現在電子承認システムとして、決裁書類に承認印(自己作成の画像)を貼り付けて
認印としていますが、簡単にコピーが出来てしまいます。
文章全体ではなく、画像のみの保護(コピー禁)はできるのでしょうか?
出来るとしたらその方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文章の認証ですが、認証印の添付では不足ですね。


なぜなら、画像を保護しても文章をPrintScreenでコピーしてからフォトレタッチソフトで切り取れば簡単に他の書類に張り付けることが出来るからです。
データベースとして、認証したというフラッグをたてる仕組みが欲しいです。
認証フラッグの立っていない書類は、先へは進めないという仕組みです。
これにより、認証印に係わりなく書類の上覧がコントロール出来ると思います。
またこの場合は、IDおよびパスワードの管理が重要になりますが・・・・
印の保護についての回答でなくて御免なさい。
    • good
    • 0

参考になりますかどうか???


知人の会社でシャチハタスタンプの電子決済システムを使っているそうです。

技術的にはよく知りませんが、不正コピー防止のプロテクト技術が
施されていて、実用に使えるのだそうです。
下記アドレスで調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://interweb.shachihata.co.jp/
    • good
    • 0

印章自体の管理が必要でしょうね。


電子印はパッケージとして販売されていますので、検索してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/ivi/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットの画像の貼り付け方法

こんにちは。
例えばネットでブログを開設するとします。
そのときに順次開設手順が出て来ますが、これをワードやメモ帳に
コピーして貼り付けるには、どうすればよいですか?
また、貼り付けた画像に赤丸印をつけるとか、編集の仕方も教えて
ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしその表示されているウィンドウズをまるごと画像にして貼り付けたいという事でしたら、プリントスクリーン(Macではスクリーンショットという)して画像にして貼り付けるのが一番簡単です。
※メモ帳には画像は貼り付けられませんよ

[Windowsのやり方]
●デスクトップに表示されてるもの全てを画像にしたい
1)「Printscreen(Prt Sc)」キーを押す。何も音はしませんがプリントされます
2)ワードなどを開いて「Ctrl」+「V」キーで貼り付け

画像のいらない部分を消したりしたいならペイントで編集してから貼り付ければいいです。


●アクティブのウィンドウズだけの画像が欲しい
1)「Alt」+「Prt Sc」
2)上と一緒



赤丸をつけるとかの編集はペイントでするのが一番楽です。
Macなのならまた聞いてばお答えします

Q添付のように背景に画像を張るとき上下の画像を別に切り出して、背景画像と

添付のように背景に画像を張るとき上下の画像を別に切り出して、背景画像としてCSSでレイアウトしたいのですが、うまくいきません。
background-position の設定をするのだということはわかるのですが、
赤枠でくくった部分の2枚の画像をそれぞれ上下に指定するにはどうしたらよいでしょうか?
どうも今書いているソースではうまくいきませんどなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

> どうも今書いているソースではうまくいきませんどなたか回答お願いします。

ではソースを見せて下さい。でないと、実際に質問者様のやり方のどういう点が間違っている(考え方に適切ではない点がある)のかがわかりません。

ちなみに、

> 赤枠でくくった部分の2枚の画像をそれぞれ上下に指定するにはどうしたらよいでしょうか?

CSS2では1つのボックス要素に対して背景画像は1つしか使用できない、という事は理解してらっしゃいますよね?
(CSS3は可能ですが、実装状況の問題がありますので、今はこの点は問題にしない事にします。)

QWEBソフトのライセンス承認

ネットショップをしていた人と一緒に、WEBソフトを使用していました。そのWEBソフトは、パソコン2台のみライセンス承認を取得できるようになっています。一緒にしていた人が辞めて、新たなパートナーと一緒にネット運営をしようと思うのですが、以前一緒にしていた人のパソコンで、ライセンス承認を取得したので、その人が、ライセンスを解除してくれなければ、新たなパートナーが、ライセンス承認を取得することができません。ところが、以前、一緒に使用していた人が、ライセンス承認を解除してくれません。ライセンス承認を解除し、新たなパートナーがライセンス承認を取得できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ライセンス形態はどうなっていましたか?
通常、全く別人で2台にインストールできるソフトというものはあまり聞いたことがなく、通常は同一個人に限り条件付きで2台という場合がほとんどです。

一例
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/f1be91308182d7fd49256e5800232ce5?OpenDocument
>アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、1 人のエンドユーザによる 1 台目と 2 台目のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。よって、2 台のコンピュータでライセンス認証することができますが、2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定されます。他のユーザに 2 台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、エンドユーザ使用許諾契約に違反します。

本当に赤の他人同士でも2台インストールできるものであり、あなたが正当なユーザーなら、元パートナーに返すように法的な手続きをするしかないのではないかと思います。
もし、ライセンス条項に違反しているなら、そういったリスクもありということで、諺でも言う「同じ穴の狢」ですから、こっそり交渉するしかないと・・・。
いずれにせよ、仲間内ですから、シンプルに考えれば、仕事の道具を貸したが、返してくれないと考えれば解りやすいと思います。
返してくれないものは、少額訴訟等で取り返すしかないと思います。

実は私も怪しげな中古ソフトに手を出して、前のユーザーが名義変更をしてくれなくて、使えなかったという事例は多々経験しました、このあたりは自分の目利きが悪いと諦めましたけど。

ライセンス形態はどうなっていましたか?
通常、全く別人で2台にインストールできるソフトというものはあまり聞いたことがなく、通常は同一個人に限り条件付きで2台という場合がほとんどです。

一例
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/f1be91308182d7fd49256e5800232ce5?OpenDocument
>アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、1 人のエンドユーザによる 1 台目と 2 台目のコンピュータへのソフトウェアの...続きを読む

Q18禁同人ゲームの値段

18禁同人ゲームの値段

18禁同人ゲームを仲間内で作成しています。今年の3月に開発がスタートして、
完成見込みは、今年の12月~2月ごろです。開発資金に投入した金額は42万円です。現在、販売価格は1500円を予定していますが、たぶん、販売本数は200だと予想していますので、販売手数料を引かれると良くて、20万円くらいしか、開発資金は回収できないと悩んでいます。値段を高くするのか、高くすると、ユーザーの目も厳しくなると思います。販売本数を500くらいにするにはどのような宣伝、または方法がいいのでしょうか?どうか、わかる方がおられましたら、どうか、教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1作目から利益を期待するのも少し無謀かもしれませんが……

例えば体験版を用意するなどしたらいかがでしょうか?
面白いかどうか分からないものにお金を投じる人はそんなにいません。
あるいは当初は無料もしくは格安でソフトを販売して、
実績が出てから利益を期待する価格設定にしてもよろしいんじゃないかと。

ひぐらしや東方などといった同人ゲームがどのようにヒットしたかは探せば結構見つかりますので、
あの規模を期待するのは無謀としても、参考にしたらいかがでしょうか?

個人的には利益を期待するのでしたら最初から予算を計算するべきでしたし、
趣味で作ったのであれば利益を期待するべきではないと思います。

QCMYK変換と自由に切り抜きが出来る画像編集ソフト

ADOBEのPhotoshop以外で、CMYK変換が出来る画像編集ソフトを探しています。
また、自由に切り抜きが出来る機能があるもので教えてください。

Aベストアンサー

CorelDRAW Graphic Siuteに含まれるフォトレタッチソフトPHOTO-PAINTがCMYK色空間に対応しています。
ただし色空間の変換は、カラーマネジメントの知識がないと「色が転ぶ」「意図した結果が得られない」可能性がありますので、Photoshopだろうとなんだろうとその辺を理解した上で実行してください。

「自由に切り抜き」と言うのが、どのようなイメージなのかわかりません。
Photoshopのようにベジェによるパスを使ってクリッピングパスとしてEPS出力するという意味なら、前述のPHOTO-PAINTも同様の結果が得られます。
また同じコーレルのPaintShopProもパスを使って切り抜きが可能です(操作は少し繁雑になる)。ただし原則的にRGB色空間にしか対応していませんし、EPSへクリッピングパスとして出力できるかどうかはわかりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報