プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のエアコン(AS-E28S)についてお伺いします。
エアコンが作動しません。
タイマーランプが点滅します。
説明書で、タイマーランプが点滅した場合、点検・修理が必要だということなのですが、
タイマーランプが2回点滅している場合、何が原因でしょうか。
また、3回の場合は。

知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こちらが参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.fujitsu-general.com/jp/support/kaden_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみましたが、2006年製は、残念ながら載っていませんでした。

お礼日時:2007/07/05 21:45

ANo.1です。


大方の人は富士通のエアコンは富士通ゼネラルのエアコンと置き換えることが出来るでしょう。しかし事が故障のご質問故、誤った記述は富士通の不利益になると思い指摘させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爆発したとか、火を噴いたというのであれば、不利益になるかもしれませんが、ちょっとした故障は通常あるものです。
不利益になるとは思いません。
ご指摘は、ありがたいのですが、皆さんには理解していただいているので、質問に対してのご回答のみお願いします。

お礼日時:2007/07/05 22:12

室外機の配管を隠している横のカバーか上蓋にエラーコードが書いてないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみましたが、ありませんでした。

お礼日時:2007/07/05 22:01

富士通ゼネはホームセンターの販売&アジアが多い、


エアコン専門業者は、
殆ど扱って無い、
LEDコード解かりませんが、
エラーも有りますので一度差し込み抜いて再度差込で、解決する場合有ります、
駄目な場合、基盤
ガス抜けの場合は、未熟工事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグは、何回か抜き差ししてみましたが、ダメでした。

お礼日時:2007/07/05 21:46

富士通はエアコン作っていませんので、富士通ゼネラル製ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
他の方は、富士通だけでも、わかっていただいているようです。

お礼日時:2007/07/05 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコン室外機の基盤の故障

我が家のエアコン2台とも室外機の基板の故障らしいのです。
(エアコンのエラーナンバー点滅で判明)
購入したのは1台は8年前、もう1台は4年くらい前です。
メーカーに問い合わせしたところ、修理代に3~4万円くらいかかるそうです。
なるべく安くで直したいのですが、どこで直してもらうのが一番ですか?
購入年数が一昔前なので、量販店に問い合わせるのも難ですし、近くの
電器屋さんがいいのか?それともメーカーさんがいいのか?
悩むところです。
お詳しい方、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

下記の続き的になりますが、良心的な街の電気屋さんだった為かなりサービスして下さり赤字では?と、逆に申し訳ない程でした。
ですが昨年は室外機でなくエアコン内部の一番の心臓部が故障し、型も古い為もう部品がないと言われましたので買い替えに踏切、以前よりワンサイズ大きいタイプを購入しました。
街の電気屋さんは、すぐ駆け付けて下さいますが、家電量販店の大型と違い値段も高くなり、ポイントサービスもない為、申し訳ないと思いつつ量販店で購入しました。
是非買い替えされて下さい。

Qエアコンの電源基板と制御基板の故障について

先日エアコンの修理を依頼したら、電源基板か制御基板の故障と診断されました。


基本的なことですが、基板とはどのような部分なのでしょうか?

電源と制御基板の役割とは簡単に言うと、どういうものですか?


恥ずかしい質問ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電源基板は、大きな電力系の制御。たとえば室外機のコンプレッサーやファン、室内機のファンなどと、制御基板を動かす為の電源の供給です。

制御基板は、温度などを検知したり、リモコンの信号を受けたりして、電源基板にたいして、コンプレッサーなどを動かす命令を出している、いわば頭脳の部分の基板です。

どちらもそのエアコン専用に作られて居るので、汎用品と交換してと言う様な事は出来ません。

Qクーラーを修理した事のある方。。。

10年ほど使ったクーラーが故障したようです。
電源を入れても、15分くらいでタイマーランプが点滅して切れてしまいます。(冷房・除湿・自動はダメで、空気清浄のみ問題なく使えるようです。)
他の方の質問を見て、タイマーのランプは故障のサインだと言う事がわかりました。
メーカーの相談室に電話しても、同様の答えで、故障を見積もるのに出張費用が必要との回答でした。

そこで、質問なのですが、クーラーの修理代って幾らくらいかかるのでしょうか?
勿論、故障個所によって値段が違うのは承知で、参考までに修理経験のある方、教えて下さい。
最近のクーラーは電気代も安いとの事で、買い替えも考えていますが、あと5年後くらいで引越しをしたいと考えていて、今回新しいクーラー代に加えて取外し・取り付け代もいるでしょうから、引越しをするとその費用が2重にかかり勿体ないかな?それとも、今回修理をしたとして、その修理代と高い電気代を払い続ける方が損なのかな?と迷っています。。。。

Aベストアンサー

#2の補足です

 毎回15分くらいは動作するのでしょうか。それとも15分以内で不定期なのでしょうか。それによって故障箇所が違ってきます。

 いつも15分でタイマーランプ点滅なら、#3さんの回答のようにガス不足の場合があります。この場合はガス漏れ箇所を修理して、R-22のガスの場合はガスを補充すれば修理出来ます。新冷媒の場合はガスの補充が出来ませんので、ガスを一旦回収して、新しいガスを規定量入れる事になります。古いエアコンならまずR-22です。また室外機の放熱妨害とか、室外ファンの停止の場合もこのようになります。この場合は室外機の周りの風通しを良くしてやる事や、ファン停止の原因を取り除けば直ります。つる草がからまっているだけというのも過去によくありました。

 タイマーランプが点滅するまでの時間が不定の場合は、コンプレッサーが動作していますので、インバーターエアコンなら基板の半田手直しだけで直る可能性が高いです。基板に致命的な故障がない事と、トランジスタモジュールは正常と考えられます。

Qルームエアコンのエアパージの具体的方法を教えて下さい

家庭用のルームエアコン(新品)を購入しました。業者にお願いしないで自分で取り付けに挑戦してみようと思っています。製品付属の工事説明書には、配管接続完了後にエアパージをするようにと書いてありますが、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?その他の作業は問題なく出来ると思います。ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足の内容が表示されないようなので・・・

>早速のご回答ありがとうございます。さらに具体的に教えていただきたいのですが、室
>外機高圧側とは細管の方(二方弁)で、低圧側とは太管の方(三方弁)でしょうか?ま
>た、配管内の空気ををフロンで押し出し終えたかどうかは、どのように判断すれば良い
>でしょうか?時間でしょうか?それとも噴出物で判断するのでしょうか?尚、冷媒は室
>外機本体にフロン22と書いてありました。宜しくお願いします。

高圧側は2分管(2/8inch)=細い管、低圧側は3分管(3/8inch)=太い管です。
尚、標準的なルームエアコンでは、低圧側は能力によって4分管を使う場合が、
あります。

フロンの押だし終了ですが、これは経験によるものが大きいので、難しいですが。
R22の場合、噴出してくるガスの臭いが変る筈です。
(匂いをかぐ場合は、噴出ガスで凍傷にならないようにしてください。
 もっとも凍傷を起こすほどすごい勢いで、噴出させたらガスが一気に
 なくなります)

尚、2方弁・3方弁は4mmか5mmのアーレンレンチ(六角レンチ)が必要に
なります。(メーカーによって異なります。)

フロンは水に触れると酸性になる?とか、(水にぬらしたリトマス試験紙?)
高熱に加熱(千℃?)でホスゲンと呼ばれる、猛毒のガスになりますが、
炎をかざすと炎色が変るそうです。
上記の方法は実際に試したことがないので、何とも言えませんが・・・
後述の方法は、フロンガス漏れ検知機にも使われているで、有力かもしれません。

がしかし、完全に噴出ガスが100%フロンになったことは確認できませんので、
なんとも言えません。

フロンR22については、混合無しのガスですので、混合比の心配は要りません。

なにはともあれ、エアパージの場合はフロンガスを多少なりとも、噴出する事に
なりますので、環境の為には良くないことをすることだけは、覚えておいて
ください。

PS.エアコンは機種によって、電気代がかなり違います。(2倍ぐらい)
 客間用など余り使わない部屋は、製品代が安いものを、居間など頻繁に使用
 する部屋は、高級タイプを使うことをお勧めします。(2~3年で元が取れる
  地域もあります。)
 又、配管にはカバー(モール)をつけて、ドレンホース(排水)は塩ビ管を
 使うと、経年劣化時の電気代もかなり違いますし、田舎ではドレンホースに
 防虫措置を取らないと、虫が巣を作ることがあります。
 (こう言った事は、施工説明書には書いていないはずです。まだまだ書き
  足りないことはたくさんありますが・・・専門家にお願いする場合も参考に
  してください。) 

補足の内容が表示されないようなので・・・

>早速のご回答ありがとうございます。さらに具体的に教えていただきたいのですが、室
>外機高圧側とは細管の方(二方弁)で、低圧側とは太管の方(三方弁)でしょうか?ま
>た、配管内の空気ををフロンで押し出し終えたかどうかは、どのように判断すれば良い
>でしょうか?時間でしょうか?それとも噴出物で判断するのでしょうか?尚、冷媒は室
>外機本体にフロン22と書いてありました。宜しくお願いします。

高圧側は2分管(2/8inch)=細い管、低圧側は...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


人気Q&Aランキング