ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

引越しを考えているのですが、生活費がどうなるか悩んでいます。

とりあえず調理だけで考えると、IHとガス(プロパン)でどっちが安いですか?
具体的に教えてください。
IHは、夜間電力を使う場合(朝と昼は割高で、夕は夜間電力)とフラットの場合、両方知りたいです。
普段調理は朝と夕、週二日は朝昼夕です。
妻が専業になった場合も知りたいです。(毎日朝昼夕)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オール電化なら、少なくとも基本料金が電気だけになります。


電気とガスを両方使うなら、両方に基本料金を払うことになります。

詳しい計算は、既に書かれておられますが、どこの地域にお住まいなのかによりますので、なんとも言えませんが、
この基本料金分は間違いなく差が出ると思います。

ただし、オール電化にすると、IHヒーターや電気温水器などの初期投資が、ガス製品よりも若干高い、という
短所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに聞いたところ、電気はとにかく初期投資が高いうえに、後付けしたいとなるとさらに猛烈な金額になるようで…。
後からつけたいというより、最初からついてるほうが絶対いいと言われました;(最初の投資分は、のちのち追いつくとも言われました)
初期の出費が痛いですが、今のうちに電気にしておきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 22:54

追伸の追伸:


何度もスミマセン。No.4です。
下段の計算は、
リューベ当りの東北方面のガス単価が分からないので、関東方面のガス単価を使用し計算しました。
電気料金の単価も地域的に重なる関東を管轄する東京電力で計算しました。

東北電力の場合は、
電気使用料金
1kWh=21.33円<東北電力・従量電灯B(第2段階料金)>
IHクッキングヒーター(力率90%)のとき

電気料金 1kWh=23.70円

東北電力 http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/rule/ …
です。


それと、1m3あたり300円は無いと思われます。
こちらが参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
色々細かく答えていただきありがたいのですが、なにぶん自分はあまり賢くないもので…; 完全に理解できなかったのがすこし残念です。

結局『予算的に電気の方が安い』のと、『安全(最近近所でプロパンガスが漏れた;)』ってことで電気に決めました。

個人的な電気ばかりに頼るのは嫌っていう我侭は、愛用している石油ストーブ(着火電池式)と、災害用の携帯コンロでうめたいとおもいます。
冬季は火事に気を付けねば…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 23:13

No.4です。


追伸:
この計算は、発表されている最高熱効率の数字を元に行ないました。
しかし、実際はフライパン・鍋などの大きさ、材質、形状などにより熱効率は大きく変わります。
IH90%・LPG56.3%は実験室レベルの数値です。
実使用では、IHで80%程度・プロパンコンロで40%程度で計算するのが現実的だと思います。
そのため、実際はプロパンガスはもっと割高になります。

質問とは無関係ですが、LPガスは都市ガスとは異なり、空気よりも重いため、就寝中にガス漏れを起こすと、ガス中毒死する危険あります。
LPガスを使用される場合は必ずガス漏れ警報機を膝よりも低い高さに設置してください。

この回答への補足

すみませんが、ひとつにまとめてお礼させてもらいます。m(   )m

補足日時:2007/07/11 22:57
    • good
    • 0

電気料金とガス料金の比較のための計算をしました。


IHの割引などはなしで普通に計算しました。
皆様の予想通り、LPガスの負け、電気の勝ちでした。

電気料金1kWh=23.37円
ガス料金1kWh=24.44円(換算値)

なお、実際はこれ以外に電気、LPガスの基本料金が必要です。


【使用料金】
電気使用料金
1kWh=21.04円<東京電力・従量電灯B(第2段階料金)>
LPGガス使用料金
1m3=385円<プロパンガス料金適正化を目指す会>

【電気・LPガスの単位換算】
電気の熱量は1kWh=860kcal/kWh
LPガス(プロパン)は1m3=24,000kcal/m3

【IHクッキングヒーターとガスコンロの実効率】
IH=90%東芝
ガスコンロ=56.3%パロマ

電力換算
1kWh=860kcal
1kWh=21.04円・・・100%
21.04*90%=23.37円

LPガスのカロリー換算
1m3=24000kcal
1m3=385円
385/24000=0.0160
1kcal=0.0160円
0.0160*860=13.76円・・・100%効率時のkWh換算
13.76*100/56.3=24.44円

計算根拠
電気料金:<東京電力・従量電灯B(第2段階料金)>
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/ju …
ガス料金:<プロパンガス料金適正化を目指す会>
http://pakemania.net/lpg/003.html
IH熱効率:<東芝IHクッキングヒーターHPから>
http://toshiba-ihcook.jp/tcm_hac/ih/merit/index_ …
ガスコンロ熱効率:<パロマガステーブル>
http://www.citygas.co.jp/shop/001595.html

この回答への補足

すみませんが、ひとつにまとめてお礼させてもらいます。m(   )m

補足日時:2007/07/11 22:54
    • good
    • 0

>IHとガス(プロパン)でどっちが安いですか…



燃料費だけを考えるなら、電気の方が安いことは間違いないです。

>夜間電力を使う場合(朝と昼は割高で、夕は夜間電力)とフラットの…

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。
夜間電力でなく、「時間帯別電灯」です。
「夜間電力」は、本当に夜間しか通電されません。

時間帯別電灯の商品名は各社ともカタカナで表され、さらに細かい種別に分かれています。
1日を二つの時間帯に分けるだけのものから、三つ、四つに分けたり、土日を区分したりいろいろあります。
いずれにしても、夕食の準備時間帯は、まだ最安単価ではありません。

しかも、時間帯別電灯のメリットを享受するには、クッキングだけでなく給湯器も電気にしないとあまり意味がありません。
いや、あまり意味がないというより、昼間が高い分だけ、むしろ逆効果になるでしょう。

ふつうの電灯・コンセントと、クッキングだけなら、今までどおり「従量電灯」契約でよいでしょう。
それでもプロパンよりは安く済むと思いますよ。

具体的には、電力会社とプロパン単価がわからないと、コメントできません。

この回答への補足

間違えました。夜間割引です。それと、考えているプランは夜じゃなくて朝だけ割引の対象でした。(東北電力)
LPはちょっと不明です。(調べていますが単価がわかりません;約300円か?)

補足日時:2007/07/04 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球クラブの仲間に、ガスと水道、電気関係の仕事をしている人間がいたので、色々聞いてみました。
やはり電気のほうが安いようですね。
(ちなみに、給湯器もエコキュートです)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 22:42

回答じゃないですが。



ガスは都市ガスですと、割かし安価にすみます。

が、LPでしたら地域で独占のようですんで基本料金や使用量に応じて加算されます1立方メートルあたりの料金が都市ガスより割高になってます。

IHってオール電化のシステムキッチンですか?
ガスと電化って、今日のNHKニュース9でも特集を組んでましたが、
消費者の好き好きによるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床暖が灯油で、あとはオール電化です。

たしかに好みは好みですよね…。
実はIHは火が見えないのでちょっと抵抗がありました。掃除はすごく楽ですがね (;^-^A) 基本的に電気だけに頼るのが苦手で…;
予算問題が無ければガスにするかもしれませんが、ちょっとビンボーなもので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング