最新閲覧日:

先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。
私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。
原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。
原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・
どなたかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.6のnever5344です


私は昨日検査したら数値が GOT21 GPT23
と二週間で正常に戻ってました。
特に何もしてません。
しいていえば少しでも肝臓に負担をかけないように右を下に横向きに寝てました。
数値は予想してなかったので下がった理由は医者に聞きそびれました・・・。
    • good
    • 0

すでに質問日からかなり経過してるので結果はもうでているかとは思いますが


今まさに私も同じような状況&数値だったので・・・
私もお酒はここ3ヶ月飲んでません。
が、GOT62 GPT98で次回超音波の検査にいきます。
お互い何もないと良いですね!
回答になってなくてスミマセン・・・
    • good
    • 0

補足説明頂いたなかに 具体的な数値が出てきましたので感想を述べます・・・医師が『脂肪肝』と鑑別されたのは、あながち間違いではないかもしれません。


GOT<GPT 乖離大は脂肪肝 と思われます。
γ-GTP↑↑の中に、薬剤性肝障害の他に 脂肪肝を疑う、というのも自然です。

ただ、脂肪肝と併行して胆石など、胆道閉塞を疑って、肝エコーも2次検査で進めても宜しいのではないかな? と感じました。

>原因は何なのでしょうか?と聞いても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした・・・
については、検査結果が齎す意味を詳しく説明するだけの余裕(時間)が、保健医療にはないのも虚しさを感じます。

脂肪肝であるとしたら、改善方法に関しては別の相談で立ち上げてください。
結果が出ましたときに、お待ちしております。
    • good
    • 0

脂肪肝というのは、エコーも行っての診断ですか?


脅すわけではないですが、質問者さんの検査結果からは、脂肪肝の他にも、原発性胆汁性肝硬変や非アルコール性脂肪肝炎、総胆管結石等、可能性としてはないとは言えません。一度、エコーくらいは行った方がいいと思います。また、今の先生が消化器の専門でなければ、消化器内科や肝臓専門の医師の診察を受けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
エコーもせずに言われたので、不安ですし 他の病院にも行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:34

肝エコーで鑑別できるのですが・・医師は次の検査へと進もうとしなかったのですか?



肥満していますか?
体脂肪率はいくつですか?
GOTとGPTの数値はどれほど?
背中が痛む事はありますか?

この回答への補足

遅くなりすみません。
肥満でしょうか?体脂肪率は28%です。
GOTは68 GPTは118でした。
背中が痛くなることはありません。

その病院では不安なので他にも行ってみるつもりです。

補足日時:2007/07/09 20:30
    • good
    • 0

運動不足も原因になります。



http://yobou.skrg.net/shiboukan2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
確かに運動不足ではあります。
検査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:30

食べすぎか、急激なダイエットで、血中に中性脂肪がたくさん漂ったのが肝臓についたのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ダイエットはしていないので 肥満でしょうか・・・?
他の病院にも行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をして

切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をしていますが、なかなか下がりません。ちなみに、先週→ALT65 今日→ALT81 でした。先生は点滴のせいと言っていまし たが、点滴のせいで何故、肝機能数値が上がるのかがいまいちよく分かりません。このまま3桁になったら点滴を違うのに変えるそうです。3桁までいくのに放置でいいのか不安だし肝機病にならないか不安です。素人の私でも分かるように説明して下さる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの薬は、肝臓で分解されます。 で、人によっては(ウテメリンの場合5%未満の人)肝臓機能に影響し数値となって現れます。

ある程度悪化したら、休薬することが望ましいですが、その程度は早産のリスクなどと合わせて医師が判断するものです。 週数によっては、減薬等もあり得るかもしれませんし、薬の変更も考慮しなくてはいけなくなる可能性もあるということでしょう。 

ただし、薬をやめれば肝機能は元に戻る可能性が高く一時的なものだと思いますので、そこまで心配せずにお医者さんに任せておいてもよいかと思います。

お大事になさってください。

Q肝硬変と肝不全

今から2年前に、肝硬変になり、現在、肝硬変と肝不全を同時に起こしています。
医師が言うには、もって3年ですと言われました。
延命するにはどうしたらよろしいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
医療御宅レベルですが、肝臓に負担がかかる=糖質の濾過機能の低下が関連しています。肝臓の機能の働きとして、体内で糖質の栄養を濾過する
こととなります。よって二日酔いなどは、胃にある酒、糖分(ケーキも同じ)の処理を肝臓によって処理するわけですが、過剰の摂取しすぎると一晩では処理が完了しない。
よって気持ち悪いという仕組みとなります。
それは体質によりますので人それぞれ、沢山飲んでも平気な人はいるので体質を受け入れるということです。まだ元気な機能も大切に取り扱う方が
いいということになります。
酒以外に酒同様の成分のものは良くないと思います。
日頃、酒に限らず肝臓に負担がかかる食生活等をしていることで
ダメージを受けるともいます。栄養面の考えなので、栄養士の医学ですから、外科医、内科医から得られる情報ではないです。彼らは薬で処方します。

よって、食生活面で相談するという意味はそういうことです。
考えてみるかどうかはご自由になさってください。理にかなった考えだとおもいますよ。

Q肝性脳症について。

先ほどの肝硬変・肝不全に続く質問で申し訳ありません。
現在、ガンマーは、正常値、アルブミン正常値、血球は正常値、静脈瘤はなし。黄疸なし。アミノ酸だけが人の2倍近くあります。A~Cの判断ですとCです。Cの次はありません。言い忘れましたが、腹水はありません。禁酒して3年たちます。肝臓で解毒がうまくいっていないために、分解されぞ脳にアンモニアが上がってきます。アミノレバンを飲んでいますが、中々さがりません。下がらないと脳症を起こし昏睡状態になると聞きました。
昏睡状態になったら、どんな治療があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

B・C肝炎ウイルスが原因でない限り、禁酒でけっこう、よくなるので、地道に禁酒を続ければ大丈夫ですよ。
ただし、アミノレバンを飲んでいても食事でたんぱく質をたくさん摂取しれいれば効果がないので、食事内容について担当医とよく相談されてください。

Q肝移植を受けて10年…。

肝移植を受けて10年になりますが、旅費がかかるということで地元に転院しました。そして、プログラフからグラセプターに免疫抑制剤が2~3年前から変わりました。現在、転院してからほとんど服用量が変わらずグラセプターを2.5mg朝飲んでます。他にも10種類服用しています。何年か前から胃にポリープができ、腎臓も悪くなり、たんぱくが出てG4までなりました。最近では、吐き気と動悸とノボセのようなふらつきがあり長く外出ができません。先々週2度救急車で近くの病院へいきました。3ヶ月に一度定期検査に行きタクロリムスの数値が最近2の値(正常値5~20)が続いていますが、経験が浅いからか薬が減りません。いろいろ調べても吐き気が腎臓からか、グラセプターの副作用かわからず、困っています。なかなか転院もしづらいし、前の病院も紹介状を苦労して書いてもらいました。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答になるかどうか解りません 参考程度に
移植すれば順調に治るものと思ってましたが違うのですね?10年も苦しんで居られたのですね?
最近になって知りましたが 最近の医師は副作用は隠す傾向があるようです
ですから ご自分で調べるしか無いでしょう ネットが出来るなら楽に調べられます 「薬名 副作用」で検索

医師から観ると患者は何も知らんと思ってますので多少は医師と渡り合える程度の知識を身に付けましょう 
但しプライドが高いので傷つけないような配慮が絶対に必要です

何故10種も必要なのか知る必要があるのではないでしょうか? 10種の働きと副作用をネット検索するのです
医師にも肝移植治療経験者は少ないのでは? 
10種もの服用ですと薬同士の相互の副作用は医師でも解らないのでは無いでしょうか?
医師自身も研究しながらの治療と思われます

体を制御するホルモンは現在解っているのだけで55種あり 恐らく100種あるだろうと言われております
薬使いますと何処かになんらかの異常が現れる事が容易に予想出来ます(例えばホルモンバランスが崩れるとか)
それを抑える為に別の薬を使うのでしょう すると今度は別の異常が現れて更に別の薬を~となるのではないでしょうか? 
実際はもっと複雑と思いますし体を制御しているのはホルモンだけではありません
免疫抑制剤を使うのですから免疫機能が落ちて感染症に弱くなる事も予想出来ますね?

寧ろ これから出るであろう副作用の方が怖いです 副作用にも二種類あるようです 
1、長期服用で起こるもので顕著には現れません 大抵体力が落ちていくようで寿命を縮めるようです
2、薬と患者によって違う 特徴的症状 話題になるのはこちらです

幼馴染が最近亡くなりました 長年 7,8種 薬の服用しましたが 最近 手足が動かないと言うので薬箱を持ってきて貰い ネット検索しました
案の定 手足が麻痺する副作用を持つ薬がありました 減らした方が良いとアドバイスしましたが手遅れでした
1,2年後には歩けなくなり 寝たきり となった後 更に1,2年後に亡くなりました 65歳位でした 寿命を縮めるのです 4,5年前の事です
でも医師は副作用については言いません 聞いても隠します

前の病院の方が信頼出来そうな気がしますので それも一つの方法では と思います お大事に。

回答になるかどうか解りません 参考程度に
移植すれば順調に治るものと思ってましたが違うのですね?10年も苦しんで居られたのですね?
最近になって知りましたが 最近の医師は副作用は隠す傾向があるようです
ですから ご自分で調べるしか無いでしょう ネットが出来るなら楽に調べられます 「薬名 副作用」で検索

医師から観ると患者は何も知らんと思ってますので多少は医師と渡り合える程度の知識を身に付けましょう 
但しプライドが高いので傷つけないような配慮が絶対に必要です

何故10種も必要な...続きを読む

Q健康診断で肝機能の値に異常が出ました

先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。
どのような病気の可能性があるのでしょうか。
早めに病院に行った方が良いのは解っているのですが、仕事の都合がつかず、悩んでいます。
早期診断が必要ならば、なんとしても休みを取って検査に行きたいと思っています…。
・AST(GOT)が63
・ALT(GPT)が58
・γーGT(γーGTP)は13でした。

Aベストアンサー

肝臓は沈黙の臓器とも言われ、少々悪くなってもご主人様(人間)のためにけなげに働き、自覚症状が出にくい仕組みになっています。つまり、体がだるいとか黄だん症状などの出るときは病状のかなり進んだ状態です。今なら通院治療が可能なものが、放置すると何カ月もの入院になることもあり得ましょう。したがって、なるべく早く病院へ行って、再検査と医師の診断を受けることをお勧めします。脅すようですが、心臓なら最悪人工臓器もありますが、肝臓の場合、臓器移植しかありませんので。

GOT・GPTが共に高いということで、一応ご質問通り関連サイトを下に貼っておきます。

http://medical-checkup.info/article/47427008.html

γーGTPの値の方は正常のようですね。

どうぞお大事に。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報