プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になる子供がいます。
ピアスを開けさせたいのですが、早すぎると思いますか?
このぐらいの年齢でお子さんににピアスを開けさせたことがある方、その後無理に外したりとかしませんでしたか?膿んだりとかしませんでしたか?

A 回答 (9件)

上になるか下になるかまではわかりません。


もっと左に行く可能性もありますし右へ行く可能性もあります。
だって耳だって成長するんですからね^-^;;

そういう事情(お父さんのお国柄)でしたらお話も納得できます。
どちらにしても穴をあけるとしたら素人にさせるのはまずいですから
(私の耳は片方ピアス穴がななめです)
美容整形外科みたいなところに相談するのはいかがでしょう。
なるべく痛くないようにしてあげてくださいね。
たった一度の予防注射の痛みが忘れられない子が白い壁の部屋に入ると
ヒステリックに泣き叫ぶということもありましたよ^-^;;

>私が聞いているのはピアスのことなんですが。
5番のかたもそれは重々承知ですが「子供が望んでいないのに親の意思で」
という比喩で使ったのだと思います。

それと親同士が日本人の場合2歳の幼児にピアスはさせないでしょう。
それからの教育に差しさわりがあるということは理解してるでしょうから。
ただでさえ日本人は「普通」「みんな平等」がすきですから。

どうぞ、がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと左に行く可能性もありますし右へ行く可能性もあります。
そうですよね(笑)左右に移動するかもしれませんよね。
きちんと病院側と話合ったほうがよさそうですね。

>なるべく痛くないようにしてあげてくださいね。
お昼寝しているときに連れて行こうかなと思っているんですが、難しそうですかね。

>ただでさえ日本人は「普通」「みんな平等」がすきですから。
早く多様性を認める社会になってほしいですね。

>どうぞ、がんばってくださいね^^
この言葉を聞いて安心できました。2度もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 10:21

私自身もピアスをしていますが、高校卒業時に開けたかな?夏場は特に汗をかいたりするので秋頃か冬頃がいいと思います。

2歳でしょ 耳を触ったときの違和感から自分で取る(ひっぱったり)する事もあるのでは?と考えます。ご主人のお友達の子供はどうなのかな?お父さんは外国の方ですよね?子供はハーフ。お父さんのお友達に聞くのがベストじゃないかな?日本人の考え方としては学校に行ってからの事を考えるのでどうしてもいじめ・校則を気にします。娘の学校にもハーフの男の子がいますが宗教じょうピアスをしているようです。あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり秋頃にしようと思ってます。娘の誕生日に開けることも検討しましたが、7月なので膿むとたいへんですから秋頃がいいですね。
主人の友達のお子さんはピアス開けていますがやはり生まれてすぐに開けたそうです。
>日本人の考え方としては学校に行ってからの事を考えるのでどうしてもいじめ・校則を気にします。
小学校はまだまだ先のことですが、もしピアスが原因でいじめにあうようでしたら学校に行くときだけ外しておくこともできますね。

>あまりアドバイスにならなくてごめんなさい
そんなことはありません。maomiさんのアドバイスも含めて主人に話したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 10:29

開けた後のしつけ次第ですよ。


イスラムの人々はホントに小さなころからピアスしてます。
親がしっかり、いじっちゃアカン!と教えてあげるのもいいだろうし、今、2歳でらっしゃるお子さんが触らないように工夫するのも親の務めですよね。

開けた後の処理も親がちゃーんとやってあげるってことです。
あなたが常にお子さんのピアスの状態を気にしたりしてあげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イスラムの人々はホントに小さなころからピアスしてます。
主人の国でも当たり前のように皆してます。もう少し早く開けとくべきでしたね。

>今、2歳でらっしゃるお子さんが触らないように工夫するのも親の務めですよね。
確かにその通りです。家にいない時は保育園の先生にも注意して見ていただいたほうがいいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 10:13

雲行きがおかしくなってきましたね。

。。
日本でのピアスの認識はそんなものです。

保育園で、知り合いの子がもう、うんと赤ちゃんの頃からやっています。やはりお父さんの国の習慣だそうです。容姿も日本人離れしていますので、あまりみんな気にしていなくて“そういう習慣なんだ。。。”と
あっさり受け入れているようです。
そういえば、産婦人科の実習のとき、ガ-ナの人の担当になり、女の子が生まれて“ピアスを開けてもらえないか”と言っていましたが、新生児の入院中は、やってもらえませんでしたね。

本当は、生まれてすぐ、の方が、お子さんもそんなものだ、と慣れていてよかったのかもしれませんが、
過ぎた事言ってもしょうがないですものね。。。

日本での、ピアスの受け止め方を御主人に話して、それでも、ということなら、
膿みやすい夏は避けて、秋口はいかがでしょう。
ちなみに、ショップの紹介する所は単に小遣い稼ぎでやっている所が多いので、病院の、形成外科でピアスやっている所をおすすめしますよ。
フォローが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘の容姿は日本人には見えないですね。主人の国の習慣ということも考慮してピアスを開けても問題ないと思っていたのですが、予想もしてなかった回答が寄せられて正直びっくりしています。


夏は膿みやすいので涼しい秋ぐらいよさそうですね。アフターケアもしっかりやってくれそうな病院のほうが安心できますね。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 10:09

2歳で自分の意思を持ってるとは思えません。



ちょっと速すぎなのでは?
親の意思で子供を茶髪にしてる人とか、どうも理解できません。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茶髪???
私が聞いているのはピアスのことなんですが。
まっ日本人からすれば同じようなものなんでしょうか?

お礼日時:2002/07/15 01:47

はやすぎる以前に,危険。



耳たぶや耳がちぎれた事故が実際にありましたしね。
(再生能力が高い幼児でも,うまく再生できる保証はない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人のお子さんでピアス開けてる人あまりいないですもんね。
質問した私がバカでした。
主人のお友達に聞いたほうが早そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 01:44

まぁ、お母さんがするのですから化膿とかはだいじょうぶ


(母親がケアをするという意味です。)だとおもいますが、
子供は嫌がるでしょうね。たとえば洋服をきるとき、ぬぐとき
またはタオルで頭ふくときひっかける危険性はありますよね。

あとは今あけたとしましょう。子供はすくすく大きくなります。
耳だっておおきくなります。穴の位置は思った場所とちがってきますよ。

それと、質問者さんは日本人ではないのですか?
(それともピアスOKな環境ですか?子供さんハーフだとか)
2歳の子にピアスをつけるのは親の勝手ですが(本人がしたいといってないし)
ピアスをしている幼児ということで周囲がどんな目でみるか・・・。
幼稚園へいっても小学校へいっても問題になるでしょうね。
子供は残酷です(親も残酷ですけど)ひとりだけピアスしていたら
子供はいじわるされるかもしれませんし親が「あの子とはあそばないで」と
いうかもしれません。
小学校や中学校までしていたらもちろん規則違反、注意の対象となりますし。

何より本人が「ピアスあけたい」と望むまではしないほうがいいと
おもいますよ。子供のからだは子供のもので親のものじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>耳だっておおきくなります。穴の位置は思った場所とちがってきますよ。
貴重な意見ありがとうございます。でお聞きしたいのですが位置は上になるのですか?それとも下?

>それと、質問者さんは日本人ではないのですか?
私は日本人ですが娘はハーフです。主人の国では生まれたら金のピアスをするのが当たり前だそうで幸運になると言っていました。
ですがそのままずるずると開けないまま2年経って今年こそはと思い質問したのです。

できればピアスをお子さんに開けた方の意見が聞きたいのですが・・

お礼日時:2002/07/15 01:41

 ピアスや刺青のように身体に跡が残るものは、本人が自己責任を取れる(後になっても後悔しない決意ができるまで自我が確立している)ようになってから自己判断に任せたほうがいいのでは。



 いま、この子にピアスを開けておかないと困る、という事情はないですよね。

 あと実際問題として、外して口に入れたりしたら危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いま、この子にピアスを開けておかないと困る、という事情はないですよね。
う~ん確かにそうなんですが、できればピアスを開けているお子さんをお持ちの方に意見をいただきたかったのですが・・

お礼日時:2002/07/15 01:32

一つ絶対言えるのは、小学校に入ったらいじめられます。


あとたぶんですが、2歳だから気になって取る可能性は無いと言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>小学校に入ったらいじめられます。
まだ2歳なので小学校に入ったときはそのときで考えたいと思います。

>2歳だから気になって取る可能性は無いと言い切れません。
これが一番気になってることなんですが、やはりそうですか?noritakakunnさんのお子さんはどうでしたか?

お礼日時:2002/07/15 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!