プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーヨン素材100%のワンピースを水洗いして洗濯機から取り出したら丈が7センチくらい短くなって身幅も細くなってしまいました。
とっても気に入っている服(しかも高かった…)ので後悔ひとしおです。少しでもいいので修復をしたいのですが、どなたか修復してくださるお店を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながら、生地の状態で縮んでいるので、元通りにはならないと思います。

レーヨンは水洗い不可、手洗いでも縮みます。
縮んだ洋服の素材は布帛でしょうか?
ニットなら濡れた状態で引っ張れば、多少は伸びることもありますが
型崩れしてしまう可能性もあります。
横に引っ張れば縦に縮む。または、その反対のようになったりします。

もし、どうしてもと言うなら、リフォームと言う形で別布を接ぎ合せて大きくする事も可能ですが、デザイン的に変わってしまいますね。
    • 3

こんばんは。

クリーニング屋です。
厳しい事を申しますが、レーヨンの縮み修復は不可能です。
逆に修復ができる方がいるならその方法が知りたいです。
クリーニング店に出されて縮んだのなら文句の一つも言えるでしょうが
ご自身で水洗いされたのですから自己責任ですね。
今後は品質表示(ケアラベル)をよく確認して、手に負えない場合はプロのクリーニング屋にお任せ下さい。
    • 5