プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業を(基礎工事・ブロック・左官)起業したいと考えています。まず一に、何をしたら良いのか全然解からなく!!登記や税に関してまったくの素人で何のことかわからないのです!!
道具や機械類などはそこそこそろってきているのですが・・・手続きのことになると、どうしたらいいのかわかりません!!まずはじめにどうしたら良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

まず、屋号(商号)を考えましょう。


○×左官、○×基礎、○×建設工業等

次に「法人」にするかしないか・・

初めは、法人にせず、個人営業でコツコツ溜めて
それから法人にしても遅くありません。

起業しようとしている業種は、当然ながら経験も豊富で
顧客も抱えていると思いますが、個人営業なら
今日からでも営業をかけて、仕事を貰うことですね。

税務署への開業届はいつでも出来ます。
最悪の場合は申告時でも可能です。

登記や税のこと・・
法人で請負金額も建設業法に係わるくらいの規模を考えておられるなら、司法書士等に、建設業法の登録や定款の作成、法人の設立等けっこう難儀な手続きが必要ですが、個人で起業なされるなら、まずは今日からでも可能です。
屋号と電話番号、FAX番号(これらは自宅でも可能)名刺、そして商売道具があればすぐ仕事は出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
屋号(商号)とは会社名とは違うのでしょうか??所得税は申告の時にまとめて支払う感じで良いのでしょうか??

お礼日時:2007/07/05 17:10

ANo.3 です。


>屋号(商号)とは会社名とは違うのでしょうか??

同じようなものですが、屋号なら○×建設工業ですが
会社名(法人)なら ○×建設工業株式会社となります。
法人で表記するなら、法人を設立しなければいけません。
法人でも無いのに株式会社は名乗れません。

所得税は申告の時にまとめて支払う感じで良いのでしょうか??

個人営業でも法人でも初年度の税金は決算時(個人の場合は申告時)一括払いです。
二年度目から予定納税という制度もあります。

起業する場合は、いろいろご心配でしょうが、身近にそういう先輩はいませんか?
思い切ってどんどん相談してみたら、意外と簡単に起業できますよ。

この回答への補足

もう一つ教えていただきたい事があるのですが。
建設業許可申請は必ずやらなければならにのでしょうか??
また手続きはいつまでに済ませればよいでしょうか?

補足日時:2007/07/06 12:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました!!
色々解からない事だらけですが
頑張ります!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/06 09:51

こう言うのも参考になります。



参考URL:http://ikeike.biz/kaisya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/06 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/07/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!