誰にも相談する事のできなかった悩みをカウンセリングで解消できる?
カウンセリングとはどのようにするのか?費用や期間についてなど、カウンセリングに関することなんでもいいです。教えてください。

A 回答 (6件)

私は今年の春からカウンセリングを勉強しています。

で、わかったことは、カウンセリングとは「気付き」を体験するものだということです。気付くことによって、気持ちに変化が生じ、そして行動が変化する。というものです。従って、気付きが起こらない限り、カウンセリングの大きな効果は得られません。
 カタルシスと呼ばれる現象があります。それは、自分の気持ちを相手に話すことにより胸のつかえが取れ、すっきりした状態になることです。これもカウンセリングの効用の一つです。が、気付きにはかないません。
 人により、状態により何回カウンセリングを受ければ気付きが起こるかは誰にもわかりません。従って、気付きが起こるまでカウンセリングを続けるべきです。
 一般的に時間は50分が標準です。それ以下でも以上でもダメです。なぜかというと自分の心の奥深くに入っていき、気持ちと向き合うのにちょうどいい時間だからです。
料金は1時間5000円~3万円でしょう。高い先生ほど人気があり、なかなか予約が取れないんだそうです。
 ぜひ一度カウンセリングを受けてみて下さい。きっと、感動するはずです。
    • 0

# yuriusu0905さん、やや古めのQ&Aを発掘しましたね。

私としては嬉しい限りです(^o^) > yuriusu0905さん

---

現在、私は鬱病患者で2週間に1回精神科に通院していますが、#1:deagleさんのご意見に 100% 同感です。
deagleさんは、カウンセリングをする立場ですが、私はそれを受ける立場です。

ちゃんと聞いてもらえることって、自分にとって凄く効果があるんですよ。ほんとですよ。
第三者的な立場であるカウンセラーであるからこそ、思っていることをちゃんと言えるし、聞いてもらえるのだと思います。

カウンセリングを受ける際に最も嫌な事は、カウンセラーが勝手に話を進めたり私の話を遮ったりすることです。
そんなカウンセラーとはすぐにサヨナラしましょう。

ご質問の投稿から3ヶ月以上経ちましたが、hosinokoさん、もしこのQ&Aを見られていらっしゃいましたら、是非、その後の経過をお聞かせ下さい(^o^)
    • 0

地域によると思いますが、私は市の女性センターで無料で

一回一時間(回数は相談次第で)カウンセリングをうけていました。こちらの話を聞き時にアドバイスもされます。
メンタルヘルスだけでなく、必要なら法律相談にものってくれます。
ただカウンセリングより自助グループで得たものがずっと多いです。あなたと似た悩みをもった人たちのグループをさがして行く事をおすすめします。精神科や公共施設で聞くかメンタルヘルスを扱った本にのっていると思います。
    • 0

『心理ゲームズ』と言う月刊誌の9月号(最新号)にカウンセリングとかしてくれるクリニックが結構いっぱい紹介されてますよ。

5000円~10000円くらいするようだけど、なんかちゃんとしてくれそうですよね。いろいろ、場所とかも写真がついて載ってるよ。
    • 0

専門家ではないので確かな事は言えませんが…

カウンセリングを受けるには、病院の精神科や心療内科で受ける方法と個人がやっているセッションを受ける方法などがあると思います。料金はまちまちだと思います。病院などで受ける場合は保険が取り扱われる所があるので、個人の所で受けるより料金は安いと思います。おそらく病院ならば1回2、3千円位ではないかと思います。個人の所は安くとも1回5千円位はすると思います。期間は人によって異なるでしょう。
カウンセリングというのはアドバイスを受けるものではなく、基本的に“聞いてもらう”為のものだと私は認識しています。だからカウンセリングに行って悩みを解消できるかどうかは、悩み事の内容にもよると思いますが、その人自身の取り組み方によって変わってくると思います。結局悩みを解決するのは自分自身なのだと思います。カウンセリングを受けに行って、急に世界が180度変わるような事はまずないと思いますが、ずっと心に溜め込んでおくよりか、吐き出す方が心に負担がかからないと思うので、一度試しに受けに行ってみてはどうですか。
    • 0

カウンセリングはコツを人から聞いたからと言ってできるものではないです。

俺も少しだけかじってみましたが、そのことを実感しました。はい。
 カウンセリングというのは要するに、人から相談を受けることです。その人の悩みを聞いてあげて、必要ならば(飽くまで必要ならば)意見を軽く言ってあげて、その人にとって最善の方向へ導いてあげるのがその目的です。

主なやり方としては、「聞くだけ」というのがメジャーです。
 とにかくその人の話を聞いてあげて、できるだけ共感してあげる。このとき、あなたの自分の考えは極力言わない。飽くまで聞くだけ。答えは相手に自然に見つけさせる。
 それがカウンセリングの極意なのだそうな。

しかし、何冊か本を読んで勉強したり、あと色んな人からときどき相談を受けたりして悟ったことが1つあります。
 それは、相談事に受け答えするときに一番物を言うのは、「人生経験」だということです。
    • 0