親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

能天気な質問だと笑われるかもですが。(私は女親です)
ウチは特にもめごともない一般的な円満?な家族です。

今年第一志望の(やや)難関公立高に奇跡的に合格した娘、
6月初めに「コクられた」そうでカレシを作ってきました。
うらやましい話で‥い、いや違います!そうではなくて!
同じクラスの子で、しっかりした家庭のお子さんらしく
地元Jリーグのジュニアのチーム?でしょうか?
詳しくないのでわかりませんがサッカーをやっているそうです。
スポーツ青年で頭も良くとても忙しいそうなのですが
たびたびうちの子を家まで送ってくれるのです。
(二人とも自転車通学、家同士はちょっと遠いです)
私も家を出入りしますから今にふたりとバッタリと
顔を合わせることになるかもです。
今は娘が恥ずかしがってちらりとでも人影が見えると
ぱぱっとどこかに隠れてしまいますし、
(でもしっかり名前が書き込まれた自転車は家の前に堂々と置いたまま)
私はいつも普段着でオバサン丸出しのスッピン女なので
彼に見られたらカッコ悪いと娘は思っています(推測ではなく決定)。
出くわしてしまったらどんな顔をすればいいでしょうね?

また、今はほほえましいねぇ~青春だ~と、のほほんとできても、
昨今の若い子の付き合い方には決してほほえましくない
面が多々ありますね。高校のトイレで生徒が出産したなどと仰天です。
旦那など「彼を好きかどうかわからないから友達がいい」
って言ってたから大丈夫だなどとニコニコして言っていましたが、
考えが甘いですよね。実際、今では娘はまんざらでもない様子です。
旦那も彼氏の話になると明らかに機嫌悪いですね~。

私も初めての経験ですので娘に何を、どのように、
どんなタイミングで話をしたらいいのかよく掴めません。
ウチは歳の近い娘二人なので姉妹は非常に良く
お互いの事を話し合っていてそれで自己解決してしまい
私に相談しには来ません。今はひとまず静観すべきでしょうか。
子育て経験豊富な方、ご自分の娘さんで同じような経験のある方、
娘にどのように接するのが一番良いか
アドバイスあったらお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

回答失礼します。

んんー?僕は特に保守的な人間でもないですが、、、

「彼女の家に上がりこんで挨拶もしない」

これって、しっかりした家庭のスポーツ少年のやることですか??
あがりこんでなくても家のまん前、ですよね。

ましてや付き合ってるんでしょう。トモダチでなく。

シャイなトモダチが友人の親と顔合わせたくない、、ならわかりますが、、、「彼女」ですからね。

普通、家にきたらまずお母さんに会って目と目を合わせて「こんにちは。お邪魔します。○○です。」っていうのが筋じゃないですか?

二階にこっそり二人して行って、挨拶もしないんじゃ、何してるかわからないな、と僕なら思いますね。

親の顔見たあと不純異性交遊も難しいでしょう。家庭内の風紀の為にも、一つ顔を見せておくと安心、安全かと思います。

以上です。

この回答への補足

ご回答感謝です!たくさんの方から回答いただいて
一つ一つじっくり読みながらどう御礼を書き込もうか
考えているのですが、私の書き方が悪くて誤解があったようで。
彼は家の前に氏名住所電話番号までしっかり書き込まれた
(昨今は珍しいので、しっかりしたおウチなんだと思います(^_^;))
自転車を置いて、娘と二人で外で隠れてしまうんです。
ウチは集合住宅なんですが、昨日は一番上の階の踊り場で
話をしていたようです(^_^;)。家には上がってきていません。
外階段で会ったよその奥さんにはちゃんと挨拶したようです。
妹も会ったらしく、顔を見ていないのは私と旦那だけです!
その奥さんにどんな男の子だったか聞かなくちゃいけませんね(笑)。

• 2

まずは、避妊ですかねぃ

中絶、性感染症に経験者は、ホルモンバランスの狂いにより
ずっと病気未満の体調不良を抱え込んだり、不妊で悩やんでいます。
人生を左右するような大きな問題につながりますが、頭ではなんとなくわかっていても、自分だけは大丈夫だろうと、勢いでいってしまい後で後悔することになりかねません。

mametankoさんは恐らく同年代だと思いますが、ご自身も若い頃はバブル全盛です。当時の恋に浮かれた思い出をお持ちでしょう?

ガッチガチに管理するよりも、理解するべき点は理解して
母親としてではなく、女同士 人生の先輩として話をしたらいかがでしょうか?
私も若い頃はそうでしたが、性行為は男性にとっては快楽がまず先行します。
そして、次に触れ合うことでの充足感
そこに避妊具などは無い方がより良いと考えます。

しかし、リスクは女性の方が圧倒的に高いのです。
男性側がキチンと、避妊をすること=女性を真から思いやり大切にすること
そういうことが自然にできる男性とお付き合いすることが女にとってどれだけ幸せなことか
そうではなく、万が一にも女性を傷つけることを考えもしないで多少の快楽を優先して求めてくる男は、娘自身を求めているのではなく誰でも良いんだよということを教えてあげてください。

ただ禁止するのではなく、キチンと二人の現在と将来つながていく未来を一緒に歩んでいけるパートナーを選ぶ大切さと、喜びを教えてあげてください。

少しでも安心できる道を進んで欲しいと思うのが親心ですが
親がするべきことはその道を親が教えることではなくて
子供自身で、判断できる力を身に付けられるような生き方を教えることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方と思いますが、たいへんよいお答えをいただきました。
本当にありがとうございます。
旦那とはこういう話にはならないので
(冷静に話せる話題じゃないですよね~男親の立場では)
本当に興味深く読ませていただきました。

今、娘は「私から好きになったわけじゃない」
という感じで彼氏にとても冷たいんですよ。
「そんなことやってると今に振られるよ!」ってくらいです。
悪女?小悪魔??的な魅力があるとは思えないんですけど。
この前も、「大学見学会に行って、カッコイイ
大学生とたくさん知り合いになったよ」とかメールしてて、
彼氏から「ダメだよ~(悲しい顔の絵文字)」
って返事が来たのを見せてもらいました(^_^;)。

申し上げている通り彼は学業とスポーツに
大変忙しいようで、少なくとも
「簡単にやれそうだから」とウチの娘に
目を付けてコクった訳ではないようです。
ひとまずは安心できるようになった次第です。
ただ、これからのことはまだ分かりません。
いよいよ(?)となった時はC25さまの
回答をそのまま見せようと思います。

C25さまには本当にありがたく、感謝いたします。

以前こちらで「中学生の娘に彼氏が出来ました」という質問を

させていただきました。すごくいい回答を頂きましたので参考
にして下さい。その後私も娘に色々なことを話して聞かせました。
わかってくれたようですが、やはり心配ですよね。
私は娘と二人きりになったときに「これから話す事はとっても
大事なことで決してエロいことでも恥ずかしいことでもないから
ちゃんと聞いてね。」と言って年頃の男の子と女の子の考え方
の違いともちろん妊娠、中絶について話しました。
「そんなことわかってるって」「大丈夫!」とは言ってますが・・・。
私はよく娘の彼氏と顔を合わせます。にっこりして「こんにちわ!」
だけです。
がんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988005.html
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、御礼遅れてすみません。

過去質問しっかり読ませていただきました!
ありがとうございました。
私は、実は9歳の時母が病気で死んでしまったのです。
父は板前で、ちょっと1人で子育て(私と弟)って
感じの人ではなかったので母の父母(私の母方の祖父母)に
預けられて育ちました。父は再婚はしませんでした‥
つーか、母は一人娘。父は母と結婚する時
養子縁組した婿養子だったんで色々あったんでしょうね。

そういうわけで私は母から学習をしていないので、
こういう時娘にどう接したらいいかわからなかったのです。
しかし今回はたくさんの方からご回答をいただき
たいへん参考になりました。
本当にありがとうございました!

こんにちは。

初恋・・・甘酸っぱい青春ですよね。^^

うちも娘二人、姉妹仲がよく、母(私)も交えて仲良くしてもらってます(笑)うちの場合、親子3人女同士で、恋の話でもなんでもオープンに語り合い、ワイワイキャーキャー騒いだりもするので、参考になるかわかりませんが思いついたことを書いてみます。

>私も初めての経験ですので娘に何を、どのように、
どんなタイミングで話をしたらいいのかよく掴めません。

とのことですが、質問者様は、お嬢様から見たら、人生の先輩であり、恋愛の先輩であるのですから、話して上げられること、アドバイスできることって、たくさんあると思います。思春期の男の子は「やりたい盛り」だから、気をつけなさいだとか(笑)キスまでにしといた方がいいよとかも含め(セックスの話やコンドームについても話してました)まずそれには、お嬢様に信頼されるようになることが必要ですが・・・でなければ、ただ煙たがれるだけになってしまいます。信頼とは、親子間の信頼ではなく、同じ女性として、友人のように恋の話ができるような信頼感と安心感です。それを、お嬢様がお母様に感じてくれるようになると、色々と話してくれるようになるのではないかなと思います。

注)もちろんセックスをすすめたりは決してしません。知識として、女性として自分自身が極力傷つかないようにと思い、教えました。万が一、妊娠して傷つくのは、精神的にも肉体的にも女性の方ですから。

例えば、質問者様が10代の頃って、どんな人に恋の相談や話をしてたでしょうか?懐かしきあの頃、思い出してください(笑)そこはやはり、この人なら話しても大丈夫と思える、信頼感や安心感が持てる、信用できる「女友達」だけだったのではないでしょうか?

母だって、娘の「信用できる女友達」のような存在になれることは可能です。

>娘にどのように接するのが一番良いか

とのことですが、まず、素直に興味を示して「ね、ね、彼氏できたの?どんな人なの?(ニヤリ☆)」というような感じで聞いてみたらどうでしょうか?

そして、美味しいケーキでも食べながら、自分の恋の経験や、ご主人との出会い、馴れ初めなどを語ります。きっと子供達は、自分のお母さんにだって、自分達と同じ学生時代があり、初恋を経験してきたことをより身近に知ることで、母との距離が近く感じると思います。興味津々に目を輝かせて、話をするお母様と一緒になってドキドキしたりして耳を傾けるのではないでしょうか?(笑)

お嬢様の恋する気持ちを理解できるのは、ご主人では無理で、ここはやはり同じ女性であるお母様でなければ娘さんの恋心が理解できませんから、娘さんの味方になってあげると、もっともっと娘さんは自分から話してくれるようになると思います。

>出くわしてしまったらどんな顔をすればいいでしょうね?

私もスッピンのときは、娘は嫌がりますが、それ以外は、自分の彼氏の他に私を交えて外食したがったり、ショッピングへ出かけたがったりしますので、フレンドリーに接すればいいのではないでしょうか?

母として接するよりも、女性として娘に接すると、そんなことまで話さなくたっていいよっていうくらい自分からドンドン積極的に話して相談してくるようになります。例えば、デートの時の服装や髪型はもちろん、「メールが来ないけど、なんでだと思う?」なんて細かいことまで相談されますし、彼の言動についてまで、事細かに「あーだ、こーだ」と、話してきて相談されます(笑)

長々とすみませんでした。最後になりますが、お嬢様が、素敵な恋愛を経験されることを祈っています☆
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。御礼遅れてすみませんでした!

絵に描いたような仲の良い母と娘さんらしく
うらやましいです!ウチも別に仲が悪いわけではないですが
そこまでフレンドリーではないですね~。
「おとーさんとおかーさんの馴れ初めなどどーでもいい」
って感じですね~どちらかと言いますと!

今、状態はNo1の回答の方のお礼に書き込んだとおりなんです。
相談まではされませんが、これからそう仕向けるよう?
がんばりまっす(^_^;)!!
今回はありがとうございました!

こんにちわ

私も年頃の娘がいますので、質問者様の心情よくわかりますよ
うちの場合はひとりっこなので姉妹がないのでそこがちょっと違いますが。

静観すべきでしょうねえ・・
でも親にとっては気になることなので最低限のことは知っておいてもいいのではないでしょうか?
相手の名前やどういう子だとか、休みのときにデートするような間柄なのかとかね。
それを知るためには普段からの親子の会話が必要だと思います
普段から冗談でもなんでも言い合えるようでしたら、会話の中で聞けばいいと思いますし。
ふだんからあまり子供に関心がないのに彼氏とかが出来たとたんどうこう言う・聞くのが一番ダメだと思います

自分のその頃のことを思い出して「こういうこと聞かれるのはいやだなあ・・」とかそれを思い出されては?
だからいきりだってどうこうと追求みたいになるのは絶対避けてください
なににしても「あっさり」と聞いてみる・間違っても警察の尋問みたいにならないように、笑
お母さんが高校の頃ってこんなんだったんよ~~の話から娘さんの彼?友達?の話にもっていくとか。

だんだんと難しいお年頃になってきて親が気を揉むことも多くなってくると思います
そのためにも普段からの会話と信頼関係を保つことがなお必要だとおもいますねえ。
子供にとって母親が一番身近な同性ってこともあるので、時には邪魔者におもうことだってあると思います
でも一番安心して話せる存在として居ることを理解してもらうように行きたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみませんでした。
皆さんからたくさんアドバイスをいただき、
なるほど、そうかあ、と本当に色々考えさせられました。

結局あれからずっと静観の状態だったのですが、
今日、やっと彼の顔を見て挨拶することができました!
娘は彼を私に見られるのがいやなんじゃなくて
私を彼に見られるのが嫌だったんですよね~
なにしろオバサン丸出しのスッピン女ですから‥。
背の高い好青年でした~うらやまし‥おっとっと。

ウチの子は彼に「うそでしょう?かわいそうに‥」
というくらい冷たいんですよ。今日も一緒に夏祭りに
行く約束を「暑すぎるからめんどくさい」と
ドタキャンしまして‥(おいこら!!!)
それで彼が訪ねて来たんです。遠いのにまあ‥。
他のことでも、どう見てもウチのが一方的に彼を
振り回しています。かわいそうにまあ‥。

この前まで外国へ試合に行っていたそうで、
成績も優秀なお子さんだそうですし、どうして
そんな彼がウチの子みたいなボ~っとした子に、
と今でも私は不思議でなりません。

優秀なお子さんだから安心だ、という事ではありませんから
これからも気を付けて見て行こうとは思いますが、
根掘り葉掘り聞いたりはしないよう気をつけます。
今回は、本当にありがとうございました!