僕は、小学校4年生の時から、“どもり”で、現在は中学1年なのですが、中学生になって自分の自己紹介の時に言葉がつっかかったりするので、皆に笑われたりしてました。
でも、1分間スピーチというのがあって、そこで、僕が“どもり”と言うことを皆に伝えると、その日から、皆が笑わなくなりました。
そのおかげで、今はいいのですが、英語などの自己紹介は、特に「ア行
・ワ行」などが多いので、(例:I'mなど)
困ります。何か良い方法はありませんか?
“無料”で出来て!さらに、1ヶ月程度でできる方法がありましたら。
HPのアドレス、もしくわ、自分が知っていることであれば、書いて欲しいと思います。宜しく御願いします。<(m_m)>

A 回答 (5件)

“どもり”克服経験者です。

私は物心ついた頃からの“どもり”でしたが中学2年生の頃にほぼ克服できました。

>1分間スピーチというのがあって、そこで、僕が“どもり”と言うことを皆に伝えると、その日から、皆が笑わなくなりました。
素晴らしい、あなたは勇気がありますね。
自分の欠点(長所と隣り合わせ)を隠さずに心を開いて皆に伝えたあなたに拍手を送ります。
皆が笑わなくなったのは、あなたが心を開いて自分の欠点を曝け出したからと思います。

ここに“どもり”の改善方法・克服のポイントが見えます。

>英語などの自己紹介は、特に「ア行・ワ行」などが多いので、(例:I'mなど)困ります。何か良い方法はありませんか?
「ア行・ワ行」が苦手なんですね。わかりますよ、私の場合は頭に「アとかイ」が来るとダメでした。でも、あなたならきっと克服できますよ。

英語の先生に自分が現在“どもり”であること、さらに“どもり”改善・克服のために真剣に生きていることを伝えてください。
国語の授業では本読みはありませんか、あると思いますので国語の先生にも先手を打って伝えてください。

>“無料”で出来て!さらに、1ヶ月程度でできる方法がありましたら。
「1ヶ月程度でできる」かははっきり言えませんが、“無料”で出来る方法ならあります。
まづは大きな声を出す環境に置くことですね。
1、合唱部、演劇部、放送部等のクラブ活動に参加する。(ひとつで充分です)
2、クラブ活動に参加する動機に“どもり改善・克服”があることを必ず告げてください。

そして
3、寝る前に日記を付ける。普通のノートでよいです。タイトルは“どもり改善・克服日記”かな。
毎日付けます、日記を付ける狙いはありのままの自分を見つめること。
心を開いて自分自身と対話すること。自分を褒めることです。
書く内容は特に限定しませんが、自分の感情は正直に書き綴ってください。(どもりの人は得てして感情を抑圧していますので)
悲しいこと・悔しいこと・恨めしいこと・嬉しいこと・楽しいこと・笑ったこと・感動したこと・その他何でも気の済むまで書き綴ってください。

日記の最後は「私はどもり改善・克服に挑戦中、必ず克服できる」で締めくくってください。
なんだこんなことと思うかもしれませんが、一ヶ月実行してみて下さい。文字の力、言葉の力は馬鹿にできません。
聖書には「言葉は神なり」と記されています。文字の力、言葉の力は運命を好転させます。
以上、私の克服経験から。

是非、お試しあれ。あなたの精進を心よりお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あなたの改善した方法が良くわかりました。

僕も1度してみますね♪

あわてる必要もありません。

ゆっくりと話せばいい。発音より相手に伝わっているのか?
ここが重要です。おなかからゆっくり「あ、え、い、う、お

http://blog.goo.ne.jp/tana0818/e/da2ff4a2daa6682 …
を参照に 

よかたったね。開き直りが直るきっかけなんだよ~
失敗してもいいんだよ~自分らしく 笑うやつは笑え
生きているんだからこけて当たり前 誰でも最初は赤ちゃんですね
僕も高校まで同じだった。今はパート含めて50人に朝礼です

後ね英語の発言は気にしない 日本人は正確に話せないから
    • 0

私も子供の頃から“どもり”です、と言っても今は殆ど分かりません

お気持ちよく分かります。
でもあなたは勇気が有る、みんなの前でわたしは“どもり”ですと言ったのですからね!
私は恐くて云えませんでした
その代償がいじめにもなったように思います
国語は読まされるのが辛くて学校も行きたくなかったです
緊張するから余計に言葉が出ませんでした

私の“どもり”の原因は幼い頃、父に酷く叩かれ蹴られ凄く恐い思いをしたのが原因です
それ以来、何かに付けてビクビクするようになり、いつの間にかどもるようになりましたね

私は「カ行、た行」がダメでした、今も時々詰まる時が有りますが殆どなくなりました。
年取って緊張しなくなったからでしょうかね!
冷たいようですが“どもり”の度合いにもよるでしょうけど治りません
私の経験上“どもり”は精神面でしょ
中には急に“どもる”方もいますからね・・・不思議です

長くなりましたが、あなたには勇気があるので“どもる”という事を出来るだけ忘れる努力をしてください
    • 0

残念ながらありません。

無料で1ヶ月で治ったら世の中にどもりで苦しむ人はいなくなります。
どもりは質問者さんが考えてる以上に深刻な病気なんですよ。
現実を見て家族とも相談して時間とお金をかけて治してください。
大人になるとさらに治しにくくなりますよ。

どもりの治療にも精神的な問題だと言う人もいたら発声の問題だと言う人もいます。
http://www.shinridock.com/stutters1.htm
http://www.sugiclinic.com/cgi-bin/sugi/siteup.cg …
    • 0

初めまして!

重松清の小説「きよしこ」はご存知ですか?
下記のサイトもよろしければどうぞ。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/chioaki/

私は「どもり」ではないので、
あなたの悩みの深刻さは、本当には理解できないのかもしれませんが、
一分間スピーチで
>僕が“どもり”と言うことを皆に伝えると、その日から、皆が笑わなくなりました。
というのは、説得力がありました。なるほど、と思いました。
そうやって、自分は「どもる」のだ、
ということを開示していくことが、いちばん有用なことなのではないでしょうか。
スムーズに、とうとうと「立て板に水」のように話すことだけが、
人のハートをつかむとは限りません。
実は私の主人はひどいどもりで、特にバ行、ダ行のようなにごる音はだめですが、
営業や人前で話すときに、それで困っていると言うことはありませんよ。
それは、本人が、(35歳です)長年つちかってきた経験もありますが、
とにかく、聞く人に不快感を与えてはいない、ということは断言できます。
気にしないで、スピーチなどで「どもる」ことも自己紹介のひとつとして、
話題にするぐらいの気分でいればいいと思うのですが、いかがでしょう。
気にすれば気にするほど、つっかかってしまうこともあると思いますし……。
参考にならない回答であれば、ごめんなさい。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/chioaki/
    • 0