アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ニュージーランドへ短期留学することになりました。最後の日に留学先の家で簡単な日本料理を作り学校へ持ち寄ってみんなで食べるそうです。高校2年で15人位で行きますが、みんな卵焼きやお味噌汁とかにするようでなるべくかぶらないようにと思っていますが、どんな材料があるかもわかりません。必ずある材料で簡単なレシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、高校時代に短期留学でNZに行ったことがあります。

今年の春にもホストファミリーのところに会いに行ってきたのですが、家族の皆が初めて私が行ったときに作った料理が食べたいと言って作ったのが、巻き寿司と、三角おにぎり(ご飯はチャーハン、ケチャップご飯など味付き具入り)、お好み焼きでした。冷めていても美味しいですね。
スーパーでも日本食財を扱っているところが多かったので、全て現地調達でした。中国や韓国食材の専門店も多くありますので、そこに行っても日本のものが置かれていることが多かったですよ。ただ、少し値段が高いので持っていけるならば一部を用意していってもいいと思います。
以上、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
  masa502様

 回答ありがとうございます。実は、私もチャーハンはどうかな?と思いましたが、おにぎりまでは考えつきませんでした。食べやすくてよさそうですね。お好み焼きも簡単で美味しくて私にも作れそうです。いろいろ悩んでましたが、少し楽な気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:39

チャーシュー(or煮豚)を本格的に作ろうと思ったら時間がかかるので簡単に出来るやつを。



紅茶豚
http://www.katch.ne.jp/~takeda/dinner/koutyabuta …

醤油が無いと話しになりませんが、紅茶・ビネガーは簡単に手に入ると思います。酒・みりんはワインで代用できるでしょう。白でも赤でもどっちでも大丈夫だと思います。加熱時間の目安は100gあたり沸騰キープ10分です。一人当たり150gあると主菜になりますが、味見くらいなら50gくらいで大丈夫でしょう。豚肉は塊で肩ロースが一番いいと思いますが、無ければロースでもモモでもいいでしょう。一塊が500gだと扱いやすいです。漬け汁は一煮立ちさせなくても大丈夫です。漬け込むのは鍋のままよりジップロック(無ければ普通のビニール袋)がいいです。あら熱が取れたら冷蔵庫投入ですが、気温が低ければ室温でもOK(南半球なら冬?)。肉を茹でるときは必ず水がかぶるようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

st439様

 回答ありがとうございます。
 NZはちょうど真冬です。“紅茶豚”美味しそうですね。今すぐ食べ たいくらいです。一度家で挑戦してみます。

お礼日時:2007/07/06 18:36

トンカツ(豚がなければ牛か羊で、トンではなくなりますが)


小麦粉、パン粉、卵、塩、胡椒があれば出来ます(塩、胡椒は好み、無くてもいいです)
お好み焼き
小麦粉、だし汁(あちらで買うと高いかもしれませんが、削り節持っていくとか)、野菜、肉、卵があれば出来ます、焼きそばが手に入るなら広島風が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuranke様
 
回答ありがとうございます。とんかつは大丈夫!すぐ作れます。お好み焼きもアドバイス頂きました。確実にできるものに決めます。なんだかワクワクしてきました。

お礼日時:2007/07/06 19:27

ニュージーランドではないのですが、以前にアメリカに行っていたとき、アメリカ人学生がハンバーグを知らないのにびっくりしました。

そう、いわゆるフツーのハンバーグです。

これだったら、ミンチ、たまねぎ、卵、パン粉(なければパンを細かくして)、牛乳でできるので、ニュージーランドなら確実に材料は手に入ります。味付けもケチャップでOKかと。ニュージーランドでは一般的だったらごめんなさい。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001139/

コロッケもいいかもしれません。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001138/

それか王道で肉じゃがはいかがでしょうか。しらたきとみりんは、なければあえて無視してもいいかと思います。後は牛肉、ジャガイモ、たまねぎは確実にあるでしょうし、しょうゆも最近は外国のスーパーでも大抵おいてあるらしいです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001001/


ご参考までにどうぞ。いい留学になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ffdmc12様

 回答ありがとうございます。
ハンバーグと言えばアメリカとすぐ思ってしまいますが、わからないものですね!初めての事なのでいろいろ悩んでしまいます。肉じゃがは日本らしくていいですね。レシピまで送って頂いて感激です。\(^о^)/どれも美味しそうです。家で練習して決めることにします。  
 良い思い出いっぱいつくってきます。

お礼日時:2007/07/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!