誰にも相談する事のできなかった悩みをカウンセリングで解消できる?
カウンセリングとはどのようにするのか?費用や期間についてなど、カウンセリングに関することなんでもいいです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は今年の春からカウンセリングを勉強しています。


で、わかったことは、カウンセリングとは「気付き」を体験するものだということです。気付くことによって、気持ちに変化が生じ、そして行動が変化する。というものです。従って、気付きが起こらない限り、カウンセリングの大きな効果は得られません。
 カタルシスと呼ばれる現象があります。それは、自分の気持ちを相手に話すことにより胸のつかえが取れ、すっきりした状態になることです。これもカウンセリングの効用の一つです。が、気付きにはかないません。
 人により、状態により何回カウンセリングを受ければ気付きが起こるかは誰にもわかりません。従って、気付きが起こるまでカウンセリングを続けるべきです。
 一般的に時間は50分が標準です。それ以下でも以上でもダメです。なぜかというと自分の心の奥深くに入っていき、気持ちと向き合うのにちょうどいい時間だからです。
料金は1時間5000円~3万円でしょう。高い先生ほど人気があり、なかなか予約が取れないんだそうです。
 ぜひ一度カウンセリングを受けてみて下さい。きっと、感動するはずです。
    • good
    • 0

# yuriusu0905さん、やや古めのQ&Aを発掘しましたね。

私としては嬉しい限りです(^o^) > yuriusu0905さん

---

現在、私は鬱病患者で2週間に1回精神科に通院していますが、#1:deagleさんのご意見に 100% 同感です。
deagleさんは、カウンセリングをする立場ですが、私はそれを受ける立場です。

ちゃんと聞いてもらえることって、自分にとって凄く効果があるんですよ。ほんとですよ。
第三者的な立場であるカウンセラーであるからこそ、思っていることをちゃんと言えるし、聞いてもらえるのだと思います。

カウンセリングを受ける際に最も嫌な事は、カウンセラーが勝手に話を進めたり私の話を遮ったりすることです。
そんなカウンセラーとはすぐにサヨナラしましょう。

ご質問の投稿から3ヶ月以上経ちましたが、hosinokoさん、もしこのQ&Aを見られていらっしゃいましたら、是非、その後の経過をお聞かせ下さい(^o^)
    • good
    • 0

地域によると思いますが、私は市の女性センターで無料で


一回一時間(回数は相談次第で)カウンセリングをうけていました。こちらの話を聞き時にアドバイスもされます。
メンタルヘルスだけでなく、必要なら法律相談にものってくれます。
ただカウンセリングより自助グループで得たものがずっと多いです。あなたと似た悩みをもった人たちのグループをさがして行く事をおすすめします。精神科や公共施設で聞くかメンタルヘルスを扱った本にのっていると思います。
    • good
    • 0

『心理ゲームズ』と言う月刊誌の9月号(最新号)にカウンセリングとかしてくれるクリニックが結構いっぱい紹介されてますよ。

5000円~10000円くらいするようだけど、なんかちゃんとしてくれそうですよね。いろいろ、場所とかも写真がついて載ってるよ。
    • good
    • 0

専門家ではないので確かな事は言えませんが…


カウンセリングを受けるには、病院の精神科や心療内科で受ける方法と個人がやっているセッションを受ける方法などがあると思います。料金はまちまちだと思います。病院などで受ける場合は保険が取り扱われる所があるので、個人の所で受けるより料金は安いと思います。おそらく病院ならば1回2、3千円位ではないかと思います。個人の所は安くとも1回5千円位はすると思います。期間は人によって異なるでしょう。
カウンセリングというのはアドバイスを受けるものではなく、基本的に“聞いてもらう”為のものだと私は認識しています。だからカウンセリングに行って悩みを解消できるかどうかは、悩み事の内容にもよると思いますが、その人自身の取り組み方によって変わってくると思います。結局悩みを解決するのは自分自身なのだと思います。カウンセリングを受けに行って、急に世界が180度変わるような事はまずないと思いますが、ずっと心に溜め込んでおくよりか、吐き出す方が心に負担がかからないと思うので、一度試しに受けに行ってみてはどうですか。
    • good
    • 0

 カウンセリングはコツを人から聞いたからと言ってできるものではないです。


 俺も少しだけかじってみましたが、そのことを実感しました。はい。
 カウンセリングというのは要するに、人から相談を受けることです。その人の悩みを聞いてあげて、必要ならば(飽くまで必要ならば)意見を軽く言ってあげて、その人にとって最善の方向へ導いてあげるのがその目的です。

 主なやり方としては、「聞くだけ」というのがメジャーです。
 とにかくその人の話を聞いてあげて、できるだけ共感してあげる。このとき、あなたの自分の考えは極力言わない。飽くまで聞くだけ。答えは相手に自然に見つけさせる。
 それがカウンセリングの極意なのだそうな。

 しかし、何冊か本を読んで勉強したり、あと色んな人からときどき相談を受けたりして悟ったことが1つあります。
 それは、相談事に受け答えするときに一番物を言うのは、「人生経験」だということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病名を教えられないまま心療内科でのカウンセリング

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
子供が生まれると子供に対して非常に過保護で依存的になり、自分が望んで手に入らなかったこと(親からの愛情、金銭的な充足、安定した家庭)にことさら執着し、それが原因で家庭内に不和が生じています。子供も何らかのプレッシャーを感じているようで、情緒不安定な部分があると幼稚園で指摘されました。

いざ心療内科に通院してみると、境界性人格障害ではないがカウンセリングが必要です、と言われました。具体的な診断結果は示されず、ただカウンセリングに通って下さいとだけ言われています。しばらく通っていましたが、カウンセリングの中身はいつも悩みを聞いてもらったりしているだけらしく、カウンセラーから指示をされたりすることはないそうです。

心療内科や精神科では疾患名をはっきりさせないという話を聞いたことが有りますが、こんなぼんやりした消極的なカウンセリングで何かがどうにかなるんでしょうか?通う理由や必要性が伝わってこないのですが、通う心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

身近な人が心療内科に通われている方、心療内科の関係者の方からアドバイスをいただけると助かります。

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、何かしら書いてくれるんじゃないでしょうかね。
むしろもっと大きく捉えて「適応障害」とかになるかもしれませんが。
(社会に適応しずらいんですよね)

名称より「症状」に目を向けて改善に取り組んだ方が吉です。

カウンセリングについてはまず「傾聴」というものが基本となります。
療法でいうと「来談者中心療法」です。
これは来談者の話にそってそれを受容する療法なので、
「こうした方がいい」とか指示とかはありませんが、
例えばカウンセリングを受ける人はだいたいが親にバカにされ続けてきたり(否定)、
ほっぽとかれていたり(見捨てられ)、病的な「あーしなさいこーしなさい」で
子供の自我が育たなかったり(束縛・依存)
「あなたはこのままでもいいのよ、愛されてるのよ」という感覚がありません。
ようは「受容された体験」がないんです。
なのでカウンセリングの基本は「傾聴」であり「受容(受け入れる)」なのです。
今まで受け入れられたことがなかったので、
たぶん奥様も「??」と感じだと思いますが、それもわかります。
そんな経験がないんでセンサーが働かないんです。
このセンサーを働かせるには続けるしかないんですが、
(心のリハビリみたいなものです)
なによりカウンセリングはカウンセラーとの相性もあります。
相性が合わないとなんかしっくりこない状態で進みます。

もし他のカウンセリングを希望なら、
療法はいろいろあるので調べてみるといいでしょう。
・認知行動療法
・EMDR療法
・再決断療法
・論理療法
私の知ってるだけでもこれだけありますが、
大体のカウンセラーは来談者中心療法とフォーカシングという技術を
基礎において、いろいろな療法を組み合わせて使っています。

ちなみに時間はかかります、何十年かその人格でやってきたのだから、
今日・明日では変わらないです。
また変わることにとても恐怖を感じます。
すべて「体験」を通して変わるので無意識に拒絶反応を起こしたりもします。
「平和」「安全」「安心」とか頭では考えたりしますが、
そういう体験がない人にとっては実際、体で感じると怖いんです。
なので初めのころは慣れている感覚に戻りたがる。
ただ続けていくと性格は変わります、徐々に徐々に。

このサイトも参考になるかも。

○カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、...続きを読む

Qカウンセリングとコーチング、どのように選べば良いか。

私は現在大学生で、学内で定期的にカウンセリングを受けています。
以前は精神的に参っていて通院もしていましたが、現在は回復し、カウンセリングのみ受けています。
その内容は悩みを相談するというより、カウンセラーと一緒に問題点を整理したり、課題を作ってそれをクリアするための方法を考えたり、という感じです。
もうすぐ大学卒業ですが、卒業後も継続して何らかのサポートを受けたいと思っています。
私の場合、特に精神的な病気という訳ではないので、カウンセリングを受けるほどでは無いような気もします。
自分が受けるサポートをどのように選べば良いかわからず困っています。

Aベストアンサー

現在も少しコーチングに近いですよね。
結局、カウンセリングも自分自身のあり方についてですが、病理があったり、メンタル的なことから受けることが多いものです。

ただ、大学卒業後に、自分がある目標に向かって、積極的にアプローチしていこうと決心されているなら、コーチングに代えられても良いと思いますし、いや、今のまま、ゆっくりと進んで探して行きたいと思われるなら、カウンセリングを継続されても良いのでは?カウンセラーの先生ともその点を相談されるのが一番良いと思いますが。そういうことは、全然気にせずに話し合って良いことですよ。

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Qどのようにカウンセリングにかかればよいの?

私の弟は、仕事には行っていますが、家では部屋にひきこもっています。最近は暴力的になり、とうとう同居していた父を追い出して、一人きりで自宅を占領するようになりました。荷物をとりに家に入ろうとすると、包丁を持ち出して父を追い払うそうです。このままでは、家族がいつ刺されても不思議ではありません。弟は家族の誰にも心を開かないので、専門家の人に相談したいのですが、とても病院へ連れて行ける状態ではありません。
横浜、湘南方面でこのような相談に乗ってくださるところを知っていたら教えてください。また、私が弟にしてあげられることは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先のお二方がアドバイスされているように、一刻も早く精神科医の治療を受けさせるべきだと思います。
危険な場合は「措置入院」や「強制入院」が必要になるかもしれません。
そのときはためらわず、警察を呼んでください。
ともかく、電話相談に乗ってくれるところは、各県の精神保健福祉センターと保健所です。
センターの電話番号の乗ったHPのURLを参考にあげておきます。
事情を話せば、病院か個人開業医か適切な医療機関を紹介してくれます。
大変だとは思いますが忍耐強く家族で支える気持ちを持ってください。
いざとなれば、お医者様や警察もついています。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Qバイセクシャルである悩みをカウンセリングして欲しい

私の主人の浮気が発覚しました。相手は男です。色々話し合い、結局発覚した次の日には別れてくれました。

ただ、事は深刻で、過去に男性教師に襲われた(Bまで)経験からなのか、もともとそういう素質があったのかは不明ですが「バイセクシャル」である自覚が本人にあるようです。

ずっと私や他の誰にも話すことが出来なくて辛かったこと、相手は主人と同じ境遇で、同士というか気持ちを分かり合えて、自分の辛さを話せる相手だったので本人としては相当辛いみたいです。その辛さを聞いてあげるのはノンケで女である私では役不足のようです。

特に主人には結婚してから友達がいません。それまでの友達はみな劇団の仲間で、やめてしまってからどうしても疎遠になっていたのです。その寂しさも手伝ってずっと心の奥底にあって忘れかけていた「男に興味がある」ということに再度目覚めてしまったようです。

私の彼への態度が馴れ合いになってしまっていたことも原因のようです。実際私とラブラブの時には出てこなかった感情だそうです。その事についてはお互い話し合い、いつまでも恋人のような関係でいられるよう私も努力するということで解決しました。

ただ、やはりバイであることを真剣に話せる相手が欲しいと言っています。それは今回のような同士でなくても良いみたいです。本人はカウンセリングを受けたがっています。このような場合、主人はどのような人にカウンセリングを依頼するのが良いのでしょうか?私自身そんな夫を持った心構えというか、接し方のカウンセリングを受けたいと思っています。 検索するキーワードなども教えてください。よろしくお願いします。

私の主人の浮気が発覚しました。相手は男です。色々話し合い、結局発覚した次の日には別れてくれました。

ただ、事は深刻で、過去に男性教師に襲われた(Bまで)経験からなのか、もともとそういう素質があったのかは不明ですが「バイセクシャル」である自覚が本人にあるようです。

ずっと私や他の誰にも話すことが出来なくて辛かったこと、相手は主人と同じ境遇で、同士というか気持ちを分かり合えて、自分の辛さを話せる相手だったので本人としては相当辛いみたいです。その辛さを聞いてあげるのはノンケで女...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。おひさしぶりです。3度目です。
ご主人となかよくしているようで何よりです。

>と、ありますが、では、私はどうすればよかったんで
>しょう? 2人の愛が深まるのを指をくわえてみてれば
>良かったんでしょうか?

少なくとも、奥さんにばれてびびってしまった男性ならば
あなたは「勝った」だけですよ。
ご主人には本当に悪いとおもいますが・・・。
もっと深い愛情だった場合、その障害すらものり超えた
とおもいますから。
ご主人も納得できて「別れよう」と決断できるような
相手だったということです。
奥様や恋人にばれても別れられないゲイカップルも
おりますし。
>そういう時期が波のようにやってくる、という感じら
>しくて
今のうちから何でも話せるゲイのメル友を捜しておくと
いいですよ。「衝動的にもりあがってしまった気持ち」の
時に捜すより平静な今、捜しておいたほうがラクです。

表にでないだけで実際は同性を好きだというかたも
少なからず存在します。
ちなみに私は彼がいますが、もし好きだった女性が
そういう意味で私を誘ったら即浮気しますね。
だって彼を捨ててもいいくらい今も大好きですから。

いつまでたってもご主人様にとって「特別な存在」で
いてくださいね。それが一番です^^

こんばんわ。おひさしぶりです。3度目です。
ご主人となかよくしているようで何よりです。

>と、ありますが、では、私はどうすればよかったんで
>しょう? 2人の愛が深まるのを指をくわえてみてれば
>良かったんでしょうか?

少なくとも、奥さんにばれてびびってしまった男性ならば
あなたは「勝った」だけですよ。
ご主人には本当に悪いとおもいますが・・・。
もっと深い愛情だった場合、その障害すらものり超えた
とおもいますから。
ご主人も納得できて「別れよう」と決断できるような
...続きを読む

Q作業療法士がカウンセリングしている、心療内科ってありですか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいいのかなと思うほど聞こえてしまい、複雑な心境です。セラピストの先生は土曜日しか出勤されておらず、その先生の予約は一ヶ月待ちなので、認知行動療法をするという若い男性の作業療法士が、今のところカウンセリングにあたっていますが、ボキャブラリーに乏しく、個人的な感情で話してくるので少し不信感を抱いています。院長は薬を出すだけで、カウンセリングにはノータッチといった感じで、看板やタウンページには心療内科としかうたっていないのに、待合室には、腰が痛いとか、足が痛いといった、お年寄りの方でいっぱいで、電気の機械を操作しながらのカウンセリングなので、ちょっと先生の集中力が欠けている気がして、あげくのはてに私にその先生が、ナンパじみた事もいってきます。私の個人情報をつかまれているので、心理的に身動きできない状態で、本当にこまっています。近所というメリットがあるので通院していますが、別の病院に変えたほうがいいと思いますか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいい...続きを読む

Aベストアンサー

なしです。

基本的に作業療法士の業務内容にはカウンセリングはありません。もちろん、作業療法を行ううえで必要な情報を聴取したり、結果としてカウンセリングのようなかたちで助言をしたりすることはありますが・・・。

その作業療法士が、臨床心理士などの資格をもっていれば別ですが・・・。

なにより、心療内科というセンシティブな診療科が、プライバシーを守れないところで聞き取りやカウンセリングを行うこと自体、法律に触れるかと思われます。
もっと、プライバシーの管理をきちんとしている病院や診療所を探されたほうが、質問者さんの状態にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか・・・。

お大事になさってくださいね。

Qカウンセリング費用

カウンセリングっていくらくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
私もカウンセリングを受けてますが病院で医師の許可があり保険が効き診察代と同じ1500円程度です。
一般に医師の許可があってカウンセリングを受けられる場合は保険が効きこの程度の値段で収まるのですか。
高いカウンセリングもありますね。なぜ医療機関より高いのに高いカウンセリングを受ける人がいるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ程経験がある訳ではないので、私の経験の範疇で答えさせて頂きますね。

私も以前、クリニック内に常駐している臨床心理士のカウンセリングを長い間受けていた経験があります。

料金は、質問者様と同じく、診察代に含まれている感じでした。

病院に常駐している臨床心理士のカウンセリングは、大体保険が利くのでこんな感じの料金体制の様です。

今受けているカウンセリングは、通える範囲にないカウンセリングルームの産業カウンセラーさんの下でなので、電話カウンセリングという形なのですが、料金は1時間で5千円弱です。

対面するより、電話の方が安い料金設定にしている所は多い様に思います。

これは、私がお世話になっているカウンセラーさんがお話していた事ですが、対面でのカウンセリングですと、仕草や表情からも読み取れるものがある一方、電話となるとクライアントの言葉とその声のトーン等、読み取れる物が対面に比べて少ない為、料金も対面より電話の方が安い設定になっているとの事でした。

また、私が病院のカウンセリングをやめてしまった理由は、「話しを聞くだけで、アドバイスなどが一切ない」というのが理由でした。

現在のカウンセラーさん曰く、高い料金を設定してカウンセリングを行っているカウンセラーは、自営業という形になる為、成果や評判がとても重要になって来るそうです。

実際、私がお世話になっているカウンセラーさんのカウンセラー仲間も、成果があげられなかったり、評判を落としてしまったりして、営業をやめざるを得なくなった、つまり潰れていったカウンセラーさんを何人も見てきた、と言っていました。

その点、病院に雇われているカウンセラーさんは、決められた時間だけ働けば成果をあげられなくても、予め設定された賃金をお給料として頂けます。

苦情が来ればクビになる事もあると思いますが、そうしたら変な話ですが、別の病院へ移ればいいのです。

病院の質が問われても、カウンセラーの質は問われないと言えばいいのでしょうか、クビになっても次がある。

つまり、カウンセラー生命自体が潰れる心配がないのです。

問われる責任の違いだ、と現在お世話になっているカウンセラーさんから聞いた事があります。

なので、恐らくですが、個人でやってらっしゃるカウンセラーさんの方が、変な話カウンセラー生命を繋ぐ為にも、必死なのだと思います。

その分、成果も出易いのだと私は感じています。

勿論合う合わないがありますので、いくら評判の良いカウンセラーさんだとしても、どのクライアントさんにも合うとは限らないと思いますが・・・。

実際、保険の利かない高い料金設定となっている個人のカウンセラーさんの方が、様々なアプローチで治療を試みて下さいます。

全てのカウンセラーさんがそうとは限らないと思いますが、こんな話もあるのだな、と覚えておいて頂けると幸いです。

少しでも参考になれば幸いです。

それ程経験がある訳ではないので、私の経験の範疇で答えさせて頂きますね。

私も以前、クリニック内に常駐している臨床心理士のカウンセリングを長い間受けていた経験があります。

料金は、質問者様と同じく、診察代に含まれている感じでした。

病院に常駐している臨床心理士のカウンセリングは、大体保険が利くのでこんな感じの料金体制の様です。

今受けているカウンセリングは、通える範囲にないカウンセリングルームの産業カウンセラーさんの下でなので、電話カウンセリングという形なのですが、料金は1時...続きを読む

Q心療内科って?カウンセリングは…

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラ...続きを読む

Qメールカウンセリング、電話カウンセリング

私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが、
具体的にいうと、

行政機関が、無料なので、いいです。
「県」「市町村」の機関に「カウンセリング」する部署があります。

電話帳。か、住んでいる県。市。のHPで、インターネット。でもわかります。

「精神衛生」の関係。
「心の相談」などで、調べてください。

無料で、「電話」または「面接」がうけられるはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報