あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

9月か10月に金沢旅行を計画しています。

利家とまつの博物館(?)がメインで
あとは、おいしいお寿司を食べるというのが目的です。
もうひとつ、ハントンライス(?)も興味があるんですけど…

で、お聞きしたいのは、
(1)電車で行こうと考えているのですが
車で行った方が、便利なのでしょうか?
(2)金沢駅に近い、安くておいしい回転寿司を教えてください。
(3)その他、お薦めの食べ物、お土産、喫茶店、観光スポットなど
  教えてください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

金沢に住んでいるものです。

ご参考になればと回答させていただきます。

(1)金沢のみの観光であれば、電車で金沢まで来られるといいと思います。
   金沢市内では駐車場を探すのがタイヘンだと思われますので。

(2)回転寿司・・・・金沢の回転寿司はどこも結構オイシイのですよ。
   おいしくないと金沢で回転寿司店は生き残れないってのが、実状です。
   他の方が回答されている回転寿司はもちろん、地元でもおいしいといわれ
   ているお店ですが、車でないと行けないところが多いので、目についたお
   店に思い切って入られても、そんなにハズレはないはずです。
   車でこられない方は、やっぱり近江町市場の中の回転寿司が、観光のつい
   でに・・・という点てもベストかなぁと思います。

(3)お薦め観光スポットは、私が知人を案内する場所をご紹介しますね。
   金沢市内と限定するならば、兼六園、武家屋敷、尾山神社、東山界隈(東
   の郭)は、はずせません。みなさんが思っているほど、観光名所があるわ
   けではありませんが、その4カ所を観光すれば、金沢のいいところは完璧
   に堪能できるはずですから。   
   それと、ハントンライスに興味がおありのようですが、ハントンライスは
   ケチャップライスに丸い卵の薄焼きをのせ、その上に白身のフライを乗せ
   タルタルソースを乗せたモノです。昔、ジャーマンという洋食屋さん(今
   はありません)で出して、金沢で大ヒットし、いろんなお店のメニューと
   なったと聞いています。そのハントンより、上記の東山の東の郭の入口に
   ある「自由軒」のオムライスの方がお薦めです。地元の人もくせになる、
   素朴な味ですよ。
   お薦めのお土産・・・・一番のお薦めは「中田屋のきんつば」。あんこ好
   きにはたまらないようですよ。他の方の回答にもあった金沢駅構内にある
   百番街というところに中田屋さんは出店していますので、そちらでお買い
   求めになられるといいと思います。
   個人的には、麩饅頭が好きです。「宮田」「麩室屋」「麩金」といろいろ
   麩屋さんはありますが、知名度では一番ないけれど、「麩金」の麩饅頭が
   種類が一番あって楽しいと思います。「宮田」「麩室屋」は金沢駅構内の
   百番街に出店しています。「麩金」は武家屋敷の近くにお店はあります。
   お薦めの喫茶店・・・・武家屋敷と尾山神社を観光した後に一服するとこ
   ろとして、プレーゴという商業ゾーンの中にあるカフェがお薦め。   
   是非「ブドウの木」というカフェ特製のジンジャーエールを飲んでみて
   下さい。大人の味!って感じで、とっても味わい深い。オープンカフェで
   すので、天気のいい日は非常に気持ちいいですよ。
   あと一つアドバイスするとすれば、金沢からは少し離れますが、千里浜と
   いう車で走れる海岸があります。海岸沿いを来るまで突っ走る快感っとい
   ったら、経験した人じゃないと・・・・って感じ。
   もし、時間的に余裕があって、車でこられるか、レンタカーを借りてって
   ことになるようでしたら、是非是非。
   夕日も綺麗ですし、超お薦めなのですけど・・・・都会の人は特に大感激
   されますよ。
   他にもたくさんお教えしたいことがあるのですが、まあ、この辺にしてお
   きます。

では、楽しい金沢の旅となることをお祈りしております!



 


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく、説明していただきありがとうございます。

気になるものがいくつかあったので
(きんつば・麩饅頭・オムライス、武家屋敷)
ぜひ参考にさせてもらいます。

これからじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2002/07/16 23:03

(1)どちらからいかれますか?電車で入っても構いませんが移動は結構不便です。

レンタカーという手もありますが、一方通行も多いですし、タクシーが便利でしょう。

(2)金沢駅近くですか。しかも回転寿司。「金沢まいもん寿司」をお勧めしておきます。TVチャンピオンでも結構いいところまで進んだ職人さんがいる回転寿司屋さんです。

(3)食べ物・・・とり野菜(金沢ではないけど、石川県にしかないようです。鶏肉と白菜などの野菜をダシ入り味噌の中で煮るなべのようなもの。まつやが有名)
じぶ煮は回答があったとおり。鶏肉も多いですが、鴨が正式です。あと、麩はなかなかですよ。「宮田」で麩のコースを食べられます。
土産は「俵屋」の「じろ飴・おこし飴」なんていかがでしょう?お酒の肴なら「ごり」がお勧め。またお酒なら「手取川」「天狗舞」「池月」あたりがいいでしょう。「池月」は扱っている店舗が少ないです。

観光なら「武家屋敷」、「忍者寺」あたりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「とり野菜」初めて聞きました。
10月頃なら少し寒くなって
とても、おいしそうです。
ぜひ、行きたいと思います。

「ごり」も初めて聞いたんですけど、
想像がつきません…
なんだか、知らないものがたくさんあって
楽しみになってきました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 21:29

9~10月の金沢はいいですよ。



(1)金沢市内ならやはりバスでの移動がいいのではないでしょうか?
   道は狭いし、一方通行がとても多い。。。
   ただ、能登の方へ足を運ぶなら、レンタカーを借りて、小丸山城跡というの
   もいいかも(私も看板を見たたでなのでどんな所か分かりませんが^^;

(2)回転寿司ではないですけど、近江町市場というのがあるのですが、その中の
   おすしやさんは、安くて市場だけあって新鮮!

(3)ジブ煮というものがあります。市民には特に身近なものではないのですが、
   金沢の料理といわれています。金沢駅構内に温泉のNo.1といわれている
   加賀屋のお店が出店されています。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江町市場のおすし屋さんは安いんですね!!
北陸に行くからには、ぜひとも新鮮なお魚を食べたいです!!

ジブ煮ってどんな煮物なのでしょうか?

なんだか、食べたいものがたくさんありすぎて
迷ってしまいます…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 21:53

「ハントンライス」は食したことがありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ハントン」

蛇足ですが、
http://www2.knb.ne.jp/mayuman/mayuman20001111.htm
(ハントンライスって知ってる?!)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/reship4-7.htm
(レシピ)

回転寿司に関しては、
http://cgi.members.interq.or.jp/black/popo/data/ …
(あなたの街の回転寿司情報)
ここで「石川県」を選択して検索してください。

さらにTOPページで「金沢 観光 情報」「金沢 グルメ」「金沢 寿司」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.zazi.jp/db/gourmet/t1/0718/main1.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハントンライスって少し、お子様ランチ的ですね。
おいしそうです。

教えていただいたサイトでいろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 21:50

金沢いいですよー。



(1)道も狭いし、迷いやすいので1~2泊なら電車をおすすめします。
   市内にはバス(観光用もあります。)が走ってますので。
   http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

(2)やっぱり近江町市場にあるすし屋ですね。
   金沢駅からも近いし、新鮮なネタがすぐ食べられる!
   http://www.yamaka-net.co.jp/index.html

(3)お土産は金沢駅(百番街)でたっぷり選べます。
   金沢のおみやげはここに集結されてます!
   もちろん、食べ物から漆器、お酒にいたるまで。
   http://www.100bangai.co.jp/
   おすすめは加賀麩です。最中にお味噌汁の具が入ってます。
   上品なのでお土産にいいかも。
   
ハントンライスは食べたことありますが(ホアンカンっていう店だったかな。)
ただの焼き飯です。(笑)昔風のおしゃれな焼き飯ってかんじ。
オムライスと焼き飯の中間ってかんじかな。

(1)で紹介したHPにレトロバスとふらっとバスのことが乗ってますので、
それを参考に、いろんな観光地に行ってみてくださいね。

参考URL:http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスが一日500円で乗り放題ってのは、
とっても魅力ですね。

金沢駅から市場が近いというのも
いいですね。
おいしいおすしが食べれそうです。
楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 21:47

金沢市近郊に住み、勤務地は金沢市の者です。


31歳ですが、最近はもうあんまり市内観光はしたことがないのですが。。。

(1)金沢は車がないとものすごく不便です。
  自宅から遠いのなら、レンタカーを借りてもいいでしょう。

(2)回転すし
  私が行ったことのあるところでお勧めなのは、
  1)「いき魚亭」・・・野々市町御経塚にあります。
           カウンター席の前にいけすがあり、休日にはタイムサービスで
           いけす内のぶりをその場でさばいて食べさせてくれます。
  2)「きときと寿司」・・・野々市町御経塚サティ裏にあります。
             富山県の氷見海岸からとれたての食材を毎日もちこんで
             います。全国的に有名なお店です。
  どちらも1人5,000円くらいでおいしく食べられます。

(3)食事がおいしい店として、金沢港近くの50m道路そばに「梅の花」という豆腐
  懐石料理屋があります。
  南大通りの高尾周辺に「かんだ」という日本料理屋があります。
  どちらも予約要ですが、非常においしいお店です。

  観光地ではやはり兼六園はいいですよ。
  私は京都のどの庭園よりも好きですね。
  隣の金沢城公園でやっている加賀百万石博の帰りに寄ってみて下さい。

  あとは体験教室では、兼六園下の観光物産館で、和菓子作り体験教室、
  友禅記念館で友禅染め体験教室をやっています。
  私もそれぞれ一度やってみましたが、なかなか面白いものですよ。
  温泉では、郊外の湯涌温泉、曲水温泉がお勧めですね。
  
  ただ石川県の観光スポットで有名なのは、やはり能登半島ですよ。
  リアス式海岸の外浦と静かな浜辺が広がる内浦の好対照の浜辺は非常に見ものです。
 
   
  


 
            
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅は滋賀県です。
車で行くと3時間くらいかな?
でも、車酔いをする方なのでできれば
電車を考えています。

兼六園も候補の一つです。
以前、行ったことがあるのですが
小学生だったので、あまり面白くなかった記憶が…
今なら、良さがわかる気がします。

和菓子と友禅の体験教室も行ってみたいですね。

そうなると、一泊二日では足りなくなりそうです。

おすし屋さんも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング