プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQUID初挑戦です。RHEL3にsquid2.5の環境を構築しました。
PC→→FW→→WWW
   ↓
   squid
です。本問い合わせについてFWの通信制御は無視してください。

PCにはsquidへの通信port8080のみ
squidはWWWへ通信

以上の環境で、特定のページ(ユーザ認証…例.ANA、7&Yショッピングカート)で正しく応答が帰ってきません。
GYAOやWindowsUpdateなどもうまくいかず、WUについてはWSUSを別立てして回避など苦肉の策で逃げていますが、少々限界ぽいです。

squid経由の場合に起きています。(直接の場合には起きない)
できるだけ、squidを使わずに直接接続する例外は許可したくないので、皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 本問い合わせについてFWの通信制御は無視してください。

と言われても、この構成だと考えざるを得ないですね。

切り分けとして、squidをDMZではなくてLAN側においたらどうなりますか?
つまり、以下の形です。

PC →squid→FW→→WWW

もちろん、squidからはWWWに自由にアクセスできる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご指摘ご指導、いたく感謝しております。
FWは無視してくださいと言ったものの、結論としてはFWでした。

ルータのMTU値とFW(SonicWall)のデフォルトMTU値が違うことが原因でした。普段あまり意識しないところだった為、気づかなかったです。
皆様にご指摘していただいたことで、成長することができました。ありがとうございました。

DMZではないですが、squid使ってます。

もう数年運用していますが、アクセスできないWEBサイトはないですね。

原因としては、
・squidの設定がおかしい
・ネットワーク上にある機器の設定等の問題がある
などが考えられます。

squidの設定については、confファイルの中身が分からないことにはなんともいえません。
とりあえず思い当たるところとしては、認証系だとSSL通信しているとおもうのですが、80番ポートは問題ないかとおもいますが、SSLの443ポートへのアクセスはどのように制御されているのでしょうか?

GYAOはWEBサイト自体がみれないのでしょうか?
WUも同様に。

ただ、WUはWSUSのほうが管理も楽だし、パッチをクライアントが毎回個別にダウンロードするよりも回線使わないので良い気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

FWは無視してくださいと言ったものの、FWが原因でした。

ルータのMTU値とFW(SonicWall)のデフォルトMTU値が違うことが原因でした。普段あまり意識しないところだった為、気づかなかったです。
皆様にご指摘していただいたことで、成長することができました。ありがとうございました。

これは関連していないでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • 0
この回答へのお礼

今回の問題とはリンクしていませんでしたが、今後の構成を考える上で非常に参考になりました。ありがとうございました。