最新閲覧日:

先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。
私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。
原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。
原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・
どなたかお助けください。

A 回答 (7件)

ANo.6のnever5344です

私は昨日検査したら数値が GOT21 GPT23
と二週間で正常に戻ってました。
特に何もしてません。
しいていえば少しでも肝臓に負担をかけないように右を下に横向きに寝てました。
数値は予想してなかったので下がった理由は医者に聞きそびれました・・・。
    • 0

すでに質問日からかなり経過してるので結果はもうでているかとは思いますが

今まさに私も同じような状況&数値だったので・・・
私もお酒はここ3ヶ月飲んでません。
が、GOT62 GPT98で次回超音波の検査にいきます。
お互い何もないと良いですね!
回答になってなくてスミマセン・・・
    • 0

補足説明頂いたなかに 具体的な数値が出てきましたので感想を述べます・・・医師が『脂肪肝』と鑑別されたのは、あながち間違いではないかもしれません。

GOT<GPT 乖離大は脂肪肝 と思われます。
γ-GTP↑↑の中に、薬剤性肝障害の他に 脂肪肝を疑う、というのも自然です。

ただ、脂肪肝と併行して胆石など、胆道閉塞を疑って、肝エコーも2次検査で進めても宜しいのではないかな? と感じました。

>原因は何なのでしょうか?と聞いても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした・・・
については、検査結果が齎す意味を詳しく説明するだけの余裕(時間)が、保健医療にはないのも虚しさを感じます。

脂肪肝であるとしたら、改善方法に関しては別の相談で立ち上げてください。
結果が出ましたときに、お待ちしております。
    • 0

脂肪肝というのは、エコーも行っての診断ですか?

脅すわけではないですが、質問者さんの検査結果からは、脂肪肝の他にも、原発性胆汁性肝硬変や非アルコール性脂肪肝炎、総胆管結石等、可能性としてはないとは言えません。一度、エコーくらいは行った方がいいと思います。また、今の先生が消化器の専門でなければ、消化器内科や肝臓専門の医師の診察を受けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
エコーもせずに言われたので、不安ですし 他の病院にも行ってみます。
どうもありがとうございました。

肝エコーで鑑別できるのですが・・医師は次の検査へと進もうとしなかったのですか?

肥満していますか?
体脂肪率はいくつですか?
GOTとGPTの数値はどれほど?
背中が痛む事はありますか?

この回答への補足

遅くなりすみません。
肥満でしょうか?体脂肪率は28%です。
GOTは68 GPTは118でした。
背中が痛くなることはありません。

その病院では不安なので他にも行ってみるつもりです。

• 0

運動不足も原因になります。

http://yobou.skrg.net/shiboukan2.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
確かに運動不足ではあります。
検査してみます。
ありがとうございました。

食べすぎか、急激なダイエットで、血中に中性脂肪がたくさん漂ったのが肝臓についたのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ダイエットはしていないので 肥満でしょうか・・・?
他の病院にも行ってみます。
ありがとうございました。