まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。

現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。

マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。

そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか?

この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。


古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603マザーに変えるとCPUが物理的に入らない。
もっと古い物ではPentium-S対応か否かとかいう物もある。
2.LAN搭載の物だとMACアドレスが変わる。
個人宅で問題になる事はまず無いが、セキュリティガチガチの環境だとMACアドレス登録にて接続許可をしている場合もある。
この場合登録変更してもらう必要がある。
サーバー系の本体であれば、本体MACアドレスを擬似的に変更できる場合が多い。

自作系のマザーの場合は[型式=リビジョン含む]がほとんどだと思われるので、BIOSアップデートさえ行っていれば何ら支障ないと考えてよいはずです。
    • good
    • 1

マザーボードでRAID機能を使っているのであれば、同じ商品にするに必要があるかもしれませんが、そうでなければ、安全性を考慮しても、同メーカーの同チップセットのものであれば(CPUによってはBIOSのアップデートが必要の場合がありますが、仕様を見れば解ります)、とりあえずOSは動くと思います。

BIOS設定と、ドライバの更新程度で問題ないと思います。
    • good
    • 0

同じマザーボードではなく、メーカーで、同じチップセットのマザーに交換したことがあります(ECSからMSIでチップセットは確かRS480?)


BIOS設定のやり直しだけでOSの再インストールや再認証(XPだったので)も必要ありませんでした
    • good
    • 1

まったく同じマザーであれば、BIOS設定だけを合わせればシステムは


動くと思います。この場合、マザーに関する各種ドライバのバージョン
も同じ条件です。この方法で、HDD上にあるシステムのコピーでPCを
量産するのですから。

ただ、BIOSのバージョンや各種ドライバのバージョンとかが違ってい
る場合には、何がどう関連するかちょっと分からないですね。動かし
てみなければ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS再インストールをせずにマザーボード交換したい

OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。
そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。

故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、
全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか?
また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか?
できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「P5Q Deluxe」と「P5Q-E」ってどちらもP45+ICH10Rだから
元のグラフィックボードつければ動くのではないですかね。

以下、こういうことを言うと否定されるのは覚悟ですが。
にわかマニアの方には「そんなの無理!」って言われると
思いますが、詳しい方には多少共感していただけないかな。
(No.3様ご紹介のサイトでもチャレンジされてますね)

Windowsって結構部品交換に対応できると思います。
だって、「Plug and Play」なんですから。
PCIスロットのボード追加/交換と基本的には同じことでは。
(システム再構築のため何度か再起動しますが)
必須部分さえ動けばあとはなんとかなっちゃうかと。
HDD(HDDコントローラ)とディスプレイアダプタさえ動けば、
最低でもセーフモードは起動するのでは。
元のシステム内に新HDDコントローラとグラフィックの
最低限動作するドライバ(標準ドライバでも可)があって、
旧部品のドライバが邪魔(競合)をしなければ。
立ち上がっちゃえば、
それから不要なものは削除、必要なものは追加していく。
クリーンインストールのときってそんな感じですよね。
HDDコントローラのドライバは追加必要ならインストールの
最初段階で追加しますよね。

まあ一応動いても、どこかに問題が潜在するかもしれませんから
基本的にはクリーンインストールです。

「P5Q Deluxe」と「P5Q-E」ってどちらもP45+ICH10Rだから
元のグラフィックボードつければ動くのではないですかね。

以下、こういうことを言うと否定されるのは覚悟ですが。
にわかマニアの方には「そんなの無理!」って言われると
思いますが、詳しい方には多少共感していただけないかな。
(No.3様ご紹介のサイトでもチャレンジされてますね)

Windowsって結構部品交換に対応できると思います。
だって、「Plug and Play」なんですから。
PCIスロットのボード追加/交換と基本的には同じことでは。
(システム再構...続きを読む

Qマザーボードのみを交換は、そのまま可能か?

マザーボードのみを交換しようとしています。
CPU,メモリ、グラフィックボード、HDDはそのままです。
もちとん、ソケットは同じ規格のものですが、
全てを交換して、マシンは動作しますでしょうか?
チップセットが違うので、どうかなと思うのですが、
Windowsを再インストールしないとだめでしょうか?
できれば、したくないのです。ちなみに、Win7Home-64ヒbitです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブをそのままにしてマザーボードを交換した事はあります。
ドライバーなどは必要であれば入れなおす必要はあります。
ただあくまでも結果から出来たというだけで保証はありません。

Win7 64bit版Ultimateを使用したことなので参考程度にしてください。

SuperMicro X7DAL-E(Intel5000X)からX7DWA-N(Intel5400)

X7DWA-Nで使用してたドライブをX8-DA6に使用。
3世代でそのまま使いましたが自己責任の上褒められた使い方ではありません。

X8DA6に至ってはメーカーが同じというだけでCPUからメモリ・VGAまで全部
違います。それでもそのまま使用して何もトラブルは起こっていません。
あくまでも一例であり面倒だから何かあったら再インストールすれば良いや。
という考えのもとで行うならやってみる価値はあるかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボード交換の際のOSについて質問です。

今度CPU、マザーボード、グラボこの3つを新しく交換しようと考えています。
そこで質問なのですが、OSの入ったHDDをそのまま使用することは可能なのでしょうか?
CPUの交換だけなら問題無いと聞いたことがあるのですが、マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。
できればHDDのをそのまま使用したいと考えています、方法がありましたらお願いします。
ちなみにCPUはintel Core i7 2600からCore i7 4790へ、マザーボードはASRock Z68 Extreme4からMSI H97 GAMING 3への交換になります。

Aベストアンサー

予め、バックアップを取るという事を前提で

出来ると言いたいですが、何事も100%ではありません。
当方P55からZ77へOSの再インストールなしで移行しました。
まあ、SSDを換えた時には素直にOSは入れ直しましたけどね。

出来なかったら再インストールくらいの気持ちで

手順ですが、手動でやる場合(LANのケーブルは抜いておいた方が安全)
1)チップセットのドライバを入れる(今のM/BにはインストールALLなんていう便利なものがありますが)
2)LANドライバを入れる
3)Windowsアップデートを行う前に、ウィルス対策ソフトをインストールする。
4)ディスプレイドライバを入れる
5)サウンドドライバを入れる

コツは大幹から枝葉に分かれるようにドライバをインストールしていく事
別PCなどをお持ちでしたら、予め最新のドライバをDLしておきそれをインストールしていく。

といっても、チップセットドライバを入れたら後は好きな順番で入れていけば大概大丈夫ですが

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Qマザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

よろしくお願いします。
起動用のHDを差し替えるようにしています。
元々、購入時にVISTA HOME BASICが入っていました。
それ以外の起動用のHDに、VISTA Ultimateを入れて使っていました。
最近、マザーボードが壊れて交換しました。

交換後、Ultimateで起動したら、ライセンス認証をしてくださいの
ワーニングが出ます。
Ultimateをインストールしたときのプロダクトキーを入れると、既に使われて
いますのエラーが出ます。
もちろん、HOME BASICのキーだとエラーになります。
HOME BASICで起動していれば、普通に使えます。

どのようにすれば、Ultimateを今まで通り使えるのでしょうか?

たぶん、昔のマザーボードとUltimateのセットのキーを消して、
最新のマザーボードでUltimateを使えば良いと思っています。
MSに問い合わせても、たらい回しになりそうなので、
皆さんに方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話認証で話が落ち着いたと思いますが、

>起動用のHDを差し替えるようにしています。

こんな面倒なことをしないで大きめのHDDを購入してデュアルブートにしたほうが楽ですよ。
「OSのシングルブートでなくては嫌だ」という事であればシステムコマンダーを購入して環境を設定すればOKです。
最初に「HOME BASIC」を入れてシステムコマンダーをインストール後に「Ultimate」を入れます。
やり方次第で「どちらもCドライブから起動」という裏技も使えます。
これを入れて起動するとメニューが現れメニューからHOME BASICかUltimateを選んで起動出来ます。
ハードディスクの抜き差しはインターフェイスのインピーダンスがどんどん上がってその内どちらも起動できなくなりますよ。(そうなったら新しいHDDパックを用意しても起動できません。)

QOS再インストール不要なマザーボードの交換方法

お世話になります。
OS(Windows7)およびアプリを再インストールすることなく今使っているパソコンのマザーボードと
CPUを交換する方法を検討しています。

下記URLの回答によりますと、必要条件の一つとしてチップセットが同種であることが挙げられています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223831.html

ここでいう同種というのは具体的に何のスペックが同じだったら良いのでしょうか。

例えばG31/ICH7からX79に交換した場合でもOS/アプリの再インストールは不要なのでしょうか。

ご回答くださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

G31ということはLGA775ですよね。で、X79はLGA2011(Socket2011)ですよね。
世代差が大きすぎるのでOSごと再インストールが必要な可能性がかなり高いかと思われます。

「なんとかこのまま移行したい」というのであれば、以下の方法で実際に試してみる手があります。
・もう1台HDDを購入する
・HDDクローンソフト(AcronisやEaseus等のツール)を使用してクローンを作成する
・そのクローンを使用してX79のマシンで起動してみる

うまく行けば初回起動後にチップセット等のデバイスドライバを山ほど追加インストールをすればそれで使える可能性があります。

もちろんこれでうまくいけば「もう一つのHDD」はライセンス的に使用できなくなりますのでご注意ください。駄目であれば、素直にイチから再インストールするしかありません。

以上、ご参考まで。

Qwin7でマザーボード交換後インターネットに接続できない!!、ホームネ

win7でマザーボード交換後インターネットに接続できない!!、ホームネットワークのみつながる。ファイヤーウオールを切っても、イーサネットのドライバを何度も何度も何度もインストール・アンインストールを繰り返しても!!!IPを固定取得しても、ネットでいろいろ調べて片っ端から試しても直りません!!!!インターネットが出来ないと死んでしまいます!!!三度の飯よりインターネットです!!!!どうにかしてください!!!!!助けてください!!!!!!!!!!!!Ipconfigでデフョルトゲートウエイは正しく表示されています!!!!!!!あ!!!!!!!!!ネットブックは文章が書きにくい!!!!

Aベストアンサー

まぁお茶でも飲んで落ち着いて。

マザーボード交換後に、オンボードのNICが原因で通信ができない、という手掛かりだけで推測できる原因はただ1つ、その環境ではNICに固有のMACアドレスで通信に制限が掛かっている、です。

デフォルトゲートウェイ、と、書いてありますので、ルータがあるのでしょう。ルータの設定画面に、通信を許可するMACアドレスを登録するところがあるはずなので、そこで登録してあげましょう。

#CATVなどでは、契約者側の大元の機器のMACアドレスが登録制の場合があり、PC1台だけを直接繋げている場合や、ルータを変えた場合、当然その機器のMACアドレスが変わるので、再登録の手続きが終わるまで外部とやり取りできないですけどね。

ちなみにMACアドレスとは、ipconfig /all で出てくるイーサネットアダプター ローカルエリア接続 では、物理アドレスの欄に表示されるものです。


これでもだめなら、もっと手掛かりを書いてくだされば、当方でなくてもお手伝いしてくれる親切な方がいらっしゃる....と思いますよ。
※プロバイダと接続方法(ADSL、光ファイバ、CATV等)、接続に使っている機器のメーカーと型番、その接続順番、マザーボードのメーカーと型番も必要です。


#ネットブックに、そのデスクトップパソコンでいつも使っているキーボードやマウスが繋がるようなら、少しは使い勝手が上がると思いますよ。

まぁお茶でも飲んで落ち着いて。

マザーボード交換後に、オンボードのNICが原因で通信ができない、という手掛かりだけで推測できる原因はただ1つ、その環境ではNICに固有のMACアドレスで通信に制限が掛かっている、です。

デフォルトゲートウェイ、と、書いてありますので、ルータがあるのでしょう。ルータの設定画面に、通信を許可するMACアドレスを登録するところがあるはずなので、そこで登録してあげましょう。

#CATVなどでは、契約者側の大元の機器のMACアドレスが登録制の場合があり、P...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報