スティーブン・スピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」で、アドルフ・ヒトラーは話の中に出てくるのでしょうか?
一度見ただけの映画ですが、ヒトラーが出てきていたか思い出せません。

A 回答 (1件)

2回ほど見ましたが、そういえばヒトラー自身は出て来なかったような気がします。

(気がするだけかも)

主に収容所とか工場とか、汽車の中の話でしたもんねえ。

2回も見ておきながら、いい加減な答えですみません。

時たま赤く色づけられたシーンが印象的な映画でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティーブン・スピルバーグの偉大さは何ですか?

スティーブン・スピルバーグの偉大さは何ですか?

Aベストアンサー

> スティーブン・スピルバーグの偉大さは何ですか?

疑問に思われてるからこそ出てこられた質問かと思います。
…確かに現在の彼を見ると昔と何の代わり映えも無い気がするのは否めませんよね。
確かに根底はずっと変わってないでしょう。
…だからと言って彼の業績も作風も否定できる人は誰も居ないでしょうし、アメリカ映画界において彼が一つの時代を築いてしまったのも否定出来ない映画史上の事実です。

実際僕は彼の映画会社の前進…アンブリン・エンターティンメントの社名の由来となる、彼が世に認められたインディーズの映画『アンブリン』を幸運にも2度も観る事が出来ましたが、当時としては誰もなしえなかった卓越した演出力で観る者を驚愕させました。

…それから続く1970年代中期からの出世街道と彼に触発され加速した今の映画社会…
良し悪しは別として、1970年代に入り、それ前の“スターの時代”と言われた銀幕のスター達が次々とその存在に翳りを覚え後退したのも彼とそこら辺で目覚め始めた意を同じくする映画人達の影響が無かったとは言えません。

それはその後に続く彼のプロデュース活動にも反映され、数々のヒット作を世に送り出す事になります。

もちろんそれは日本での映画やTV業界にも影響を及ぼしました。

スティーブン・スピルバーグの偉大さは何か…スターの時代を終わらせ、映画を我々庶民も主役になれる映画を確立したその業績です。

> スティーブン・スピルバーグの偉大さは何ですか?

疑問に思われてるからこそ出てこられた質問かと思います。
…確かに現在の彼を見ると昔と何の代わり映えも無い気がするのは否めませんよね。
確かに根底はずっと変わってないでしょう。
…だからと言って彼の業績も作風も否定できる人は誰も居ないでしょうし、アメリカ映画界において彼が一つの時代を築いてしまったのも否定出来ない映画史上の事実です。

実際僕は彼の映画会社の前進…アンブリン・エンターティンメントの社名の由来となる、彼が世に認め...続きを読む

Q《難易度・高》 映画『シンドラーのリスト』中での曲名・・・

よろしくおねがいします。

映画、前半の早めに・・・ユダヤ人に対する取締りが厳しくなって、最初はピアノの中に隠れていますが、そのうち兵隊が来ているのを知っているのに(発見されてしまうのに)ピアノを弾くシインがあります・・・

質問
その時の曲の作曲家と曲名です。

どちらかひとつでも結構です、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教えください。
クラッシック音楽を趣味にしている(詳しい)ようなひと達とかですね、ピアノの先生とかにいろいろと聞いたのですが、どなたも御存知ありませんでした。

よろしくお願いします。


 

Aベストアンサー

こんにちは
そのシーかどうかはちょっと分からないのですが
もしかしたらバッハのイギリス組曲第2番第の第1曲 「Prelude」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://fweb.midi.co.jp/~ferner/list-b/english.html

Qスティーブンスピルバーグの作品?

スティーブンスピルバーグの作品て、全部でどのくらいでしょう??
共同作等を含めてです!!

Aベストアンサー

こんばんは。
スピルバーグの作品といっても、
監督、製作総指揮など立場が異なるのでどこまで彼の作品と見るかに因ります。
ドリームワークスはどうか、とか、出資だけの奴は、とか。
通常は「監督作品」を作品と呼びますので、
以下の作品群でどうでしょう?↓

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1502/film2/spielberg.htm

Q『シンドラーのリスト』のような映画を教えてください

『主人公が自分を犠牲にして他人を助ける』という様な大泣きできる映画を教えてください。

Aベストアンサー

現在公開中ですが「白バラの祈り ゾフィー・ショル最期の日々」は秀作です。「シンドラーのリスト」と同時期のナチス政権下のミュンヘンが舞台です。

オスカー・シンドラーや杉原千畝、ラウル・ワレンベリのように、ユダヤ人を救おうとしたのではなく、ナチスに対して敢然と批判を続けた、「白バラ」と呼ばれるミュンヘン大学を中心とする学生・教授のグループの物語です。ゾフィーは紅一点で、裁判では最後まで屈せず、最期は断頭台に消えていきました。

彼らは他人を助けるというよりも、ドイツの良心を守ろうとしました。20歳そこそこの若者達が残してくれた歴史の教訓は、あまりに重いものだろうと考えます。

参考URL:http://www.shirobaranoinori.com/

Qシンドラーのリスト

「シンドラーのリスト」のDVDを親戚から借りたのですが、観る前に知っておいた方が良い事件とか知識はありますか?まだ裏面のあらすじをざーっと読んだ程度なんですが・・・。

Aベストアンサー

前知識は「第二次世界大戦中のドイツ軍(ナチス)によるユダヤ人の大虐殺」をベースにした人間ドラマである。くらいにとどめて、まずは本編をご覧になったほうが良いでしょう。一般に戦争映画などに比べれば理解しやすく作られています。
3時間を越える長尺ですがテンポも速く飽きません。
ただし、白黒画面ですが残虐描写は相当にリアルですのでそういうシーンに弱い方は要注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報