映画関係ニュースで「パッチギ」をチェックすると
「大反響!どの映画館も満杯、売り上げ前作の2倍に!」
という絶賛するニュースばかりだったので、
休日に「パッチギ ラブ&ピース」を見に行こうと思い、
どこの映画館で上映しているのかと調べてみると、なんと、すでに133館がロングラン契約を中止して、上映中止になっていた。

「パッチギ」は以前から黒い噂のある映画だったけど、何があったのですか?
どの映画館も満杯で、売り上げが前作の2倍だったら、133館がロングラン契約を中止するのは、おかしいですよね?
朝鮮総連関係ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この映画が、前作にも増してどちらかというと在日の人の視点にたった、あるいは在日寄りの描き方だ(という見方の)声があちこちで挙がっていることが要因でしょうか。

過激な言い方をされる人は「国辱映画だ」などとも発言しています。
質問者さんが言われているとおり、朝鮮総連関係というのもあながちあてはまるかもしれません。「在日」というと、韓国系よりどちらかというと「北」関係を指す場合が多いようですし。
また、先日のカンヌ映画祭帰りの北野武監督の発言http://entertainmentjapan.blog98.fc2.com/blog-en …
の影響もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチギは韓国系というよりも、北朝鮮寄りの映画ですね。
朝鮮総連の“シネカノン”の製作した映画ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:06

少なくとも私の住んでいる都市ではロングラン契約はしていなかったと思います。


どの映画館も満杯…って、ガラガラの間違いでは(笑)??
私は一応観にいきましたけど、1作目はまだしも今回の作品は『なんじゃこりゃ』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のパッチギは『なんじゃこりゃ』でしたか?
見に行かなくてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 01:07

持ち上げ記事だったのでしょう。


公開してみたら閑古鳥で、打ち切りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 01:05

絶賛するニュースが太鼓持ちニュースだったに一票かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶賛するニュースが嘘で、実は空席でガラガラだったということですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q映画館についての質問。 映画館のドリンクは氷なしをお願いしたらしてくれますか? ひざ掛けは何月まで用

映画館についての質問。

映画館のドリンクは氷なしをお願いしたらしてくれますか?

ひざ掛けは何月まで用意されていますか?
誰に言ったら貸してくれますか?

Aベストアンサー

氷なしでといえばしてくれます。
今月はまだひざ掛けありましたよ。貸してくれると。
シアターに入る前に係員がいますから、その人に言えば貸してくれますよ。

Qパッチギを見て思ったのですが、どうして日本人は在日コリアン人を差別する

パッチギを見て思ったのですが、どうして日本人は在日コリアン人を差別するのでしょう?

Aベストアンサー

回答:差別していません。
彼らは他の在日外国人より優遇されており、日本人と比較しても、特権と言うべき待遇を受けています。

主な在日特権のご紹介
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A


パッチギで描かれている在日コリアンの歴史や生活は捏造です。真実ではありません。
パッチギを撮った井筒監督は、過去の映画撮影で無茶な要求をし、スタントマンを溺死させた為に告訴されています。そのとき彼を助けたのがシネカノン(パッチギの製作会社)です。シネカノンは在日コリアンの会社です。

質問者様が言う差別が、どのようなものを指すのか不明ですが、私は無法な行為の結果として受ける扱いを「差別」とは言いません。現在の在日コリアンの問題は、終戦時まで遡らなければ見えてきません。

1910年、日本は、自業自得の失政で国家を破綻させた朝鮮の要請を受け入れ併合します。これは侵略ではありません。併合時の施政も善政と呼べるもので、差別も虐待もしていません。これにより多くの朝鮮人が日本に出稼ぎに来ることになりました。

今いる在日コリアンは、戦前から日本にいて、戦後、自分の意志で帰国しなかった人達と、その後の朝戦争時に密入国してきた人たちです。(戦中の強制連行は事実ではありません。)

在日コリアンの問題の多くは、当時の彼等の行為が原因です。(動画参照 続きは↓で)
在日のタブー 朝鮮進駐軍☆について 2
http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk

しかし、戦後左翼が力を持った為に、教育の場では、これらの事は教えられていません。
嗚呼 大和 (戦後日本人が受けた情報操作)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU&feature=related​

同時に、在日の若い世代もこれを知りません。
「自分は犯罪者だった」と子や孫に言う親は少ないでしょうから。

結果として、「昔から差別されて来たと信じている者」と、「彼らを差別したと教えられている者」の関係が出来上がってしまいました。

現在、在日コリアンが区別された扱いを受けている理由ですが、
日本人の知識の断絶を利用し、我々は、日本に強制連行されてきた者達の子孫であり、日本はその償いをしなければならないと主張し、様々な特権を要求したり、自分に都合が悪いことがあると、在日だから差別していると騒ぎ、不当な要求を通そうとするからです。

以上のような自虐史観教育により、多くの日本人の在日に対する認識が「かわいそうな人達」となっている為に、これらに反対する人達の意見は、人種差別とか右翼のレッテルを貼られ、社会的に封殺されてきました。
しかし、ネットの普及により、正しい知識が広まりつつある為、彼らも方針を変えざるを得なくなっているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0

回答:差別していません。
彼らは他の在日外国人より優遇されており、日本人と比較しても、特権と言うべき待遇を受けています。

主な在日特権のご紹介
http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A


パッチギで描かれている在日コリアンの歴史や生活は捏造です。真実ではありません。
パッチギを撮った井筒監督は、過去の映画撮影で無茶な要求をし、スタントマンを溺死させた為に告訴されています。そのとき彼を助けたのがシネカノン(パッチギの製作会社)です。シネカノンは在日コリアンの会社です。

質問者...続きを読む

Q何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことが

何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことがあるのですけど、それって本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にある通り、入れ替え制でない映画館ですね。

今は映画館の大半がシネコンです。シネコンでは上映が終わるたびに場内にいる観客全員を外に出させます。そして場内清掃などをした後に、次の上映の観客を呼び込みます。これを「入れ替え制」と呼びます。

シネコン普及前の時代に、全席指定席ではない映画館では、次の回も上映作品が同じならば入れ替えは行われない映画館が殆どでした(都内中心部などなら2000年代半ば頃までですね)。

今でも都市部にある名画座(ちょっと前の映画を二本立てで上映する映画館など)は入れ替えなし、全席自由席の映画館が殆どですね。一度足を運んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%94%BB%E5%BA%A7
http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/5e763dfdb3862a6681ca9d8e37f7618d

Qパッチギを見た方・・・

映画パッチギがこの間テレビでやっていたので録画したまま、まだ見ていません。

友達と話しをしていると「パッチギにはカエルがでてるよ」と聞きました。
私はこの世で1番カエルが嫌いで、夢でうなされることもよくあるほどです。

友達は私が嫌いという事を知ってるので冗談で言ったのか、本当に出ているのか分かりません。
パッチギを見た方、どうか教えてください。もし出てるなら見ないので。
あまり詳しいことは書かないでください。想像するのも無理なんです;

Aベストアンサー

確かカエルが写るシーンなんて無かったと思いますよ?

犬とかそういう動物なら写ってましたが。
カエルは写ってなかったはずです。

Q映画館で上映される映画

全国ロードショーと言っていても都市部の映画館でしか上映していなかったりする場合が多いんですが、映画館で上映される映画はどのようにして決まっているんですか?

Aベストアンサー

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ接待とか、食事会とか、いわゆるごく一般的な企業とその関係会社との取り持つ間柄に似ているところもあります。

またブロックブッキングといって東宝や東映などの直営館は、親会社が製作した映画を必ず上映することになります。どう見てもヒットしそうもなくっても上映することになります。
これに対してフリーブロッキングというのがあり、映画館の持ち主が配給会社と交渉したり、あるいは配給会社の方から持ちかけられたりして、どんな映画を上映するか決めるという興行システムもあります。

ミニシアター系の映画ですと配給会社が「この映画は渋谷のあの映画館で上映するのが一番ヒットしそうだ」ということでその映画館を所有している興行会社と交渉して上映を決めることが多いです。
大ざっぱな考えですけど、若い人に受けそうな内容ならば渋谷のシネマライズとか、ちょっと芸術嗜好のある映画でOLや年配層の客を狙うならば、日比谷のシャンテシネとか渋谷の文化村のル・シネマとか、どの映画館もこれまでの上映作品や雰囲気から生ずるカラー(特色っていった方がいいのかも?)を持っているんです。
映画館側も過去にどんな作品を上映したのかは、その映画館の”歴史”にもなりますんで。

大手配給会社が配給するメジャーな映画以外は、全国ロードショーとっても主要都市のみでの上映が多いです。
ただ最近はシネコンが増えているので、地方のシネコンでも単館系作品を
一日に一回だけ上映している、ということもあるようです。

映画が映画館で上映されるまでの興行システムには大きく分けて三つの段階があります。
1.まず製作会社が映画を製作します。
2.配給会社がその映画を配給します。
3.映画館を経営する興行会社が配給会社を通して自社や系列各社の映画館で上映する。

ということで一部の興行会社は製作や配給も手がけているところもあるのですが、映画館の大半は配給会社と協力して上映する映画を決めます。
ですので大手の配給会社は地方の映画館へ「うちの映画を上映してよ」と”営業”することも多々あり、まあゴルフ...続きを読む

Q「パッチギ」最後の台詞

どうしても気になるので

誰かパッチギの最後の台詞教えて、
女が自転車で駆けつけてから男が最後に言う韓国語です。

Aベストアンサー

康介はキョンジャに「一緒に演奏しましょう」と言ったつもりなのですが、教えてくれた友人チェドキが康介をからかって「一緒にやりましょう(エッチしよう)」と教えたため、キョンジャは「バカ」と笑ったのです。
韓国語自体はDVDなどで確認してください。

Qもう一度映画館で観たい映画

DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか?

私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。

特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、
映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

Aベストアンサー

やっぱ「ゴットファーザー」ですね。
しかもパート1・2・3を連続で
いや~なかなかあんな大作お目にかかりませんからね。
一度でよいから映画館で見たいものです。
私もトトロは大好きで、また映画館で観たいですね。
実際に映画館で観たのですが、記憶も定かでなく、
ただ良い映画、ほのぼのする映画しか憶えていませんから
、もう一度観たい映画の一本です。
3D映像を駆使して、トトロが上映されたら、尚更観たいですが・・・、
ちょっと無理がありますかね。

Q「パッチギ ラブ&ピース」で映画館133館がロングラン契約を中止する理由は?

映画関係ニュースで「パッチギ」をチェックすると
「大反響!どの映画館も満杯、売り上げ前作の2倍に!」
という絶賛するニュースばかりだったので、
休日に「パッチギ ラブ&ピース」を見に行こうと思い、
どこの映画館で上映しているのかと調べてみると、なんと、すでに133館がロングラン契約を中止して、上映中止になっていた。

「パッチギ」は以前から黒い噂のある映画だったけど、何があったのですか?
どの映画館も満杯で、売り上げが前作の2倍だったら、133館がロングラン契約を中止するのは、おかしいですよね?
朝鮮総連関係ですかね?

Aベストアンサー

この映画が、前作にも増してどちらかというと在日の人の視点にたった、あるいは在日寄りの描き方だ(という見方の)声があちこちで挙がっていることが要因でしょうか。過激な言い方をされる人は「国辱映画だ」などとも発言しています。
質問者さんが言われているとおり、朝鮮総連関係というのもあながちあてはまるかもしれません。「在日」というと、韓国系よりどちらかというと「北」関係を指す場合が多いようですし。
また、先日のカンヌ映画祭帰りの北野武監督の発言http://entertainmentjapan.blog98.fc2.com/blog-entry-121.html
の影響もあるかもしれません。

Q30年くらい前のアニメ映画と映画館

30年くらい前のアニメ映画と映画館

 よろしくお願いします。

 もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に
行った記憶が残っています。

 アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の
部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。

 また、映画館は

・渋谷にあった映画館は
・2階以上
・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外)

といった記憶が残っています。

 この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と
なります。

 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

映画館に関してですが、渋谷で30年以上の歴史のある映画館はもう残っていないと思います。同じ場所で建て替えられたものはありますけど。

「アリオン」だと東宝系なので、渋谷宝塚劇場かもしれません。
いまはシネフロントという映画館になっいて、ハチ公口からスクランブル交差点を渡った正面にあります。

それ以外だと東口に東急文化会館という建物があり、そこの1階に「渋谷パンテオン」5階に「渋谷東急」6階か7階に「渋谷東急2」、地下に「渋谷東急3」と4館がありました。

映画館の名前から画像検索すると外観がわかる写真が見つかると思います。

パンフレットがあれば昔は劇場名が印刷されていたので、はっきりすると思います。

現在もある映画館だとシネセゾン渋谷が開館から26年くらいになります。


人気Q&Aランキング