アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったのですが正解がない為、アンケートカテゴリーに質問させていただきました。

クイズ番組などでアイドルが慣用句などの一般常識クイズに答える場面をよく見ます。
その時、一部アイドルは珍回答というか訳の分らない回答をしたりしていますよね?
一般常識なのに知らなかったり、ありえない間違いだったり…。
あれは「何も知らない女の子ってかわいい!」というところからなのでしょうか?
天然でかわいいな、みたいな感じなのでしょうか?

やらせにしてもなぜあんな演出や、やらせをさせるのか分りません。
私が女だからかもしれませんが、メリットが感じられないのです…。
女性が男性アイドルがあんな回答していたらひきますよね…?
(男女の差はあると思いますが)
ちなみにアイドル嫌いとかではありません。
グラビアアイドルの中でも可愛くて好きな子がいます。

みなさんはアイドルの珍回答、どう感じますか?

A 回答 (15件中1~10件)

本当に知らない(わからない)という人と、わざとやっているという人がいるのでしょうが・・・。

後者は売りにするためにやっていると思いますが、どちらにしてもそれは反面教師として「こんなふうにはなってはいけない」日々勉強することは大切なのだな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざとやってまであのキャラを演じるのはやっぱりそれなりのメリットがあるからなんでしょうね。
OAされやすいとか、扱いやすいとか。
最近はイメージとかあるだろうに…と思ってしまいます。
ありがとうございました。

二種類あると思います。

一つには、癒し系アイドル。分からないのがかわいいというイメージで分からない振りをするアイドルが多い。最初から秀才として出たアイドルの場合はともかく、癒し系だと頭が良い振りをしない方が売れるんでしょう。

もう一つには、知識のない人間を馬鹿にする風潮。人によってはあからさまに馬鹿にして優越感に浸ることができると。

芸人が珍回答をする場合、どこを間違ったのか(ぼけているか)分かるのですが、知識のない人間の場合は、間違うプロセスが良く分からないことが多いので意味の分からない答えを面白いと思うには馬鹿にする、優越感に浸って笑うことくらいしかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>分からないのがかわいいというイメージ
一般男性は分らないことが可愛いと思うのでしょうか…。
うーん、男心は複雑ですね。
年齢問わず分るぼけを追求していくからあんなに行き過ぎた回答になるのかもしれませんね…。
参考になりました。

たしか、はしりは、飯島愛くらいだったと思います。

バカを売りにするタレント。
男性だったらただの「あほ」つるの剛士でしたっけ?ガレッジの川田とか。
切れる人ばかりだと、クイズ王選手権みたいになるので盛り上がらないのではないかと思います。
CSのフジで、クイズ王とかやっていますが、雰囲気が全く違いますし、一般的にわからないものばかりなので、???の時ありますから、中和していいのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

飯島愛さんからなのですか。
でも彼女は作りすぎていない感じというかナチュラルで好感が持てます。
真面目なクイズ→クイズ王的な番組、アイドルのクイズ→力抜いてみるバラエティとしてみるのが正解なのかもしれませんね。
しかしアイドル的にはおバカさんキャラでいいのでしょうか…。

私も前から疑問でした。

若い男の子で馬鹿っぽさを売りにしている子は女の子の数に比べるとほとんどいませんよね。

やはりおもしろい回答がないと盛り上がらない番組もありますからね。
そこに「グラビアアイドル」(見た目で売ってきた人)がうってつけなんでしょう。
そもそも男性には「グラビアアイドル」の様なカテゴリーがありませんから(最近は特に)、テレビに出てる人は何かしら披露できる「芸」があると思います。演技とか歌とかトークとか。(レベルは置いといて、「することがある」というか。)

そこに来て今まで中身(キャラというか)はさほど必要とされなかったアイドルのような人が、いざテレビに出るという時、「バカ」なキャラは作りやすいと思います。(ベースは出来てそうだし^^;)
ああいう「バカキャラ」のアイドルの中には女の私からすると「誰?この人?」というような、テレビで見たことのない人も多いです。
売り出し方として手っ取り早いんだろーなーと思って見てました。(少なからずの番組で必要とされるキャラクターのようですし)

某大物芸人の取り巻きみたいにして彼の司会している番組あっちこっちに出てるアイドル?の人もいますしね。

あーいう方たちは「人と大幅にずれた感覚(知識)」を取っちゃうとテレビでやることがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性にはグラビアアイドル的なジャンルがないから、妙なキャラつくりは必要ないのかもしれませんね。
一年に出てくるアイドルとしての女性と男性の数も違いますしね…。
おバカキャラは作りやすくて、番組でもいじりやすくて、視聴者も笑えるといったことろなのでしょうか。

珍回答を付ける目的で人選しているのでしょうね。

頼まれたほうも、そういう前提で出演しているのかと思います。
最近いろいろな会社のサポートセンターに電話すると突っ込みを恐れるのか返答がおかしくなってきて、スパイラル化することがままあります。
昔はユーザーも知識が無いので、浅い専門知識でごまかせたのですけど、最近はネットで十分に調べてから質問するので、回答する方も専門家でなければいけないのですが、どうもそうではないので、「確認できません、自己責任でお願いします」という面白みが無い回答を繰り返すので、私などもそれでは知りたいことが分からないので、このスキルの無い回答者を早目に撃退してきちんと返事が出来る方に交代して欲しいから、返答の矛盾点を付いていくと最終的に珍答奇答でしどろもどろになり、「ちょっとお待ちください」で目的の専門家が交代で出てきます。
つまり、スキルの無い人間が優等生的なことをしようとすると弄られて壊されちゃうんですよ。
一番困るのが「私そんなことわかんない~」と開き直られると二の句がつけず、私は撤退します。
2枚目アイドルなどが出てきたら、イメージを壊さないようにするので、面白くも無い番組になると思いますよ、それよりああしたボケキャラが出てきたほうが盛り上がって面白いじゃないですか。
ただ、うがってみればあれも芸のうちですから、本当にボケてるかどうかは分かりませんよ。
算数が苦手で中学生の問題も怪しい奴が、銭勘定になるとコンピュータ並みの正確さで瞬時に答えを出しますし、いかにも頭が悪そうな野球選手が数年前の試合の配球を鮮明に記憶していたりしますから、甘く見てるととんでもないです。
芸能界は恐ろしいところですから、そこで生き残る人はすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あのキャラ作りは普通の知識をひけらかすよりは、最初から開き直っておバカなキャラで、たまに正解してオオォーっと驚かれた方がいいってことなのでしょうかね…。
何だか謎が少しずつ解けてきたような気がします。笑

まぁ、他の方もご指摘の通り、出来る回答者と常識範囲の回答者だけで番組を作ったら、面白味が無いというのは大きいでしょうね。

もちろん、ヤラセや演出も有るでしょう。

でも、世の中には「想像を絶する程のおバカチャン」というのが、確実に、しかも相当数居ます!
    • 0
この回答へのお礼

>想像を絶する程のおバカチャン
確かにいますね~。
前に駅で
「現在ダイヤが乱れています」
というアナウンスに18歳位の女の子が駅員さんに
「客がダイヤ失くした位で電車遅らせんなよ」
と言っていました。(実話です)
最近そういう人が「天然」という括りに入れられているのも気になります。

こんにちわ。

私も、珍回答は何がおもしろいのかわからないことが多くあります。
お笑い芸人が、ウケを狙って答えているのが誰が見てもわかるような回答ならおもしろいと思いますが、アイドルがわざとらしい珍回答しているのを見ると、チャンネル変えようかと思います。
なので最近は、とあるクイズ番組はほとんど見ません。

あれって、突っ込みしてくれる人がいるからこそですよね。
突っ込む方に関心してしまいます。
仕事だから仕方ないんでしょうけど、あんなつまらない回答に突っ込むなんて大変だろうなぁ~私だったら絶対無視だなぁ~と思いますね^^;

例えば、数学の問題で、ある一定の距離を歩いて移動するのにかかった時間を聞かれているのに、
「途中で自転車に乗ったから、○○分!」
とか答えてる人とかいますよね。
あれってウケると思ってやってるのかもしれませんが、つまらなさすぎて腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

>「途中で自転車に乗ったから、○○分!」
このセリフ、誰が言っていたかもなんとなく覚えてます…。
私も芸人さんがボケるのは楽しいなぁと思うのですが、アイドルが変なボケをすると違和感があります。
突っ込み役の方も大変そうです。
考えただけで胃が痛くなりそうです。

高学歴なタレントは沢山いるので、実力で頑張っても目立つとは思えません。

だったら目立つ為には珍回答を書いてOAを狙うというのも手かと。
その珍回答で他の人からのツッコミで面白くなりますしね。
ある程度演技も入ってるのではないでしょうか?
男の人は自分よりも知識が劣っているほうのが「可愛らしい」と感じ、
女の人は顔では負けるけど、知識では勝っていると優越感に浸れるのでは?
(あっこれは自分の勝手な憶測です)

もし、本当にアホでそれが自分のキャラと合っていなければ、
クイズ番組に出ないのではないでしょうか?
実際、ジャニーズのタレントがクイズ番組に出ている事なんて、
そう見た時ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

>男の人は自分よりも知識が劣っているほうのが「可愛らしい」と感じ、女の人は顔では負けるけど、知識では勝っていると優越感に浸れるのでは?
何だか納得しちゃいました。
男の人は自分が教えてあげたいとか、可愛いのに親しみやすいとか思ってしまうのでしょうか。

開いた口がふさがらなくなるほど、あきれてしまいます。

演出だとはわかりきっているのですが、あまりの非常識さに憤りを通り越した哀れみを覚えます…
でも、芸能人で、かわいければあれでも生きていけるのでしょうね。

ちなみに、うちの両親に「私がこんなんだったらどうする?」と聞いてみたところ、
「家に入れたくない」
「恥ずかしくて近所を歩けない」
「そんな子に育てた覚えはない」などと言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

芸能人でせっかく可愛いのにおばかさんなイメージがついてしまったらマイナスな気がしてしまうのですが、本当に多いですよね。
女優に転進とかは難しいような気がするのですが…。
私の実家は田舎なので、私があんな感じだったら両親は外を歩けなくなってしまいますね。

まあTVを見て「こいつよりは俺は凄い」と優越感を得ることは出来るんじゃないんですか?

逆に頭のいい芸人はあんまり話題になりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

優越感ですか…そういう考え方も出来ますね。
気づきませんでした。