あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今日のお昼ぐらいからのぼりの階段が違和感があってすごく怖かったんです。段差の感覚が分からなくなったり、一段抜かしていたり。。。
駅の階段、家の階段が上手く登れません。降りるのはスムーズではないですが上りよりは楽です。
私はもともと耳が急に痛くなって病院へ行ったところ神経的なものと
言われました。今、すごく会社が嫌なんです。だから神経的なものなのかなと思ったり、でも、脳ってこともありえますよね??
私は21歳なんで足の衰えは無いと思うんですが。。。
本当に怖いんで誰かわかる方、同じような経験ある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

平衡感覚に異常がある場合、階段の上り下りがうまくできないことがあります。

症状が続くようでしたら、神経内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

参考程度にしていただけると幸いです。


階段の段差が分からないということですが、それが本当であるとすると、構成障害(3次元的な立体の知覚障害)である可能性があります。脳の頭頂葉というところの機能です。階段以外にも様々な物体の3次元構成が分からなくなったりします。頭頂葉の症状としては、他に体の痺れ、左右がわからない、手の指が分からない、計算や数が分からない、物や壁によくぶつかるなどがあると思われます。もし、このような症状があるとしたら、今すぐ病院でCTやMRI等の精査を受けることをお勧めします。
仮にその後、症状が消失したとしても一度は精査を受けて確認したほうが良いと思います。科としては脳外科が一番良いでしょう。
脅してしまうようで、申し訳ありませんが、若いこともあり念には念を入れた方が良いでしょう。
異常が見つからなかったら、その時は一安心できると思いますので。
    • good
    • 4

 こんにちは。



 質問者様のように、既往歴があり、「神経的な物」と診断があり、ある特定の場所や空間において、特定の脳神経様の症状が出る場合は、次のようではないかと推察いたします。

(1)場面や空間に対する恐怖症。
(2)不安神経症やパニック障害。

 この(1)と(2)にあたるかどうかの前に、まず、「消去法の検査」をします。

 つまり、「質問文にある階段の昇降時における、脳神経的な症状が病変部位など器質的な原因によるものではない。」、ということを確認するための検査です。

 以下の診療科のある大きな総合病院を受診します。

☆内科 → 現在の主訴を話し、この内科より以下の各診療科の検査を受けます。
 もちろん、内科での必要な検査もします。
 「動脈血の酸素濃度測定」をも含めた、血液一般、肝機能、腎機能、代謝機能、免疫系機能、生化学一般を入れた血液検査は必須です。
 特に、女性では貧血が疑われますので、ヘモグロビン値とヘマトクリット値(これらは血液一般に含まれます)に注目します。
 そして、赤沈の検査も必須です。血液系の異常がないかどうか精査します。

 血液系と免疫系、代謝系(全身性エリテマトーデスや膠原病など)に異常所見がないことが分かれば、次の診療科の検査を内科の主治医に相談します。
 質問者様が相談しなくても、二次検査として候補に挙げてもらえるでしょう。

☆耳鼻科 → まず、聴力の低下、そして三半規管など内耳の疾病に関わる検査で平衡感覚や聴力に異常がないことを確認します。

☆眼科 → 眼振検査(小脳に異常のある場合、この症状が出ます。脳神経外科でもできます)、眼球運動検査、視野検査

☆整形外科 → 変形性関節症や膝内障などの膝の疾患がないか、エックス線および磁気共鳴診断検査にてチェックします。

☆そして、最終的には、脳神経外科です → 頭部磁気共鳴診断検査=MRI、頭部エックス線CT検査、頭部血管造影検査(この血管造影検査は、脚や腕の動脈から造影剤を注入します。半日の入院が必要です。)にて、脳内画像を撮り、脳内に脳血管障害や腫瘍などの病変がないことを確認します。

 これらの検査にて、何の異常値も病変も見つからなければ、関係部位の疾病の可能性はひとまず否定されます。
 
 そして、残るは、精神科、神経科、心療内科などで、先の(1)と(2)の可能性がないか、最終的な診断をしてもらいます。

 以上が、質問者様の今後の医療機関でのスケジュールになります。

 
 この質問文の内容をお持ちになって、まずは、評判の良い(特に脳神経外科と精神科)総合病院の内科を受診されることを強くお勧めいたします。
 症状がつらいだけに、早いほうがよいでしょう。

 総合病院でないと、以上の各種検査結果データの共有による医師らによる「判定会」ができません。
 必ず、総合病院を受診して下さい。


 一日も早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 6

確かに一時的な精神的なストレスが原因となって起きた可能性もありますが、三半規管などが原因かもしれません。

早急に病院へ行って検査したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレスはあると思います。三半規管ですか。。。
初めて聞きました。調べてみます!!
ありがとうございました。。。

お礼日時:2007/07/04 21:26

耳鼻科や神経内科、脳外科へいらしてみてはいかがですか?平衡感覚の調子が悪いのかもしれませんし、あるいは脳の関係かもしれませんし・・・。


身体を調べて異常なしであれば、それから考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜日脳神経外科へ一度行ってみようかと思います。
何もなければいいですが・・・。
ただ何かあってからでは怖いので一日でも早く診てもらいたいので
明日の朝の様子で考えようかと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/04 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段が怖い!

私は高1の女子です!
最近の一番の悩みが階段の上り下りがとても怖いことです!こうなったのは中3くらいからでいつのまにか階段がすごく怖くなってしまい手すりにつかまっていないと上り下りできません!学校に通っているので階段を使わないわけにはいかず、そして一番困るのが駅の階段です!ゆっくり上っていると人の邪魔になるし・・・家の階段や足の踏み場が広い階段は平気なのですが・・・あと上りは1段抜かしなら平気です!しかし人前では少しはずかしくて!
学校でもなんとか手すりのほうに行きますが、やはり人がいて使えないときもあります!友達がいればいつものことだと腕を貸したりしてくれるのですが・・・
なんだか初めの一歩や、一回止まるととても怖いです!なんか階段の段差の感覚がつかめなくて、踏み外しそうで怖いのです!
どうすればいいのでしょうか??このままではいつか事故が起きそうです。今日もずっと下を向いているので人とぶつかりそうになってしまいました!誰か助けてください~

Aベストアンサー

私も、一時下り坂恐怖症になったことがありました。
でも、いつの間にか治ってしまいました。
やむにやまれず(打合せに遅刻しそうとか)、走り降りるしか無いような状況で、
やってみるとそれまでで来てた事だから、やっぱり出来るんですよね。
で、段々と「転がらない、落ちない」という事が分かってきて、大丈夫になりました。

下り坂恐怖症になったのは、スキー上で慣れないスノーボードを独りでやるはめになり
(途中まで教えてくれた友達は、自分のペースで滑りに行ってしまった)
何度も何度も転がって、ひどい時は前のめりになった顔の前に、
ボードとかかとが見えて‥‥‥体が柔らかい事に感謝しました(苦笑)。
下り坂にかかると、その景色がフラッシュバックして、降りれなくなっちゃったんです。

一つ言える事は、階段が怖くて慎重に上り下りしている限り、
(他の人の巻き添えを食う以外に、)落ちる事は無いってことです。
落ちないってことが分かれば、それまで出来てた体の感覚が、戻ってくるでしょうから治ります!
頑張って乗り切りましょう!

Q階段での現象

はじめて質問させていただきます。

私は29歳の女性ですが、
以前から階段を上っている際に変な現象?になります。

足を上手に運べず、足を出すのにためらってしまって
上ろうとすると一段飛ばして足を出してしまうのです。
変な説明で分かりづらいのですが、
何故だか階段を上るのに恐怖心が出てしまうのです。
何も問題なく上れる時もあるのですが、
特に家以外の階段でこのような現象がおこります。

どなたか同じような経験をされている方がいたら、
また、この現象が何か病気等の可能性があれば、
情報をお持ちの方、何でも結構なので教えてください!

Aベストアンサー

 ご質問の状況と同じなのかどうか分かりませんが、長い階段を上り下りしている時に、ふと足の運びが狂ってしまうということは誰にでもよくありますし、ことに動いているエスカレーターを歩いて下りるときには多いようです。

 一定の速度で上り下りしていると、目には階段の一段一段(ひとつひとつの蹴上げと蹴込み)が一定の速度で前から後ろに流れるように動いて見えます。
 しかし、階段ひとつひとつの段がどれも同じ形と色をしていることから、人間の感覚の錯覚によって、あたかも段の移動が止まっているように感じられる瞬間が出来て、そのために階段の上り下りが一瞬止まってしまったように錯覚してしまい、それでなんだか連続動作の判断がつきかねてしまって、足を出しにくくなってしまう.......ということらしいです。

 目が疲れていたり、ストレスがたまっていたりといった場合に起きやすいようですが、とくに脳の障害などといった原因のものはあまりないようです。

Q階段を踏み外しそうになる

35歳(女)です。運動は(かなり)良くする方で体力や運動機能が劣っている方ではないと思います。ただ,1年くらい前から駅やビルの階段を降りている時にせいぜい50~100段位の短い距離にも関わらず,なんだか急に「ふっ」と頭が白くなり,脚がもつれて踏み外しそうになるのです。(下手すると落ちて怪我します!)もし,長距離の階段ならずーーと同じ階段の画像が目に入ってくるので視覚的に感覚がおかしくなって,脳への伝達機能が麻痺してくる…。なんてこともありうるのでしょうが,ここ1年くらいに急にこの現象がおこり始めとても恐いです(精神的にも・人体機能的にも)。これはどこかの神経機能が弱ってきているのでしょうか?もし,そうならどういう訓練をしてそれを克服したらいいのでしょうか?怪我をしたくありません!ご存知のかた教えて下さい!

Aベストアンサー

私も一時期階段を踏み外しやすくなったり、なんでもないところで脚がもつれそうになったことがあります。

そのころは30歳前半でトレーニングをかなりやっていたので脚力(柔軟性・筋力・瞬発力)は充分以上あったはずです。トレーニングのし過ぎかなとも思っています。
そのころは認めたくなかったのですが、もう20代の若い体ではなくなっていたので、今までのトレーニングでは具合が悪かったのでしょう。

食生活も悪くはなかったんですが、さらに工夫したり、
視力のトレーニングや、身体の使い方を見直してトレーニングしたりするうちに、問題はなくなり今まで以上に軽く動けるようになりました。
身体の使い方を見直すために、より意識的に身体各部を細かく静かに動かしたり、逆に無意識的な動きを観察したりしたのが良かったのかもしれません。

Q階段の段差が分からない

高校にあがってから階段の段差が分からないときがしばしばあって転けそうになります。

やはり注意力が散漫しているんですかね?

Aベストアンサー

事情がよくわかりませんが、視力は大丈夫ですか?(左右差が大きいと障害があるかも)

目視的にはっきりとしているならば、一度脳の検査を受けられると良いと考えます。

(自分は対応している気持ちでも、肉体がなまけているか、足を動かす量の勘違いを
していないかということです)

具体的には反応速度の関係もあるかと思いますので、ゆっくりと動かれることを提案します)

Q階段が怖い

階段がこわくて、困っています。

数年前から、階段をのぼるのがすごく怖いときがあります。

一時おさまったのですが、最近またものすごく怖くて日常的に困っています。


なにが怖いかというと、かかとが踏み板から落ちることが怖いんです。

一段一段が広い階段はいいのですが、普通のサイズだったり、狭めの階段だと手すりを掴まないと上れません。

かかとが踏み板に確実に収まっていて、まだ余裕がある、と確認できないと不安でしかたないんです。

考えてしまうことが余計に不安をあおっているとは思うのですが、少しでもグラついたように感じると、どんどん怖くなり、足がすくんで、胸が苦しくなるほど緊張します。

かかとが落ちないように、足を斜めにして、ほぼ横歩きのような状態になってしまいます。



どうしてだろうといろいろ考えたのですが…


貧血ぎみなので、ふらついて平衡感覚を失うのがこわい。

階段から落ちたことがある。(これは下りの時に足を踏み外してで、その後も恐怖が忘れられない…と言うこともないように思います。感覚的には。)



昔は怖くなっても、ちょっとしたきっかけで治っていたんです。
人と一緒に上るとき、恥ずかしいので平気なふりをして思いきって普通に上り、そのまま平気に…という感じで。


でも、だんだんひどくなってきて、いまでは足が震えるほどです。
人が一緒でも、せめて少しでも支えが欲しくて、壁に手を添えたり。


あと、最近、下りでも感覚がつかめず、最後の一段など踏み外して落ちる感覚になることがあります。


エスカレーターの上り降りは昔から苦手でした。(スムーズに乗り込めない)


原因はなんなのでしょうか?

三半規管など、どこかわるいのでしょうか?

どうすれば治りますか?

階段がこわくて、困っています。

数年前から、階段をのぼるのがすごく怖いときがあります。

一時おさまったのですが、最近またものすごく怖くて日常的に困っています。


なにが怖いかというと、かかとが踏み板から落ちることが怖いんです。

一段一段が広い階段はいいのですが、普通のサイズだったり、狭めの階段だと手すりを掴まないと上れません。

かかとが踏み板に確実に収まっていて、まだ余裕がある、と確認できないと不安でしかたないんです。

考えてしまうことが余計に不安をあおってい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どこも悪くない健康体だとして・・・
どこの階段のことを言ってられますか?
おうちの階段でしょうか?
現在の日本の建売の家屋は、平均的に、蹴り上げ(1段の高さ)が、踏み面(足を置く場所の奥行き、つまり足のサイズみたいなもの)よりも長さがあります。
(ですが、昭和40年代ごろのスーパーの階段などは逆です。)
これは、狭い面積で、階段スペースをとりたくないからこうなってしまうのです。
一時期、魔の13段という言葉もありました。家庭の住宅で、2階への階段が13段しかないので、当然1段1段が高くなります。
また、家相からしても、家(一般家庭)の中で一番危険な場所は階段といわれてます。
台湾では、年寄や足腰の悪い障害者はエスカレーターより、エレベーターを使うようにと、エレベーターの乗り場に張り紙がsてあります。
それくらい階段は危険な場所なのです。
だから、あなたが階段を恐怖に思うのは自然なことです。

「かかとが落ちないように、足を斜めにして、ほぼ横歩きのような状態になってしまいます。」も、当たり前の行為です。
宝ジェンヌは、歌いながら階段を下りる際、足(くつをはく足部分)を斜めにして降ります。
これはもし転倒しても、ケガを少しでも減らす為です。
足をまっすぐにして段の上に置いてたら、まっすぐ転んで落ちますが、斜めだと、それよりは数段でも上で止まるという考え。

子供の頃は背も低いから、段の上(底辺?)は目で見えやすいですが、背が高くなると、段の上までの距離が離れる為、見づらくなりますよね。当然でしょう?
それと、視力のことも関係しますよね?
また、足のサイズも、子供サイズだったら、踏む面にまっすぐ向けても治まるでしょうが、30CMほどあったら、どうしてもはみ出す。

いきなり精神的な病気を疑う前に、これらのことも考えて下さい。
そして、視力も。
それと、平衡感覚でしたら、耳鼻科で診察してもらって。

日本の現在のビルなどでは、1段1段がすべて同じ規格が多いですから、目を閉じていても数段昇降してリズムさえ覚えれば、あとは同じリズムで昇降可能ですが、万里の長城なんかじゃ1段ごとに高さもちがうし、幅も違うし、斜め度も違うので、1歩足を置く場所ごとに見てないと危険なんです。
そういった意味では、「危険。怖い」という感覚は、防衛手段であり、我が身にとっては警報機のようなもの。
「恐くない」と思うよりはいいんじゃないですか?

ご心配なら、先の眼科、耳鼻科のほかに、それらの科に行くにくい場合とかでも内科で相談したらいいのです。
内科で、適した受診科を紹介してくださるでしょう。

まず、どこも悪くない健康体だとして・・・
どこの階段のことを言ってられますか?
おうちの階段でしょうか?
現在の日本の建売の家屋は、平均的に、蹴り上げ(1段の高さ)が、踏み面(足を置く場所の奥行き、つまり足のサイズみたいなもの)よりも長さがあります。
(ですが、昭和40年代ごろのスーパーの階段などは逆です。)
これは、狭い面積で、階段スペースをとりたくないからこうなってしまうのです。
一時期、魔の13段という言葉もありました。家庭の住宅で、2階への階段が13段しかないので、当然...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング