【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日買ったサザエが偽物なことをgooで教えていただきました。

今後もあり得ることなので、素人がスーパーの店頭で、本物サザエとトップシェルを見分ける方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



ほっほ~!
これは初めてですね。
サザエはかれこれ数千個ぐらい食べたり調理したりしましたが、そこが赤ってのは見たことないです。
日本のサザエなら何を食おうが、そこだけは白ですね。

振り出しに戻って、チリ産か?偽サザエか?

でもチリ産の茹でたサザエの画像がありましたが、身は国産と同じ黄色っぽい白でした。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=321013& …

チリ産アワビ(ロコ貝)はややピンクになってるのはわかりましたが、チリ産養殖アワビは日本のトコブシと同じ色でした。
http://image.www.rakuten.co.jp/eviivmo/img104357 …

時間があったら調べてみますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よろしくお願いします。
昨日もそのスーパーで石川産さざえが売られていて、今度のは大きくて本来なら美味しいサイズ。でも、当然買いません。
このままではサザエの購入意欲が湧きませんわ。

お礼日時:2007/07/07 17:40

#1です。


補足要求です。

肉の色というのはフタに近いオレンジ色の部分と、それの回りについてる白い部分と、肝と3つに別れるのですが、どれが赤かったのでしょうか?

赤(と言うより紅色)の肝ならサザエの食生活によっては時々見られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉とは、え~本物サザエなら白い部分が有るじゃないですか。食べるメインの所です。あそこが赤いのです。真っ赤ではなく、ピンクがかった赤っぽい感じです。

オーブントースターで15分焼くと、普通ならほどよい焼け加減に仕上がるのですが、ガリガリしていて生?って感じだったので、さらに焼いたら今度はぐにょぐにょになりました。

お礼日時:2007/07/06 21:58

#1です。



原点に戻って、殆ど見分けのつかない(魚屋の主人もわからない)サザエとすれば、これは天然とか養殖の違いが出てるかもしれませんね。
(石川産であると信じたとして)

まずサザエはワカメ、アラメ、ホンダワラ、天草などの海草を食べてます。
牛や豚などでも飼育方法や飼料の種類によって肉質や味が変わるのと同じく、サザエも生息地によって味が変わることがあります。
例えばワカメばっかり食べてるサザエとホンダワラばっかり食べてるサザエと、微妙に違うそうです。
(そういうのは殆ど養殖ものです)
それに、岩礁地帯に住んでるのと内湾に住んでるのとでも肉質が変わります。
岩礁地帯のほうがやや硬く、内湾のほうがやわらかく感じます。

養殖と一口に言っても、漁師がサザエやアワビの稚貝を海水浴客がこれない岩礁地帯など一定区域に放流して自然に大きくなっていくもの(天然物として売ってます)と、漁協などの水槽で養殖しているものがあります。

また、内湾や砂地に近いとこのサザエは時々砂が混じっていて、肝を食べるとたまにジャリジャリします。
なのでサザエを買う時はできるだけ棘のあるものを選びます。
棘があるほうが見た目もいいし。


ちなみに、残念ながらチリ産のサザエを見たことないのでなんともいえないのですが、チリ産のアワビは養殖ものが多いのは確かです。
なんたって日本の商社が養殖技術者を海外に派遣して、各国で養殖事業を行ってるので、世界中で色んな魚が養殖されてます。
ちなみにチリは貝類の漁獲量が減ってるから漁獲制限がかかるだのかかってるだので、一時期に比べれば天然の貝類は流通量が減ってると思うので、もしかしたら今出てるのはチリ産の養殖物かもしれません。(推測です)

今度、スーパー行った時に見てみます。
ちなみに、うちは近所の漁師からたまにサザエやカキを貰います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
割合良心的なスーパーで、商品も養殖なら養殖と値札に書いてある店なのですよ。私は肉より魚派なのでそこのスーパーによく行くのですが、今までウソの表示は無かったです。
しかし、今回のサザエは、いつも通り壺焼きにして食べようと身を引っ張り出したら、肉の色が気持ち悪い赤っぽい色で、養殖でも親がまともなサザエなら肉の色まで変化するとは考えにくいですよね。
見分け方が判らないと、今後サザエを買うことに躊躇しちゃいます。

お礼日時:2007/07/06 13:28

こんにちは。

幼児の頃からサザエの肝を愛する女です(笑)

スーパーでお買い求めになったということは、パックされていましたよね?
名称の表示はどうなってましたか?
「チリサザエ」「サザエ(チリ産・ペルー産)」「さざえ(平仮名)」などの表示のあるものは、本物のサザエではないと思います。
同じように、トコブシ、アワビなどもチリ産・ペルー産はアヤシイしいです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ippo/howtoeat/074.html
殻付きのものは#1の元お魚やさんのご意見を参考に、よくわからなかったり加工品の場合は表示も参考に。

今日は壺焼きでビール飲みたい暑さですねー。アワビの肝も最高♪

この回答への補足

昨日買ったサザエを持ってスーパーに行き、「ひらがなのさざえは怪しいそうよ」と教えたら、それを付けたのはそのスーパーなのだそうです。う~ん???

補足日時:2007/07/06 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝ファンですか、回答ありがとうございます。

パックにはしっかり石川産さざえ(ひらがな)と書かれていました。
スーパーの魚屋さんも間違えたくらいそっくりです。
いったいこれはなんなのでしょう?

ひらがなのさざえはアウトと肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/07/05 11:40

元魚屋勤務です。



前回の質問を拝見しました。
トップシェルと言うのは和名で「アカニシ貝」というものでしょうか?
あるいはそれに近い種類?(アッキ貝の仲間?)
アカニシ貝
http://www.zukan-bouz.com/makigai/sinfukusoku/ak …
貝類
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html#akki …

もしこれ(もしくはアッキ貝の仲間)でしたら、本物のサザエとの見分けはものすご~~く簡単です。
答えは入口のフタはサザエは白くて厚い殻でできています。
アッキ貝の仲間でしたら、フタは黒っぽくて薄い皮みたいなものでできています。

確かに偽サザエとして特に加工食品に使われてます。
うちのいた魚屋では旅館の料理長とか沢山来るので、こんなもんをサザエとして出したら悪いウワサが広まって倒産してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚屋さんから回答とは嬉しいです。
アカニシ貝はちょっと違います。擬サザエはフタもしっかり厚めでした。

サザエは主人が好きなのでよく買うのですが、全く気がつきませんでしたし、最初の質問の答えを見てからスーパーに電話したのですが、スーパーの魚屋さんの仕入れ先からすでに石川産サザエで出されていて、まっく気がつかなかったし疑わなかったそうです。

あの不味さをサザエと偽ったのでは、店が倒産するのはあったりまえと思いますが、もっと怖いのはサザエの味を知らない若い方が勘違いすることですね。

お礼日時:2007/07/05 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエを頂きましたが保存方法は?

昨日取れたてのサザエを、本日夜中の1:00に頂きました。
サザエの保存方法はどの様にするべきでしょうか?
詳細頂ければ幸いです。
又、生きているのか死んでいるのかの見分けはどうするのでしょうか?
食べるのは本日の夜となりそうです。
折角頂いた物なので、美味しく食べたいと思っていますがどうしたら良いのかわかりません。
今は台所に置いたままです。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ 保存方法
 3%くらいの塩水を作り、新聞紙を湿らせ、軽~く絞ります。
 ふわっと優しく包んでタッパーなどに、「ふた」部分を下にして、
 冷蔵庫の野菜室 (温度の高い場所) で保存します。
 タッパーの蓋は不要です。

○ 見分け方
 「ふた」部分を突っついて、激しく躍動するものは元気な証拠です。
 保存場所の温度加減によって、動きが鈍くなる場合もありますが、
 生きた状態で上記の方法で保存すれば、2日くらいは生存しますよ。

 こちらは、サザエのさばき方です。
● 魚のさばき方
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
→サザエ へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm

Q死んだ貝をを食べるとどうなりますか?

死んだ貝は、茹でても貝が開かなく、中にこもってしまいますが
無理やりこじ開けて身を食べた場合、おなかを壊したりしますか?

Aベストアンサー

火を通しても開かない貝は、死んでるから開かないということでは無いです。

死んでいても、加熱して、損傷の無いものは開きます。

死んだ貝でも腐ってなければ、食べても平気。

Qサザエのふた

30日にサザエを市場で買ってきて今日食べようとしたら、ふたがべろんとあいているのがあります。
 食べても大丈夫ですか?いたんでないか心配です・・・。

Aベストアンサー

異臭がしなければ水道水で念入りに洗浄後、加熱調理で大丈夫です。
蓋は時々容易に取れます。

刺身で売られているようなものも、初めに蓋をとってから食べますし…

でも少し怪しいと思う場合、念のため加熱後、内臓(緑色っぽい部分)は食べない方がいいと思います。

Q牡蠣、サザエの賞味期限

漁師の方から、さきほど殻付きのままの牡蠣とサザエをいただきました。
今朝、捕ってきたとの事です。

これは、冷蔵庫に入れておけばどれ位(何日)まで食べれるでしょうか?

牡蠣もサザエも焼いて食べる予定です。

Aベストアンサー

貝類、特に牡蠣はあたると厄介。なるべく早い「消費」をお勧めします。牡蠣は冷凍すると解凍した際に身が崩れ、見た目も悪いので、少々贅沢ですが保存はなるべく考えず、一気に頂く事をお勧めします。

Qさざえの下処理

さざえを買ってきてつぼ焼きにして食べました。お店で食べたらとても美味しかったので高かったけど買いました。簡単に殻を洗ってそのまま網で焼いて醤油とお酒をふっただけでしたが味は良いと思います。でもかなり砂があって食べたくありません。アサリのように砂だしをしないといけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

さざえも生息地によって砂の入ったものがあります。
若い頃よく潜って、サザエを採りましたが、完全な岩場なら砂はありませんが、砂浜と岩場が交わるようなところだと、結構砂が入っています。

砂出しはしたことはありませんが、私の場合、まず茹でます。茹ですぎると味が抜けるので、火が通ったなと思うところで、いったん湯から上げ、身を抜きます。実は、生のまま焼くと、くるると巻いたワタが、貝殻に焼き付いてしまって、一番美味しいところが食べられなくなります。ですから茹でて一旦身を抜きます。この時に、砂を噛んだものがあれば、洗って取ってやります。同時にはかまも外します。はかま=薄いビラビラしたもの。これは苦いです。

そうして置いてもう一度殻に戻し、酒と醤油を入れて焼きます。

だいたいこれで、美味しい壺焼きになるのですが、こうしておいても、砂のあるものがあります。ワタの方ですね。この場合、身だけ食べて、「育ちの悪いやつに当たってしまった」とあきらめます。

Qあわび・さざえの取れる場所

日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。

これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。

私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,9の方の補足です。青戸大橋をあかぐり崎の先端へ渡っていくと(1キロ~2キロ)左手に大きい看板で (横3メートル縦1メートルくらい)サザエ あわびとり・磯遊びの看板があります。7月15日~8月15日くらいだったと思いますが磯わたしは4500円位だったと思います。2年くらい行ってないので現地確認してください。かなり細い道を入っていきます。もちろん車でですよ普通の車なら大丈夫ですよ。
ちなみにここくらいじゃないですか?
後 6番の方 7番の方の意見ももっともですが
正しい意見か 間違った意見かは質問者およびサイトを見た方が判断すればいい話ではないですか?
自分の知っている情報をやり取りするのがこのサイトの良いところだと思いますが違いますか?
6番の方みたいに積極的に通報を進めるのはどうかと思いますがなぜなら釣り人でも非常にマナー悪い人もいます。ダイバーにもいます。わたしは両方ともするので痛し痒しです。

Qサザエの茹で方について

私は毎年夏になると海に生き、素もぐりでサザエをとってきては
普通に茹でて食べているのですが、毎回、茹でるたびに
「どれくらいの時間茹でればいいのか」迷っています。
茹で過ぎると硬くなるような気もするし、茹でたりないと日持ちがしないんじゃないか、などと悩んでいます。また、茹でるとき塩を入れたほうがいいのでしょうか?なんとなく入れたほうが良いような気がして一応入れてますけど…。
皆さんは、どのようにしているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私の田舎では茹でる時に塩を入れて茹でます

沸騰したお湯に塩を入れてサザエをいれ
再び沸騰して5分くらいしたらざるにあげ
食べてます

沢山とれすぎると茹で上がったものを
さまして冷凍して
次回食べる時には水から入れて(塩も入れます)
沸騰してから5分くらいでざるにあげます

生で食べない時は茹でるか
茹でたものを身を取り出して
甘辛く煮て食べたりもしました

刺し身、壷焼きもいいですが
甘辛く煮るのも個人的には大好きです

あと、ナスと身を炒めて
酒と醤油で軽く味を付けるとか

酢の物にするとか結構いろんな事をして食べてました

田舎を離れてしまうとなかなか
こういう食べ方は出来ませんが
チャンスがあったら是非試してみてください

Qさざえ・・どう料理したらよいでしょうか?

さざえを買ってきたはいいのですが、刺身で食べるのは怖くて、焼きたいと思うのですが、手順を教えてください。

Aベストアンサー

壺焼きでしたら殻付きでそのまま網で焼くだけでOKですよ。下ごしらえは必要ありません。

また焼く際はさざえに含まれている潮水がちょうどよい塩加減のため醤油等を差す必要はないですが、お好みで色々やってみると新しい発見があるかもしれませんね(^^)

Qサザエの壷焼き 焼く時間

サザエの壷焼きを作るのですが、何分焼けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

一番プリミティブなのはそのまま火にかける場合。
ふたが開いて泡がジュウジュウ出てきたら、しょうゆを入れてもうひと煮立ち。
さざえが新鮮であることが条件ですね。

スーパーの輸入物などの場合は下記のように手間をかけるほうがよいでしょう。
http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/bknb22/html/papa0318_1.html

Q[あわび]と[とこぶし]の違いを教えて!

これまで、[とこぶし]というのは[あわび]の小さいものの総称とばかり思っていました。どなたか両者の明確な違いを教えてください。
併せて、何処産のものが美味しいのかも知りたいです。

Aベストアンサー

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性がみられますが一般に夏に解禁時期を迎えています。


[とこぶし]の美味しい所は、東京近辺では伊豆下田、火山被害で心配な「三宅島」が有名です。

[あわび]の美味しい所は、エサの海藻が美味しければ[あわび]も旨く北海道北部の昆布産地の[蝦夷あわび]は最高だと思います。

その他の有名産地では、青森県大間産、岩手県吉浜産は、乾燥アワビでは[鮑魚:パオユイ]といい、香港辺りでは最高級食材で

一個当たり、2万円~25万円(直近)で取り引きされ贅沢な饗宴に供せられます・・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095・・・#2参照。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285644・・・#3参照。
    http://www.the-kaiya.com/products/index.html・・・こんな鮑もあります。


*中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、特にアワビとトコブシを区別しないようです。

*[あわび]の大きいものは、殻の長さが約15~25cmにもなり[くろあわび][まだかあわび][めかいあわび]などがあります。

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性...続きを読む


人気Q&Aランキング