ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。現在家賃10万円の戸建て住宅に住んでいます。4LDKで、広さは86m2です。今住んでいるのは東京(都下)なので、一軒家としては格安かもしれません。
私は29歳、夫は28歳。子どもは3歳と1歳です。転勤はありません。
今年の始めまで家賃7万のアパートに住んでいました。なので、年間40万の出費が増えました(契約は2年、更新料が10万です)。生活は、月々3万の貯金がやっとな感じです。でも、もう少し節約できるかな、という思いはあります。
家賃10万の戸建てに住んでいる、と言うと、ほぼ100%「家を買った方がいい!」という返事が返ってきます。でも、貯蓄は250万程度しかありません。全く現実味がありません。でも、若いうちに買った方がいい、とか、毎月10万捨ててるようなもんだよ?とか言われると、何だかもやもやしてしまって。
今の賃貸の家はとても気に入っています。環境も、外観も、間取りも。大家さんも、感じのよい方です。
夫の手取りが月25万円、ボーナスが年間100万程度です。私のパート収入が月8万です。私の収入は奨学金の返済と保育園代で消えてしまうので、ほぼ夫の収入で生活しています。
ただ、転勤がないこと、夫の会社から無金利で2000万の融資を受けられることを考えると、家を買ってもやっていけるんじゃないかという思いはあります。このまま20年今の家に住み続けたとしても、2500万の家賃が発生します。これってすごいことですよね。
子どもたちのことを考えても、自分たちの家があった方がいいのかな、と思います。今後の生活を考えても、貯蓄がどんどん増えていく、ということはなさそうです。私はいずれ正社員になりたい、と考えていますが、その夢が叶うかどうかは分かりません(夫が反対しているので)。
住宅に関する知識は全くありません。私たちは家を買った方がいいのか、また買うべき時期はいつなのか、別に賃貸でも問題なく暮らしていけるのか、何かアドバイスを下さると助かります。
ちなみに、住んでいる場所の物件相場(30坪くらい)は、中古住宅で3000万前後、新築分譲で4000万前後です。注文住宅だと5000万といったところでしょうか。買うなら中古でもいいなぁと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

20坪 家」に関するQ&A: 100坪の、土地に2階建(1階の立て坪20坪)の家の庭(40坪)に、土地を分割して、15坪ぐらいの平

格安 中古マンション」に関するQ&A: 超格安の中古マンションを即金で買おうとする場合

マイホーム 間取り」に関するQ&A: 現在新築のマイホームを建築予定です。 敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。 間取りは応接間とセカン

戸建 一人暮らし」に関するQ&A: 固定資産税について質問です。 現在、静岡に一戸建がありますが、体調を崩し、一人暮らしでの生活がままな

賃貸併用 住宅」に関するQ&A: 店舗併用住宅で個人経営しているものです、別に不動産賃貸物件を所有しており法人にしてあります 自己破

家賃貸」に関するQ&A: 【住宅リースバック契約】住宅リースバック契約とは持ち家の一軒家土地付を売って、売った家に賃貸として住

相談 家計」に関するQ&A: 家計相談・人生設計の相談をさせてください。 〈現在の状況など〉 ・今年、社会人一年目(22歳)の

新築相場」に関するQ&A: 甥、姪への新築祝い(中古マンション購入祝い)の金額相場について

賃貸 マイホーム」に関するQ&A: 賃貸とマイホーム・分譲マンションどれがお得ですか?

住宅相場」に関するQ&A: 新卒の家賃相場は5万5千円だという記事をインターネットで見たのですがこれって住宅補助も含めてますよね

A 回答 (10件)

 500万円の収入だとしてその5倍の2500万円までならば、購入もありなのかもしれません。



 それ以上ででしたら、あなたの収入をもっと上げるか、旦那様が公務員でもない限り無理でしょう。

 とりあえず、もっと貯金にはげみ、奨学金を前倒しに完済し、子どもさんの保育園が終わってから考えた方がよいと思います。

 金利などの問題ではなく現実を見た方が良いと思います。
 旦那さんの会社が絶対に倒産せず、また、万が一倒産などあってもその貸し付けの無金利が守られるのであれば、魅力も有るかも知れませんが、それでも転職や病気による解雇などのリスクを考えると、その無金利部分は考えないほうがよいと思います。
 また無金利の融資だとしても、金利相当分は完全に貯金に回すつもりぐらいでないと極めてハイリスクだと思います。

 現在の状態で、次のお子さんを授かると、即デフォルトとなりかねません。

 >住宅に関する知識は全くありません。
 とありますが、今は雑誌などを読まず知識も仕入れない方がよいとお思います。欲しくなると困りますから。まず貯金でしょう。

 会社の無利子貸付制度がしばらくあるのならば、なおさら、今は買い時でない気がします。その制度が無くなる前には購入しておいて方が良い気はしますけど。ただその制度の安定度をいまいち測りかねますのでその部分は何ともいえませんが。退職の日までまず確実に無利子が保証されるのでしょうか?あなたの場合その部分は相当に大きいと思います。そこにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

 ちなみに、買うとなると欲が出て良い物が欲しくなり3000万円ではおさまらなくなる可能性も十二分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、今の収入じゃ無理ですよね。収入も増やしたいし、私自身働くことが好きなのでやっぱり正社員復帰したいところです。大変でしょうけどね^^;
とりあえず、奨学金が痛いです。月3万なので・・・主人には本当に申し訳ないと思っています。
主人の会社は多分倒産はないと思うのですが(分かりませんけど)、でも会社に頼りすぎるのは確かに良くないですね。ちょっと考えを改めました。病気や死亡も、嫌だけど考えておかなければいけないことですもんね。リスク、かぁ。

ちなみに、実は3人目が欲しいんです。へへ。あれもこれもと欲張っててすみません。3人目は身体的問題で可能性は低いのですが、出来ればいいなと。ますますマイホームは遠のいていきますね・・・。
もう少し、会社のことも知識にいれつつ、家のことは忘れつつ(笑)貯金に励みたいと思います。働けるだけ働こうと思います。それからでも遅くなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:11

しばらくは、今のままでよろしいのでは?



>8万5千円程度が同年代の相場

つまり、1.5万円分の差をどう見るかだと思うのですけど、質問者さんは、家賃以外は全て満足していらっしゃるのですよね。そこまで気に入った物件には、なかなか出会えないものだと思います。逆に言えば、家には全く不満がないので、矛先が家賃に行っているだけですよね。(引っ越した当時は、大大満足していらっしゃったけども、落ち着いたら、素晴らしい家も当たり前に感じられて、、といった心境ではないでしょうか^^)

もし私が質問者さんの立場でしたら、
・小さい子供がのびのび過ごせる一軒家(→多少の足音、声を気にしなくて良いのは親にとっても楽)
・広くて開放感のある間取り
・現状、ご近所関連で悩みがない

以上の3点だけでも、とてもメリットがある家なので、家計と相談しつつも、様子を見ると思います。ストレス溜まると、お金を使いたくなるものですし、狭い家だと外出したくなります。リラックスできる家は大事ですよ♪

あと、それだけ広いのでしたら、プランターをおくスペースもおありでしょうから、プチ家庭菜園始めてみては??無農薬栽培のお野菜買ったら結構高いですよ!そのように、1,5万分の元を取る?方法をお考えになってみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の状況をとても理解して下さっている内容で、すごくうれしいです。ありがとうございます。
でも、実は家賃にも不満はないんです。確かに高いとは思うのですが、家への満足度の方が高く、とくに不満は感じていません。相場8万5千円、というのは私の勝手な想像なのですが(すみません)、実際駅近くに住んでいる人は、12万13万の家賃を払っているわけで。どうして私は皆に「家を買ったら?」と言われてしまうんだろう、と悩んでいました。
「駅徒歩15分、中古物件」これがまずいのかもしれません・・・。
私たち夫婦は通勤に自転車を利用しているので、駅が近くなくても不便ではないので、確かにおっしゃる通り理想的な住まいです。
指摘して下さった3点、まさにその通りなんです。この家を買いたいくらいです(無理のようですが)。

家庭菜園、引越しと同時に始めたんですよ^^今、ちょうどナスとプチトマトがいい感じに実り始めました。すごくすごく楽しいです。
何だか、周りの意見に惑わされて自分たちの生活や楽しみを見失っていたように思います。もっといまの生活を大切にしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:52

自分の家を建てた場合、修繕費などの経費が馬鹿になりません。


古くなれば台風が来るたびにニュースが気になります。
地震で倒壊してしまった時、保険がなければ途方にくれてしまいます。
地震保険ってけっこう割高なんですよね。。
それでも自分の家っていいものです。

一方賃貸は
なにも残りませんが地震などの被害にあっても引越し費用があればなんとかなります。
ライフスタイルの変化に合わせて引っ越しが出来る気軽さもあります。

賃貸、持ち家 メリット・デメリットがあり
どちらを選ぶかは人それぞれかと思います。

無金利で2000万はとても魅力的ですね。
会社が社員を縛る意味もあるそうです。
有用な人材が辞めてしまわないように。とか。
辞める時は一括返済というのが普通ではないでしょうか。
退社した時にローンを組んだとしても返済してきた分の利息が浮くわけですから
最初からローンを組んだ人と比べてかなり得です。

私なら会社の制度を利用して土地を買い500万をめどに
中古のトレーラーハウスかドームハウスを建て状況によりプレハブを併用。
庭で犬を飼い、家庭菜園で食費を浮かして10年後に新築・・・
してみたいです。

お子さん2人で都内だと今の生活がいいかもしれないですね。
家を建てるのならもっと勉強して目を養い計算できるようにならないと
後からいろいろ問題が出てきます。
休みの日に物件を見てまわったりして相場を知り後悔しないような設計の住宅はどういうものか。
自分たちの住みやすい理想の家はどういうものか。よく考えてみてはどうでしょうか。
今の段階でいい物件があり返済の見通しがついたとしても、後悔すると思います。
勢いも必要ですが知識はもっと必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。修繕費ってばかになりませんよね。子どもたちが出て行った後、空洞になったマイホームをどうするか。これも考え物です。孫が遊びに来てくれる場所は欲しいですが、そのためだけに高い家を維持するのも大変です。やっぱりちょっと無謀ですよね。
会社に融資してもらったら絶対辞められないですね。夫がかなり縛り付けられてしまうでしょうね^^;
確かに、今家を買っても絶対後悔すると思うんです。家を買うのはもっとずっと先で問題ないようです。老後田舎に家を建てる、でもいいと思い始めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:53

最近は、同じ考えで建売買う若い方多いです、


{払え無くなったら転売で清算の考え}
借家はだんだん空き部屋多く成ってますので、アパート経営は難しく成っています。

「判断難しいと思いますが」

1、未だ若いので長いローン可能
  家賃は永久なので、ローン年数長くても
  毎月に支払い少なくですね、
1、今の家賃同等で買えるのか
1、不便な場所に行かないで建売有るのか
  財産残るので少しは仕方ない
1、借家は傷等で好きな様に使えない(制約が有る)
1、老後に年金で家賃きついと思います

  「2000万の無金利魅力ですね、利用しないの   は勿体無い(恵まれた条件)」

   親-家族で良く相談した方が良いと思いま   す他人に相談で決める事柄では無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、必要なくなったら転売すればいい、と思っていました。建物自体はどんなにいいものを建てても、中古になれば価値は下がる。
なので、売るならば条件のいい土地でなければなりません。でも、もちろんそういった土地はとても高いです。今の家賃同等のローンでは無理なようです。難しいですね。
会社の無金利はとても魅力的だと思っていましたが、2000万だけではどうにもならないし・・・。
「他人に相談で決める事柄では無い」本当におっしゃる通りです。家族で良く相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:48

大家してます



>今住んでいるのは東京(都下)なので、一軒家としては格安かもしれません。

同じ場所で格安と感じられているならそのまま賃貸でしょう

同じ負担をして同じ場所に家が買えるなら購入でしょう

条件の悪い場所に購入して「負担が今の家賃より軽い」では比較する意味が無いでしょうね

条件の悪い場所なら家賃ももっと安いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、同じ負担では望んでいるような家は手に入らないことが分かりました。
一軒家としては格安の賃貸に暮らしてはいますが、正直それがよい選択だったのかどうか答えを出せずにいたんです。でも、今健康に楽しく生活できていること、これが何よりの答えなのだと思いました。
今すぐに、家賃を抑えて条件の悪い場所に引越す考えはありません。なので、今がベストだと思えるように生活を続けていくことが私たちの今後の課題だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:38

その発想がおかしいです。



質問者の論理であれば、「家賃15万円ならマイホーム」ということになります。

マイホームを購入するか否かの判断基準には、現行の家賃は含まれません。
マイホームを思い立つ引き金になるだけで判断基準そのものじゃないです。

>毎月10万捨ててるようなもんだよ?

ならば、安い家賃の所に移ればいいだけです。

年収600万円程度であれば、2、250万円程度が住宅ローンの上限です。
ですから、最低でも1000万円の頭金がないとマイホームは無理ですよ。

>今の賃貸の家はとても気に入っています。
>環境も、外観も、間取りも。
>大家さんも、感じのよい方です。

なら、時と時節が巡り来るまで、今の戸建て生活をエンジョイされることが一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発想、おかしいですか・・・すみません^^;何だか自分が何に対して悩んでいたのかよく分からなくなってきました。
確かに、家賃15万払う位なら家を買います。間違いないです。13万でもきっぱり買えると思います。12万は、微妙なラインです。つまり、10万と同じ額だけでは、きっと家は買えないんでしょう。
周りからあまりにも家を買え、家を買えとまくしたてられるので、そういうものなのかな?と思って質問させていただきました。
家を買う時、って自然にやってくるのかもしれませんね。そんな気がしてきました。あまり周りの意見に振り回されず、自分たちの生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:07

月10万もの家賃を旦那が定年後も払えるか!というのも


気になりますよね。

warabieさん宅は年間でいくら貯金ができるのでしょうか?

旦那が28歳、定年が60歳として定年までに32年あり
ます。

年間150万貯金できるとしても定年までに4800万
です。となれば十分家は買えそうですよね。

でも子供1人大学まで卒業させるには私立高校、私立大学
とすすめば2000万近くかかります。
しかもwarabieさん夫妻の老後の資金ともなれば
4800万では全然足りません。

となると、やはり中古で我慢するか子供達の大学費用は
奨学金を借りるかという選択になってくると思います。

それでもいいのであれば十分家は建つと思うのですが。

俺なら30年ローンくらいで家買うと思います。

やはり死ぬまで10万の家賃は厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定年後に家賃10万は厳しいですね。というか無理ですよね^^;
毎年の貯蓄額は、多分50万円くらいです。少ない・・・奨学金の返済とか、帰省とかいろいろお金がかかっています。節約して帰省を1回にすれば100万位にはなるかと思います。これじゃ家は買えないみたいですね。
夫は大学院を出ていて、それと同じだけの学習の場を与える、というのが双方の両親との約束です。ちなみに子どもは2人とも男の子です。私立に行かせるのは無理だと思っていますが、国公立でもすごい金額になると思います。どうやら教育資金だけで消えそうですね・・・。

私が働いてローンを組むか、諦めるか。でも子どもたちが家を出たらさっさと小さなアパートにでも引越して慎ましやかに暮らす、という手もありますね。定年後は地元に帰れば問題ないですね。土地はタダ同然です。夫の地元の友人は600万で小さな家を建てました。私の地元では町おこしだとかで中古で50万の物件も出たそうです。こだわらなければ、選択肢はいくらでもありそうです。

お礼日時:2007/07/05 04:58

集合住宅はどうでしょうかねェ


自分のものだとは云っても最後に残るのは権利だけですから。
土地付きの一戸建てなら建物がなくなってもテント暮らしも出来ます。
土地付きで買えるのなら2000万の無利子融資は魅力ですね。
中古でもいい土地付きを買うのが徳です。
誰憚ることなく犬でも猫でも飼うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。夫も私も田舎の一軒家育ちなので、今のところマンションにはそれほど魅力を感じていません。近隣の住民に迷惑をかけないようにひっそりと生活するのも大変そうですし。
土地が売れる、というのは都会ならではの魅力だと思います。
テント暮らし(笑)確かに、寝袋さえあれば生きていけるかも?
いつかは土地付きを、を目標に頑張ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:21

中古マンションという選択肢もありますよね。



10万という金額が「捨ててるようなもんだよ感」を感じさせてしまうのでしょう。

例えば7万5千円だったら歳相応と言う気がします。
(仕事の状況や家族の人数も踏まえ9

↑個人的見解です。


(30代後半:男)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10万って、微妙な金額ですよね。多分9万だったら、何も言われないと思うんです。2ケタになった途端に、何だかもったいないと感じてしまうみたいですね。
7万5千は、正直難しいです。以前住んでいた7万のアパートは、駅徒歩30分以上、日当たりも間取りもとても条件が悪く、3年間借り手がなかったところを1万円値下げしてもらったんです。でも、カビなどもひどく体調の悪化もあり引越しを決意しました。で、今まで我慢していたものが一気に爆発したところに魅力的な物件を見つけてしまい・・・正直10万に悩みました。でも家族が一人増えたので、思い切っちゃったわけですが。やっぱり少し早かったかもしれません。駐車場も含め、8万5千円程度が同年代の相場でしょうか。ちょっと贅沢しちゃった分、つい悩んじゃうのかもしれません。一軒家としては格安、ですが、やっぱり10万は高いです。
ちなみにマンションは、1フロアーという魅力もありますが、積立金や管理費が毎月余計にかかること、また駐車場が立体で面倒なので今のところは考えていない感じです。

お礼日時:2007/07/04 18:00

賃貸と持ち家は若いうちは好みもあるので一概に言えないとは思うんですが、今後貯金が増えるとは思えないのであれば、ローンが組める年齢を目安に購入してもいいのではないでしょうか。


30年ローンとすると60歳定年までにローンが返せるのであれば定年後は家賃がなくなりますよね。
一方でずっと賃貸であれば定年後も家賃発生するわけです。

あと家賃だと払って終わりですが、住宅ローンだと減税対象になる場合があります。
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_4.htm

ただ家を購入すると固定資産税もあるわけで…
この辺いろいろ計算して、将来どうしたいのかでお決めになるのが一番かと思います。
老後を考えて買っても、老後はIターンしたいなど希望があればちょっとちがうでしょうし。
そこまでまだ何も考えないのであれば、生活スタイルが変わった時、まだ転売価値が多少あると考えて中古より新築の方がいいと思います。

それにしても無金利っていいですね。うらやましいです。
うちも都内10万賃貸ですが、旦那と将来住みたいところが違うのでいまだ平行線なので購入する気配はありません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。減税があることは知っていたのですが、こんなに返ってくるとは思いませんでした。すごいですね。でも、固定資産税を考えれば、例えば2000万のローンだとトントンくらいでしょうか(まだ計算してませんが・・・)。
そうですね。生活スタイルや、将来の展望で随分変わってきますよね。
私たちは将来の希望がはっきりしていません。育児も含め、目の前のことで精一杯です。
まだしばらくはローンを組める年代でいられると思うので、もう少しビジョンをはっきりさせたいと思います。
土地の価値が大きい場所なので、中古でもいいと思っていたのですが、新築の方がやっぱり魅力的ですね。
同じく家賃10万にお住まいなんですね。うちももう少し真剣に考えなければ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

いつもお世話になってます

2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。

今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが
転勤後の最良の条件の物件を探しますと

・徒歩で通勤可能、駅も直近
・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる
・10畳で十分な広さ

という物件で個人的には
・出かけるのに交通費がかからない
・とにかく便利(通勤、生活)
という点でいいのかなぁと思っているんですが

手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて
一般的な基準からいくとかなり厳しいです。


また、出張が多いので下手をすれば
それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。


しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと
友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。


手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか?
ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

wakowellです。

>会社の制度的に給与が減ることもなければ5か月分のボーナスも増えることはあっても減ることはありません。
 また、給与は残業なしでの計算で残業があって多いときには30万弱くらいまでいく月もあります。

うちは残業無し19万、残業あると25-35万。
ボーナスは年間100-120万くらいあるんですが、家賃は駐車場込み6万以下です。

制度的にはうちも給料は減らないし、ボーナスも基本的には増える…んですが…。

私は
・夫が急病とか事故に…とか
・結婚してて子供も…なんで、定年および老後の生活費貯蓄までライフプランに入れてるんで、年間貯蓄(使わないもの)がえーと、最低で50万確保、って感じなんですね。

なんで、怖くてそんな高いとこ住めないよーって思ってしまうんですよ、給料でたとえ払えても。「私」は。

どうでしょうか?という質問には、答えようがないんですよね、個々で事情が違うので…。

趣味や服に使っている貯蓄は、私の言う『貯蓄』ではないので、“貯蓄できないかも”というリスクが許容範囲かは、ご自身で考えるしかありません。
結婚資金とか、万が一の生活費とか(保険が出ない場合に備えて…)、将来の家用の資金とか、老後の資金の種とか…。
ざっくりイメージされてみて判断されてはいかがでしょうか?

もちろん、若い独身のうちに、存分にお金を使い、遊ぶというのも有益ですし、それもひとつの生き方です。

wakowellです。

>会社の制度的に給与が減ることもなければ5か月分のボーナスも増えることはあっても減ることはありません。
 また、給与は残業なしでの計算で残業があって多いときには30万弱くらいまでいく月もあります。

うちは残業無し19万、残業あると25-35万。
ボーナスは年間100-120万くらいあるんですが、家賃は駐車場込み6万以下です。

制度的にはうちも給料は減らないし、ボーナスも基本的には増える…んですが…。

私は
・夫が急病とか事故に…とか
・結婚してて子供も…なんで、定年および老後の生...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q家賃15万円位の年収は?

無知な質問で申し訳ないのですが、家賃は収入の1/3位までが妥当とよく聞くのですが、

賃貸マンションで、毎月15万円前後の家賃を支払う場合、

(1)年収はどの程度必要でしょうか?

(2)その年収というのは、給与所得の源泉徴収票を見て
支払金額のことでしょうか?それとも給与所得控除後の金額のことでしょうか?

上の(1)(2)がどうもわからなくて・・・。

お金の計算にとても疎くてどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容ですが私も以前気になったので、
ちょうど先月不動産屋さんで伺ったことがあります。

お一人(単身)での回答になりますが・・・

(1)600万円前後位かなと思います。

(2)年収は源泉徴収票の支払金額が基準になるようです。
家賃の38倍位の年収が良いと聞きました。

ご参考までに。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報