[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

昨年7月に島でお葬式があった際に、暑くてかなり汗をかいたため
喪服のワンピースの胸の上部や首周り、お尻のあたりに
「白い汚れ」が付いてしまいました。
おそらくファンデーションと日焼け止めだと思います。
帰ってから近所のハクスイクリーニングに出すと
取れませんでした、と言われました。
(取れた場合は追加料金とのことでしたが、
取れなかったので通常料金でした)
そのまま今年の5月に着て法事に出ましたが、
陽の元に出ますと目立ちましたので落としたいと思っています。

東京ソワールのワンピースで
表地:ポリエステル100%
レース:キュプラ100%
裏地:ポリエステル100%
石油・ドライ系と書いてありました。

けっこう高かったのできれいにしたいです;;
出来るだけ自宅でできる落とし方を希望しますが、
プロに任せた方がよいでしょうか…
落とし方(自分でする場合)と、大体のお値段(プロに頼む場合)
またはおすすめのネットショップをご存じの方、
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ポリエステルは自宅でも簡単に水洗いできますが。

レースのキュプラが問題です。キュプラは水洗いで、ちぢみます。
ファンデーションの汚れは台所用の中性洗剤で落ちます。汚れに一たらし洗剤をつけ、つまみ洗いをし、その部分だけ水で洗剤を落とせばよいです。簡単に落ちます。ポリエステルはすぐ乾き、しわにもなりにくいので、キュプラのレ‐スが少量ならネットにいれて洗濯機で洗えるのですが。今回はつまみ洗いをおすすめします。
    • 4

そのクリーニング店はチェーン店ですか?

個人でやっているクリーニング店に持っていって
聞いてみてください。

もしくは着物の染み抜き屋さんで聞いてみてください。
ここも現物を見せてとれるか聞いた方が良いです。
電話ではわからないと思います。
染みは、化粧品です。というと良いですよ。
    • 0