親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

舞台芸術を学びたくて日大芸術学部の演劇学科を志望している高3のですが、演技の経験がまったくありません。日大のHPには「演技の経験は問わない」と書いてあるのですが、やはり経験がないと不利になるのでしょうか?
それから、今現在日大の演劇学科で学ばれている方で何人くらいの方が演技経験なしで合格されたのかが分かれば教えていただきたいです。
あと、芸大受験の予備校があると聞いて調べてみたのですがよく分かりません。お勧めの予備校があれば教えてください。
また、ほかの大学で舞台芸術がきちんと学べるところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1です。

私もここが美術のカテゴリーでしたので、てっきり舞台美術だと勘違いしてしまいました。
すみません。
演出ですね、大学として学ぶには2ヶ所だと思います。
日芸と桐朋。
桐朋は短期大学ですが専攻科もありしっかり学べます。
日芸の方が、素人が多いと思います。
桐朋になると、すでにマスコミなどで活躍している人もいたりしますので・・・
どちらも全くの素人でも合格は可能です。
よく、マスコミ系は日芸、舞台は桐朋・・・などといわれます。
(桐朋演劇科の前進は、俳優座養成所が発展的解散して、大学の学部になったものです。)
ただし、入試は実技中心になりますので、ある程度の準備は必要です。
役者志望の人が多いのですが、演出志望、舞台美術志望の人もいますよ。
ここで、学んだあと、劇団の演出部に入るのが一般的といえば一般的です。(ここから先が非常にシビアな世界になりますが・・・)
やる気と努力のみではやっていけない世界だということだけは確かでしょう。

この回答への補足

質問の補足です。
舞台芸術というのは舞台演出のことです。
はっきりとした書き方をしなくて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日大、桐朋にも演技経験のない方はいらっしゃるのですね。
実技の準備というのはやはり予備校などに行ったほうがいいのでしょうか・・・。
できるだけ近くに芸術系大学の実技試験に対応した予備校や塾がないか調べてみます。
とても参考になりました。本当にありがとうございます!
自分のやりたいことを、頑張ってみたいと思います。

私の個人的な意見です。

美大のファインアート系に進むのが一番よいと思います。
そして、バイトなどで舞台製作に携わる。
大道具のバイトは東京でしたらいくらでもあります。
美大で感性を磨き、バイトでそのイメージを具現化する手段を勉強する。
最近は舞台美術を専門的に勉強する大学の学科も出てきましたが、舞台美術は現場主義です。
どの学部を出ているから有利…というのはありません。
舞台美術に必要なものは、舞台芸術に対する理解と知識、美術の才能と感性、そして、その才能と感性を具現化する技術です。
舞台芸術に対する理解と知識は、大学のサークルで演劇をやったり芝居を見に行ったりしてやしない、美術の才能と感性は大学での制作活動を通してやしない、具現化する技術は現場で養うのが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美大という考えはなかったのでとても参考になりました。
ただ、美大でも舞台演出などは学べるのでしょうか?
私が「舞台芸術」とはっきりしない書き方をしたせいで、舞台のセットを作る仕事と解釈されているかも知れないです。もしそうだったら申し訳ありません!私が思っているのは「舞台演出」です。
質問のほうもはっきりと書き直しておきます。
もし「舞台演出」だと解釈していただいて美大を勧めてくださったのでしたら、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
それから、私は地方に住んでいるため舞台関係のアルバイトの話はとても新鮮で興味深かったです!
本当にありがとうございました!