プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にはいってから2泊3日程度で、韓国旅行に姉妹二人で行こうと思っています。福岡からなので、船で行くのも考えていますが、交通費や宿泊費などトータルで考えると自分たちでプランを立てて行くほうがいいのか、それともツアーで行ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。ちなみに、できれば予算はなるべく低く押さえたいのですが、二人とも海外旅行は初めてで、韓国語もわかりません(英語がほんの少し程度)。まだ行きたい都市などは
決めていませんが、おいしいものを食べて観光名所をまわれたらいいなと思っています。土日をはさむよりも、平日に行く予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すべて個人旅行ばかりで、韓国に4回ほど行っている者です。

宿もここ3回はすべて現地飛び込みで取っています。

No.4の方は「船」=関釜フェリーと即断しておいでですが、ジェットフォイルをご存じないままにお答えなのでしょうか?
No.3でskipjacksさんがお答えのように、JR九州と韓国鉄道庁が共同で博多港と釜山港の間にジェットフォイル「ビートル/ジェビ」を就航させています。福岡からわずか2時間55分で釜山に着きますから2泊3日でもたっぷり楽しめます。(実は先週の土曜日にこの船で釜山に渡ってきたばかりです) 片道13000円、往復24000円です。
平日でしたら予約もとり易く、さらに往路復路とも平日であるなら平日往復割引(20000円)が使えます。他にも回数券(6回分で60000円、90日有効)や、韓国鉄道乗り放題のパスと釜山-博多の往復をセットにした「コリア・レール&ビートルパス」(5日間用25000円/7日間用27000円)のなどのお得な切符もありますからうまく活用するとよいです。ビートルと現地のホテルをセットにしたツアー商品もJR九州(ジョイロード)が販売しています。
ジェットフォイルによる釜山-博多航路には最近韓国の「未来高速」という会社も参入し(料金・所要時間とも同じ)ますます便利になっています。

JR九州「ビートル」
http://www.jrkyushu.co.jp/beetle/index.html

JR九州 旅行商品(ツアー)
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=603&PCC …

未来高速「コビー」
http://www.mirejet.com/jp/index.asp

またジェットフォイルでない普通の船であれば、「かめりあ」が福岡から出ています。こちらは夜出発朝到着で関釜フェリーと同じですが、下関まで出向かなくてよいので楽です。

「かめりあらいん」
http://www.camellia-line.co.jp/
*リンクを辿ろうとすると「ページが見つかりません」と言われてしまいますが、アドレス表示枠の\を/に書き換えてリターンを押せば無事表示されます。

食べ物は何を食べても美味しいですね。料理を注文すると必ず副菜(キムチ、塩辛、芋の煮付けなどなど)が何皿もサービスで付いてきます。韓国焼酎をちびちび飲みながら焼肉やチゲ、冷麺、パジョンなどを頂くのは至上の喜びですよ。いやほんと。地元の食堂だと文字のメニューしかない場合もありますが、観光地や大都市の繁華街なら日本語が併記してあったり、写真入りのメニューを用意していたりする店もあります。どうしてもの時はガイドブックで、自分の食べたい料理の写真を指差す方法もあります。

英語は話せるに越したことはありませんが、実際にはそれほど訳に立ちません。英語の通じる度合いは日本と同程度かそれよりやや通じにくいかくらいです。空港、港、観光地ならjeinさんもご回答のようにむしろ日本語が通じることも多く、特に釜山のように日本との交流の盛んな町ではなおさらです。(私が釜山の安宿に泊まった時のことですが、部屋の鍵を貰おうとまず最初に「英語は話せますか」と韓国語で訪ねたところ私が下手でよく通じず、さらにゴニョゴニョ喋っているとフロントのおばちゃんに「あんた、部屋何番?」とそれはそれは上手い日本語でバッサリ返されました。トホホホホ)
大都市や観光地なら観光案内所も整備されており日本語が通じます。またホテルでも上級なら日本語が通じますし、中級ホテルでも大抵は片言で意思疎通ができます。ショッピングに至っては向こうは売り手ですから、呼び込みの人が日本語でどんどん声をかけてきます。
大抵の市販のガイドブックには、巻末に簡単な旅行会話集が付いていますから、それを指差せばなんとか意思疎通はできるでしょう。

楽に行きたいならパックツアーは便利ですが、自分でプランを練る個人旅行にも捨て難い魅力があります。もし個人旅行で行かれるならホテルだけは少し奮発してよいところを取り、現地到着後まずホテルにチェックインしてフロントで観光やショッピングの案内・アドバイスをしてもらい、それから出かければ安心・スムーズです。
最初からあちこちの都市をいっぺんに見て回ろうとすると疲れますし、計画も大変です。初めてであればソウルか釜山かどちらか(+周辺の都市)に絞って滞在型の旅を楽しみ、慣れてきたらだんだんと足を伸ばすやり方がよいと思います。

そのほか詳細は、ガイドブックを読みながらぼちぼち計画されるとよいでしょう。
どうぞよいご旅行をお楽しみ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごーく詳しい回答ありがとうございました。船で韓国へ渡ろうかなあと考えているので、情報がすごく参考になりました。いろいろ韓国での様子やエピソードを書いていただいたので、それを読んでるだけでも楽しかったです。あー、早く行きたいです。

お礼日時:2002/07/17 23:05

今年の2月にツアーでソウルに行きました。

(2泊3日)
それまでは旅行はすべて個人旅行で、ツアー初体験でした。
行ってみた結果、もう二度とツアーでは行きたくないと思いました。

到着後昼食を取り免税店めぐり。免税店以外にも、コピー商品を売る
お店につれて行かれたり、眼鏡を買おうかなーと言っていたら
お土産屋さんにつれて行かれました。それはいいのですが、
やっぱり高いから買わないと言えば、そこの店員に逆ギレされたり。
帰国前はキムチ店に寄りました。(何で?と言うくらい高い!!
もちろんそこでは買いませんでした。)
ツアーのすべてが悪いというわけではないのですが(チェックインは
団体用なので楽でした。空港-ホテル間も送迎あり。)、
やはり自分でしたいように出来る方が気楽です。

ソウルに行かれるのでしたら、こちらのサイトをどうぞ。
ご自分で調べて行かれたらすごく役立つと思います。

ソウルナビ:http://www.seoulnavi.com/

それでは、お気をつけて。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へー!!ツアーは必ずおみやげ屋さんに連れていかれるという話はほんとなんですね。そういうのを聞くとやっぱり
自分で計画立てたほうが満足な旅行になりそうですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/17 22:49

まず、2泊3日なら「船(関釜フェリー)」という選択はないでしょう。

往復の船上で2泊分が終わります。また、釜山のみなら船でも可能ですが、他の都市に足を延ばす事ができません。

次に、パック旅行か個人旅行かの問題ですが、#3の方のアドバイスの通り、英語も韓国語も余りできない状態で初めての海外旅行と考えると、パック旅行を選択すべきです。何回かパックツアーで海外に慣れてから個人手配を考えましょう。

で、2泊3日という日程を考えると、パックツアーでソウルに滞在し市内観光もついているものを中心に探すのが良いでしょう。(福岡からだとわかりませんが)東京発で3万円ぐらいから募集があります。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。やっぱり何箇所か都市をまわりたいので、もう少し旅行日程を延長しようかなあと考えています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 22:55

こんにちわ。


韓国良いですねえ。食べ物もうまいし・・・
テーブル一杯に並ぶのが壮観なハンジョンシク(韓定食;女性だったら宮廷料理の方が良いのかな?)、プルコギ(焼き肉)、ムルネンミョン(冷麺)・・・・ですね。そうそう、ケジャン(ナマのワタリガニを漬け込んだもの)も甘くて絶妙な味で良いですよ。

福岡からですと、プサンですか、それともソウルに行こうと思っていますか?

1.パックツアーの良いところ。
平日でしたら、どのツアーも驚くほど安くて、2泊3日で19800円くらいのもあると思います。
特に、プサンだったら、関釜フェリーの外にJR九州のビートル号で行けますし、ツアーもあります。
注;綺麗なホテルに泊まりたいというならツアーで泊まるホテルのグレードを厳選すること。

2.パックツアーの悪いところ(致命的)
2泊3日のパックだと着いた日と帰りはほとんど、提携先の高い観光おみやげ屋に連れて行かれてしまいます。
つまり、自由に観光が出来るのは中の一日だけとなるでしょう。

3.個人旅行の良いところ
自由な旅行計画が立てられる。ただし、移動も個人となりますが・・・・・韓国は公共の交通機関のバスやタクシーがとても安いので、ばんばん使っても気にならないですよ。

4.結論
自由度を選ぶなら、断然個人旅行。ソウルだったらJCBプラザもVISAのオフィスもあるので、ここで色々紹介してもらえます。
値段も、航空券次第ですね。

値段を選ぶなら絶対パック旅行。
ということでしょうか?

でも、女性が2人で、初めての海外で、となるとパック旅行をお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。ツアーか個人旅行か、それぞれの良い点と悪い点がすごく納得いきました。観光おみやげ屋につれていかれて時間をとるのは確かに致命的(笑)に嫌ですね。せっかく行くんだから、この際自分たちが本当に楽しめる計画を立てて、個人旅行で行こうかなあ・・・。とりあえず妹と相談します。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 11:07

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ソウルフリー3日間」
http://www2.airlink.co.jp/web/web_k_PKG.nsf/f371 …
(Air Link)
この中で「お得な海外ツア-情報」に2件あります。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/bin/apac_list?a …
(Yahoo!トラベル:韓国)30件
http://www.isize.com/abroad/frame/deruin.html
(ISIZE:海外ツアー)9件

ご参考まで。

参考URL:http://www.his-j.com/fuk/Tour/sel-ke.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行関係のサイトってかなりたくさんあって検索するときりがないほどヒットしますよね。
どのサイトが役立ちそうかは見ないとわからないので、おすすめのサイトを教えてもらえてありがたいです!

お礼日時:2002/07/15 11:02

下調べをして自分たちで自由に動くのが良いでしょうね。



以下のサイトでは現地の歳安~最高のホテルを予算にあわせて調べられます。
オンラインで予約もできます。

「韓国ホテル予約システム」
http://www.khrs.org/

あとは、個人でいろいろ旅行などをしている方のサイト
などを参考にスケジュールなどをたてるのが良いかと。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz8724/index.htm

>韓国語もわかりません(英語がほんの少し程度)。
大丈夫です。日本人がよく行くような場所(観光地や市場など)
ではたいてい日本語が通じます。心配で有れば簡単な韓国語
のガイドブックを買うと良いです。

いくつか韓国での旅行に役立ちそうなサイトを紹介しておきます。

「韓国旅行のサポーター」
http://www.slex.co.jp/

「韓国旅行専門サイト」
http://www.tabi2050.com/

参考URL:http://www.tabi2050.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはりツアー参加よりも自分たちでスケジュール立てたほうが楽しめますよね。すごく役立ちそうなサイトもたくさん紹介していただいて助かります!

お礼日時:2002/07/15 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!