その後もETCカードは利用出来る状態です。
3ヶ月たちますが、未だにカードは利用停止のままです。
強制解約の通知もこないまま、ETCカードの利用だけが毎月引かれてる状況です。

もう、一生カードは利用出来ないんでしょうか??不安です。

A 回答 (5件)

一回だけとはいえ一ヶ月はながいですよね、その間どういう対応とられました?


滞納しなければならないとわかった日に自分から連絡されましたか?
○○日になれば払えます、と払う意思表示を自分からなさいましたか?

払えなかったら「自分から」連絡する、というのが大事です。それをしてなかったらしばらく利用停止もやむを得ません。

ETCカードはよほどのことがなければ止りません、交通事故につながる危険性あるためです。

>もう、一生カードは利用出来ないんでしょうか??

さすがにそれはないと思いますよ
    • good
    • 3

何回か滞納してない?



滞納が1回だけならカード会社もイキナリ停止しな
い。ついうっかりする事も或るだろうとね。

連続した一年間の間に、滞納が
1~3回:大目に見る。
4~6回:要注意。
7回以上:解除。

本当に、それ以外に身に覚えが無いなら、即刻、カ
ード会社に連絡だろ。ここに質問する以前に。

強制解約の場合、最低7年間は信用決済不可。
(大嘘付きのうましかが居る様だが、こんなの
無視していい)

ボク、
18年前、会社潰した。勿論、ブラックに。
10年前、取り敢えず復活。
今、各社、ゴルードカードの類まで復活。
現在、使用可能枠の合計7千万円まで、やっと復活。
アメックスの黒までもう一息かな。

この回答への補足

延滞は、初めてです。
ただし、キャッシングを結構利用してました。
それが原因ですかね。
でも、すべて、一括清算しました。
カード会社に電話して、もう一度聞いてみます。

補足日時:2007/07/04 12:11
    • good
    • 8

カードの支払い遅れによる利用停止などの決定は、滞納の回数ではなく滞納期間によるところが大きいと別の回答で読んだことがあります。


1日滞納を100回繰り返すより、1ヶ月滞納1回の方がブラックに載りやすいということらしいです。
ETCカードについてはよくわかりません。

この回答への補足

ブラックの可能性高いですよね・・・・
でも、強制解約の通知が来ないのが不思議です。

補足日時:2007/07/04 12:08
    • good
    • 4

1回の滞納で利用できなくなるってのも変ですね。


僕なんか、何回か支払いが遅れたことがありますが、
普通につかえてますし、限度額もどんどん上がっていってますよ(笑)

カード会社に理由を聞いてみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
1ヶ月も延滞をしたのが、まずかったんでしょうか・・・・
停止理由を聞いたら、当社の規定により、利用停止をさせて頂きましたとの事で、詳しい内容は教えて頂けませんでした。

でも、不思議にETCカードは未だに使えますね・・・

補足日時:2007/07/04 11:48
    • good
    • 0

そのまま停止が継続されるか、何ヶ月か後に一部のみ利用可に戻るか、又は、解約の通知が届くと同時に、債務残金一括支払いの通知書届くことでしょう。

無論、その場合は、生涯に渡り、一切のクレジットの利用や分割払いも利用できなくなります。

この回答への補足

利用停止中なのですが、明細書(ETC使用料金)には、S50C0と記載されています。
債務は、0です。任意で分割払いのお金も一括で払いました。
正確には、毎月ETCカードを利用しているので月3000円程度の債務になるんでしょうけど。強制解約ですか・・・・・ブラック入りですね・・
将来に不安を感じます・・・・・自分のした事なので、とてもお恥ずかしい話です。

補足日時:2007/07/04 11:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!