プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日麻酔ありで胃カメラ検査してきました。
麻酔で眠ってしまったので、全く状況を覚えていなくて気がついたら
ベッドで寝ていました。

その時も痛かったのかもしれませんがボーッとしていてあまり
気に留めなかったのですが、帰宅後かなり喉の奥が痛みます。
多分挿入時に傷したのかな・・という感じなのですが
担当医に申し出たほうがよろしいでしょうか?

それとも胃ではないし、喉だから時間がたって痛みがなくなるのを
待ってもいいでしょうか?
経験ある方、また知識がある方ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私も過去3回、胃カメラを飲んで一度だけ喉を痛くしたことがあります。


急いで内視鏡を抜かれた時に扁桃腺に傷をつけたんだと思います。
自覚がありました。
その後、風邪を引いたときと同じような症状に発展しましたので、
気になるならお医者さんに言ってのどヌールスプレーぐらいもらったほうが
いいんじゃないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も同じような症状だと思います。
長引いたら大変なのですね。
ですが、今日は昨日より大分ラクに感じますので、
なんとか大丈夫そうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 13:27

毎年検査で胃カメラ飲んでます。


胃の動きを止める筋肉注射と実施後の喉の痛みはありますね。
でも痛いのは腕の注射の方ですね一週間位痛いです。
喉は2、3日違和感がありますが、痛みは腕ほどではないです。
おっしゃる通り挿入時にやられたかも知れませんね。

僕だったら2日位待ってまだ痛いようだったらその医者に見てもらうと思います。
また出血があり、続くならそれを待たずに受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり喉の違和感、というのはあるのですね。
私は上で書き込み忘れましたが、同じ病院で以前に検査経験が一度あり、その時は喉は全く痛みがなかったので今回、唾を飲むのも痛い状況が心配になりました。

おっしゃるとおり、2.3日は様子をみてみます。痛みが全くよくならない場合は診ていただくことにします。

筋肉注射は何日か痛みますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:09

経験も知識もありませんが・・・



痛かったら痛いでガツーンと言ってやったらいいんじゃないですか?

私には理由をつけて我慢する理由がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由をつけて我慢するというわけではないのですが、
まだ2回目で前回痛くなかったものの、こういうことはよくあるのか
どうかをこちらでお聞きしたかったので・・・

2.3日たって痛みがおさまらないようなら病院に行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!