イングウェイやリッチー・ブラックモアのライブとかを見ていると、
たしかに「こういうのがクラシック音楽なんだろうな」と思う瞬間が多々あります。

イングウェイの場合、本当にクラシックギターの音が聴けたりすることもありました。


僕は、これを機に、クラシックギターで弾くようなクラシックに大変興味を持ち、ぜひロックではなく、正統派のクラシックを聴きたいと思うようになりました。

でも僕はクラシック音楽のクの字も知らないのです。
一言でクラシックといってもたくさんあると思うのです。

僕が興味を持っているのは、多分、僕のあいまいなイメージでは「オーケストラとかじゃない、ギターが主役のクラシック」みたいなのだと思うのです。

どなたか、オススメのCDとかアーチストとか、もしくはクラシックにまつわる知識とかでもよいので、教えてください
(あえてこのカテゴリで質問させていただきました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世界的に活躍中の村治佳織さんを聴いてみてはいかがでしょうか。


http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/

ナルシス・イエペソ(Narciso Yepes)やGoran Sollscherもいいですよ。
ナルシス・イエペソといえば「禁じられた遊び」が有名ですが、別の試聴を。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/39766

Goran Sollscher
http://www.hmv.co.jp/search/digital.asp?keyword= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は禁じられた遊びのCDこの間借りました笑

別の試聴ですか、ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/09 13:49

リッチー・ブラックモア・フェイヴァリット・クラシックスと言う、彼自身が選曲し、ライナーも書いているクラシックアルバムがあります。

(確かイングヴェイも同じようなクラシックアルバムがあったと思います)
この辺から聞いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなアルバムがあるんですか!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/09 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qクラシックとハードロックが融合したような音楽を教えてください

よろしくお願いします。
ドリームシアターなどが好きです。
ボーカルではセバスチャンバックなど、ハードなのもバラードも上手な歌手が好きです。

クラシック的な要素もあり、ハードなロックの部分もあり聞いていて気持ちいいです。
同じような感じで、キーボードがあったり、ストリングスがあったり、メロディにクラシックの要素があったりそのような音楽を探しています。

洋楽、邦楽、新旧といません。男性、女性歌手といません。
お勧めの音楽があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これを始めたのは明らかに Deep Purple。それから派生した Rainbowが元祖的な存在。御存知の様に、Yngwie Malmsteenは前記の両バンド大好きな少年だった正統的な継承者でしょう。

ありがちなのをご紹介しても面白くないので、精神的にクラシックな一曲。Tai Phongの"Sister Jane"。

https://www.youtube.com/watch?v=Nt_kDnKwojQ

Q最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。 洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。 とっ

最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。
洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。
とっても新鮮です。
昔の洋楽ベストテンを教えてください。

Aベストアンサー

古い曲がいいっつってもモノによると思うし、昔っつっても時代によるのでは。
'90年代のベストテンは?って言われても誰にも答えるのは至難ですよ。それが、'60~'80年代の音楽ならまぁ比較的手に入り易いとしても、さらにもっと昔(クラシック以後)全てとなると、ほぼ不可能だと思います。そんな広い時代の音楽に手をつけている人はほぼいないし、いたとしても作品数が多過ぎたり時代によってテイストが違い過ぎたりしてなかなか比較出来ないと思います。

Q皆さんはなぜ洋楽を聴くのですか?

私は、洋楽が好きで、邦楽は聞いたことがありません。
その理由は、邦楽は、なまじ日本語がわかるため、愛とか別れとかお前とか、意味が分って煩わしいのです。
一方、洋楽だと、外国語に弱いため、歌っている意味が分かりません。声を単なる音と聴いています。
皆さんはなぜ洋楽を聴くのですか?

Aベストアンサー

BGMとしてですね。

特に、運転なんかしてる時は、邦楽みたいに意味が分かってしまうより、洋楽の音楽にだけフンフン感じてられる。そのほうが運転中はいいですね。
(^_^;)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報