PCM,MIDI,WMA,GM LEVEL1,SC-88,WAVEファイル、FM音源等色々な音源があると思うのですが、自分のパソコンがどれに対応しているのかまるで分かりません。パンフのスペックを見ても良く分かりません。どうやって調べれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。ちなみに私のパソコンの機種はFM-DESKPOWER C5/86WLです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

□ PCM WMA WAVE AU ASF RA MP3 というのは音のCODEC(コーデック)圧縮再生の方式のことですね。

...これらはパソコンにCODECのソフト?がインストールされていてソフトプレイヤーreal audio ・windows media player ・winamp等があればれば再生できます。(システムプロパティで確認できます。)

□ MIDI規格 つまり GM GS XGというのは、パソコンと音源ユニットの通信手順のことです。楽器メーカーのRoland YAMAHAが提唱している手順ですね。

□ SC-88というのはMIDI規格でコントロールできる音源装置ですね。
  つまりハードのシンセサイザです。(最近はソフトシンセでパソコン内部でこの機会をパソコン自身でシュミレートできるものが多くあります。) FM音源 AWF音源というのは、YAMAHAさんのハードシンセの内部的な音の保管(記憶)の仕方です耳で聞いて良いと思うなら、詳しく知っている必要はないと思います。

□ サウンドボード...パソコンのサウンドボードは通常、録音再生の機能だけでなく、MIDI音源の機能を持たせているものがほとんどです。(ハードシンセ搭載もあればソフトシンセ対応もあります)ちなみに、ゲームのジョイステックのシリアルポートに市販のMIDIケーブルコネクタを接続して、ドライバをインストールすると外部のMIDI音源(シンセサイザの器械)をコントロールできるのが普通です。
(この場合MIDIシーケンスソフトやMIDIプレイヤーもあればいいですね。)

■ 所有のパソコンがどれに対応しているか? とのご質問ですが、
  可能性はどれにも対応しています。ただ根気強さが必要かも知れませんね。
  私もはじめてMIDIに触れたときは大混乱してましたよ。

 まずは下記URLの体験版のソフトシンセで試してみてはいかがでしょうね(^.^)

 ※ 再生と録音の環境は別なので、
   エンコーダーとデコーダについてはネットで調べてださい。
   MIDIの録音にはシーケースソフトが必要です。

最初はみんな何が解らないのか、解らないんですよね。業界がもっと親切に
なってくれるのを私も、望みます。

参考URL:http://www.roland.co.jp/lib/index.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 05:34

搭載チップ Crystal社CS4281。

AC97規格対応。

PCM,MIDI(FM)でこれらは最近のPCでは当然のごとく入っています。
SC-88はMIDI専用のRolandから発売されている音源です。
GM(General MIDI)は規格です。

 WAVEファイルはWindows標準のサウンドファイル、WMAはサウンド圧
縮ファイルです。

まとめると
・PCM
・FM
・GM対応
でしょう。

参考URL:http://pcdb.nikkeibp.co.jp/pcgaz/spec/7/7429.html

この回答への補足

大変勉強になりました。ついでなんですが、CD-DA,I’vについても教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/23 14:52
    • good
    • 0

OSは? バージョンは?



 コントロールパネルのマルチメディアを開いて下さい。そこの、デバイスってタグに、貴方のパソコンで使用出来る音源が列挙されています。

 ちなみに、『PCM,MIDI,WMA,GM LEVEL1,SC-88,WAVEファイル、FM音源』では、機械名やファイル種別や音源が入り交じっています。
 コントロールパネルのマルチメディアを見れば、その当りも解ると思います。

この回答への補足

どうやらMIDI音源だけのようです。OSはwindowsMeです。

補足日時:2001/01/23 12:09
    • good
    • 0

システムプロパティのデバイス一覧でサウンドカードの種類がわかると思います。


その名前から何かわかりませんか?

それと、列記されてる英字ですが、音源に関するものだったりオーディオファイルのフォーマットだたり、外部MIDI音源の型番だったり・・・かなりごちゃごちゃですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとあるソフトの音源条件に「GM規格のMIDIデータを再生可能な音源」とあるのですが…

こんにちは。

とあるPCソフトのスペック表に、
「GM規格のMIDIデータを再生可能な音源が必要」
とあるのですが自分の画対応しているか分かりません…

サウンドカードはgigabiteマザーの「GA-MA69GM」だったかのオンチップを使っているのですが大丈夫そうでしょうか…?

Aベストアンサー

WindowsXP以降なら標準でソフトウェア音源が内蔵されていると思います。
ですが、これはとても貧弱な音源で音質も悪いので、もし、高音質をお望みなら別途音源を購入されることをお勧めします。
一例です。
http://yamaha.jp/product/music-production/tone-generators/mu500/

Q97年モデルDESKPOWER SII15のドライバ

組立てマシンを購入し、以前からある97年モデルDESKPOWER SII15のディスプレイをつないだところ、
たぶんドライバが合わなかったのだと思うのですが、表示がうまくされません。(640×480 16色)
富士通のHP、FMWORLDでそれと思われるドライバ
【ATI Display Driver for windows95/98 En/Jp Ver.4.11.2598】
http://www.fmworld.net/product/lib/rage/w9x2598.html
を落としてきて入れたのですが、デバイスマネージャー「?」がついています。
OSは98SEです。
古いディスプレイなので諦めたほうがいいでしょうかね~…。

Aベストアンサー

これは・・・ディスプレイのドライバではないですよ。
ディスプレイアダプタ(ビデオカード)のドライバですね。ディスプレイ自体はドライバは不要です。ディスプレイはプラグアンドプレイモニタであれば通常は自動的にプラグアンドプレイモニタとして検出設定がされます。
(カラープロファイルなどの設定や省電力機能を確実に使う場合はドライバが必要な場合が希にあります。ディスプレイモニタのアダプタはデバイスマネージャーのモニタ項目に表示されます)

ということになりますね。

よって、組み立てマシーンのビデオカードのドライバが必要であるということです。とにかく、そのマシーンのビデオカード(グラフィックアクセラレータ、ビデオドライバ、グラフィックアダプタ)のメーカーと型番を調べてメーカーサイトからドライバを入手するか、添付されているであろう、ドライバCDからドライバをインストールしましょう。

もし何かあれば補足を・・・

QFMV-DESKPOWER C7/1007T への増設

数年前に買ったDESKPOWERを少しずつ拡張ながら使い続けてきたのですが、
すでに時代遅れのパソコンのせいか、動画の再生が重くなり始め、
DVDなどは完全にコマ送りのレベルになってしまいました・・・。

グラフィックボードを増設してなんとかさせたかったのですが、
ネットを調べてみると「この機種に増設するのは無駄」、
「パソコンを新調する方が賢明」という厳しい意見が多く、
PCIバスに対応している製品(GA-5200X/PCI)を見つけても、
対応表にはしっかりと「×」が・・・。

そこで質問なのですが、
この機種に増設できるグラフィックボードはないのでしょうか?
新調すべきなのは重々承知しているのですが、
愛着のあるパソコンなので、なんとかもう1~2年使いたいのです。

ご教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

<スペック>
CPU:PentiumIII 1BGHz
OS:Windows 2000
メモリ:512MB(容量いっぱい)
PCIスロット:2(最大長170mm)

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1

電源容量は少なすぎるので、対応出来るビデオカードは有ったとしても低スペック品で、機能強化には殆どならんでしょう。
まして、低速なPCIバスしか使えないんでは・・・。

BUFFALOでは対応なし
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=28621&action_index_detail=true

QFMV-DESKPOWER F/G90D にて

FMV-DESKPOWER F/G90D を購入いたしました。

このPCにてビデオカメラの画像を取り込みたいのですが、
iEEEがありません。
このPCでビデオカメラのデータを取り込むことはできないのでしょうか?

取り込む方法を教えていただきたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

> FMV-DESKPOWER F/G90D を購入いたしました。
> このPCにてビデオカメラの画像を取り込みたいのですが

そのパソコンは、タッチパネルと地デジの録画視聴を売りにした
デザイン優先の特殊形状の一体型パソコンであり、
「パソコン」というよりは「パソコンができるテレビ」の趣です。

そのため、拡張性に乏しく、多様なパーツの増設などは考えられていない仕様です。
映像などのキャプチャーが用途だったなら、購入機種選択の誤りです。

それはそれとして、お使いの機種に使えそうな入力機器は USB くらいのようです。
昔は下記のような変換アダプタがありましたが、既に終息品であり、
これを入手するならオークションや中古店巡りが必須です。

http://journal.mycom.co.jp/news/2004/06/14/011.html

結論としては、PC カードスロットも PCI スロットも省かれた機種のため、
IEEE 端子の受け口をパソコン側に増設することができません。
また、過去にあった上記のようなケーブル型のアダプタも、
今では発売されていないため遣りようがありません。
よって、諦めるしかないようです。
他の識者さんの回答に期待して下さい。

> FMV-DESKPOWER F/G90D を購入いたしました。
> このPCにてビデオカメラの画像を取り込みたいのですが

そのパソコンは、タッチパネルと地デジの録画視聴を売りにした
デザイン優先の特殊形状の一体型パソコンであり、
「パソコン」というよりは「パソコンができるテレビ」の趣です。

そのため、拡張性に乏しく、多様なパーツの増設などは考えられていない仕様です。
映像などのキャプチャーが用途だったなら、購入機種選択の誤りです。

それはそれとして、お使いの機種に使えそうな入力機器は USB ...続きを読む

QFUJITSU DESKPOWER CE9/120SLTに3Dアクセラレーターについて

玄人志向とELSAのPCIを探しはしてあるんですが、このパソコンにちゃんと合うのか解りません。PCIタイプなのでそんなに変わりはしませんが少しぐらいは変えたいと思ってるのでぜひ、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あれ?書いてから気がついたけど、GLADIAC FX 534、これですよね?

http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534/index.html

AGPスロット用ですが・・・これは無理ですよ。PCにAGPスロットが無いから。
後、やはりグラボ側はDVI-Iなので、DVI-I~DVI-D鉛管ケーブルが必要です。ってこのボードはとりつけられないけど。

一応、通販で流通しているPCI接続ビデオボード
ttp://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=610&maker_name=&max=50
ttp://www.pc-success.co.jp/ca/02-005-001/3-3.html

コネクタについては上記通りです、お忘れなく。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報