アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパソコンはwindosのOSとintelがはじめから入っています。自分はパソコンのことがまったくといっていいほどわからないんですが、マックOSの入ったアップルのパソコンを見てすごく綺麗で魅力的だと感じました。やはりアップルのパソコンを買わないとマックOSはつかえないんですか?もしくは何か買わなくてはいけないんですか?できるだけわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

「デジタルライフ 」でなくて「[技術者向] コンピューター 」のカテゴリで


質問したと言うことは技術者向けの質問ですよね。
違うなら「デジタルライフ 」の方で質問をしているはずなので
ですから技術者向けの回答をします。
普通のPCでMacOSまでは行かなくても正規にMacOSのカーネルなどの殻となる部分は
無料で利用できます。それはDarwinです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・別に技術者でもなんでもない一般人です・・。とにかく回答参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 18:08

http://www.apple.com/jp/macmini/

それなら安いMacMiniでいかがでしょうか。
モニターやキーボードなどはWindowsのものも使えますし、MacからWindowsを起動させるのは一般的に行われていますから、こちらの方が楽ですよ。
    • good
    • 0

MacOSはWindowsのように、何処のメーカーのハードウエアでも動くというものではありません。


MacOSが動くのはあくまでMacintoshのみで、WindowsのようにOSを単体で販売はしていません。
既存のMacユーザー向けにはOSの販売しているけど。(一種のアップデート版だと思って下さい)
アップルは利用規定でもMacOSはアップル製のハードウエア以外で使用してはいけないとしています。
多少手を加えれば、他のメーカーのPCでも動くのだけど、やったらライセンス違反に問われます。

Microsoftはソフトウエアメーカーで、Windowsが売れればいいから、何処のメーカーのでも動くようにしています。
Appleはハードウエアメーカーで、Macを売る為にMacOSを作っています。
OS単体で売ったら、自社のハードウエア売れなくなるから簡単にはやりません。

ちなみに、
Mac(Mac(アップル製ハードウエア)+MacOS)というパソコンはあっても、
Windowsというパソコンは存在しません。
NECやDELLのハードウエアにMicrosoftのWindowsを載せているだけのWindows搭載機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかいですね・・。そのくらいしってますよ・・。

お礼日時:2007/07/12 18:01

技術的には可能ですし、マニアと呼ばれる方はやって遊んでいます。


しかしながらこの問題はMacOSを提供するApple社が公式には自社以外のパソコンでOSを動かすことを認めておらず、過去には実際にMacを買ってROMを移植してライセンスをクリアするという改造メーカーも存在していました。
最近はDELLがAppleに提携を申し込んだが、よい返事が来なかったという噂もあります。
実績を作ってApple社に認めてもらいたいという動きに関しては「The OSx86 Project」や「PearPC」などがあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/15/n …

http://pearpc.sourceforge.net/

一般的な動きになるには時間がかかると思いますよ。
記事にあるようにDELLがMacOSをサポートすると面白いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ調べたところ,やはりアップルの製品を買うのが一番てっとり早いことがわかりました。ですがwindousとMacを共有できる公式なものがあるみたいですね。だけど結局お金はかかりそうですね。
・・・・最近いろいろ買ったからお金あまり使いたくないです。
なにかそれなりの性能をもったMacのパソコンはないんですかね・・。

お礼日時:2007/07/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!