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仕事の帰りに薬局に寄り、買い物を済まし車を出そうとバックしたところ左右前後確認したのにも関わらずバックした時には右前のバンパー部分に相手の後部がぶつかると言う事故にあいました。
相手はバックで駐車する所だったみたいで、しかも私がバックして出るのを分かってたみたいなのにバックしてきました。
相手はクラクション鳴らしたと言ってました。それは確かなのか私も分かりません。音楽をかけていたのもありますが、相手は殆どが私が悪いと言い張ります。止まっている所にぶつかったと何度も・・・
でもバックに入りっぱなしのブレーキすら相手は踏んでませんでした。
突然のことでビックリしてしまって相手のあまりの激怒に唖然としました。雨の降る夜だつたのもあるせいか視界は悪かったです。
私の方も悪い部分があるかもしれませんが、全部が私の責任だ!と言われるのはどうも納得がいきません!相手にも見落とした部分があると思うのですが、私がバックしてるの分かっててバックしてきて悪いのは全部私だと言うのが理解できません。お互い保険を使うことになりましたがどの位の割合になるのかが心配です。ぶつかってしまった事に対しては本当申し訳ないと思っていますが、相手はそんなの無いって感じでした。精神的にショックです。この様な事故で私は何割位なんでしょうか

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A 回答 (4件)

ご説明の状況で、「相手はクラクション鳴らした」ことが過失割合を減らす要素になるとは、思いません。


クラクションを鳴らす前に、あなたの車が完全に出て行く事を待てば良かっただけなのでは?
それとも貴方がバック一発で出られなくて、切り返しのために前進しなおしたということでしょうか?
それなら前方を見ているので、車が居るのが分かりますよね??

とても不思議な状況です。
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この回答へのお礼

とても広い駐車スペースなので切り返しもせずバックをしました。
結構不思議なぶつかり方をした事故だと思いました。
今日、保険会社の方との話も終えました。
夕方連絡があった時に相手の方は100%私の方に責任があると言い張っているみたいです。止まってた、クラクションを鳴らした、と言っているみたいです。でも実際は相手も動いていてブレーキランプなんてついていませんでした。保険会社の方には割合的にはどう思いますかと聞かれました。私的には五分五分の割合でも良いんじゃないのかと思います。お互いやりたくてやった事故ではないのでなるべくなら争いたくないのですが、どうも相手の方が車両保険に加入してないみたいで、
その事もあるんでしょうかね?あと面積がどうだとも言ってました。
とりあえず後のことは保険会社の方に任せようと思います。
それと保険会社の方が同じ会社だった為、割合的には同じ位にはとも言われました。後は結果を待つしか出来ません。
皆さん本当に色々と有難うございました!

お礼日時:2007/07/05 22:44

船舶法では、出船優先の原則があります。

入港船と出航船が出会い頭になりそうなとき、入港船は出航船を、基本的に待たなければならないと。これは、車の法律に当てはなるかどうかわかりませんが、少なくとも、マナー上は、出て行くものを待つ、先にアクション起こしてるほうを待つということになるでしょう。特にあなたが気づいて、クラクションなどで注意喚起する、もしくは危険を察知して緊急停止するなどしていたなら、相手の落ち度がはるかに高くなりますが、そうでなければ、そのへんを鑑みて、警察や保険屋がどう判断するかとなりましょう。

なお、示談にする場合は、先に声を荒げたほうが勝ちという原則もあります。だから、現場示談はするなという話になるのですが。
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保険会社に任す事 相手と勝手に話を付けない事 保険屋同士が話をします 示談書も保険屋から送ってきます

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勿論、警察への通報はされた上で、現場検証は済まされていますか。

それをしていないと、いくら任意保険等を利用しようにも利用不可です。何の証明も取れませんし、それこそ、過失割合がハッキリしませんので、保険金額の算定が困難です。質問者の過失は、前後左右を確認したと書いてありますが、そのことが不十分だったと認識します。相手側は、後部とありますが、どちらかに寄っていたのでは、傷は。質問文からでの過失割合は、算出不可としか回答できません。どちらも動いているのですから、尚更、現場検証しておくことです。長期になるでしょう、示談解決まで。

この回答への補足

警察の方も来て現場検証は済です。すいません説明不足でした。
最初は保険を使わずお互いでなおそうかと言う話もでたのですが、相手の方から連絡がありやっぱり保険会社を使いましょうと言われました。傷は、相手の方は左後部下部分にキズで(ナンバープレート付近)私の方は右側、前のライト付近にキズがつきました。
明日詳しい話を保険会社の方とお話する予定です。

補足日時:2007/07/05 02:32
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Q駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。
状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。
ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。
ここで質問です。一般に
下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。
1.どちらも動いていたとした場合
2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。
以上アドバイスよろしくお願いします。

こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。
 ________
|店 ______|
 | | |↑| | |
 | | |+| | |
     ○ →
     ^^^
     ここで接触

駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。
状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。
ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。
ここで...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 駐車場のような私有地内の場合道交法が及ぶ場所ではないため道路上と同様には考えられません。(もちろん考えていないとは思いますが。)どちらにも優先権はありませんよね。
 実際に5:5と言う示談のケースは多く見受けられます。(どっちもどっちですね)直前停止を完全停止とみなすのもどうかと思いますし。
 質問を見る限り、5:5やむなし、と正直感じていますが、ご不満があるなら徹底的に根拠をもって話し合う。それでも納得いかない場合は簡裁に訴訟提起をして判決を仰いでみては如何でしょうか。
裁判で問われるのは予見可能性と回避可能性です。机上の空論ですが予見不可、回避不可を立証できれば訴訟でも勝てるでしょう。

Q駐車場での事故と過失割合

先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。

私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。

私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。

私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。

相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。
私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。

物損事故でお互いに怪我はありません。
私の修理費は20万で相手が30万です。
私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。
相手は保険をしようして直したようです。

このような場合70:30が妥当なのでしょうか?

説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。
宜しくお願いします。

先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。

私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。

私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部...続きを読む

Aベストアンサー

>今回の件は相手の車が後退ランプを点灯し動こうとしてることに気付きブレーキをかけました。
事故回避努力があれば、自分の過失割合を下げられたと思います。

●他車がどっちの方向に移動するか判らないので、この段階で他車から離れる

>ただ出庫することは危ない運転ではないかと思いますし、鳴らす暇もありませんでした。
●他車の動きは不明なので、接触するリスクがゼロではない→クルマがある、は危険含み。

>また鳴らす義務は生じないかと思われます。
●義務云々ではなく、(事故回避)努力です。

>しかし真横にてハンドルをきり衝突されたことは当たり屋という言葉は不適かと思いますがそう感じなくもありません。
●相手に得をする要素は無いと思えるので、当たり屋ではないでしょう。

相手車のバックランプが点いた時
接触するかも知れない位置にいたら、
相手車が無理なく移動出来る位置で待機し、自車を認識させる(クラクション、ライト)のがベターです。
完全に停止して待っていれば過失ゼロになりますが
動いていれば過失が生じますし、事故回避努力が足りなかったようなので
相手側の7:3の主張に無理が無い気がしますが、
>相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。
「乗る前だけでは全く不十分。最も大事な移動する際の安全確認を怠った過失が大きい。」
とツッコめば、8:2になるかも知れません。
エンジンを掛けっ放しの状態で、乗り込んで座るや否や直ぐにリバース~ドンッなら
単なるバカですから、あまり相手にしない方が良いかと思います。
あなたが対物保険に入っていれば、保険会社同士で示談交渉させるのが
一番簡単なんですけれど。

>今回の件は相手の車が後退ランプを点灯し動こうとしてることに気付きブレーキをかけました。
事故回避努力があれば、自分の過失割合を下げられたと思います。

●他車がどっちの方向に移動するか判らないので、この段階で他車から離れる

>ただ出庫することは危ない運転ではないかと思いますし、鳴らす暇もありませんでした。
●他車の動きは不明なので、接触するリスクがゼロではない→クルマがある、は危険含み。

>また鳴らす義務は生じないかと思われます。
●義務云々ではなく、(事故回避)努力です。

>し...続きを読む

Q一般的にどっちが悪い?

これは状況により一概には言えないと前置きをしますが、車同士の事故の場合、前方不注意と後方不注意のどちらが割合的に悪いですか?
あくまでもどちらが優先されるかの話です。当方後方不注意だと思います。(バック中の為)、相手は前方不注意(直進の為)だと思うのですが、どちらが割合的には悪いのでしょうか?
再度書きますが同一条件下の場合に、より注意しなければいけないのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

駐車場の中でも優先権があるのはご存知ですか?
簡単に言えば、個別の駐車スペース(一台分)から出る時には、その周辺(車で走る部分)の車よりも、より高い注意義務があるんです。

注意義務を怠った過失の度合いが事故の過失割合ですので、今回の場合はバックしていた車により多くの過失があると認定されてしまうでしょうね。

これは判例でも示されていますので、保険屋が入った場合はだいたいこれで処理されてしまうのではないでしょうか。

ただし、入ってきた車に不自然な害意が推定できる状況であれば話は別ですが・・・。

どちらにしても事故はお互いが注意して未然に防ぎたいものですね!

Q駐車場からバックしてきた車との事故の場合の過失割合

・状況はこちらが直進で左側によって止まった車の横を注意しながら確認、減速していたところ止まった車の向こう側の駐車場から少し左に切ってバックで出てきた車に当られました。
・被害箇所はこちら側:左側の4ドアの後ろ扉真中辺りから後ろのバンパーまでと相手側:右側の後ろの角です。
・こちらの言い分としては気づいたのは助手席の者が左を見て「さがってきている」と言う声に反応して右にハンドルをきりよけようとしました(対向車があったのでそれほど避けられませんでしたが)。視野の範囲外(真横)からなので前方不注意でもないし過失はないと思うのですが。
・また、相手方の言い分は「後方確認した」と言っているのですがこちらの車の接近に気づいていませんし接触する瞬間も気づいていなくまともに当っています。
・こちらは100:0を主張しているのですが相手の保険の方がそれは無理だと言うんです。こちらの過失を聞いても「何らかの注意義務がある」「判例でそうなっている」とだけで少しも話しが進みません。
・このような場合100:0になるのか、また100:0になった判例を見たり取り寄せたり出来るところがあれば教えてください。
長くなりましたがどうぞ宜しくお願いします。

・状況はこちらが直進で左側によって止まった車の横を注意しながら確認、減速していたところ止まった車の向こう側の駐車場から少し左に切ってバックで出てきた車に当られました。
・被害箇所はこちら側:左側の4ドアの後ろ扉真中辺りから後ろのバンパーまでと相手側:右側の後ろの角です。
・こちらの言い分としては気づいたのは助手席の者が左を見て「さがってきている」と言う声に反応して右にハンドルをきりよけようとしました(対向車があったのでそれほど避けられませんでしたが)。視野の範囲外(真横)...続きを読む

Aベストアンサー

判例(裁判)ではないが 10 対 0 の損保会社の実例ということで。。。

駐車場から車Aが出ると同時に、駐車場向かいに駐車していた車Bが発進し、接触したことがあります。
このとき あいおい損保では A 対 B が10割 対 0割になりました。
道路外から道路に侵入する方に非があるということで、
10対0でも5対5でも保険で払うのだし等級も同じということでした。

損保会社同士の駆け引きがあるらしく B は一ヶ月前にも事故を起こしていようで
今回は B に過失はないこととして処理したようです。

[この例が全てにあてはまるかどうかはわかりません。]

判例(裁判)ではないが 10 対 0 の損保会社の実例ということで。。。

駐車場から車Aが出ると同時に、駐車場向かいに駐車していた車Bが発進し、接触したことがあります。
このとき あいおい損保では A 対 B が10割 対 0割になりました。
道路外から道路に侵入する方に非があるということで、
10対0でも5対5でも保険で払うのだし等級も同じということでした。
...続きを読む

Q駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。
相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。
私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。
それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。
保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。
その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

事故を回避しようと動いたのですから、9対1でしょう。1割ぐらいは運が悪かったと。。
保険会社同士の話になると思いますが、まずは担当者に現場を見てもらいましょう。
とりあえずは、10対0の主張からスタートしてもいいのではないかと思います。
担当者がポンクラだったら、保険屋さん専属の弁護士がいるはずですから、ぜひ活用を。

相手は、おそらく保険会社に丸投げしているから下手に当人同士が話す必要はないと思ってるのでしょう。
相手の不誠実を証明する証拠として、電話がつながらなかったこと、留守電へメッセージを入れたこと、メモでもいいですから、残しておきましょう。
また、相手に言質を掴まれないよう慎重に話しましょう。

Q交通事故 過失割合で相手がごねています 

2ヶ月前に近所で接触事故を起こしました。

詳しい状況は割愛しますが、状況的にこちらがぶつかられた感が強く、
事故直後も相手のほうが「ごめんなさい」「すみません」を連発していました。
急用があったので警察を呼ばず、お互いの保険会社に任せようということでその場は終りました。

数日後のこちらの保険会社の話だと、やはり相手側に過失がありそう、
先方の保険会社も同様の見解だが、7:3(相手:私)くらいで話を進めたい・・・という状況でした。

それっきり保険会社から連絡がこず、1ヶ月半経過。
どうなったか気になり保険会社に電話したところ、相手がごねているとのこと。
相手の言い分は、過失割合は五分五分ではないか、と主張しているそうです。
こちらの保険会社が言うには、相手の保険会社もさすがに五分五分は通らないという認識らしく、
現在相手側本人を説得している状況らしいです。

ちなみに修理代はこちらが5万円(保険使わず)
相手が15万円。
(これもひっかかるのですが・・・直後の車の状況は明らかに私の車の方がひどい状況でした。
こちらの車はバンパー外れてぶらんぶらん、一方相手は擦り傷程度にしか見えませんでした。
まぁ内部の何かが損傷していて部品代がかかったのかもしれませんが)

ここからが悩みなのですが、相手は同じマンションの住人なのです。
同じ年頃の子供もいます。
私としては揉め事を起こしたくないので、すんなり解決したかったのですが、
先方が急にごねだして当惑しています。
事後直後の態度と明らかに違うので、もしかして旦那さん(事故時の運転手は奥さんでした)が
何か言っているのかな、という気がするのですが・・・。
奥さんがとてもそんなごねる人には見えなかったので。

私は過失割合は8:2若しくは7:3くらいだと思っています。
いっそ直接先方に電話して「お互い自分の車両の修理代は自分で負担して、もう終わりにしましょう」
と言いたいのですが、やはりそれはやめておいたほうがいいでしょうか。
このまま保険屋に任せるべきでしょうか。

とにかく、相手がご近所なので穏便に解決したいのです。
アドバイスを宜しくお願いします。

2ヶ月前に近所で接触事故を起こしました。

詳しい状況は割愛しますが、状況的にこちらがぶつかられた感が強く、
事故直後も相手のほうが「ごめんなさい」「すみません」を連発していました。
急用があったので警察を呼ばず、お互いの保険会社に任せようということでその場は終りました。

数日後のこちらの保険会社の話だと、やはり相手側に過失がありそう、
先方の保険会社も同様の見解だが、7:3(相手:私)くらいで話を進めたい・・・という状況でした。

それっきり保険会社から連絡がこず、1ヶ月半経過...続きを読む

Aベストアンサー

>私は過失割合は8:2若しくは7:3くらいだと思っています。
いっそ直接先方に電話して「お互い自分の車両の修理代は自分で負担して、
もう終わりにしましょう」
と言いたいのですが、やはりそれはやめておいたほうがいいでしょうか。
ごねている相手に、それを言って素直に引いてくれると思いますか。
引く可能性は低いでしょう。

>このまま保険屋に任せるべきでしょうか。
任せていいと思います。
相手保険会社が説得しているのですから、
どうしようもなくなれば、保険会社が何か言ってきます。
そのときに判断すればよいかと思います。
5万円程度の修理なら、先に自腹で修理をして
戻ってきたらラッキーくらいに考えておけば良いのでは
ないでしょうか。

同じマンションというのは不幸ですが、
相手損保も5:5はないと言っているくらいの事故
(通常自分の顧客の意見を少しは尊重します)なら、
ゴリ押しもいいところだと思います。
何処に出してもはずかしくはないと思います。
堂々としておれば良いかと思います。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q【駐車場内の接触事故】バックしてきた車との過失割合について

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために右側へ進路変更し進みました。
そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。

車を降りた途端、相手車の助手席に載っていた男性が、お酒のニオイをプンプンさせて怒鳴り込んできました。
「そちらがバックされたので、ぶつかったのです」と当方が訴えると、
後で降りて来た運転者の女性が「全く後ろを見ていなかった。すみません。」と全面的に謝ってきました。
警察を呼び事故届けをした時までは、スムーズに進むと思っていました。

翌日に保険屋に連絡をして以降から、相手方の態度が一転し、
「こっちは悪くない、向こうが出て来たからぶつかったんだ。修理代を払って欲しい。」と、
全面的に当方に過失があるような主張をされました。

当方の保険屋は、動いていたので私にも過失がある、次年度から等級が下がって保険料が○○円上がります。と、どっちの味方をされているんだか...とても悲しくなりました。

その後、調査会社から調査が入りました。
相手方は対話拒否をされていた為、私の説明のみで進むと聞き安心していましたが、
昨日過失割合の結果を聞き、驚きました。
相手が6割、当方が4割とのことです。

この割合は妥当なのでしょうか?
そもそも、相手が全く後ろを確認せずバックをしたため起こった事故です。
動いていた私にも過失があるなら、それは危険を回避する為の行動だったので、せめて1割でも良いと思うのです。

駐車場へ入る前から、全く後ろを確認しない不審な行動の相手車は、
ぶつかった相手が人ではなく車だったことはラッキーだったと思います。
私は運が悪く、もらい事故だったと思っています。

私の主張は間違っているでしょうか。
納得させていただけるような、ご意見をいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしまひょ。
あんさん、調査の方に胸張ってこれを主張したんとちゃう?
>そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
>クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
あくまで「退避行為なんじゃ!」を!
これ・・・逃げるって「動かす」なのは判りまっか?
双方動いてるんやさかいこれになるんですわ〜!
>相手が6割、当方が4割とのことです。
で、相手が全面的に悪いにするんはこれをする
>もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。
その止まってる時にやのぉ〜、思いっきり「クラクションを鳴らす」やで〜!
間違いのぉ〜、クラクション鳴らしたら止まったはずですわ!
まっ!あんさんの取った行動は「自分で自分の墓穴を掘った」と一緒!


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