プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は俳句を趣味にしていますが、最近、デジカメも始めました。

そこで、撮影した画像に自作の俳句を書き込みたいのですが、その方法がわかりません。

アドバイスをお願い致します。

因みに当方の環境は

XP・SP2
WORD98
Arc Soft PhotoStudio
HDD・60GB
メモリ・256MB

であります。

こんな情報でアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

最近はビューワ・ソフトなども機能が豊富なので、大概のソフトで文字入れは出来ると思いますよ。



自分は「JTrim」(フリーソフト)を利用しているので、これを紹介しておきます。
このソフトを起動して写真を読み込み、「編集」-「文字入れ」から文字を入れることが出来ます。
ヘルプもあるので、参考にしながら行ってみてください。 かなり簡単に文字を入れることが出来ると思います。

文字入れした写真を間違えて「上書き保存」しないように気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速フリーソフトを手に入れたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 00:26

こんばんは。


OS・XPなら、この方法も勉強と思って使ってみてはどうでしょうか。
スタート→クリック→すべてのプログラム→アクセサリー→右側に「ペイント」が有ると思いますので、クリックします。
ここで、表示されたデジカメ画像に文字を入れることが出来ます。
左側画面にある、各種設定をするアイコンで「A」の記号は文字を書き込むアイコンです。

デジカメで撮影したデータを、マイピクチャーに保存されていれば、「ペイント」を起動すれば、デジカメの画像が表示されます。
この「ペイント」上で間違った操作をしても、デジカメのデータは消えません。参考の一つになさって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速これから挑戦してみます。

お礼日時:2007/07/06 00:30

Photoshop Elements でできます。


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
以下に説明ページもあります。
http://courier.adobe.co.jp/pse/old/m00023.html
    
このような事↓をされたいのでしょうか?頑張って下さいね。
http://www41.tok2.com/home/koba13/kobahp/sasayak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。張り切ってやってみます。楽しさが倍増しそうです。

お礼日時:2007/07/06 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!