以前、「東洋史について」という題で出していたのですが、どうもそれに対する回答が別の方向の話へと発展してしまったもので、再質問です。

東洋史における語句「爵」「均輪平準法」「均田制(均田法)」「封体制」についての説明をお願いします。 (それについて調べることのできるサイトをお知りでしたら、そちらもお願いします)
私自身、図書館等で資料を探していますが目下貸し出し中などでお手上げ状態です。一般の書店で市販されている書籍に関しては探している時間もないもので。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「爵」について、


中国では、周代の諸侯が、天子のもと公・侯・伯・子・男の五等爵にわかれ、領地
と人民を管理していたということで、これが爵位制の始まりとされています。その後も時代により、秦・漢の二十等爵、魏・晋の五爵に王を加えた六爵(その下に各種の侯もいる)など、時代によってかなり制度はまちまちとのこと。

「均輪平準法」について、
まず「均輪」ではなく「均輸」です。
均輸法・・・地方の特産物を徴収し、それを他の地域へ転送して物価の調整と利益を国庫の収入としたこと。
平準法・・・物価が安い時に国が物資を貯蔵しておき、物価が上昇した時に放出して利益を上げる政策のこと。
共に漢時代に行われた経済政策で、逼迫した財政を立て直すため、重税を課し、桑弘羊の献策によって塩・鉄、そしてのちに酒を専売にし、平準法(時期差を利用して備蓄米を販売)・均輸法(地域差を利用して不作地域での穀物の販売)などの法をもってして物価政策を行いました。

「均田制」については
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akira16/index5-6 …

「封体制」はその前に「さく」(文字化けが恐いのでURL参照)が入り「さく封(ほう)体制」となります。この参考URLで内容は分かると思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/j …

この回答への補足

補足、というよりは質問なのですが。
「均輸平準法」(輸が間違っていましたね。すいませんでした)についてなんですが、ご回答では均輸法と平準法と別れて書かれていますが、「均輸平準法」と一つの語で書かれているものと内容に違うものがある、ということはないのでしょうか。
「均輸平準法」と書かれていても2つの回答を組み合わせた解釈でよろしいんでしょうか?

補足日時:2001/01/24 07:55
    • good
    • 0

私あてのものではないですが、答えちゃいます。



> 「均輸平準法」と書かれていても2つの回答を組み合わせた解釈でよろしいんでしょうか?

その通りです。均輸法と平準法は同時に始まったので、両者併せて語られることが多いです。

> ところで「封体制」はないのですか。

他の用語から見ると全て中国史の用語ですが、中国史において「封体制」なる言葉は聞いたことがありません。
これはレポートとかテストで出題されたものでしょうか? そうだとしたら、あるいはあるのかもしれませんね。
パッシブな回答ですが、先に挙げた参考資料に当たってみるのが一番だと思います。
これになければ、まず「封体制」という語はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまでありがとうございました。

「均輸平準法」については、理解しました。ありがとうございました。

「封体制」ですが、これは大学における〝東洋史概説〟にテーマ課題として出題されたもののうち1つだったもので、もしかしたら教授の方が間違ってるのかもしれません。
まあ、「見つからないんですけどー」とでも言ってみます(笑)

お礼日時:2001/01/25 13:29

すでにbenjaminさんより詳細な解説がありますが、用語解説程度でよければ、参考URLの百科辞典で補足されてはいかがでしょうか。


「爵制」「均輸」「平準」「均田制」で引けば解説が出てくるはずです。
また東洋史での「封体制」という言葉は聞いたことがありません。benjaminさんの言うように「冊封体制」のことでしょうか。

また図書館等で

『新編東洋史辞典』京大東洋史辞典編纂会編、東京創元社、1980
『アジア歴史事典』平凡社、1959

あたりを参照してみるのもいいかと思います。これらは普通は貸し出し不可になっているはずです。おそらくは辞書コーナーなどにおいてあるでしょう。
東洋史系での用語についてはこの二つで解決できるでしょう。

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
早速ご紹介してくださったサイトに行ってみます。

ところで「封体制」はないのですか。「冊封体制」(冊の漢字、これでいいのかな)ですか、わかりました。

お礼日時:2001/01/24 08:05

こんなところで如何でしょうか?



http://www.asahi-net.or.jp/~XR6K-MSD/weekly/kogi …
******以下抜粋********
均田制ってどんなもんか、簡単に言うと、無主の土地を全部国のモ
ノってことにしておいて、農民に「給田」という形で貸与する、そん
で死んだら返してもらってまた別の人間に貸与する、そういう「土地
の貸出制度」みたいなもんだ。相当おおざっぱな説明だけど。

こっちの方が面白そうですね

http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/58-china …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋史のことでお聞きします

私は大学で東洋史を勉強しています。今、漢代か唐代における中国の異民族政策について調べようと思っています。特に中国の覊縻政策に興味がありますが、なかなか史料がありません。そこで何か良い史料や論文をご存知の方が見えましたら教えて下さい。また中国の少数民族の歴史にも興味があるのでそのあたりでも何かありましたらよろしくお願いします。特に中国の南、雲南や南越あたりでお願いします。

Aベストアンサー

異民族政策などであれば、一番いいのは二十四史の関係するところにすべて目を通すことだと思います(暴論かもしれませんが、私も卒論で明についてやったのですが、明史を通して3回読みました)。漢代や唐代であれば、漢書・後漢書・(ちょっと時代は違いますが)三国志・旧唐書・新唐書・(北方遊牧民であれば)晋書・北朝系統の正史(北斉書・魏書など)などの関係するところを見てみるのがいいと思います。論文などに関しては、それぞれの時代の専門家が何かしら論文などは書いているはずですし、あと確か(時代は古いですが)布目潮風さんだか誰かが遊牧民については研究しているはずです。

中国の南の話であれば、「史記」中の始皇帝や「明史」の永楽帝のあたりを見れば南方で活躍した人の話などがついているはずです(明史には中国南部からベトナムにかけての攻略に従事した人の列伝もあります)。雲南というと大理国などなんでしょうが、文字資料だけでいくとなると、中国側の資料を読むしかないのでは、と思います。

役に立たなくてすいません。

Q東洋大学 受験勉強について こんにちは 閲覧ありがとうございます 自分は今東洋大学、大東文化大学

東洋大学 受験勉強について

こんにちは
閲覧ありがとうございます

自分は今東洋大学、大東文化大学を目標に受験勉強中なのですが、最近勉強方法がわからなくなってきました。

試験科目は英国数の3教科で
今英語と数学を主に進めています。

問題なのは英語で、今の勉強方法が合ってるのかわかりません。
最初に文法全般を中学の基礎から勉強し、高校の文法なども一通り終わらして、今は単語を集中的にやっています。

ですがどうも長文読解が苦手で、4割ほどしか内容がわかりません...

勉強方法を教えて頂けると本当に助かります!

できれば他の教科のアドバイスも頂けると嬉しいです!回答お願いします!
国語は現代文と古文
数学は数Ⅰ 数Ⅱ 数A 数B
です!!

Aベストアンサー

具体的にどの程度のレベルなのかがわからないので答えようがないというのが正直なところです。

 今まで何をどれだけ行ってきてどのような成果を挙げられたかがわからないと、どうアドバイスしてよいかがわかりません。

 最低でも今現在持っている教材、受験はいつなのか(どれだけ時間を割けるか)、どれだけお金をかけていいのかを考慮しなければ、適切なアドバイスはできないと思います。

 一番いいのは信頼できる指導者から教えを受けることですが、どうやらそれは難しいようなのでここに書き込んでいるのですのね。残念ながらネットではいろいろな勉強方法が出回っており、それのどれもこれも試そうとすると失敗します。

 さて、ここでは長文読解の4割しか理解できない、お金をあまりかけたくない高校2年生ということを推測して仮にですがアドバイスをしてみたいと思います。

 まずですが、おそらく文章が4割しか読めないようならその文章は読めないと考えてよいでしょう。

 当たり前なのですが、1文1文を正確に読める能力がなくては長文読解ができるようにはなりません。単語力に関しても大体95パーセント以上の単語を知らなければその文章を理解するのは苦しいと思われます。95パーセントということは20個に1個が知らない単語ということです。日本語で考えて20個に1個知らない単語がある文章を読んでみたとき、かなり難解な感じがすると思うのです。というわけで単語の重要さをが1点です。

 とはいっても単語帳をゴリゴリと丸暗記するのはあまりお勧めできません。というより多分単語帳1冊覚えるのは不可能に近いのではないかと思うのです。英単語は文の中で初めて役割が決まっていくのでやはり多くの人が言うとおり文章の中で覚えていくのがいいと思います。

 さて、文章ですが、まずは学校の教科書の文章をしっかりと訳せるようにしてみてください。そしてその中で使われている単語の意味もしっかりと覚えてください。模擬試験なども貴重な英文なので、それらに出てきている単語をすべて覚えてください。教科書を訳出するのが難しいようなら「英文読解入門基本はここだ!」のような参考書で勉強するのもお勧めです。文法問題に関してはネクステのようなものを1冊仕上げれば十分でしょう。(これだけでかなりの労力がかかる。)ネクステには熟語もしっかり載っているのでこれも覚えてしまいましょう。

 やはり学校の先生を利用しない手はないと思います。自分で訳出した教科書の内容くらいは添削してくれる余裕はあるのではないかと思います。(やる気のある生徒に対しては先生も結構優しかったりする。)

 最後に過去問を解くわけですが、1回目は時間を測って解く。解き終わった長文は1文1文訳してみる。そのときに単語をしっかりと覚えることが重要になります。訳ですが、1文ごとに書いていると時間がかかりすぎるので、意味がすぐにわかる文章は飛ばしてかまいません。

 絶対にやってはいけないのはいろいろなものに手を出すこと、いきなり難易度の高い文章を読むのだけはやめてください。一つの教材をやり続けるのは非常に大変ですし、周りの人がもっとよい参考書を使っている感じがしてそれを試したくなるのですが、別の参考書に乗り換えると学力は伸び悩みます。(現役時代の自分がそうだった)

 以上簡単にですがアドバイスのようなことを書いてみました。対象が間違っていたら申し訳ありません。

具体的にどの程度のレベルなのかがわからないので答えようがないというのが正直なところです。

 今まで何をどれだけ行ってきてどのような成果を挙げられたかがわからないと、どうアドバイスしてよいかがわかりません。

 最低でも今現在持っている教材、受験はいつなのか(どれだけ時間を割けるか)、どれだけお金をかけていいのかを考慮しなければ、適切なアドバイスはできないと思います。

 一番いいのは信頼できる指導者から教えを受けることですが、どうやらそれは難しいようなのでここに書き込んでいる...続きを読む

Q世界史と日本史について

早速質問なのですが、高3からの選択で世界史を取るか日本史を取るかでかなり悩んでいます。成績はどちらも似たり寄ったりなのであまり決め手になりません。使うのはセンターだけなのです。センターの平均点を見ると世界史の方が高いみたいだし、世界史のほうが楽と聞きました。自分的にはどちらもきらいではありません。どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は当時、世界史を専攻していたのですが、受験勉強のみのことを考えると日本史の方がいいのではないでしょうか?
世界史は多数の国の歴史を勉強しないといけませんが、日本史は日本のみの歴史を理解すればいいので。同級生でもそれを理由に、日本史を専攻していた人が多かったように思います。
あとは世界史は覚えなくてはいけない単語がカタカナが多いため、覚えにくかった記憶があります。
社会に出た今、考えてみると、世界史を専攻しておいて良かったと思うのですが・・・。

Q日本史&世界史そして、生物&化学

私は、今高1です。進路についてのアドバイスをください。お願いします(>_<)
出来れば、体験談も教えてください。


(1)もし、選択するなら日本史か世界史どちらを選択したほうがいいのでしょう?また、どちらの方が点がとりやすいのでしょうか?
また、どうしてその科目なのか理由もお願いします(・o・)
成績的には、1点2点の差ですが…!!
(2)(1)と同様に、化学か生物の事も、お願いします(>_<)

将来、管理栄養士になりたくて、指定校推薦で行きたいと思っています。そして、大学も決めています(・o・)

どうか、アドバイスをお願いします(>_<)

Aベストアンサー

(1)世界史です。日本史は簡単そうですが、面白くありません。文化史の比重が多く、また重箱の隅をつつくような内容です。世界史の方がダイナミックで、勉強をする意欲がわきます。

(2)栄養士になるなら、両方必要なのでは?理系なら理科二つ取るでしょ。まさか、文科系なんてことはないと思いますし。

No.1の回答者さんに言われるのも無理ないと思います。

Q日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

こんにちは。
今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが
語呂あわせで覚えたいと思っています。
そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるようですね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E8%AA%9E%E5%91%82%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B+%E5%B9%B4%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hideoyama/_tfWt7bz.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報