プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ホテルのHPで、日本語版と英語版の宿泊料金が違うのは何故ですか?
8/14~ 5泊予約しようと思っています。
お盆付近の為、一室120ドルらしいのですが、お盆という週間は日本だけだと思います。
日本の代理店を通さずに、ホテルに直接英語メールで予約をすれば、
英語版に書かれている80ドルという金額で宿泊できるものなのでしょうか。
それとも、日本人というだけで、120ドルになってしまうのでしょうか。

どなたか詳しい方おしえてくださいっ★
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

同じホテル予約のHPで、言語が異なるだけで料金が違うという意味でしょうか?そのようなことがあるのでしょうか?

一般にホテルの料金は、代理店やHPにより、千差万別で、一概に海外が安いとか日本が高いというものでもありません。海外は税サービス料別で表示され、日本は込みで表示され、よく見ると、日本の方が安いケースも多いですよ。日本は朝食付きというのも多いです。また、安いから予約しようとすると満室で予約できないということもあります。
英語版に書かれている80ドルという金額で予約して、日本人だったら高くなるなんていうことはありません。ただ、税サービス料別なのでそれが上乗せされるということはあります。その場合英語版のHPをよく読めばわかります。
また、英語サイトは対応が当然英語です。キャンセルのやりとりでキャンセル条件に行き違いがあり何度も英文メールをやり取りしたり、朝食付きで予約したのにホテルに行ったら朝食なしの予約になっていて、そのクレームを英語でするといったケースも過去にありました。
そういうリスクは覚悟しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>同じホテル予約のHPで、言語が異なるだけで料金が違うという意味でしょうか?

はい、英語版と中国語版には80ドルって書いてあるんです。。。
だからなんでだろうって思って聞いてみました。
一応、ホテルに英語で直接金額を問合るメールをしたのですが、
先ほど、その地に詳しい方から詳細を聞くことができました。
どうやら、ロコ価格があるようです。
IDが必要とのことでした。
それ以外の外国人は全員同じとのことだったんですが、
英語版に、80ドル以外の金額表記がなかったので不思議に思いました。
しかも、中国語版にも80ドルって書いてあるのでやっぱり不思議です。
ホテルからの回答を待ってみようと思います。

私はご指摘のような経験はありませんが,日本人だから高いということは基本的にないはずです。

可能性として考えられるのは,

1)海外のホテルはシーズンや曜日によって細かく価格が変動します。日本語サイトがシステムの問題により最新の価格が反映されていない可能性があります。
2)あるいは日本語サイトと英語版サイトでご覧になった部屋の条件が違っている。(あくまで可能性の話ですが,日本語サイトでは最低価格より上のランクの部屋を見せている可能性もあります)

そのホテルが$80で提供している部屋があるのであれば,日本人であろうが,何人であろうが$80です。(どこの国の話か書かれていないので,ひょっとして外国人価格が存在している国があるのかもしれませんが...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、日本の代理店がそのホテルを現地の不動産会社に売却したらしく、
予約フォームがメンテナンス中になってるのと
関係があるのかもしれません。。。
でも、何人でも関係ないって聞いて安心しましたー!
ハイシーズンだし、もしかしたら80ドルの方が間違ってるかもですねー
ホテルに直接メールして金額きいてみます★

二重料金はホテルに限らず、ゴルフ場等でもあるようです。

日本人はなめられていますからね。
私は海外の施設を利用する時に日本語版を使いませんから、詳細はわかりかねますが。
英語版HPから直接予約すれば$80で泊まれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レストランで、英語メニューと日本語メニューの金額が違うのと同じですかね(・・;)
最近は減ったようですが・・・。

私がいつも使っているホテルトラベル.comでしたら言語に関係なく、

価格は同じですよ。そういうサイトもあるんですね。

参考URL:https://www.hoteltravel.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを拝見させていただきますね★