プリンタEPSON LP-9300(総印刷枚数は20万枚を少し超えた程度)を使用しています。
先日突然「Service Req.E0030」というサービスコールエラーが表示されてしまったのですが、その後こちらで質問を投稿したところ、大変ありがたいご回答をいただくことができました。
http://okwave.jp/qa3080083.html

しかし、部品取り用プリンタを使い、このご回答に従って「電源基盤」の交換をしたところ、今度はエラーメッセージの内容が変わり「トナーカートリッジを入れてください」になってしまいました。他の問題無く使用できている同じ型のトナーに交換してみてもメッセージは同じでした。

今度はトナーを認識できていない状態になったのだと思うのですが、これはどこに問題があるのでしょうか。

これまでに交換してみた部品は「定着器」「メインPCBボード」「電源基盤」で、「電源基盤」を交換したところでエラーメッセージが「Service Req.E0030」から「トナーカートリッジを入れてください」に変わったという状態です。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



回路基板の構成は色々あるので断言は出来ませんが、キヤノンの場合、
ビデオ制御基板(画像、データー処理、インターフェースが付いている基板)
DC制御基板(各部のモーターやソレノイド、クラッチなどの動作制御)
電源基板(100ボルトの入力に対し、ヒーターへの100Vの送電制御、モーターなどを駆動するためのDCを作ります)

その他に高圧回路基板があります。他の基板と一体になっている場合もありますが、たいていは基板に「高電圧注意」の表示があるはずです。

カートリッジの有無は高圧回路の通電などで判断する場合もありますので、高圧回路のトラブルの可能性もあります。
当然、機械的に検知している場合もありますので、外装関係の組み付け不良が原因のこともありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高圧回路基盤も交換してみましたが、結局どうにもなりませんでした。
センサーが問題だろうと思うのですがセンサーは取り外しが不可能なように見え、素人交換は無理でした。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 17:20

>トナーカートリッジを入れてください



センサーの誤作用か参考URLのようなトナーが片寄っていることが原因も考えられる。
同じ型のトナーに交換してみても同じエラーと言うことはセンサー部分では?

参考URL:http://www.qmec-japan.co.jp/help/tech.html

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、トナーは十分に振って片寄りが無いようにして入れ直してみたり、同じ型のトナーも同様にしてみたのですがやはり変わらずでした。

センサー部分というのは、見てみてもよく判らないのですが、どこにあるのか判りますでしょうか。
たびたびすみません。

補足日時:2007/07/05 19:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング