プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えていただきたくお願いします。

布でスカートやパンツに通す長い紐などを作るときのことです。
上下合わせて縫っているのですが、どうしても下の布が先に送られてしまって最後になると上の布だけが余ってしまって、かなりズレてしまいます。これはどうしたらよいのでしょうか?両面テープみたいなものを貼ったらズレことなく縫えますか?
ちなみに使っているミシンはJUKIシュプール25SPです。
押さえ圧は「ふつう」にしてあります。

どなたか分かるかた、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

待ち針で止めてないのですか?


10センチ間隔に紐と直角方向に待ち針を止めます。
そうすると10センチごとに止っているのでずれません。
ミシンをかけながら待ち針を抜いていきます。
私は手の近くに磁石を置いてました。
待ち針を抜くと磁石にくっつくから楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紐は160cmくらいでとても長いので、まち針がめんどくさいな・・思い、アイロンをしっかりかければいいや!なんて思ってしまっていました。これは単なる怠慢でした。kanoraさんがおっしゃるようにまち針を細かく打って縫っていったら大丈夫でした!こんなことに気づかなかったなんて、お恥ずかしいです。どうも有難うございました!

お礼日時:2007/07/08 21:13

#1の方の様に、待ち針で 所々止めたり。


しつけ縫いして縫うと、大丈夫ですよ。
しつけ縫い(手縫いで、縫っておく。粗くて大丈夫。)
両面テープでも大丈夫だとは思いますが。
接着剤の所を縫うと、ミシン針に付いて、又トラブルの元に、なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しつけをしてみたら、まち針よりも確実に綺麗にいきました。こんなことに気づかなかったなんて、お恥ずかしい限りです。両面テープもいいかと思いましたが、色々使うとなるとやはり勿体無いですし、トラブルの元ですね。アドバイス、有難うございました!!

お礼日時:2007/07/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!