アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は世間知らずです。話し方も聞いててあほなのかなって思ってしまうほどです。これは思ってしまうことなんで仕方ありません。
ですがここまで育ててくれたことにとても感謝しております。

母は近所の陰険な人に対してもこびるのです。
声高らかに、どうも知性の乏しいようにしゃべるのです。自信なさげに。話し方といい、いじめられるタイプ典型例です。まっさきにおれおれ詐欺に会いそうな母。まあだからこそ助けなくてはって思うかもしれませんが。
陰険な人とは距離を置いたらいいのに、ごますり的な感じでこびまくるのです。
ねずみ男みたいな感じでしょうか。
「お宅の息子さんは優秀ですなあ」みたいなことを母が言ってるのに、
あるときなんてうちのことバカにされてるのに母はでれでれしてます。

私はその近所の陰険な人嫌いだから完全に無視してますが
母は「ご近所付き合い」とか言ってます。でも本人は嫌なことを言われてるのは嫌だそうで、本当はその陰険な人に出くわしたくはないようです。他の近所の方々は誰もその陰険な人には近づかないのに母はときどきその人に話しをする時間を長引かせてあげてるようなときもあるんです。本当にあほなのかと思います。もちろん感謝してますので母に「あほなのですか?」とはいえません。

母は母。私は私。でほうっておくべきでしょうか?
また、母がこびてるシーンを目撃したら私はどうしたらよいでしょうか?

私なら必要不可欠事項(回覧板とか)以外無視ですけどね。

A 回答 (5件)

No.3です。

私は自分で自然療法やカウンセリングなどを受け、人により場合により、大変効果があるのは実感済みです。ただ申し訳ないんですが、その方を直接知り面識がある場合を除き、特定の種類のセラピーのオススメはしてません。その人に必要または合うセラピーは個人で違いますしね。オススメというよりは例として挙げますね、仏教思想、東洋思想、ヒプノセラピー、ホメオパシー、フラワーエッセンス、整体、漢方と漢方的な心と身体の考え方、鍼灸、前世療法、フツーの人で徳のある方のお話、看板など出していないけどヒーリング能力のある方、あるいはその時々で流行るなんとかセラピー、などなど、、、。

個人的には、あんまりにもシステマチックな難しい組織やしくみに入り込まねばならないようなセラピーは、あまり価値がないか、もしくは弊害もあるかなと思います(もちろん初期段階で、原理を学ぶための多少の時間の必要なものはありますが)。それに単なる神秘性に陶酔して終わり、勘違いな方向に行く人も多いです。だから案外、周りをみてこれは!と思う徳のある方を見習うとか、この人と話していると気持ちがいいなと思う人を見つけるとか、平凡なことのほうが、無難に恩恵を受けられるかもしれません。ちなみに私の周りで本当に困った人がいた場合は、看板は出していない知人にお願いしています(この世界は看板や免状が立派でも仕方ないので実力を見込んで)。

何を受けても結局、その人の内なるレベルが、得られるものを決めると思います。本当に欲しければセンサーが敏感ですから、必要なものとの出会いの運も良いはずです。古典宗教の言葉とか昔からの諺も聞き方によっては「そんな偉い考え方は無理」「そんなの理想」と思う方もいるでしょうが、言葉にも裏と表があり、深い意味が読み取れる方には「楽に生きられる近道」「お得な情報」であったりするものです。

「あなたは絶対!運がいい」その他、浅見帆帆子さんの著書
「3日で運がよくなる「そうじ力」」 舛田光洋
これらはセラピーっぽくない本ですが参考にあげておきます。大枠では色々参考になるかもしれません。帆帆子さんの「ご縁。精神レベル。この世のしくみ。らせん。」の部分は、私の持つイメージとかなりリンクします。

精神を磨くというと、一方的に我慢していい人ぶるとか、ストイックに生きることと思ってる方がいますが、それは本物ではないと思います。幸せな人の行う優しさ、無理・無駄のない優しさが一番人を幸せにしますから。自分も楽になれ、他人のためにもなる両立可能な線が見えてくることかなと思います。質問者さんはフリスビーの犬ではないけど^^、響きやすい方のようですから、どんな本や人や物事との出会いでも、これからも沢山気付きが得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿ありがとうございます。ほほこさんの本は私も大ファンでして、言ってることに共感できます。プラスのパワーですね。

>精神を磨くというと、一方的に我慢していい人ぶるとか、ストイックに生きることと思ってる方がいますが、それは本物ではないと思います
・・・ここにも共感です。私も最近思ってたんです。厳しく自分にムチをうつのが修行・・・みたいなイメージではいけないって。これって結局自分をおいつめてネガティブになるだけで。

>響きやすい方のようですから、どんな本や人や物事との出会いでも、これからも沢山気付きが得られると思いますよ。
おっしゃられるとおりです。ここで回答者さんのようなかたから回答を受けれて回答者さんのようなかたとのような出会いを大切にしていきたいと思いましたこれからの人生において。

ありがとうございました

近所付き合いって難しいですよ~。

昔からの集落~に入った家とか、孤立して近所に叩かれて、居心地悪くなって。。。なんてよく聞きます-w-

うちも、何回か経験あります。

ほんのちょっとしたことで

「あの家はおかしい。あの一家はおかしい。」
なんて言われますからね-w-;

一度そうなると。。。それにちょっとでも賛同する別の家の人とグルになってさらに噂流すなんて。。。あります。

歳重ねれば重ねるほど、近所付き合いの大変さが分かるようになるかとは思いますよ。(班だとか、町内行事だとかある地域だと、よく分かると思います。「協力して欲しい状況なのに誰も協力してくれない」なんてこともありますので。

それ考えると、あなたのお母さんは、近所から家を守ってる!と思えばよいかと。
母は母、あなたはあなた。かもしれませんけど、近所の人とすれ違ったら、挨拶の一言ぐらいしておいても損は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

気になる気持ちはわかります、私もうずうずすると思います。

でも今まで何十年もそうやってきたのでしょう?本人がその処世術で何か苦しさやもどかしさを感じないのであれば、「今のところ」それはお母様本人にとって正解なんだと思います。私はセラピーとかヒーリングに関わっていて、どんなに長い習慣でも変われることがあるのを自他共に見ています。魔法のようにびっくり変わることもあるのだけど、それは必ず本人に「今のままでは嫌だ、この進み方が違うことだけはわかる、でもどうしたら?」という切迫感があるときに限ります。

例えば、身体をむちゃくちゃに酷使して働いている人に「お金が入っても身体が悪くなっていたら意味ないよ」と言って、あ、そうだねとすぐ止める人は少ないです。人が何万回言うよりも、実際何かで不安を覚えた時にはじめて「周りの人が言っていたのは、こういうことなんだろうか?」と身にしみるものです。

タイミングよくその言葉が響かない人に「いい?そもそも…とは」と言い含めたり、やきもきするのは無駄、というか省エネじゃありません^^;その人にはその人なりの気づくタイミングがあるので。ですから私は、請われたときは相手に感想や処方箋となることを一度は伝えます。だけど私の言い方の問題もありますけど、それよりも本人がどれだけ真剣に求めているか、その気持ちさえ強ければ難しいこともスッと通るものなので、そういかなければおせっかいになると解釈し、もう言いません。

そういうスタンスというのもコツというか、慣れがあり、釣りみたいなものですかね。釣れるときはわかるし、釣れない時もすぐわかる。ダメなときにダメ押ししてると、よくも悪くも一生懸命になりすぎて、本人のためなのか、自分の言う事を聞かせるのが目的なのかわからなくなってしまうし、必要以上にその人にいまいましい感情を持つようになってしまいます。

これは慣れなので、感覚を掴むと、いい距離感で人にモノを言えますし、ダメでも長い目でみているので、(いつか私の言ったことは、当たっているなら必ず彼女に役にたつ。そうなるといいね。)ぐらいで、あまり見返りがなくても気持ちの切り替えがつきやすくなります。TVなどで、フリスビーをちょっと違う方向へ投げても、飛びついてキャッチする犬の映像があるでしょう?あんな感じで、的確なことをボソッと言うだけで、本当に「変わるとき」を迎えている人はしっかりキャッチするんですよ。

不幸を感じない人に「あなたは不幸なのよ!」と言っても無駄です。お母様が本当に苦痛で助けを必要とする一番大事な時にフォローができれば、ほかは自分は自分、でも全然冷たくありません。質問者さんのパワーと優しさも、無駄にばら撒かずに大事に温存しておくのがいいと思いますよ。そういう感覚を身につけると、自分も楽に生きられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい勉強になりました。ありがとうございます。この質問のテーマだけでなく、考え方についてちょっとレベルアップできた気がします。
そうですよね本人が気づくまでは本人は変えられませんよね。回答者さんはかなり頭の良い方なんですね。

>的確なことをボソッと言うだけで、本当に「変わるとき」を迎えている人はしっかりキャッチするんですよ。
・・・今回の私ですね^^

質問してよかったです

つけたしなんですが
「セラピーとかヒーリングに関わっていて・・・」
というところに興味ひかれたのですが、セラピーやヒーリングってどういうもので、どこでやってたりするものでしょうか?
言葉だけはよく聞くのですが、実際どういうのか興味あるんです。

人それぞれですよ。

母のような生き方のような人もいます。
今までに培って得た処世術とでもいうのでしょうか。

この辺は、あなたが立ち入る部分ではないと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
人それぞれですよね私もそう思いました。
母は母ですね。私は私。

うーん、、笑

話し方は多少仕方ないでしょうね。
私も世間知らずで滑舌がすごく悪いです。
ふにふに喋ってるとか言われます。
自分の声をテープ録音したことありますが(放送部でした・・)
誰コレ?あほみたいな喋り方・・って思ったことあります^^;

陰険な人を無視して嫌われる(というか嫌がらせがひどくなる)のが嫌なのではないでしょうか?
ぎくしゃくしたご近所関係になりたくないという感じでしょうか。
お母様に、私はあの人が陰険で嫌いということを伝えたことは有りますか?
あの人が悪いのだから、お母さんは無理に付き合うことはない、
うちのことバカにするような人にこびないでほしい、
私はあの人が嫌いだから付き合わないでほしい。
等いってみてはいかがでしょうか。
うちのことをバカにするような陰険なやつにこびるより、
あんな奴ほっといて、うちを大切にしてほしいということを伝えてみては。。
こびてるシーンを目撃したときですが、お母様に近づいていったら良いかと思います。
向こうは去るか、そうでなくても悪口は減らすと思われます。普通の方でしたら。

分かりにくい上に言い方がきつくなってしまって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに母に私の思ってることをつたえるのも良いかもしれませんね。あほかなっていうのは言わないですけど^^

いえいえ。とてもわかりやすい回答でした。ありがとうございます