アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(1歳3ヶ月)の断乳を考えています。
けれど娘は非常に非常に、それはそれはオッパイヘの執着が激しい子で
四六時中、「パイパイ!」と言って私の胸元をめくってきます。
こんな子でも断乳できるでしょうか?お盆休みに実家で決行する
つもりなのですが・・。
オッパイを求めて来るのは、叱られたとき(最近親にとって困る行動が多くなってきたので、よく叱られます)、単に退屈なとき、嫌な目にあったとき(オモチャを他の子にとられた等)、食事中、それと昼と夜
のネンネの際および夜中に起きたとき(3~4回)、たぶん1日の
合計で20回以上授乳しているでしょうか。
いずれもほかの事で気をそらすといったことが効かず、オッパイを
もらえるまで泣き叫び続けます(涙)
断乳したい理由は、とにかく食が細い上に、食事中でもオッパイを
欲しがって泣くので、食事にならないから。実際、体重も少ない。
好きなおかずを食べ終わって、もう他のおかずやご飯食べたくない
とすぐオッパイを欲しがって泣く。でもしばらく飲むと、再びごはん
を食べ始める、そしてまたすぐ飽きてパイパイと泣く・・を3回
くらいくりかえして結局は完食できない毎日に、いいかげん嫌気が
さしました。
そこでお聞きしたいのは断乳決行中についての下記5点です。
 (1)オッパイを求めて服をめくってきたり泣いて抱きついてきたら
  どうかわせばいいのか?
 (2)夜と昼寝に関して、添い乳以外で眠らせたことが1度もあり 
  ません。しかも娘はなぜか私が横になると怒って、泣きながら
  起き上がらせよう頭をひっぱるんです。また、私は腱鞘炎を
  患った経験があり、長い間の抱っこはできません。
  いったいどのように眠らせたらよいのでしょうか?
 (3)泣いて泣いて発狂しそうな様子でも放置するしかないんですよね?
 (4)うまく気をそらす方法の妙案を教えてください
 (5)その他、こういうケースへのアドバイス・体験談があれば・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


4人の子の母です。末の娘は去年断乳しました。
うちの子も「おっぱい星人」でしたよ。おっぱい大好きで。

預けられる人がいると楽ですが、8月はあまり断乳に適した月ではありません。というのも断乳中は水分制限をしないといけないので、夏場にすると厳しいですよ。暑いから水分欲しいけど、水分取るとおっぱいが痛いし・・・みたいな。

私は秋に断乳しました。主人が休みの日を狙って、第一関門はお風呂だからです。お風呂入れる時、おっぱいが目の前になるなんて、ごちそうを目の前にして食べるなと言われているみたいです。
2人目の断乳の際、主人がいなかったので、上だけ水着を着てお風呂に入りましたよ。おっぱいを見せないために。
(できればご主人に1週間くらいお風呂に入れてもらえば楽なんですが)

(1)オッパイを求めて服をめくってきたり泣いて抱きついてきたら
  どうかわせばいいのか?
私は桶谷式のマッサージに通っていたので・・・
断乳の何日か前から、「そろそろおっぱいバイバイしようね」と諭しておきます。
断乳の日、最後に美味しいおっぱいを十分にあげ、「おっぱいバイバイね」といいます。
おっぱいに人の絵を描きました。胸一つに一人の顔を描きます。乳首は鼻にみたてて。怖い顔じゃなくて、可愛い顔をかきました。乳首は詰まるので水性のサインペンで塗り、ほかの輪郭などは油性のサインペンで描きます。
めくってきたら、その顔をみせて「おっぱいバイバイだよね」と言ってきかせます。何度もめくってきたら何度も見せます。
末の子はなかなか手ごわく、断乳の次の日も顔をかかないといけませんでした・・・。

(2) いったいどのように眠らせたらよいのでしょうか?
*昼間は十分遊んで疲れさせましょう。
まず、寝る前にあたたかい牛乳を飲ませてあげましょう。
できれば、パパが寝かしつけてくれると有難いんですが。お母さん子なのでそうもいかず、一度はすぐ寝てくれましたが・・・やはり夜中に起きました。あまりに泣くので、夜中バナナを少し食べさせ、ひたすらあやしたり、抱っこしたりして機嫌を取りました。しばらくすると寝てくれました。私は座って抱っこしてましたよ。座ってだとてにもあまり負担にならないと思いますよ。

(3)泣いて泣いて発狂しそうな様子でも放置するしかないんですよね?
ここで妥協して、おっぱいをあげてしまうと今までの努力が水の泡になってしまいます。こころを鬼にして断固としておっぱいはあげないでください。そのうち泣き疲れて寝ます。それまでお母さんも眠たいですが、付き合ってあげてください。

(4)うまく気をそらす方法の妙案を教えてください
断乳の一番大変なのが、当日の夜です。
夜を楽に乗り切ろうとおもえば、昼間公園などでしっかりと遊ぶことです。昼間にある程度疲れさせないと、夜がもちませんよ。
十分遊んでいると、泣き叫んでも、しばらくするとコテンと寝ます。

(5)その他、こういうケースへのアドバイス・体験談があれば・
断乳で一番つらいのは、じつはお母さんです。
おっぱい痛いですよー。
お風呂はシャワーのみ!(おっぱいがはるので)
断乳したら、ご飯は和食(しかも粗食)にしてください。水分は控え目に。痛んだらアイスパッド等でひやしてください。

できれば母乳マッサージを定期的にうけて、乳腺を空にしてもらうといいんですが・・・

下記URLにも断乳のことが詳しくかいてあります。参考になさってください。
がんばってください。

参考URL:http://sakichi.com/mm15.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしいアドバイスをありがとうございました。
子もつらいけど、ママのおっぱいもつらいんですね・・。
夏はやめて、秋に延期することにします。
実家の近くに母乳マッサージ(桶谷ではないけど)があるので
通うことも検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 15:40

おっぱいで育った子は


皆激しく泣くと思いますよ。

長男、2回ほど大泣きに負けて失敗。
   1歳6ヶ月で強行断乳。
   3日目くらいから意外と子どもは平気になるが、
   私自身の胸の痛みがすごかった。
   だから、泣いたら余計張ってしまうのでそれどころではない。

次男、長男の教訓を下に、一発で断乳。
   1歳8ヶ月のとき。
   もちろん大泣き。
   私も痛かった。
   ただ、次男はその後、おっぱいをまさぐるようになり、
   3歳の今でもおっぱいをまさぐりながら寝ます。
   時々、甘えたいときにどこででもまさぐりますが、
   徐々にその頻度は少なくなっています。

とにかく最初の3日間は泣き叫んで
泣き疲れて眠ると言う事になります。
旦那さんなどの協力がないと私は無理です。
泣き出したら、夜のドライブとか。
とにかく周りの協力大!
まず、おっぱい痛くて、ちょっとでも触れられようモンなら、
子どもを張ったおす勢いでしたからね。

今は卒乳を期待するお母さんも多いみたいですが、
うちは強行断乳ですね。
やっぱり断乳するとまとめて寝てくれるし・・・
離乳食も随分食べてはくれるようになった気がします。

大変ですが、自立の一歩と思って、
意外と子どもはけろっとしてますが、
小学生までおっぱいまさぐる女の子もいるので、
無理強いしてもその癖は残る可能性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり3日間の勝負ですか・・。
母のおっぱいもつらいのですね。
母乳マッサージ院を確保しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:56

止めさせたいときは,乳首にわさびとかからしを少し塗ります.効果あります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!