こんばんは。
突然ですが、昨日の夜パソコンがフリーズしました。
今のパソコンに買い換えて1年程経つのですが、昨日初めてフリーズしました。それまではwindows98を6年程使っていて、買い換える1年ぐらい前からよくフリーズするようになったのでその時の経験からうろ覚えで、
Ctrl+Alt+Deleteキー
を押したらタスクマネージャーというのが開きました。
しかしwindows98ではタスクマネージャーといのは出なかったので、「間違えて覚えていたんだ」「終了するにはどのボタンを押すんだろう」と思ってキーボードのボタンを色々押したのですがよくわからず、結局電源ボタンを長押しして強制終了しました><そして再び電源を入れてみたらUSBマウスの左クリックが効かなくなってしまいました;

パソコンの本体にあるマウス(タッチパッド?)は使えるようなので、今はそちらを利用していますが、どうも慣れないためか使いにくかったので、コントロールパネルで「タッチパッドの利用をやめる」みたいなのを選択してみましたが、結局USBマウスの左クリックが出来ないことに変わりはありませんでした。

昨日までは不具合がなかったので、強制終了をしたからか、焦って色々なキーを押したときに誤って設定してしまったのかのどちらかだと思うのですが、直す方法はありますか?
初めて質問するので文がおかしいかもしれませんが教えてくださると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次を確認して下さい。


1.コントロールパネル→マウス→ボタンタブ→「ボタンの構成」にチェックが有れば外します→OK。ここにチェックが無ければ次を。

2.「ウィンドウズ」キー+「Pause Break」キーを押します。
システムのプロパティ画面が出ます→ハードウェア→デバイスマネージャー→USBコントローラー→ここに、そこそこのUSBデバイス機器があると思います。その中から、該当するUSBマウスを探して右クリック→削除→閉じてPCをログオフします。(再起動はダメ)

USBマウスを外してから、Windowsを起動します。立ち上がったら、そのUSBマウスを同じポートに(別ポートも可)挿します。XPなら(Meも)そのまま、USBマウスを自動で認識しますので、その後に正常にマウスを使用出来ると思いますが。。どうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速試してみたのですが相変わらず左クリックは効きませんでした。。
コントロールパネルの「左右の機能を入れ替える」というのを試してみたところ、やはり左クリックのみ作動しませんでした;これは左ボタンが壊れているということでしょうか(>_<)

お礼日時:2007/07/05 23:14

Ctrl+Alt+Deleteキー


を押した時の動作は、Win98とWinXPでは大きく違いますよ。

それはそうとマウスの件は、マウスの故障の可能性が高いと思いますので修理するよりも、新しいマウスを買った方がいいでしょう。
この際、店で自分の手のサイズに合いそうな物を探してみるのもいいのではないでしょうか。
より使いやすくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに買い替えてみようと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 14:44

マウスの故障と思います。


マウスもキーボードも消耗品です。
使っていればいつかは壊れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えて1年も経っていないから
故障ではないかなと思っていたのですが、
やっぱり機械ですし壊れますよね><
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電源ボタン」と「パソコンの電源ボタン」

電源オプションの設定で、「詳細設定」に標題の設定オプションが出てきますが、
「電源ボタン」はパソコンの電源を入れるときに押すボタンだと思いますが、
「パソコンの電源ボタン」が何のことを言っているのか分かりません。

教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

> これが分かりません。
> 何と何を区別するのでしょうか。

すみません。
『ノートパソコンのフタ(液晶部)を閉じた時と区別するため・・・』
では、電源オンの状態でフタを閉じたことのある人しか判りませんよね。

ノートパソコンは本体と液晶(フタ部)は、ヒンジで繋がっていますが、この回転部分に「電源スイッチ」が取り付けられていて、フタを閉じると自動的に電源が切れます。

「パソコンの電源ボタン」はフタの 開け・閉め で、ON・OFF される電源スイッチのことと推察しました。

Qwindows ブートマネージャー

PCの電源を入れるとwindows ブートマネージャーが表示され開始するオペレーティング
システムを選択してくださいと2個のwindows vistaが上下に表示されます。約30秒待てば立ち上がりますが(下側のwindows vistaは立ち上がらない)windows vistaの表示を1個にしたいと思います。

以前、windows vista からwindows 7にした後、すぐにwindows vista に戻した(再インストール)経緯があります。
現在のCドライブにはwindows・windows.old・windows.old,000・windows.old.001・windows.old.002のフォルダがあります。
windows.oldの名前がついた4個のフォルダを削除すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが、そのパソコンの管理者権限をお持ちでしたら、
以下を行ってください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-happened-boot-ini-file

Qデバイスマネージャーの!マーク

Acer ASPIRE5220のデバイスマネージャーに!マークが付いていて
何のドライバーか不明です。

OS:XP SP3
ドライバーはAcerのサイトでXP用のものをすべてインストール済み。
後付のものはそれぞれのドライバーを適用。

!マークのものはPCIデバイスが3つ、マルチメディアビデオコントローラーが1つです。
デバイスインスタンスIDは以下の通りです。
これで検索するも、見つかりません。
というか、ロシア語?のようなページしか出てこないとか、クリックして先に進むのを
躊躇するようなサイトしか出てきません。

PCI\VEN_1180&DEV_0022&SUBSYS_00000000&REV_22\4&37A8D8D1&0&2140
PCI\VEN_1180&DEV_0043&SUBSYS_00000000&REV_12\4&37A8D8D1&0&2240
PCI\VEN_1180&DEV_0052&SUBSYS_00000000&REV_12\4&37A8D8D1&0&2440
PCI\VEN_1180&DEV_0032&SUBSYS_00000000&REV_05\4&37A8D8D1&0&2040

これらのドライバーのありか、またはこれらのハードウェアの正体など
何でもいいので教えてください。

Acer ASPIRE5220のデバイスマネージャーに!マークが付いていて
何のドライバーか不明です。

OS:XP SP3
ドライバーはAcerのサイトでXP用のものをすべてインストール済み。
後付のものはそれぞれのドライバーを適用。

!マークのものはPCIデバイスが3つ、マルチメディアビデオコントローラーが1つです。
デバイスインスタンスIDは以下の通りです。
これで検索するも、見つかりません。
というか、ロシア語?のようなページしか出てこないとか、クリックして先に進むのを
躊躇するようなサイト...続きを読む

Aベストアンサー

Vendor ID: 1180はリコーのようです。
SDカードスロット関連かWebカメラあたりじゃないかと思います。

検索すると、ドライバをまとめた一見便利そうなページが多々ありますが、
広告ソフトやスパイウェア、ウィルスが仕込まれていてもおかしくありません。
導入する場合は、リコー公式かAcer公式のものにしてください。

Qwindows XPサポート終了

恐れいります。

XP終了につき、Windows7か8のOS交換用のものを購入したいのですが、なんていう名称のものを購入すればよいのでしょうか?ネットでみるといろいろあってよくわかりません。おしえてください。

また、今日電気屋さんで、買おうと思ったら、「メモリ」が不足すると重くなるといわれたのですが、メモリが足りているかどうかはどのようにみるのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

Windows7&8は最大搭載メモリが4G以上のものですので
2007年後期販売モデルが最低仕様です。
(但しCPUに安価版を使っているメーカ有り)
家電屋で購入出来るのはWindows7home版(無償サポート5年のみ版)です。
企業用の『Pro版』は購入出来ません。

余計なお世話ですが、サポート終了は
(企業向け有料サポート)が終了した事で、無償サポート(個人、企業向け)はとっくの昔
に終了してます。

セキュリティアップデートの配布が終了したと言うのが正確な情報です。

Qパソコンがフリーズする

pcの画面が固まってしまい、マウスが動かなくなってしまいます。

Aベストアンサー

情報が少なすぎで状況がわかりません。
せめてどんなPC(メーカー名や型番)なのか、どんなときに固まるのか判らないと的確な回答が得られにくいですよ。

たぶん埃が溜まって熱暴走しているか、ハードディスクが満杯で処理が追いつかないか、
経年劣化か…

確実に解消するのは買い替えです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報