アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で東京に行くことになりました。最寄り駅は新橋です。
一つの候補として、横須賀辺りから新橋までJR横須賀線で通うことも考えています。しかし、玄関~玄関まで1時間半はかかると思うとやっぱり現実的ではないかなあとも思っています。

首都圏では片道1時間以上かけての通勤も珍しくないそうですが、近くの物件も選べるのにわざわざ遠くに住むのは、いくらその土地が気に入りそうだからといってもやめといたほうがいいでしょうか?長時間通勤が苦で近場に引っ越したことのある方、少々遠くても好きなところに住んだほうが良いという方、いろいろいらっしゃると思いますが、アドバイスお願いいたします。ちなみに新橋勤務の方は皆さんどの辺からどういったルートで通っていらっしゃるんでしょうかね?

A 回答 (5件)

私も職場が新橋で、同僚に横須賀から通っている方もいます。


通えないことはないようですが、やはり平日、残業したりすると
通勤が非常にツラいようですよ。

横須賀から通われるのなら、都営浅草→京急線ですと
本数も多く、快特ならば1時間程度で到着できるそうですよ。
朝は、運がよければ、上大岡や横浜で座れることも多いそうです。

他には、東武東上線、宇都宮線、常磐線などの
かなり奥の方から通っている方もいます。
始発で座れ、直通で行けるのならまた別ですが、乗換えがあると、
日々の負担はちょっと重くなってしまうかもしれませんね。

蛇足ですが、
通勤交通費は、所得税は非課税ですが、
雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料を算定する際、
交通費は、賃金とみなして計算に含めます。
従って、遠くから通勤すればするほど、
なぜか個人の負担は重くなるのです。

私も、昨年少し遠くへ引越することになり、それを機に
社会保険料がUPしてしまったクチです。。
給料は変わらないのに、約2万円/月の負担増です(涙)

但し、そういった負担とは別に、
日々の暮らしの充実を望むのであれば、多少遠方でも
思い切ってお引越するのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!!
貴重な情報をありがとうございます。交通費が社会保険料に深く関わってくるとは知りませんでした。エリアの好みからすると断然神奈川県のちょっと静かな海寄りの場所が良いのですが現実的には近くを考えたほうがいいのかなあ…と思い始めました。
残業の時は確かに長距離は辛いですよね。プライベートタイムのことばかり考えていましたが仕事あってのことですものね。うーん…。

お礼日時:2007/07/07 04:40

以前、藤沢から東京、新宿へ通勤していたものです。

東京都心に勤めるサラリーマンなら横須賀→新橋でちょっと遠いね。という感覚でしょうか。でも通勤されている方は沢山いらっしゃいますよ。
ただ、横須賀と言っても広いですからJRか京急の駅までの時間も考えると1時間30分~2時間はかかりますね。これが毎日続くわけです。
質問者さんは今まで片道1時間30分とかの通勤のご経験はありますか?経験がない場合、非常に疲れると思います。私の場合、帰りはいつも湘南ライナーで東京駅から座っていましたが、いつもひとつ手前の大船まで爆睡していました。
今考えると、地元だったから通勤していたわけで、転勤で新潟にいたときは片道15分(自転車)でした。あとはANo.2の方がおっしゃるとおりだと私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日のことだ、ということを慎重に考えたほうが良さそうですね。
私の現在の通勤時間は片道10分(バス)です。全然負担になりません。
理想は、平日は職場の側に、週末は横須賀に住む、というのが良いですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 04:44

東京駅まで定期を買っておけば行きも帰りも座って通勤ですよね。


寝ながら1時間半の通勤は楽勝でしょう。

私の友人は学生時代に横須賀から東京水産大学(品川?)まで5年も通ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーー、すごいですね!
往復で3時間、と考えるとちょっと考えてしまいます。
眠れる(=座れる)なら良いのですがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 04:46

友人に葉山に住んでいる人がいますが、そのあたりに住んでいる人は都内に1時間以上かけて通勤するのは当然と思っているところがあるような話を聞いたことがあります。

彼女は神田にある専門学校に通い、恵比寿にある会社に就職しました。
他にも1時間以上通勤時間をかけている人は沢山いますが、かえって職場と住まいが別の方が公私の線引きがしやすい、という人もいます。
ちなみに主人は今ドアtoドアで丁度1時間くらいの通勤。これって「近くていいね」といわれます。定年を迎えた父も1時間半くらいの通勤時間の職場はざらでした。首都圏、そんなものではないでしょうか。

こればかりは勤務先が認める通勤定期の料金や、その人の価値観、休みの日のライフスタイル、住環境に求めるもの、家が持ち家か借家(社宅)か、などによってその人が決めることだと思いますので、一概に「それはやめたほうが」とか「そうして当然」という話は出来ないでしょう。
職場が新幹線通勤を許可して、軽井沢あたりから都内に通勤している話も聞きますよ。「新幹線通勤」と検索すると相当な数ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費は上限10万円と言われているので小田原から通うか?とも思いました。しかし物件を検索すると駅近はなぜか古いものが多いんですよね。それに、小田原→新橋だと随分離れている気がしました。ちょっとでも寝坊したらもう行きたくなくなりそうな…。普段仕事に集中できることも大事だし、オフはオフで完全にプライベートを楽しみたいのでどこに住むかは選択が難しいです。職場が神奈川県だったら良かったのに…と思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 04:50

ドア to ドアで一時間半程度であれば、良くある話だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。

お礼日時:2007/07/07 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!