プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
同様の質問が既にいくつか出ており、参考にさせていただいたのですが、事情があって改めて質問させていただきます。

昨日、ATMでお金を引き落としたところ、1000円札が1枚ATMの機械に引っかかっていたようで、お金を取り出した時に端が破れてしまいました。破片はATMのお金を取るところが閉まってしまったため、取り出すことが出来ませんでした。

そこで、ここで今までに登校された質問を参考に、銀行や郵便局に問い合わせてみたところ、破片が無ければ銀行や郵便局では交換できないと言われました。日本銀行は直接窓口にいかなければ交換できないようです。しかし、日本銀行の窓口まで行く時間的余裕はありません。

この1000円札はもう諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>銀行に行って聞いてみたところ、破片が無ければ75%残っているとしても交換できないと言われました。

どうすればいいのでしょうか?

確かに75%残っていても交換はスグできません。
取り扱い金融機関を経由して、取り扱い金融機関が日本銀行に交換依頼をします。
送る日程は決まっていますので、取り扱い金融機関に紙幣を預けてから2.3週間かかる場合もあります。所謂、75%の紙幣を鑑定してもらうのです。受付した金融機関では勝手に750円とは決められません。

取り扱いできない金融機関があるのかどうかはわかりませんが、皆さんのおっしゃるようにATMの確認を依頼し、無い場合は交換依頼をしましょう。その金融機関が出来ないというのならば出来る金融機関に持ち込んでも大丈夫です。(金融機関によって印鑑や身分証明できるものも必要です)破片が出てきたら紙幣番号と合えば、その場で交換してもらえますよ。
    • good
    • 1

そのATMを置いてある店舗の金融機関にいってみてはどうでしょうか。


ATMの横にガイドホンがあるので、それをとるとATMの管理支店に繋がります。
(支店の営業時間外の場合は全国か地域のコールセンターに繋がります)

ここのATMを使って引き出したお金が破損していたことを強く言って、
カード番号やいくらの出金をして何の紙幣が破損して使えずに困っているので交換してほしいと交渉しましょう。
必要であれば他の銀行ではダメだと言われたけれども破片がATMの中というのも伝えるといいでしょう。

できれば破損したその時に申し出ると、まだ破片が中に残っているので、もしダメといわれてもATMあけて調べてもらえば証明できるので一番いいのですが…^^;
次の日以降だと中の紙幣を取り出したり補充したりしていて、もう破片が見つからない可能性が大きいのです。
支店に併設したATMで営業時間内なら社員がすぐ対応できますが、時間外だと業者や警備を手配しないといけないため15~30分は到着までにかかりますのでご注意を。
    • good
    • 0

atmを設置した銀行に話せば半券がもらえるはずです。

その銀行で新しい1000円と交換してくれます。
    • good
    • 0

どの程度破れてしまったのでしょうか?


お金を引き出したATMを管轄している銀行に問い合わせはしてみましたか?
調べて貰って機会の中に破片が残っていれば、手元にある紙幣を合わせてみて確認が取れれば交換してくれると思います。
    • good
    • 0

破れたところが


25%以下で新札交換
50%で500円交換
75%以上破れてたらアウト


と、銀行員やってた子に聞きました。
銀行行って聞いてみてくださいな。

この回答への補足

銀行に行って聞いてみたところ、破片が無ければ75%残っているとしても交換できないと言われました。どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2007/07/05 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!