プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その質問のいい歳(20代後半)でバイトなのって私のことなんですけど。しかも男。小中学校ではなかなか成績もよかったのに、今じゃバイトでみじめな人生おくってます。で、家の近くで接客業のバイトしているのですが、いつ昔の旧友にみつかるかびくびくしながらバイトしてます。そこのバイトはやりがいあるので変えたくはないのですが、旧友がきたら隠れたりします(笑)。別に話しかけられることもないって思うのですが、不安ですね。

皆さんはそういう旧友(いや、ある程度知っているが話しかけるほどでもないような微妙な関係)がバイトしてるのを見かけたら、見下しますか?

「昔は頭良かったのに、20代後半でバイト?自給75?ぶざまだね」って思いますか?

その人との関係は長年あってなくて別にこれからも仲良くしていこうとは思ってもなく、「あああのときのあいつか」って心に思われてるくらいの関係。

何度か隠れたので次もこんな忍者のようなバイトをしなきゃと思うと。
PSはやく就職します

A 回答 (7件)

小中学校での成績は社会に出て何の役にも立ちません。

では何故勉強するのか?と言うことになりますが、要は100点(目的)をとるために如何に努力したか、なのです。
Aさんは大して勉強していないのに何時も100点を取る。Bさんは何時も60点位しか取れない。ある時、Bさんはこれではいけないと気づき、努力するようになってコンスタントに80点位取れるようになったとします。この20点は大きな意味を持っていますが今の学校では、Aさんを評価してしまいます。
私は人事担当の仕事をしておりますが、Bさんのような社員を求めております。
「昔は頭良かったのに…」と有りますが100点を取ったから頭が良いのでは有りません。小中学校て頭の良し悪しなど解かるはずがありません。
小中学校で成績が悪くとも社会人になって大成している友人がたくさんおりますしその逆の友人もいます。一番困るのはあなたのような人です。頭が良いかどうかは周りの人が判断するのであって自分から言うものでは有りません。たまたま点数を取るのが上手かっただけなのです。
その意味を理解した時にあなたの質問の正解が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事の方だったのですね。いいアドバイスを聞くことができました。ありがとうございます。努力型の人間になりたいです

お礼日時:2007/07/09 08:51

いますいます、うちの近所にも。


小学校どころか中高も同じ。その人も男です。(ちなみに私は女)
年もdaylight22さんと同じくらい。某CDショップの店員。

最初は「あれ、たしか同じ学校、、」て気付きましたよ。
でも、見下したりはしてません。無様だとも思いません。
ただ、こんな近所でだなんて、何か理由があるのかな?
副業?転職までのつなぎ?、、とは思いました。

ひょんなコトで理由が分かったのですが、
彼はある資格を取るために勉強中(無職)で、その合間のバイトらしいです。
ひょんなコトとは、私たちの母親世代のご近所でのうわさ話です。
気を付けて下さい。daylight22さんも、もしかしたら
井戸端会議でうわさされてるかもしれないです。
脅かして申し訳ありません。でもそれくらいの覚悟がなければ、
近所でのバイトは仕方がないと思います。

やり甲斐のある仕事なら続けてもいいのではないでしょうか。
バイトから社員になれる可能性だってあるかもしれません。
バイトだから窮屈な気持ちになるんですよね。
お客様から見たら、社員かバイトかなんて気にしてないし、逆に
30歳前後の店員さんはベテラン=社員と見られてるかもしれないです。
気にしないで堂々としてれば、顔見知りの人が来ても変には思われないと思います。
せっかくのやり甲斐ある仕事なのだから、楽しく働いた方がいいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 09:55

結論から言って、そういう同級生を見かけてもなんとも思いません。


見下しもしませんし、興味もわかないというのが本心ですね。
というかたぶん覚えてないですよ。
だって15年くらい前の話ですよね~
成績がよかったか悪かったかも覚えていないと思うし。

あなたは記憶力がいいんですよ、でも皆がそうなわけではなく、それは少数派です。

ただ、別にアルバイトしてるのを見ただけではそれだけで生計を立ててるかどうかなんてわからないんだし、逆に言えばその旧友だってあなたの思うところの「きちんとした仕事」に就いてるかなんてわからないんじゃないですか?

気にしすぎですよ。
自分の人生ですから、好きに生きたらいいと思います。
それにそんな微妙な距離感の人にバカにされたところで私はなんとも思わない(というかバカにされてるとかも気がつかないくらい興味がないと思う)ので、逆になにをそんなに気にしているのかが疑問でした。


気になさらないで、就職したければ就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
すごくいやされましたありがとうございます

お礼日時:2007/07/06 09:56

もし頭の良かった旧友がアルバイトしてたら・・・・



少しくらいは見下すかも・・・
でも自分がそれなりに出世してたらの話だしそもそも人のことを考えてる暇があるならもっと他に考えることあるし。

人がどーこー言おうがマイペースに生きましょうよ。
以外と人の事なんて見てないし中学のころから10年くらい会ってなければ気づかないことのが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 09:57

初めまして。

同じく20代後半です。

小中学校の時の人、まったく覚えていませんよ。僕の場合。
バイトしてたって、「あ、こいつ小中学で一緒だったけど、もしやビッグな資格の勉強でもしてるのか?」程度ぐらいしか思わないんじゃないでしょうか。それより、小中学の人間を覚えていた自分に感動します。

大丈夫ですよ。大丈夫。ほんとに。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 09:57

同世代ですけど・・・。


やりがいがあって仕事しているのであれば、
別に気になりませんし見下したりもしません。

ただ隠れられてしまうと、後ろめたい事してるのかな。
卑屈になってるのかなって思いますけど。
そしたら「ああ、声かけない方がいいのかな」って思いますし、
それがあなたにとっては「あいつはオレの事を無様だと思っている」
と感じるでしょうし、悪循環になります。
そんなに気にする必要はないと思います。
かえって胸を張って働いていた方がいいと思いますよ。


正社員でもろくな働きしかしない人もいるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 09:58

こんばんは。



22歳男です。

>>「あああのときのあいつか」

って程度にしか覚えていない相手なら、「頭が良かった」かどうかすら覚えてないですよ。自分の場合はですが。

逆に、覚えている奴なんて、指折りで両手いかないですし-w-

>>「昔は頭良かったのに、20代後半でバイト?時給75?ぶざまだね」
って思ったとしたらそれはその人の性格だとは思いますが。

自分だったら。。。
「20代後半でバイトか。。。転職前のつなぎ?副職?まぁ、あいつとはあんま関係なかったから別にいいか。」
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!