忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

友人のお父様が6年前からレンタルしている倉庫が、数ヶ月前に行った時は問題なかったのに
今回行ってみると借りている倉庫の鍵が勝手に変えられていて開かなくなっていたそうです。
業者に確認すると、「他の方が借りられてます」と言われ、中の荷物は勝手に処分されていたそうです。

詳しく聞くと去年その会社の名義が変わったらしく、そのときにきちんと引継ぎされてなかった?からとか。全く非を認めないそうです。
でも処分する際に連絡も何もなかったそうです。

ちなみに倉庫の中身は…
ビデオカメラや楽器類(かなり前のもので高価な品々でもう手に入らないとか…)で、
契約金と毎月のレンタル料と荷物(定価で考えて)を合計すると140万位になるそうです。
売却されたと思われる店に直接探しに行ったりしてみたそうですが、やはりもう見つからないとか。

手に入らない楽器、思い出のフィルムや楽譜等が戻ってこないのは何ともかわいそうですが
何とかしてそれ相当の金額だけでもちゃんと返してもらえないのでしょうか?

友達のお父様が意気消沈してしまっており、契約時の保障内容等がまだわからないのですが、どう考えても荷物は勝手に処分し、処分後もレンタル料は払い込み続けさせてたなんて、貸し倉庫会社の管理方法を疑います。

どのように戦えばよいのでしょうか?
弁護士さんに頼んでもその料金まで賠償してもらえますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひどい業者ですね。



当然、処分されてしまった荷物分の損害賠償は可能です。

また、思い出の品を処分されてしまったということで、慰謝料についても請求しましょう。判例でも無断に所有物を処分されてしまった場合の慰謝料が認められた場合があります。

(参考)
http://www.lalalaw.com/contents/news/news020423a …

弁護士費用についても、このような不法行為と呼ばれる類型の場合には、損害賠償の一部として認められる場合があります。

契約書の中には損害賠償の免責が定められていたり、損害賠償の額の上限が定められているかもしれませんが、消費者と事業者との間の契約においては消費者契約法が適用され、今回のように明らかに故意又は重過失に基づく行為に対しての損害賠償額の制限あるいは免除については無効を主張できます。(ただし本当のところを言うと適用があるのは平成13年4月1日以降に締結された契約なので、6年前というと微妙なところです。でももし適用が無くてもいろいろ言いようはあるとおもいます。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% …

なお、倉庫業者は、国土交通省に登録をしなければなりませんし、もしその運営に問題があれば国土交通省から登録の取消という処分を下されることもあります。そのあたりを交渉において有利に使ってください。


相手が非を認めないようであれば弁護士さんなりに頼んで内容証明を送って、それでも変化が無ければ訴訟ということにならざるを得ないと思います。

強気に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!この資料をもって早速友達に知らせに行って来ます!
そして契約書等の内容をしっかり確認してもらって、早々に戦う準備をするよう勧めたいと思います。
かなり光が見えてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 18:34

一点補足です。



最終的には訴訟しかない、と書きましたが、国民生活センターという独立行政法人、そして各地方自治体の消費生活センターに、事業者と消費者の間のトラブルについての相談窓口が設けてあって、そこに相談すると、問題の事業者に問い合わせを行なうなどの方法で解決の手助けをしてくれる場合があります。一度ここに相談してみるのも手かもしれません。

http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 2

損害賠償が請求できます。


所有権はそのような理由があっても処分することはできません。

相手方が、弁償しないならば、弁護士立てるしかないですね。
費用請求して認められても全額はでません。日本の裁判の現状。

裁判にするなら、こちらの証拠(領収書、契約書など)
をきちんと整理しておきコピーもとっておいたほうがよいでしょう。
相手には決して渡さないように。
なお、
140万なら簡裁で司法書士に頼むこともできます。
こちらのほうが安いですが、
訴訟に不慣れな司法書士の人だと不安な面もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人(娘)がお父様の代わりに知り合いの弁護士さんに聞いてみたら結構な費用がかかると聞いたようでして、ますますお父様が消沈されてて本当に気の毒です。
でも損害賠償は請求できるときいて安心しました。友人に早速知らせます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸倉庫の賃料の滞納・・処分・・

倉庫の荷物を預けている方の賃料が2ヶ月間未納になっています・・。
契約書の約款では、「賃料2ヶ月分の未納・本人との連絡手段がない場合等・・」は
強制解約とし倉庫内の荷物を全て処分する事になっています。
連絡先の電話番号にかけても全くつながらず(電源を切っている状態)、
自宅を確認しに行きましたが郵便物が相当たまっていて、既に住んでいない様子でした。
費用を掛けてでも処分してしまった方が、
新規の方に利用してもらえるので良いと考えています。
倉庫の中を確認したところ、
生活用品・衣類・食品・原付バイク(自賠責は切れていました)・・などがあります。
原付バイクも含め、全て処分してしまっても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが倉庫業を営んでいる場合と
単に置き場所を貸している場合で違いが生じます

詳しくは法律専門家にご相談ください  
後者の場合法的には貸借契約になる場合があるので
簡単には処分できません
かなり面倒な手続きが必要になります

Q庭のもぐらを放置するとどうなるか

軒先の土の庭にもぐらが住みはじめたようです。
直径5~10cmくらいの柔らかい土コブがたくさんあります。
庭にはチューリップ以外なにも植えてないので今は困ってませんが、
ゆくゆく何か育てる気分になるかも知れないのと、
山や田畑が近いので根絶駆除をあまり期待できなさそうで
どうしたものかと考えています。

このまま放置するとどうなりますか?ご存知の方教えてください。
また、以下の疑問にも御知見いただけたら幸いです。

(1)ミミズや虫が減るメリットがあるのか
(2)モグラ自身が増えすぎたりしないか
(3)縁の下とかまで来たりしないか
(4)チューリップは食べられたりしないか
(5)もし同じ庭で犬を飼ったらどういうことになるか

Aベストアンサー

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。

モグラ退治では色んな方法がありますが、これまでに僕が試した方法を
幾つか書きます。ます水攻めですが、穴にホースを突っ込んで水を流せ
ば穴の中が水浸しになるかと思いましたが、良く考えて見れば水は土に
浸みこみますから、いくら流しても効果がないと気が付き止めました。
次に煙で燻し出そうと思い、発煙筒や昼花火の煙玉を穴の中に入れまし
たが、煙は奥まで届かないので止めました。
ペットボトルや板で作った風車は、振動を土中に伝えて近づけないよう
にする方法ですが、これは一時的に有効でもモグラが慣うと効果が無い
ので、これも使用は止めました。
モグラ捕獲器ですが、これを設置したからと必ず捕獲が出来るとは限り
ません。捕獲器の中に好物のミミズを入れると効果は絶大ですが、その
ミミズを見つけるのが大変で、結局あきらめました。
一番効果的なのは進行を遮る物を設置する事で、ポリカ波板を50cm幅
に切り、土が盛り上がった位置を中心として波板を埋め込む方法です。
これだとモグラが前に進めないため、モグラは引き返す事になります。

(2)は統計がないので良く分かりませんが、極端に増える事はなさそ
うです。(3)は先ほどの波板と同じで、基礎が深いので侵入は無いと
思います。また床下にミミズが潜んでいるとは考えられないので、床下
まで侵入する事はないと思います。(4)ですが、ミミズが主食ですか
ら球根は食害する事はありません。(5)ですが、土が盛り上がってい
る部分を面白がって掘る事はありますが、突然にモグラが飛び出す事は
ありませんから、植物を痛めさせない程度に遊ばせて下さい。ただ犬の
尿や糞は植物に害を及ぼします。犬の尿や糞は肥料にはなりませんから
注意して下さい。

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。
...続きを読む

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Q離婚後に相手の荷物を捨てるのはOK?

先日、妻と離婚しました。

私は30代前半、元妻は20代です。

離婚時に資産を50%にする同意が得られず6:4で嫌々条件を飲みました。
それでも金額にすると100万弱の差があります。

元妻は50%分の移動するお金の量について、私が嘘をついていたと思って6:4にしたみたいですが
嘘はついていませんでした。

もともと結婚中から自分勝手な行動が多くいつも私があわせている状態でしたが、離婚を気に懲らしめてあげようと思っています。

そこで私の家にある彼女の荷物をすべて捨てようと思っていますが法的に問題ないでしょうか?
この荷物は結婚する前とした後の荷物が混ざっています。
ただ、結婚する前の私の貯金は関係なく二人の貯金の合計で6:4にされております。

Aベストアンサー

奥様の荷物は奥様に所有権がありますから
捨てれば違法ですよね。


でも私が貴方の立場なら腹が立つので捨てずにご実家にに着払いで送ります。


人気Q&Aランキング