プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど忘れして思い出せない飴があります。
漠然とした記憶だけなので検索エンジンもあまり役に立ちません。
(Googleあたりで、「バター味 飴」とかで検索してみたですが…)
まわりの人に聞いても、あいまいなことしか言えないので答えが出ません。
(ちなみに、「チェルシー」ではありません。)

・バター風味でした。
・黄色っぽい袋に入っていたような覚えがあります。
・ひとつひとつセロハンで包んで両端をひねってあったような…(不確かです)
・けっこう古い商品です。(少なくとも20年くらい前にはあったような…)
・最近はあまり見かけないと思います。

つまらないことなんですが、気になって気になって(笑)
ということで、本来は「暇な時に回答してください」レベルの質問なのですが
あえて「困ってます」で質問させていただきます。

漠然とした質問ですみませんが、「あれかな?」と思いついた方は
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

 パッケージが以前の物とは変わっているので、そのせいかもしれません。

昭和20年代の物は、「バターボール 飴」で検索すると、↓で見られるらしいのですが、何故かダウンロードが出来なくて、確認できません。
 それに、会社の名前もいつのまにか「篠崎製菓」から「ライオン菓子」に変わっています。ライオネス・コーヒーキャディーは昔からその名前でしたけどね。
 
 それから補足しておくと、黄色いセロファンでひねって1個ずつ包んでありました。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hayumi_t/natukasi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パッケージが変わっているのですね。
では、ichienさんのおっしゃる通り、きっと「バターボール」だと思います。

ネットで昔のパッケージを探して確かめてみたいので、
質問締め切りを何日か延ばさせていただきます。
ご回答いただいた皆さん、ご了承ください。

お礼日時:2002/07/14 21:44

ごきげんいかがですか?neterukunです



イーグル「バターボール」ではないでしょうか?
自信はないんですけど当てにいってます。
間貫平がCMにでていたような。
コレって関西限定かな?

この回答への補足

(neterukun様への補足欄を使わせていただきます。)
ご回答いただいた皆様へ。
私自身いろいろ検索してみましたが、私の記憶に合致するパッケージ画像等の決定的な情報は残念ながら得られませんでした。
しかし、皆様の情報を総合しますと、どうやら「ライオンのバターボール(旧パッケージ)」という説が有力のようです。
結論は出ておりませんが、質問開始から相当の期間が過ぎましたので、ひとまず締切とさせていただきます。
回答いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

なお、ポイントは、勝手ながら、以下のように付与させていただきます。
20ポイント:最初に「バターボール」の名前を教えていただき、
      旧パッケージの件についても情報をいただいたichien様。
10ポイント:質問に対して最初に回答していただいたyusei様。

補足日時:2002/08/01 15:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。
イーグル「バターボール」ですか?
一応検索してみたのですが、見つからないですねぇ。
情けないことに、パッケージでも見ないと思い出せない感じなんです(笑)
でも、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/07/29 22:21

もし、elalameinの思い出したいアメが「バターボール」という商品名だったとして、パッケージが他の方のあげられているWEBのものとは違うのであれば、ライオンのバターボールではなく、大一製菓という会社が出しているバターボールではないでしょうか?



パッケージが載っているサイトを2ヶ所記入しておきます。

http://www.sanou.co.jp/100yen/candy~040.htm
(<35>バターボール 大一製菓)

http://www.ishihamaseika.com/c0026.htm

2つ目のサイトでは購入も出来るみたいですよ♪
TOPページを参考URLとして記入しておきます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ishihamaseika.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daisy_duckさん、情報をありがとうございます。
そうなんですね、今回初めて知ったのですが、「バターボール」は,いくつかの製菓会社から発売されているのですねぇ。
で、大一製菓のパッケージを見せていただいたんですが…
すみませーん、確信が持てません、似てるような少し違うような(笑)

で、大一製菓が「バターボール」を発売した年がわかれば判断材料になると思ったのですが、ホームページを持っていないようで
調べきれませんでした。
ちなみに、私が調べただけでも、「大一製菓」という名前の会社が、神奈川・岐阜・滋賀に各1社ありました。
((株)大一製菓、大一製菓(株)、(有)大一製菓)

でも、おっしゃる通り、「大一製菓のバターボール」も候補ですね。

お礼日時:2002/07/18 14:16

メーカーとかも覚えてないのですが、スコッチキャンディー


とかいうのありませんでしたっけ?

この回答への補足

emikusaさんへの補足欄をお借りして皆様にお伝えします。

自分でもいろいろ検索していますが、まだ有効な情報を見つけられていません。
つきましては、当分の間(2週間程度)、締切を延長させていただきます。

必ず締切をしてポイントも付加しますので、回答していただいた皆様、
もう少しだけお待ちください。

補足日時:2002/07/23 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、emikusaさん。
ええ、ありましたねぇ。
ただ、私のあいまいな記憶(今回は徹頭徹尾あいまいでして(笑))では、スコッチキャンディーという商品名では
なかったような…。
パッケージの写真でも見れば思い出すのでしょうけどねぇ。
でも、ありがとうございました。

中間報告をしますと、今のところ、私の中での有力候補は「古いパッケージのころのバターボール」なのですが、
残念ながらパッケージ(袋)の画像が見つかっていません。

お礼日時:2002/07/15 16:11

私も気になって質問と回答を拝見いたしました。



質問を読んで浮かんだ商品と、圧倒的大多数の方の回答の商品が一致しません。

もしかすると・・・・・elalameinさんと私は同じ物を思い浮かべているのかも?と思い、記憶をたどるのですが。。。でてこない・・・。

ちなみに私は、周りが薄く溶けた感じになっていてセロハンにくっついてて、カリカリのまん丸の大き目の黄色い飴を思い浮かべています。

パッケージは透明のセロハンに白い文字が書いていたような??

何とか検索してみます。もう暫く閉め切らないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、mocco-o-さん。
そうそう黄色い飴です。(形は記憶が定かでないのですが)
袋のデザインを見て「これだぁ!」という写真が見つかれば納得できるのですけどね(笑)
自分でも検索してみますので、何かわかったらぜひ教えてくださいね。
(たとえ、私の思っていたのと違ってもけっこうですので)

ということで、一応7/22くらいまで締め切りを延期させていただきます。

お礼日時:2002/07/15 05:05

#3の方のヒントを得て探したら、また別のも出てきました。


わたしも食べてましたね。
でも味が濃くて苦手だったなぁ。

いったいどれなんだ?

>・ひとつひとつセロハンで包んで両端をひねってあったような…(不確かです)
絶対そうです。大丈夫。

参考URL:http://www.sanou.co.jp/100yen/candy~040.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり「ライオンのバターボール」なのでしょうかねぇ。
chirorinrinさんの参考URLには割と大きな写真がありましたね。
ただ、私の勘違いかもしれませんが、袋のデザインに黒色は入っていなかったような…

「バターボール」で自分でも検索してみます。

お礼日時:2002/07/14 20:25

永田製飴のゴールデンバター飴??


パッケージに牛さんの絵が書いてありませんでしたっけ・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の飴ですね?
うーん、たしかもう少しメジャーというか全国的な商品だったような気がします。
でも、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/14 20:20

バターボール



たしかに何かあったような?カンロ飴のほうがおいしいのに。

あっ、下の人と同じだ。するとこれだったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「バターボール」でしょうかねぇ。
カンロ飴というのも有名ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 20:16

今晩は。


 キャラメルかいな?と思って、あ!、納得。↓でしょう。バターボールですよね。違う??

参考URL:http://www.mitsubishi.co.jp/mfg/raion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「バターボール」でした!と書こうとしたのですが…

教えていただいた参考URLで見た袋のデザインがどうも記憶と違うのです。
名前もそういう「ど真ん中直球」の名前だったか…
私が他の商品と混同しているのかもしれません、もう少し他の方のご意見を
見させてくださいね。

お礼日時:2002/07/14 19:56

バター飴でしょうか?セロハンで包んであるのを見た事があるのですが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、いっぱい回答がついて間に合いません(笑)
そうそう、いわゆるバター飴なのですが、名前が違ったような気が…

お礼日時:2002/07/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!