インターネット上で良く出ている中国個人輸入の薬で「繊之素膠丸」の事で聞きたいのですが。ニュースでこの薬に甲状腺末が入っていて、体に悪いのですぐに止めるように!と、言ってました。実は、このニュースが出る前に、4箱購入していて、飲もうかどうか、悩んでいます。注文先からメールで「100%漢方だから安心して飲んでください」とメールが届きました。どなたか、この薬を良く知っている方、もしくは、いまなお、飲んでいる方が居れば色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕もその薬に関しては噂でしか聞いたことがないのですが、あまり評判(副作用など)は、良くないようです。

これのせいで、それほど危険が無いと言われている、甲状腺の機能を高めるサプリメントまで取り締まりが厳しくなるのではと心配している人も多いようです。確かに甲状腺の機能を亢進させ、若い頃並みの、代謝に戻せばかなり痩せるそうです。まあ代謝を高めるということは、長期的に使い続ければ、寿命を縮めるということですが。これはあらゆるファットバーナーに言えることです。ビタミン類を多く摂ることで副作用を最小限に押さえることは出来るかも知れませんが。それとあまりにも増やすとバセドウ病(目が飛び出て来たりするそうです)になります。また体外から多量に投与すると、ネガティブフィードバック(体内のホルモンを調節する仕組み)によって、ダウンレギュレーション(自分の体がホルモンを作らなくなる)を起こす可能性もあります。専門的知識を持って、サイクルを組んで使えば、大丈夫かも知れませんが、素人はやめたほうが良いでしょう。もし使うなら、アメリカのFDAの認可を受けたものにした方が良いでしょう。まあこれらも近いうちに禁止される可能性が高いようですが。それと個人輸入した日本で未認可の商品は、副作用が出てもあなたの自己責任ですので、文句は言えません。ところでその製品は、中国から直送で届きましたか?国内からの発送であれば、その会社は薬事法違反になります。もしそうであれば返品して、代金の返還を請求(内容証明で)してみてはいかがでしょう。それにしてもろくな知識もなく説明もなしにそんな薬を売っておいて、無責任に100%漢方だから大丈夫とはとんでもない業者ですね。漢方にも大量に取れば危険なものは沢山あります。たとえば浅田飴にも入っている(脂肪を燃やすのに使えるほどは入っていません。念のため。)麻黄(マオウ)にはエフェドリンが含まれており、カフェインとともに摂ると脂肪の燃焼を促進するので、多くのアメリカ製のファットバーナーに入っていますが、心拍数が上がるため、もともと心臓が弱い人などが取ると危険です。また、決められた用量を守らなかったり、飲んでから、激しい運動などをすると、健康な人でも危険です。ところでそんな業者ならさぞかし高かったのでしょう。繰り返しになりますが、あなたも未認可の薬を個人輸入して使うからには、「何があっても自己責任」ということは覚えておいて下さいね。それから下の参考は、甲状腺疾患専門の病院です。あくまで僕は素人なので、詳しくは、専門のお医者さんに相談してみて下さい。未認可薬なので当然使わないように言われると思いますけど。

参考URL:http://www.ito-h.min.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご心配いただき、ありがとうございます。
これからは、個人輸入には、気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/26 08:31

その薬のことは知りませんが「この薬に甲状腺末が入っていて」というのが本当なら,飲むのは止められた方が無難だと思います。



甲状腺機能低下症の薬物療法の一つに「乾燥甲状腺製剤」があります。最近ではあまり使用されない様ですが,以下の様な副作用があるようです。

「薬のメモ」の「甲状腺及び抗甲状腺薬」のペ-ジ( URL: http://home.highway.ne.jp/geki/geki/memo12.htm )より
甲状腺ホルモンの過量投与によるものとして、心悸亢進、脈拍増加、不整脈、狭心症、振戦、不眠、頭痛、発汗、神経過敏、興奮、不安、食欲不振、嘔吐、下痢、筋肉痛、月経障害、体重減少、脱力感、皮膚紅潮など
( 中 略 )
その他に肝障害、過敏症、それに長期投与では骨量減少の報告もあり骨粗鬆症に対する注意も必要です。


なお,「100%漢方だから安心して飲んでください」と言うのはあてにはなりません。逆に,漢方薬(つまり医療用の薬です)であれば,きちんとした医師の処方にしたがって使用しないと危険だという事になります。
漢方薬であっても使い方を間違えると副作用は出ますよ!それも,極端な場合は死に至る副作用が・・・。
    • good
    • 0

「繊之素膠丸」で検索を掛けてみたのですが、どれも「繊之素膠丸」の宣伝ばかりなので悪い事は書いてありませんでした。

しかし、中には副作用の出る人もいるようで下記URLを載せておきました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/viviane/board/log/200008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございました。私も、いろんな所に問い合わせてみました
ネット上では、言うように、良い事ばかりで、県庁の薬剤課に問い合わせたら、今まで具合が悪くなった人は、6人ほどらしいのですが、ニュースで言ってたように
甲状腺末が入ってるらしく、使ってた人は病院に行ったほうが良いとの事でした。

お礼日時:2001/01/23 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶素膠嚢の効果

茶素膠嚢の質問が続いてしまって申し訳ありません。

こちらの効果について聞きたいのですが、体重がメインで減るんでしょうか?
個人によって違うと思うのですが体のどこが痩せたと実感しましたか?
成功された方の意見が聞けたらと思っています。
胸が痩せるのは避けたいのですが、胸は痩せないでしょうか・・・?
(薬で痩せるとは思っていないのですが気になったので聞いてみたくて
投稿しました。)

Aベストアンサー

かなり変則的な飲み方をしてたので、まじめ?に飲んだらどうなるかわからないですけど・・・
食事に気をつけながら、1日2~3錠飲んで、2週間くらいで2キロほど落ちました。
主にお腹周りがすっきりしました。
それは、飲んでる間、お通じが良くなるからのような気がします。
私は別に便秘性ではなかったですが、今までは1日一回だったのが1日3・4回になりましたもん。
だから、代謝の悪い人には向いてると思います。(汗とかも出やすくなってた気がします。たまたまかな?)

飲んどいて言うのもなんですが、運動しなきゃだめだなぁ~と思いましたよ。

Q茶素膠嚢

茶素膠嚢を購入しようと思うのですが、どこで購入すると安いでしょうか。

Aベストアンサー

もっと安いところがありますよ。

1.Yahoo!オークション で安く購入できます。安心ですし.

2.http://www.lycos.co.jp/で検索してTop10の中で安くて東京から当日発送のサイトもありましたよ。ご参考になれれば幸いです。

Qお酒飲む前・飲んだあとの薬

お酒はそれほど飲めません。よく食べる前に飲むとか、飲んだ後に飲むと酔いにくいとか、翌朝にもちこさないという薬があるかと思います。

お酒をそれほの飲まないので、飲まないにこしたことはないですが、どうしても飲まないといけない時があります。そういう時のために、予防はしておきたいと思います。

現在、いろいろ調べたとところ、飲む前にウコンの力、飲んだ後にキャベ2が効くという記事を読みました。他にお勧めの薬があればお教えください。
よろしくお願いします!

お酒は楽しく飲むもので、大量に飲むものではないというのも理解しています!

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも、自分の場合ですけど、健康補助食品「カンニャボ」です。
酒を飲む前に、飲んでおくと、悪酔い、二日酔いは殆どありませんね。
(下記URL参照)

参考URL:http://mamekando.net/K/manga02.htm

Q食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

いま、朝食後と夕食後に薬を飲んでます。
朝は、パン、サラダ、ハーブティー、フルーツです。
晩は、主に玄米、みそ汁、納豆、魚、野菜などが主です。

薬を飲むのは、やはり固形物を食べてからの方がいいのかなと思ってそうしているのですが。

ただ、日によっては朝は、野菜ジュースだけの日もあります。
固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。
効果に差はないのですか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

>固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。
>効果に差はないのですか。

差し支えありません(但し、一部の糖尿病薬は除く)し、効果に差はありません。

薬剤の中には胃を荒らすものもありますが、処方薬なら胃薬とセットで貰っているはずです。
仮に、食事(飲み物も含め)を全く摂らなかったとしても、
“いつもなら食事を摂っているであろう時間”
を目安に必ず内服するようにして下さい。

Q漢方薬について

 口内炎が頻発して困っています。漢方薬に頼りたいのですが、近くに漢方薬に詳しい病院や薬局がありません。ネットで購入しようと思っています。
 症状は 口内炎は頬の内側 唇の内側 舌の側面によくできます。
      口内炎ができる時はのどが非常に乾きます。いくら飲んでも解消されません。
      口内炎ができる時は舌がとても巨大化してむくんで、歯にあたって痛いです。
      口内炎ができていると排尿の回数が減ります。
      少し食べすぎたかな・・・と思うとすぐ口内炎になります。
      一度口内炎になると2週間は治りません。
 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢方薬をネットで購入するのはお止めになった方が良いと思います。
近くに薬局や病院がないという程度の理由で漢方薬をネットで購入するのは危険です。
漢方薬は症状や病名や勘所で選んで良いしろものではありません。
貴方の口内炎がどういう病因でもって、何処の氣がどうなって、寒熱が発生しているのかを見極めて服用しなければ、効かないばかりか反って悪化する事すらあります。

口内炎が出来る際に尿量が減るとの事ですが、太陽小腸経の熱証の可能性があります。
食べ過ぎるとすぐ出来るのであれば胃の陽虚で太陰経は虚している可能性があります。
そうすると胃には陽気を補う必要がありますが、回答者の中にある黄連解毒湯は陰虚の薬で胃虚には使い難いのです。あなたの胃が陰虚なのか陽虚なのかという一点でさへ処方する方剤が異なるのです。
ネットで判別出来ないのです。
交通費を使ってでも、口内炎の病理を判別出来る薬剤師か医師を捜すべきです。
因みに専門という肩書きに惑わされない事が肝要です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報