プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで映像を再生すると動きがぎこちない(カクカクする)ようになりました。
ソースはDVDであってもデジタルビデオで撮影した映像データ(MPEG2)でも
ダウンロードした動画でも症状は同じです。
ハードディスク上に置いたデータでも外付けHDDやDVD(ディスク)にあっても
症状は同じです。
MPEG1でもMPEG2でもAVIでもWMVでも同じです。唯一ダウンロードして保存した
FLV形式の動画だけは少しましに再生できます。
音声は全く途切れなく雑音もなく再生できます。
以前はそんなことはなく、普通にPC上でDVDを見ることができていました。
その後、PCに加えた変更は唯一ハードディスクを増設しただけです。
このハードディスクをはずしても状態は改善しません。
何が原因だと思われますか?

なおPCは自作でCPUはAthlonXP2400+、マザーボードはバイオスターの
M7NCG400、グラフィックはオンボードでnVIDIAのGeForce 4MX,
メモリーは2枚挿しで512MB、ハードディスクはウェスタンデジタルの
7200rpm、キャッシュは4MBです。

映像を扱うにはギリギリのスペックなんですが、とにかく以前は全く問題なく
再生できていたので、スペックアップしても治らないのではないかと
心配しております。

A 回答 (2件)

原因としては


・常駐ソフトの影響
・ハードディスク障害
・ビデオデバイスの不具合
などが考えられます。
常駐ソフトの停止
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
チェックディスクを修復オプション付きで実行
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
ビデオドライバのアップデート
をお試し下さい。
これで効果がない場合はosの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0

まずビデオドライバを更新してみる。



あとはメモリ・HDDケーブル刺しなおしかな?
HDDとか中をいぢると、IDEケーブルなど外れかかってしまう場合があります。
初めにするべきは、IDEケーブルの刺しなおしかなと。
再生がおかしいということは、どこかでつまづいている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!