アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winXPでのDNSの設定でホストとドメインの設定はどのようにやるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

hirasakuです。
すみません、パソコンのない世界に行ってたものですから。

まず、勘違いされてるようなので。
Win9x系でTCP/IPのプロパティにあるDNS設定で、ホストとドメインを入力するテキストボックスがありますが、そこのホストとは自分のPCのコンピュータ名を入れるところです。そしてドメインは自分の所属するドメイン名を入力します。

つまり、DNS設定のホストとドメインはネームサーバー(DNSサーバー)のホスト名とドメイン名を入力するところではありません。

Win9x系にはそれとは別にネットワークのプロパティに識別情報タブがありますが、そこにコンピュータ名を入力するテキストボックスがあります。
前回にも回答しましたが、ここの識別情報に入れるコンピュータ名がNetBIOS名になり、TCP/IPのプロパティのDNS設定で入力したホストの名前がTCP/IP上で使う自分のPCのホスト名になります。

なぜ、このような設定になっているかといいますと、Microsoftは最初に標準のプロトコルとしてNetBEUIを使用していたためです。
NetBIOS名はWindowsでのファイル共有などで使われますが、TCP/IPのホスト名はTCP/IP通信でのアプリケーションを使う場合、またはTCP/IPでのサーバー機能をそのPCで起動する場合には必要ですが、それ以外はWindowsでは必要ないかもしれません。

しかし、ホスト名の設定は混乱を避けるためNetBIOS名(ネットワークのプロパティの識別情報のコンピュータ名)と同じ名前に設定するのが一般的です。

XPでは標準プロトコルはTCP/IPですのでNerBIOS名を使う場合、NetBIOS over TCP/IPという仕組みを使って解決しているわけです。
上記のようにコンピュータ名とホスト名は一般的に同じに設定すること、ホスト名に関する混乱を避けることからXPではDNS設定欄にホスト名を入力する項目をはずしたのでしょう。(コンピュータ名=ホスト名)

rbh001さんに指示された方に、なぜNTSERVERにするのか確認したほうがいいと思います。(Win9x系はNetBIOS名の名前解決にDNSを使う場合があります)
    • 0

#3の補足から

>そこでwindows98.meのホスト名をntserverとして設定しろと言う指示の元
>XPで同じ設定にしたいわけでして・・・・
>
会社等のLANですか?
たぶんその指示は
「98,meで扱うホスト名はコンピュータ名と違い何を設定しても影響がないから
 とりあえず統一のもので設定しておいてください」
といった感じだと思いますよ。

つまり、本来は全て一意で設定すべきものを設定(指示)が面倒なので、
全て同じにしてと。
ちなみに自分のところはIPアドレスの3,4オクテットをとって
例えば「191.168.11.250」なら「011250」というホスト名にするように指示しています。

で、話は戻ってXPの場合ですが、前回答で説明したとおり、ホスト名=コンピュータ名です。
これを強引に変えることはできるかもしれませんが、
たぶん今回の指示している意図とは違うでしょうし、ネットワークに影響が出る可能性もあります。

まず、その指示されている方に確認してみましょう。
「XPはホスト名=コンピュータ名になってしまうんですけど...」といった感じで。
    • 0

#2で回答したものです。

#2の補足から
>DNSのホスト名とは何の名前なのでしょうか?
>
わかっているかもしれませんが一応...
・コンピュータ名とは?
 MSのネットワーク共有で使われるNetBIOSで使用される各コンピュータの識別名...かな。
・DNSのホスト名とは?
 インターネット(イントラのみの場合もありますが)の名前解決で使用されるDNSのホスト部分。
 例えばokwebのサーバならokweb.ne.jpのドメインでホスト名はwww。

これをふまえて
>そもそもこのホスト名は同じネットワークのパソコンでは皆一緒の設定にしますよね
>
hirasakuさんが回答されているように、Windows2000以降ではこのコンピュータ名とDNSのホスト名が
同じに設定されるようになりました。
ですので、このOSを使っている場合はホスト名=コンピュータ名となるので、
同じにするのは問題があります。

ただし、Windows95,98,Meを使っている場合、DNSのホスト名は同じでもほとんど影響がありません。
影響がでる環境というのは、#2で回答したとおり、動的DNS登録を行っている場合とかです。

もしかして設定されたい内容がちょっと違うのかな?

この回答への補足

windows98.me ではホスト名とドメインの設定欄がありますよね

でもXPにはありません・・・・・
そこでwindows98.meのホスト名をntserverとして設定しろと言う指示の元

XPで同じ設定にしたいわけでして・・・・

• 0

あまり自信ないですが...#1の補足から

>network conputer nameとDNSのホスト名はイコールと言うことでしょうか?
>
「network conputer name」とはコンピュータ名のことですか?
となると

>それではホスト名はNTSERVERですのですべてのPCが同じ名前になってしまいませんか?
>
コンピュータ名はブロードキャストドメイン(1つのルータ配下)で一意になると思うので
同一ネットワークで一緒のホスト名があるのはまずいと思います。(別ワークグループなら大丈夫かな?)

#動的DNS登録とかが関連してくると、同一ドメイン内で一意のホスト名が必要ですね。

この回答への補足

補足というよりも・・・・わからないところの箇条書きですが
DNSのホスト名とは何の名前なのでしょうか?そもそも
このホスト名は同じネットワークのパソコンでは皆一緒の設定にしますよね
そうすると・・・#1さんのでは問題があるような?競合

• 0

こんにちは。

hirasakuです。
下記のように設定してください。
まずドメインは複数の方法があります。
「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット接続」-「ネットワーク接続」で「ローカル接続」を右クリックして「プロパティ」を選択してください。
ローカルエリア接続のプロパティウインドウで「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」ボタンを押してください。
TCP/IPのプロパティウインドウで「詳細設定」ボタンを押してください。
TCP/IP詳細設定ウインドウで「DNS」タブをクリックします。
1つめの方法。
「以下のDNSサフィックスを順に追加する」にチェックを入れ、下の「追加」ボタンを押し、ドメインサフィックスのテキストボックスにドメインを入力し「追加」ボタンを押してください。(ドメインを複数使う場合)
2つめの方法。
「この接続のDNSサフィックス」のテキストボックスにドメインを入力してください。(そのNICの接続のみ設定したドメインを使うとき)

ホスト名の設定は
「スタート」-「プログラム」を選択し、「マイコンピュータ」で右クリックし「プロパティ」を選択してください。
システムのプロパティウインドウで「ネットワークID」タブを選択。「プロパティ」ボタンを押してください。
識別の変更ウインドウの「コンピュータ名」のテキストボックスにホスト名を入力してください。
そして3つめのドメイン設定です。識別の変更ウインドウのコンピュータ名の下の「詳細」ボタンを押してください。
DNSサフィックスとNetBIOSコンピュータ名ウインドウの「このコンピュータのプライマリDNSサフィックス」のテキストボックスにドメインを入力してください。(どの接続でも設定したドメインを使うとき)

ドメインの設定は1つめの方法で設定した場合が一番優先されます。次に3つめ、優先度が一番低いのは2つめの方法です。

Win9x系とNTはコンピュータ名(NetBIOS名)とホスト名(TCP/IPでの)を別に設定できましたが、2k、XPはコンピュータ名=ホスト名になります。

ご質問の意味合いと違ってましたでしょうか?

この回答への補足

えーと
ではnetwork conputer nameとDNSのホスト名はイコールと言うことでしょうか?
それではホスト名はNTSERVERですのですべてのPCが同じ名前になってしまいませんか?

• 0