プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前から、チヌのフカセ釣りにこっていますが、最近さっぱり釣れなくなってきました。フィールドは、関西の姫路~尼崎くらいです。
場所を変えたり、エサをかえたりしているのですが、なかなか3年前や去年のような釣果になりません。
何が悪いのか、自分でも分かりません。
何か、お教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

針にのらないとの事ですが、ウキが沈み込むまで待っていませんか?私のウキは遠矢ウキなので、前あたりがあってから1目盛り目のあたりで合わせています。

チョンチョン・・・・・スウ若しくは、スウ で合わせています。

私の中では1・2の3拍子と勝手に命名しているチヌのあたりがあって、この3でのろうと、のるまいと、必ず合わせを入れています。

ようは、手返しの数で勝負しているのです。1流しせいぜい2分くらいです。

落し込み釣りをすると良く分かるのですが、基本的に即合わせをしなければ針には乗りません。それをウキ釣りに置き換えると、「1目盛り」なのではないか。。。と、私なりの考えを持っていますし、釣果も上がっています。

ウキを消し込むあたりの場合、棚があっていないか、咥えた餌を吐き出している可能性が高いです。(この場合、ゆっくりと消し込むあたりは別です。。)もしくはボラ君です(笑)

このあたりの前に、俗に言う「押さえ込み」のあたりがあるはずです。そこで私の場合は合わせを入れます。(練り餌以外は)

餌の付け方ですが、あたりが出るまでは通常通り刺し、あたりが出始めてからは頭を落として背中から尾に抜くように刺しています。グリーンピースは使用していないので分かりませんが、コーンは単純に真中をブスッと刺しています。

餌の刺し方というより、針の結び方を工夫してからのりがよくなった気がします。外掛け本結びをする際に遠矢結びを実行しています。

二巻きした後に、「まくら」を入れてやるのです。試してみたらいかがでしょうか?垂水漁港では、底攻め用の針が絶対に良いです。

それから、垂水一文字はチヌ釣りで有名な山○太○さんも坊主で帰るくらい難しいです。私は4回行って1回はボウズ。あとは毎回1枚(46・38・30)の計3枚上げていますが、あたりとは思えないあたりを取らないと上げれないです。

要するに、漁港内の方が一文字より簡単です(笑)そして私の勝手な持論「合わせの数と釣果は比例する」

4月23日~7月10日現在で21枚のチヌを上げれているから自分なりの確信はあります。お役に立てれば幸いです。
    • 0

私のホームグランドは(特に垂水漁港)は難攻ポイントで有名です。

現在、4月23日から現在までに21枚のチヌを上げています。私の師匠や周囲の方にお聞きしても今年はよく無いそうです。私はフカセは遠矢釣法で行っており、4枚上げています。後は落し込み釣りです。どちらも底付近での釣果が多く(須磨海釣り公園以外)棚取りがキーポイントになると思います。私は、5回にウキ止めのチェックをしています。餌によっても棚を変えます。後は、道具も「良い道具」を揃えるべきだと思います。釣果にそのままつながってきます。(私の経験上、バラシが多ければ道具に問題ありの可能性が大きいです。)この地区であれば、ハリスも2ヒロは必要でしょう。釣針も0.5~1号をメインで使いました。ハリスは1.5号を使っていますからハリスの太さはよっぽど澄んでいない限り気にしなくてもよさそうです。一度、垂水漁港で「底」を釣ってみては如何でしょうか?掛かれば40オーバー期待できます。潮によっては竿3本分のウキ下が必要ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
垂水にはよく行ってましたが、一文字に乗っていました。乗る必要がないということですね!
一度試してみます。
バラすことはほとんどないのですが、というか針に乗らないので・・・、みなさんエサはどうされているのでしょうか?
僕は、ほとんどオキアミかグリンピースなのですが・・・。

チヌがいるのに釣れないのか、チヌ自体がいないのかを見極めるのが大切です。

いるのに(他の人は釣っているのに)釣れないなら、釣っている人を徹底的に研究しましょう。結果がでると思いますよ。
 そうやって修行を積んでいけば、周りの人は釣れないのに自分だけは釣れるいわゆる名人・達人の域に達するのではないでしょうか?
 誰も釣れていないのなら(チヌがいない)徹底した情報収集からです。
 あと、ボーズ5回10回は当たり前くらいの根性も大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの人は釣れていないですね。

やはり場所なんですね。