僕は、小学校4年生の時から、“どもり”で、現在は中学1年なのですが、中学生になって自分の自己紹介の時に言葉がつっかかったりするので、皆に笑われたりしてました。
でも、1分間スピーチというのがあって、そこで、僕が“どもり”と言うことを皆に伝えると、その日から、皆が笑わなくなりました。
そのおかげで、今はいいのですが、英語などの自己紹介は、特に「ア行
・ワ行」などが多いので、(例:I'mなど)
困ります。何か良い方法はありませんか?
“無料”で出来て!さらに、1ヶ月程度でできる方法がありましたら。
HPのアドレス、もしくわ、自分が知っていることであれば、書いて欲しいと思います。宜しく御願いします。<(m_m)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

“どもり”克服経験者です。


私は物心ついた頃からの“どもり”でしたが中学2年生の頃にほぼ克服できました。

>1分間スピーチというのがあって、そこで、僕が“どもり”と言うことを皆に伝えると、その日から、皆が笑わなくなりました。
素晴らしい、あなたは勇気がありますね。
自分の欠点(長所と隣り合わせ)を隠さずに心を開いて皆に伝えたあなたに拍手を送ります。
皆が笑わなくなったのは、あなたが心を開いて自分の欠点を曝け出したからと思います。

ここに“どもり”の改善方法・克服のポイントが見えます。

>英語などの自己紹介は、特に「ア行・ワ行」などが多いので、(例:I'mなど)困ります。何か良い方法はありませんか?
「ア行・ワ行」が苦手なんですね。わかりますよ、私の場合は頭に「アとかイ」が来るとダメでした。でも、あなたならきっと克服できますよ。

英語の先生に自分が現在“どもり”であること、さらに“どもり”改善・克服のために真剣に生きていることを伝えてください。
国語の授業では本読みはありませんか、あると思いますので国語の先生にも先手を打って伝えてください。

>“無料”で出来て!さらに、1ヶ月程度でできる方法がありましたら。
「1ヶ月程度でできる」かははっきり言えませんが、“無料”で出来る方法ならあります。
まづは大きな声を出す環境に置くことですね。
1、合唱部、演劇部、放送部等のクラブ活動に参加する。(ひとつで充分です)
2、クラブ活動に参加する動機に“どもり改善・克服”があることを必ず告げてください。

そして
3、寝る前に日記を付ける。普通のノートでよいです。タイトルは“どもり改善・克服日記”かな。
毎日付けます、日記を付ける狙いはありのままの自分を見つめること。
心を開いて自分自身と対話すること。自分を褒めることです。
書く内容は特に限定しませんが、自分の感情は正直に書き綴ってください。(どもりの人は得てして感情を抑圧していますので)
悲しいこと・悔しいこと・恨めしいこと・嬉しいこと・楽しいこと・笑ったこと・感動したこと・その他何でも気の済むまで書き綴ってください。

日記の最後は「私はどもり改善・克服に挑戦中、必ず克服できる」で締めくくってください。
なんだこんなことと思うかもしれませんが、一ヶ月実行してみて下さい。文字の力、言葉の力は馬鹿にできません。
聖書には「言葉は神なり」と記されています。文字の力、言葉の力は運命を好転させます。
以上、私の克服経験から。

是非、お試しあれ。あなたの精進を心よりお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あなたの改善した方法が良くわかりました。

僕も1度してみますね♪

お礼日時:2007/07/05 18:46

あわてる必要もありません。


ゆっくりと話せばいい。発音より相手に伝わっているのか?
ここが重要です。おなかからゆっくり「あ、え、い、う、お

http://blog.goo.ne.jp/tana0818/e/da2ff4a2daa6682 …
を参照に 

よかたったね。開き直りが直るきっかけなんだよ~
失敗してもいいんだよ~自分らしく 笑うやつは笑え
生きているんだからこけて当たり前 誰でも最初は赤ちゃんですね
僕も高校まで同じだった。今はパート含めて50人に朝礼です

後ね英語の発言は気にしない 日本人は正確に話せないから
    • good
    • 0

私も子供の頃から“どもり”です、と言っても今は殆ど分かりません


お気持ちよく分かります。
でもあなたは勇気が有る、みんなの前でわたしは“どもり”ですと言ったのですからね!
私は恐くて云えませんでした
その代償がいじめにもなったように思います
国語は読まされるのが辛くて学校も行きたくなかったです
緊張するから余計に言葉が出ませんでした

私の“どもり”の原因は幼い頃、父に酷く叩かれ蹴られ凄く恐い思いをしたのが原因です
それ以来、何かに付けてビクビクするようになり、いつの間にかどもるようになりましたね

私は「カ行、た行」がダメでした、今も時々詰まる時が有りますが殆どなくなりました。
年取って緊張しなくなったからでしょうかね!
冷たいようですが“どもり”の度合いにもよるでしょうけど治りません
私の経験上“どもり”は精神面でしょ
中には急に“どもる”方もいますからね・・・不思議です

長くなりましたが、あなたには勇気があるので“どもる”という事を出来るだけ忘れる努力をしてください
    • good
    • 0

残念ながらありません。


無料で1ヶ月で治ったら世の中にどもりで苦しむ人はいなくなります。
どもりは質問者さんが考えてる以上に深刻な病気なんですよ。
現実を見て家族とも相談して時間とお金をかけて治してください。
大人になるとさらに治しにくくなりますよ。

どもりの治療にも精神的な問題だと言う人もいたら発声の問題だと言う人もいます。
http://www.shinridock.com/stutters1.htm
http://www.sugiclinic.com/cgi-bin/sugi/siteup.cg …
    • good
    • 0

初めまして!


重松清の小説「きよしこ」はご存知ですか?
下記のサイトもよろしければどうぞ。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/chioaki/

私は「どもり」ではないので、
あなたの悩みの深刻さは、本当には理解できないのかもしれませんが、
一分間スピーチで
>僕が“どもり”と言うことを皆に伝えると、その日から、皆が笑わなくなりました。
というのは、説得力がありました。なるほど、と思いました。
そうやって、自分は「どもる」のだ、
ということを開示していくことが、いちばん有用なことなのではないでしょうか。
スムーズに、とうとうと「立て板に水」のように話すことだけが、
人のハートをつかむとは限りません。
実は私の主人はひどいどもりで、特にバ行、ダ行のようなにごる音はだめですが、
営業や人前で話すときに、それで困っていると言うことはありませんよ。
それは、本人が、(35歳です)長年つちかってきた経験もありますが、
とにかく、聞く人に不快感を与えてはいない、ということは断言できます。
気にしないで、スピーチなどで「どもる」ことも自己紹介のひとつとして、
話題にするぐらいの気分でいればいいと思うのですが、いかがでしょう。
気にすれば気にするほど、つっかかってしまうこともあると思いますし……。
参考にならない回答であれば、ごめんなさい。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/chioaki/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、エリート中学生、イケメン中学生と言って閲覧者をばかにしている投稿者が目立つ

最近、ちゃお、ちゃおと言って閲覧者を低能扱いした投稿者が目立ちます。
こいつは、エリート中学生、イケメン中学生、世界一の天才とか言ってIDを変えまくり
ヤフー知恵袋でも同じような投稿を繰り返し、あちらのサイトでも
もう二度と来るなと罵声を浴びせられています。
質問するでなし、回答者をばかにする発言ばかりで閲覧していて非常に不愉快です。
他の閲覧者の人はどのように思われますか。

Aベストアンサー

挑発にのってくる回答者の回答も見てない、質問になっていない、言いたい放題の輩ですから、まず挑発にのらない、回答しないが鉄則です!たぶんエリート、イケメン、天才に憧れているのでしょう!

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Qイケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? 

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか?ちゃお。僕は女子からモテモテのイケメンエリート中学生のフレイだよ。

そんなことはさておき、この話を聞いてくれ
先週僕が天王星での暗殺を終えた後のことだ。

僕「あー疲れた、帰ったら高槻やよいちゃんに会おうかなっ」
ドンッ!!!!
天王星のヤクザがいきなり因縁つけてきたんだ。
「てめェ!!!!どこ見てんだよ!!!!」ってね。
やく300人くらいかな
そうしたらやつらが僕に3000億の請求をしてきたんだ。
そして僕は「君たち庶民にあげるマネー(金)はないよ」って言ってやったんだ。
そう言ったらやつらがマシンガン取り出して僕に発砲してきたんだ。
まぁ僕には効かないんだけどね。何故なら僕は高校生にしてベクトル操作ができる能力者だから。
相手も唖然としてたよ(笑
いきなり跳ね返ってくるんだもん。
それでね、相手が僕の宇宙船(4980兆円)をぶっ壊したわけだよ。
僕にも限度ってものがある。
で、僕はそいつらの星、天王星の4分の1をぶっ壊してやったわけさ。
まっ、帰りはそいつらの船で帰ってきたけどね。

どうだい、僕が正しいだろ?

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめですか? 

イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか? イケメンエリート中学生の僕が天王星をぶっ壊してはだめなんですか?ちゃお。僕は女子からモテモテのイケメンエリート中学生のフレイだよ。

そんなことはさておき、この話を聞いてくれ
先週僕が天王星での暗殺を終えた後のことだ。

僕「あー疲れた、帰ったら高槻やよいちゃんに会おうかなっ」
ドンッ!!!!
天王星のヤクザがいきなり因縁つけてきたんだ。
「てめェ!!!...続きを読む

Aベストアンサー

よしよい、きびだんご上げるからね。

Q小学校の教科書を無料で閲覧できる場所

小学校の教科書を無料で閲覧できる場所・方法はありますか?

Aベストアンサー

例年6月から7月にかけて全国各地で「教科書展示会」が開かれます。ことしはすでに終了したところが多いと思われますが、場所によっては図書館の中などに常時展示コーナーがあるところもあります。(例えば東京の渋谷区立中央図書館内にある東京都渋谷区教科書センター)地元の市町村や図書館などに照会されてはいかがでしょうか。

Q私は、中学生です。 普通、中学生は『イケメンで背が高くて、運動ができる人が好き!』みたいなこと言いま

私は、中学生です。
普通、中学生は『イケメンで背が高くて、運動ができる人が好き!』みたいなこと言いますよね~
私は、イケメン過ぎないくらいで、背は、165~170センチくらい、静かで大人しそうだけど、心を開いてくれたら面白いみたいな人が好きです。
あと、これは無意識なんですが私が好きになるひとはいつも何かしらの闇を持っています。例えば引っ越す前の学校でいじめられていたり、好きな人のお姉ちゃんがいじめられてて不登校だったり、両親が離婚していたり…
やっぱり私は、変わっているんですかね~笑
皆さんの好みのタイプ、また、変わり者の私に、意見をくださる方は意見をお願いします。

Aベストアンサー

人と好みが違うと 競争率低いので良いです(笑)

Q中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人と

中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人との関わりの中でかまってちゃんが多すぎて困っています。マジでブチギレそうになったのも中学生になってからです。その中には、人の筆箱を勝手にあさり中のものを勝手に使って壊しすヤツもいます。ウザイやつ全員ボコボコにしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力はいけません。下手をすると本当に警察のご厄介になりますよ。
大丈夫たと思っていても、意外と力が入っていたり急所に当たってしまい、大怪我や生命に関わることになります。

筆箱を荒らされて勝手に使われるのなら、工夫しましょう。
胸ポケットに大事なものをしまう、筆箱や筆記用具等は壊されても惜しくない物(安い物)にしてみるとか。
相手が興味を示さないように地味なものにしてみるとか。

私は家で使うものはお気に入りの筆記用具を使っていますが、
仕事で持ち歩くものは落としても良い物を使っています。

Qなぜか先生に怒られました。 どうも。イケメンエリート中学生、略してイケメンエリートエグザンポーインス

なぜか先生に怒られました。
どうも。イケメンエリート中学生、略してイケメンエリートエグザンポーインスタンス中学生の黒川皐月です。
昨日、国語の時間にポケモンのゲームをしていました。
そしたら、
「おい勇二郎!!何をしているんだ!!」
とシュールストレミングクラスの狐臭を放つ銀行員に怒られました。
僕は大人なので冷静に対処しようとして漢検5級、つまり努力の証を見せたわけです。
そして、「僕はあなたに教わることなど何もありません。」と言ってやりましたね。
だいたい、イケメンで努力の結果も出ているエリートに怒るなんて、人間なんでしょうか。
しかし、コンビニ店員に「授業が終わったらバックルームに来い!!!」と大きい声で言われました。多分、僕が正論を言ったので大学の推薦枠にでもいれてくれるんだろうと思いました。
僕はそんなことされなくても推薦はもらえるので結局行きませんでした。
あの時郵便局に行ったらなんて言われてたと思いますか?

Aベストアンサー

狂い咲き !

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Q俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。 まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女ど

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜんディズニーランドを楽しめませんでした。


まぁこんな感じで俺がどんだけイケメンかわかったところで本題に入ります。
こんなにイケメン過ぎるためクラスの女どももやっぱり俺に釘付け。
俺とは格上で俺とは付き合えないと察した女はクラスのブサイク男どもの
中からしょうがなく一人選び付き合っています。
そんな中超プレイボーイな俺は突如SEXが猛烈にしたくなりました。
相手はクラスの女どもの中からしょうがなく一人選び
行くのもめんどいので家に呼び出しSEXさせろと言ったら
泣いて喜びそのままやってやりました。
その後日しょうがなくやってやった女の超ブサイク彼氏が
俺を殴りかかってきました。
もちろん俺は最強のため五感を使い華麗によけ返り討ちにしてやりました。
その超ブサイク野郎は泣きながら俺の女を~!!と叫んでいました。
キモイブサイクが移る!!と言ってやったらまたもや
殴りかかってきたのでまたこの俺様が鉄槌を下してやった直後
担任が入ってきて俺は怒られました。
俺が何をした!!
クソ野郎!!
きっと俺がイケメン過ぎるから世の中の男どもは嫉妬してるんだと思います。
俺は悪くないですよね?

俺は超イケメン最強中学生です。俺は超イケメン最強中学生です。
まぢで俺がかっこよすぎて街を歩くと女どもは俺のほうを見まくり
俺がしょうがねぇから目を合わせてやると顔が一瞬で赤くなります。
ディズニーランドに俺は一匹狼だから一人で行ってみたら
いろんな女どもが俺の後を着いて来て
超ブサイク彼氏を連れている女も着いて来てまぢでうざかったので
トイレに逃げ込み5分くらいたって出てみたらさっき着いて来ていた
女どもは諦めたのかいなかったんだが別の女どもが着いて来たりと
まぢでうざくてぜんぜ...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿の相手は止めた

バイバイキン

Q小学校から中学校までの勉強

現在単位制に通う16歳男です
昔から病気がちで、高校でも単位を取れなかったり、小学校や中学校はロクに学校へ行ってませんでした
高校入試はそこの部分だけ勉強したのでなんとかいけましたが
穴の開いた分の勉強が全然出来ていないのです
正直人生やり直したい気持ちで一杯です

周りの高校生も、やはり僕と違って普通に小学校中学校と出ています
頭のデキも違うみたいです

でも、僕には一応夢があるし、大学にも行けるものなら何年掛かったって行きたいです

そこで、抜けた穴の修復というか。。。小学校から中学校までの勉強をしたいのですが
いい方法や、いい本なだあったら是非教えていただきたいです><

正直僕は今でも鬱の薬を飲んでる身なので、不謹慎ですが、やはりやりやすい方がいいです

御願いします、こんな僕に道を下さい><

Aベストアンサー

予算はおいくらくらいでしょうか?
また、勉強法はどういうタイプが向いていると思いますか?
(回答例)
・人についてもらって教えてもらいたい
・わからないところはすぐに質問したい
・一人で独学できる
・わからないところは、まず自分で調べることができる(解決できない場合は人に聞く)
・専門に先生がいなくても、親や高校の先生に聞ける環境である
・自宅で勉強したい
・個別指導なら塾に通うことができる

などなど、できるだけ具体的に補足願います。


人気Q&Aランキング