時間がなくて、ものすごい困っているので教えてください。
JavaScriptでテキストリンク部分から別ウインドウを立ち上げたいのですが、

<!--
function openWin()
{
window.open("sub.html","sub","width=320,height=240");
}
// -->

これだと一つのリンクと一つのウインドウにということになりますよね。
4つそういったリンクさせる場所が存在し、さらに同じサイズのウインドウを立ち上げたいのですが、4つを列記する場合はどうすればよいのでしょうか。javascript初心者なのでどうしてもわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

下の回答を送信した後で、ひょっとしたら、リンクテキストが4箇所あるのかと思いましたので、その場合についても。

リンクテキストが4箇所あるのであれば、1箇所のときと同じことを4回やるだけです。ただし、同じ関数名は使えないので、リンクテキスト毎に呼び出すJavaScript関数の名前を変えてやればいいですね。

<!--
function openWin1()
{
window.open("sub1.html","sub1","width=320,height=240");
}
function openWin2()
{
window.open("sub2.html","sub2","width=320,height=240");
}
-->

<a href="" onClick="openWin1()">sample1</a>
<a href="" onClick="openWin2()">sample2</a>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみました!大丈夫でした!!!!!!
なんとか朝に間に合いました。本当に助かりました。ありがとうございました!これからも何かあったと木によろしくお願いいたします!!

テキストリンク部分をクリックすると、それぞれ別の内容の4つのウィンドウが(同時に)立ち上がるようにしたい、ということですね。

<!--
function openWin()
{
window.open("sub1.html","sub1","width=320,height=240");
window.open("sub2.html","sub2","width=320,height=240");
window.open("sub3.html","sub3","width=320,height=240");
window.open("sub4.html","sub4","width=320,height=240");
}
// -->

でいかがでしょう。
質問の意図が違っていましたら、補足してください。

この回答への補足

ごめんなさい質問の方法がまずかったみたいです。
同時・・ではなくて、本文中にサブウインドウで立ち上げたい箇所が4カ所ありまして、たとえば「食器」という本文の部分をクリックすると「syokki.html」という書類がサブウインドウで立ち上がってきて、「料理」というところをクリックすると「ryouri.html」というサブウインドウが立ち上がってくるようにしたいのです。いろいろとやってみたのですが、なぜか4つがばたばたっと立ち上がってしまうのです(あくまでクリックの時に指定したファイルのみをサブウインドウで立ち上げたい)。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0