プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ゴルフ場関連で仕事をしています。
といっても、働き始めたばかりですけど。
参考までに、
皆さんはどのようなゴルフ場だったら、また来たいっ!!
こんなゴルフ場があったらいってみたいっ!!
こんなサービスあったらいいなぁとかお聞かせいただきたいなと思います。
私はゴルフをやらないので、すこしでもお客様の気持ちが解るかなとおもって・・・
ヨロシクお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

バブルがはじけて多数のゴルフ場が破綻しました


日本人の経営者が引き受けられないゴルフ場を
アメリカのファンド系の経営者が安く引き受けて経営しています
なにが違うのかを勉強される事です

他の皆さんが仰るように食事もそうでしょう
18ホールスルーでプレー出来ないのも
レストランの経営を維持させる必要があるからだと聞きました

キャデイーさんもスループレーをしてもらえると
早く家に帰れるのですがという話も聞きます
また、スループレーをすれば一日の入場者数も増やせますね
(芝は傷むのでメンテナンスが大変ですが)
そうすれば、グリーンフィーも安く出来るのではないかと思います

キャデイーさんの話になりましたが
本当にキャデイーさんは必要なのでしょうか?

などなどが勉強の課題になります
既存の事柄を一つ一つ検証していく必要があると思います
これが本当の理論経営だと思うのですがいかがでしょうか?

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「既存の事柄を一つ一つ検証していく必要がある」

まさにその通りだとおもいました。
今のままでは、無駄なことも沢山あるし、改善しなくてはいけないことも沢山あるとおもいます。
一つ一つ何が本当に必要なのか考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 20:59

●朝、お出迎えのスタッフ、受付フロントでの気持ちの良い挨拶。

馴れ馴れしくなり過ぎず、気さくなお付き合いが出来れば最高です。
●愛想のいいキャディさん。的確な距離の指示、グリーンの読みが出来る人なら最高です。
●コース攻略の正確なヤーデージブックの作成、200円程度で販売。
●空いてる時に限り、スループレーの許可。
●ハーフに2ホール位、200ヤード、250ヤード、300ヤードのラインを引いたホールを設定。(自分の飛距離がよく分かる)
●もし可能ならば、時々、超高速グリーンデー、とても難しいピン位置デー、などの設定。
●食事は人気の名物メニューを作る。安くて美味しければ最高ですが、難しければ、高くても満足出来る美味しい物を提供する。まずくて高い値段は論外です。
●シニア、レディース、ジュニアゴルファーの圧倒的優遇。
●バーディ1個につき1000円の食事券。(キャディさんが証明)
●風呂場の脱衣所位は無料のジュース。
●女性風呂のシャンプー、リンス等の備品の高級化。

以上、さっと思いつくままに列挙してみました。

ともあれ、質問者様のような心意気の方がスタッフに居るというだけで
そのゴルフ場は人気コースに化ける可能性があります。
ぜひ、ゴルファーの為にも、どんどん社内で意見を言って、頑張って
下さい。支配人が話の分かる人なら最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私は、まだ一番の平社員ですし、支配人も話のわかるタイプの人でないので難しいですが、
image62さんの意見も参考にし、頑張って意見を言っていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 21:08

サービスの問題じゃないかもしれませんが、


カミナリが鳴り始めたらプレイ禁止を徹底してほしいです。
「カミナリに注意してプレイ」など意味がないです。
カミナリを怖がる度合いは個人差があるのですが、命の危険を認識している人は案外少ないです。
ゴルフは3~4人で回るので、自分が中断したくても
発言力のあるパートナーが続行を主張すると
命の危険にさらされつつプレイを続けることがあります。
クラブルールとしてプレイ禁止 またはクローズを明言してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにカミナリで、命の危険を認識していらっしゃる人は少ないかもしれませんね。
私の働くゴルフ場では、以前、カミナリでの事故があったため、
比較的、徹底してると思います。
カミナリのセンサーがあり、それが反応すると
お客様にプレーを中断していただいています。
カミナリは危険なんだということを、もっとお客様に認識していただけるよう伝えていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 21:05

食事のことをあげられているいる方が多いようです。


10数年前アメリカで何度かプレーしましたが、安いところではラウンドフィーが10ドル(当時のレートで1100円くらい)でした。日本の練習場で練習するより安いですね。それくらい、ゴルフって気軽なスポーツだったのです。そういうゴルフ場ではレストランなんてなく、ホールの間に所々屋台があってソフトドリンクとホットドッグが売られていました。
まあ、そこまで真似する必要はありませんが、レストランなんていらないので、近くのコンビニと提携してお弁当、サンドイッチ、飲み物などを注文できるようにしてもらえれば喜ばれるでしょう。スタート前に注文しておいて、昼には届いているというのが理想的です。
ゴルフ場では、レストランの需要は殆ど昼食で10時から14時くらいの間に集中するので、席数も調理師やウェイトレスもある程度の数は必要になります。また、実労時間は短くとも、ゴルフ場はたいてい町の中心からは離れた公共交通機関のない場所にあるので、通勤を含めた拘束時間はそれなりに長くなります。しかし、18ホールの一般的なゴルフコースを考えてください。一日50組入れたところで、入場者数は高々200人です。もちろん、平日はそんなにお客さんは入りません。つまり、立派な設備を維持し調理師・ウェイトレスなどを固定的に雇うほどの需要はないのです。
同じくらいの広大な敷地を使うレジャー施設としてスキー場がありますが、大きなスキー場では、一日の入場者数が数千人に達します。また、スキー場なら店が混んでいれば、待つか別の店に行くでしょうし、混んでいるからといって文句を言う人もいないでしょう。そんなスキー場も昨今の客数の減少によって倒産するところも増えています。一方、回転寿司ならいざ知らず、ゴルフ場のレストランで客に座席待ちをさせるなんて考えられませんよね。日本ではゴルフは高級なレジャーという側面もあるので、”レストラン”という体裁で営業する限り、需要に合わない設備投資や人的投資もせざるをえず、結局それがメニューの価格に跳ね返るという悪循環になっていると思います。そんなことならレストランなど止めてしまえばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり食事にたいする不満がおおいようですね。
お客様、特に女性のお客様をみていると、
レストランを利用せず、自分達で持ってきてるような感じがします。
レストランを止めるというのも1つの考えですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 20:51

まず食事のメニューに関する不満が多いでしょうね。



日本のゴルフ場の歪な現状が表れていると思います。 日本のゴルフ場のほとんどは、原則としてプレーヤーにハーフ間の食事を強要しています。 早朝スタート以外、18Hスルーのプレーを希望しても、なかなかOKが出ないのが実情です。 それなのにあの価格ですから、不満が出るのは当然でしょうね。

elke さんが関係されているゴルフ場のレストランの価格はどうですか? もし一般の価格より随分と高い設定になっているようでしたら、見直す必要があるでしょうね。

ゴルフ場経営はスポーツ産業になると同時に、サービス業の性格も強く持ち合わせています。 どうやればお客さんに喜んで帰って頂けるか、社内で議論して頂ければと願っています。

ところで私もゴルフを始めて長いですが、「このゴルフ場だけは二度と来ない」 と感じるケースがあります。

それはコース・レイアウトが悪く、隣のホールからボールが飛び込んで来やすいゴルフ場です。

私も過去に数回 「あわや」 という怖い経験をした事があります。 またグリーン上にいる同伴者の足に、隣から打ち込んできたボールが直接当たって救急車を呼んだ事もあります。

コース・レイアウトが悪い、ホール間を仕切る林やネットがない、キャディが不足してセルフで廻らせる、利益優先とばかりマナーも知らないビギナーばかりでも組ませる ・・・ このような場合に事故が発生し易いようです。

ビギナーばかりの場合、隣のホールに打ち込んでも大声で注意を喚起する事もしないと思います。

ゴルフは命がけでやるような競技ではありません。 またヘルメットを着用する事もないスポーツです。

このようなゴルフ場は大金を積まれても二度と行きたくないですね。 コースのメンテナンス、あるいはサービス面やその他についての評価はそのあとの問題です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございます。
食事への不満は、私のところでも耳にすることがあります。
やはり一般的な金額よりも高いと思います。
ただ、私の働く職場はゴルフ場とレストランが別会社になるため
我々が価格について言っても聞く耳もたずといった感じなのです。

またSea-Breezeさんがおっしゃってる「二度と行きたくないゴルフ場」
これについて、当てはまっている部分もあります。(セルフでお願いする点について。)
改善できるよう社内で話し合いをしていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 20:44

女性です。

本当に個人的な意見ですょ。
まず、フロント近辺が禁煙であり、お風呂がきれいで、茶屋のトイレもきれいであると嬉しいですね。
従業員の方達が笑顔で元気で、応対が気持ち良くって、キャディさんが良く気が付く、グリーをよめるベテランなら最高ですね。
レストランの料理が美味しくて、従業員の感じが良い。
コースに出たら、カートもきれいなら、尚良いと思うけど、コースが面白いのが一番かな。
これはゴルフをされない方には、ニュアンスが伝わり難いかもしれませんけど、沢山のゴルフ場に行くと「ここのゴルフ場は面白かった」と思うときがあります。
私は下手なのに結構トリッキーなコースが好きです。
でもやはり、気の付く従業員は大切だと思います。
電話で予約を入れるだけでも、気分を悪くさせられる事があります。
それとマスター室の前に立ってる従業員なら、カートをきれいにするとか、カートに備え付けの砂や水を十分に入れといてよとかも感じますね。
どんな仕事でも同じだと思います。サービス=気遣いだと思います。
ぜひ、「気がきく従業員がいるゴルフ場だな」と思われるように頑張って下さいね。
どこかのゴルフ場で質問者さんにお会いできれば良いなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sakuran_さんの意見とっても参考になりました。
「サービス=気遣い」
ほんとそうだと思います。
至らない部分も沢山ありますが、まずは笑顔でお客様を向かえ、
気持ちよくプレーしていただけるよう自分なりに頑張りたいと思います。
いつか「気がきく従業員がいるゴルフ場」といって貰えるようにがんばります。
アリガトウございました。

お礼日時:2007/07/06 00:13

言わせて貰います。


私が気になるのは、食事の値段です。
正直言ってたいして上手くもないのに一流料理店以上の値段を出すのは
納得がいきませんな。
今まで行ったコースでこれは上手いと思ったのは1カ所かな。
殆どは、昔のスキー場のカレーと同じでまずい高いでした。
カレーがまずいんですよ、信じられます。これで、¥1200で納得ができますか。
いくら食べる物がないと言っても酷すぎましたよ。まぁ、そういったところは2度と行きませんが。
後は、できないと思いますが土日ももう少し安くなるとラウンドできる回数が増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、レストランの食事は結構な値段ですね。
私の働くところでは、ゴルフ場とレストランは別会社なんですね。
レストランの値段をみては、高いなぁと感じています。
なので、色々な面でトラブルがでてるような気がします・・・・
レストランやプレー代について、私が意見できる立場ではありませんが、
こういう意見があるんだと参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/06 00:05

メンバーのプレー費を見直せ。



メンバーはゴルフ場の建設費を全額支払ってる。
なのにビジターと比べてプレー費が10~20%安いのは納得できない。

ゴルフ場はメンバーの持ち物なので本来プレー費は無料のはず、負担すべきは維持管理料とキャディーフィーやカート使用料、
諸外国の例からすると年間20万円程の維持費を払ってるなら、プレーにはキャディーフィー+1000円程度だろう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸外国では、年間20万円程の維持費を払っているなら、プレー代は
キャディーフィー+1000円程度なのですか。
知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:53

 


昼休みを取るか、取らないかを選択できる自由

私は、昼休みを取らず18ホール連続で回りたいが、強制的に昼を取らせるコースが殆どで嫌になる。
だから国内では四季ゴルファーで海外に行った時に固めプレーをします。

理由)
朝一が二度訪れる
プレー後に時間を気にせずゆっくりと歓談したい

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
b4330さんと同じように、18H連続で回りたいというお客様も大勢います。
私の勤めるところでも、空いているときなら大丈夫ですが、
やはり込み合っていたりすると、どうしてもお待ちいただく時間ができてしまってますね。
ご意見参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:48

ちょっと質問に?を感じます。


ゴルフ場はゴルフをするところであり、ラーメン屋はラーメンを食べるところです。
私はラーメンは食べないのでお客様の気持ちがわかる・・・ということと同じです。
グリーンの刈り高何ミリ? もう少し長いほうがいいな。
○○番の花道のところに雨が降るとカジュアルができるんだよ~なんとかしてくれ!

こういう要望を聞かれたとき、ゴルフをしない人には意味がわからないと思います。
上手でなくてもいいんです。
私のゴルフ場は年に何回か従業員とお客さんのコンペがあって下手どうし、一緒にプレーすると一気に親近感が増します。
ぜひゴルフを始めてみてください。
お客さんの気持ちがストレートに伝わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、自分がやらないので、お客様の気持ちや、言ってる事が
解らないことがあります。
これを気に、少しずつ始めてみようかと思います。
そして、より良いサービスが提供できるよう頑張ります。

お礼日時:2007/07/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!